誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お盆

お盆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: イベント
テーマ「お盆」のブログを一覧表示!「お盆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お盆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お盆」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

愛犬銀次郎と初孫 jyuki の物語@@@ 平成7年8月19日・・・・・初ブログ7年目に突入ですね^^;熱中すれば面白さが分かる(同じやるなら本気でやってみましょう。次第に面白さが分かってきて、コツもつかめるようになります。) ... » more
テーマ 銀次郎 jyuki お盆  コメント(18)

日々のあれこれ 8月18日(日) 
8月18日(日)  晴れ時々くもり最高気温33度残暑!厳しいですねぇ昼間は もう!ヘトヘト・・・(´д`:)でも日が大分短くなりましたよね夕方、我が家の庭の片隅にヤブランの花がひょっこり顔を出しているのを見つけましたし、今窓 ... » more
テーマ 日記 お盆

森のうさぎお盆休み
今日でお盆休みも終わります。休みといっても実際には、忙しい一週間。11日は、家にお寺さんがお盆参りに。13日は、初盆のお宅へ14日は、夫の実家へ15日は、義父の入院17日は、祖父母のお墓参りお盆の準備 ... » more

(n‘∀‘)η 国道156号線 荘川町〜白川郷 お盆 夏休み ご利用ありがとう〜  こんいちは。 (n‘∀‘)η国道156号線 荘川町〜白川郷お盆夏休みご利用ありがとう〜 ★白川村平瀬温泉 日帰り温泉「大白川温泉しらみずの湯」 お盆期間〜ご利用ありがとうございました。 ... » more

一 燈お盆・久しぶりに家族揃う・・
お盆・久しぶりに家族揃う・・ 今年のお盆は、久しぶりに全員が揃う。それも一人増え7人!!賑やかなものになる。束の間の団欒ではあるが近況を確認しあういい機会である。家族が増えることで、親族間の交流が広がっていく。そのことを伝えていくお盆。日頃忙しさを言い訳にし ... » more
テーマ はな 家族 お盆

お盆が終わりました 今年のお盆もつつがなく終わり、長女のたましいは高野山へ帰ってゆきました。生きていれば、長女は大学生。でも、亡くなったのが4ヶ月半の赤ちゃんだったから、今でもそのイメージが強くて・・・。やっぱり、たましいは ... » more
テーマ お盆 写真

FM廿日市のインタビュー 昨日つばきは盆休みでしたが、FM廿日市からパーソナリティの吉上賢一さんがこられて、インタビューを受けました♪ ... » more
テーマ 日常 お盆

アンダンテに・・・オードブルの正体
お盆の準備で欠かせないものらしい、義姉がさんざんこだわっていた「オードブルの正体」」が明らかになる時が待ち遠しいが、その前にやることがある。迎え火を焚き、お墓から家まで煙で誘導する。お墓で燃やし、家の玄関でも燃やすのが、 ... » more

やすらかに 人がどんなに、愚かな欲まみれの行動をしたとしてもその愚かさはその人の問題ですが、人の愚かさを許すか否か、それが自分自身の問題なのです。人の間違いを許さない心を持った時、やがて自分自身の身体に許されない気の溜まりが出来るの ... » more
テーマ 心と身体 お盆 心はエネルギー

気まぐれメモお盆
お盆 RICOH CX5以下同じ一昨日は北広島町へ母方の先祖に昨日は呉市へ父方の先祖にご挨拶して参りました。68回目の終戦記念日の今日は。。。体調悪くダウンしてました。暑いせいかワケも無く頑張れない ... » more

A8ネットから入金がありました&お盆で川遊び 皆さんこんばんは!お盆ですね〜今年のお盆は去年と変わらず川遊びとお墓参りをしましたよみんなは何をしてるのかな〜?いつも行ってる川にポニーとヤギがいましたよ♪せっかくなのでチチを乗せてみることにしました(*^.^*)ポニ ... » more
テーマ お小遣い入金 お盆 アフィリエイト

夏だぁ〜!☆ お盆休み〜ズラして 世界遺産 白川郷へ行こう (●^o^●) こんにちは。 夏だぁ〜!☆お盆休み〜ズラして世界遺産白川郷へ行こう(●^o^●) 《ちょっと遅めの夏旅》 白川郷合掌集落周辺にはまだまだ魅力 ... » more

おはようございます。きょうは「終戦の日」です。世間では「終戦記念日」というようですが、小生アマノジャクですので以前から「終戦の日」とよんでいます。わが家でも母親の弟・わたしの叔父が戦死しており靖国神社で護国の御霊として祀られ ... » more
テーマ 靖国神社 易占 お盆

物・金のスケールを大きく(物や金を惜しむと豊かな人生になりません。出すべきものは進んで喜んで出しましょう。)残暑お見舞申し上げますしばらくご無沙汰でした!{%おじ ... » more

迎え火・送り火 強烈な陽射しから木陰へ逃げ込むと、土砂降りのようなクマゼミの声に辟易する。根元に一生を終えた蝉の亡骸がひとつ。そこだけは静寂につつまれている。そして亡骸の横に別の蝉の抜殻。木漏れ日が、迎え火・送り火をたいたかのように風に ... » more
テーマ 静寂 供養 お盆

御霊祭り 護国神社は戦没者、自衛官、警察官、消防士などの公務殉職者の御霊をお祀りしている。毎年、お盆には御霊をご供養する行事として、御霊祭りがおこなわれている。戦後、はや68年の歳月を過ぎました。この歳月を過ぎた後にも、未だ、 ... » more
テーマ お盆

やっぱり・・・沢山・・・買いこみましたよ〜(^^♪ 何やかや言いながら・・・値上げラッシュですガソリン食料品も ... » more
テーマ お盆  コメント(4)

13日は、朝からお盆の準備をした。「この提灯」のことは以前から私が話題にしていたが「驚く値段」の提灯であり、これが義姉の見栄の最大級だろうと思う。そもそも、新盆をする意味とは何ぞや!?あちらに逝ってしまった家族を初めての ... » more

一年ぶりの再会_お帰り_もう16歳になるんだねぇ 今夜、その産声も聞くことなく16年前”あっち”に逝ってしまった子供が一年ぶりにかえってきました。【あの日のこと・・・・、】湯飲み茶碗より小さい”骨壺”抱き抱えて大声で泣いたこときちんと思い出してます。その中の ... » more

家庭料理 つばきのブログ盆踊り
盆踊り 専立寺さん、盆踊りに行ってきました。まず、本堂でお勤め、子供たちお行儀よく「らいはいのうた」、こんなに吉和に子供たちいたかな?多分里帰り組も参加してるんだ。さて次は、吉和音頭で盆踊りの開始です。 ... » more
テーマ お盆

ぼんぼの里茨2どこまで続く真夏日
どこまで続く真夏日 毎日うだるような暑さの中あちこちで猛暑日を記録更新中、わが埼玉も日本一暑いという知名度を返上した夏休みお盆休みに入り、何処も帰省ラッシュ私も今年は兄の新盆、生まれ故郷に里帰り道路状況が心配だったが早朝 ... » more
テーマ お盆  コメント(4)

Ban'ya実家のないお盆
この夏は、はじめての実家のないお盆。実家の土地と家屋を長姉が相続し、姪夫婦がこの4月から住んでいるため。この状態に異存はないし、実家が空家でなくなったのに安堵しているが、心の底ではまだ納得していないようだ。墓参は、7月にすま ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶お盆なので
お盆なので お盆なのでミソハギのツマグロキチョウを撮影しました。庭に、お供え用(盆花)で植えてあるミソハギの花が満開。たくさんのツマグロキチョウがやって来ます。蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。 ... » more
テーマ お盆

女性用麦わら帽子 タコイカ町のここ数十年のイベントを見続けてきた車両通行止めの看板です。年季が入っています。私が裏方と表方?で参加した祭りが、8月13日にありました。炎天下で口が乾ききっていて、書道パフォーマン ... » more

盆の入り ついに今年も始りましたお盆です。今日は盆の入り、昨日は1年でMAXの大掃除をしました。ビッグゲストご先祖様が帰って来るからです。お盆の準備ももう5回目、慣れたもんです。ほうづき、お盆に飾るとあったのですが改めて調 ... » more
テーマ 育児 子育て お盆

例年なら、お盆の季節は長い休みになります。しかし、このお盆は変則的な休みと、仕事。どちらかと言うと、仕事の方が多いですね。今日も、帰宅は21時を少し過ぎていました。昼間、あれほど暑かったのに現場を引き上げる頃 ... » more
テーマ 健康 お盆

飛びたいサンマお盆の迎え火
お盆の迎え火 いつ頃からか・・・大切なものが・・なにか・・解かって来た”ような思いでいるが・・・気のせいではない・・・はず!お盆を迎え・・家を失った人たちが・・荒れた墓に手を合わせる”誰もがこんな”理不尽な思いをする・・とは・・・ ... » more

7月末の休止します宣言からたった2週間で、早くも再開です。どうしても書かねばと思ったことがあったので、つい…。今自分は、ピーター・コックスさんという人が書いた『ぼくが肉を食べないわけ』という20年以上前の本(1998年に ... » more
テーマ 精進 お盆 肉食

お盆迎え火 「諸悪莫作 衆善奉行」  諸悪莫作衆善奉行自浄其意是諸仏教 もろもろの悪を作すこと莫く もろもろの善を行い 自ら其の意〔こころ〕を浄くす 是れがもろもろの仏の教えなり きょうはお盆の迎え火です、奇しくも旧暦の七夕で、ペルセウス座流 ... » more
テーマ 法句経 周易こよみ お盆

確変生活久しぶりの更新
今日は墓参りの日、夕方墓掃除してお参りします。夜は貴が利佳ちゃんと仏壇参りに来る予定。寿司とオードブルでもてなす。土産には、懸賞で当たった香川の文左衛門の「手延べそうめん上等品」がバカウマだったので残りの半分を上げる予定。 ... » more
テーマ お盆  コメント(1)

 

最終更新日: 2017/09/16 22:47

「お盆」のブログ関連商品

» 「お盆」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る