誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お盆

お盆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: イベント
テーマ「お盆」のブログを一覧表示!「お盆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お盆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お盆」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

準備その1……… 曇り空でジメジメ 風通ししたいのにスッキリしない(T_T)とりあえず 一周忌と新盆のお返しの準備ダンナ忙しすぎて色んな手配ができないので今回はうち親子と義妹親子だけでやることにしたとはいえ 義父んちに直接来て ... » more

しのぶお盆の営業
大型の台風が近づいています。風が強くなってきました。皆様、十分お気をつけ下さい。台風の影響で、各地の夏祭りや花火大会も中止です。せっかくの夏休み。帰省やレジャーに多大な影響を与えますね。当店は、お盆も休みなく ... » more
テーマ 台風 出会い お盆

Wingaのひとり言♪亡き父に一針一針
亡き父に一針一針 もうすぐお盆。亡き父にとって初盆。私にとっても初めての準備。真っ白な布。お盆の飾り物を台の上に置きますが、この白の布の上に置き並べます。初めてでてんやわんや!団員さんに呉服屋さんの奥様が ... » more
テーマ お盆 オモシロ話

Qu'est-ce que! Blog。押しかけ和尚。
突然家にお寺の和尚さんがやって来てお経をあげて帰った。お経の前に領収書を先渡しして。。。「このあたりはこの日に参ってるから。覚えとかなあかんよ。」そう上から目線で言っていたそうな。そんな話しは初 ... » more

ゆっきーの桃色日記暑い
今年は暑すぎ。かなりまいってます。やっぱり熱中症には気をつけないとダメですね。水をたくさん飲むことが大切なのかな。健康管理って本当に難しいですよね。それにしてもここ最近変な事件ばかり起こっている気がする。世の中おかしくなっているのかな。お盆 ... » more
テーマ 事件 お盆

盆棚の飾り方(続き)屁理屈多し 先日、あるお寺の施餓鬼会で、檀家さんに配っていたお盆の幡。その説明書きが・・・【お盆のいわれ】お盆とは、盂蘭盆の略で、訳しますと倒懸ということになり、倒(さか)さに吊される苦しみを救う意味であります。「救う」 ... » more
テーマ 仏教 お盆

メモメモお盆
お盆ですねぇ、もう。といっても私の会社はカレンダー通りで休めなそうな予感。実家に帰省するのも面倒だし、今年はこっちに残るかな。東京は東京でお盆の時は人がかなりいなくなるからいろいろと行きやすいですからね。混雑は本当にいやだ。 ... » more
テーマ 帰省 お盆 東京

8月になって、どんだけ汗かいた? 8月に入って、1日の施餓鬼会は葬儀のためにお休みしたものの、午後は仏教会の灯籠流しの準備で、2日は灯籠流しの本番。気象台発表36℃の、なんとも夏らしい暑さの中、法事をやって汗かいて、午後は灯籠流し。これが、暑かった。 ... » more

倫敦巴里盆棚の飾り方
盆棚の飾り方 初めてお盆を迎えるお家の方は、お盆の飾りをどうしたモンか、というのは、悩む所だと思います。本日、施餓鬼会に行ったお寺では、そういう檀家さんのために「見本」を作って置いてあります。以前にも紹介した物ですが、改めて、また紹介いたしま ... » more

三鷹の一日お盆
お盆 三鷹市の私の住んでいる地域は8月1日から3日がお盆でした。これは昔からこの地域の農家では、副業で養蚕をしており、蚕の作業終わり一段落した時期にお盆をしていた関係で、8月1日から3日となったといわれています。青梅や府中なども、 ... » more
テーマ 風景 子ども お盆

お盆休みは全員集合!! 家族み〜んなで白川郷へ行こ〜よ 8月9日(土)〜16日(土)  こんにちは。 お盆休みは全員集合!!家族み〜んなで白川郷へ行こ〜よ8月9日(土)〜16日(土) 世界遺産白川郷合掌集落四季折々詳しい情報はこちら ... » more

夏の暑さも吹き飛ばす、ココチよい風が吹くお盆休みは世界遺産 白川郷へ!!この夏の節電対策に こんにちは。 夏の暑さも吹き飛ばす、ココチよい風が吹くお盆休みは 世界遺産 白川郷へ!! この夏の節電対策に。みなさまでお出かけください♪ 源泉かけ流し天然温泉 大白川温泉 しらみずの湯(硫黄泉)と白 ... » more

夏休みダ―――!せっかくのお盆休みは都会から離れて、ご家族やご夫婦、カップル・お友達と大自然へ旅に こんにちは。 夏休みダ―――! せっかくのお盆休みは都会から離れて、 ご家族やご夫婦、カップル・お友達と大自然へ旅に出ませんか? 田舎の夏休みを満喫しに世界遺産 白川郷へ!! ... » more
テーマ 白川郷 お盆 旅行

書道楽ブログお盆について
地域によって慣習が違うようだが、こちらでお盆と言えば7月13日〜16日の四日間。7月12日(土)…お盆前日ということでお袋さんと妹がお墓参り&お寺さんにご挨拶に出かけた。7月13日(日)…例年なら迎え火を玄関先でたくのだが、今年 ... » more
テーマ お盆

昨日はお盆、そして今日は早くも送り火を炊くお盆明けですね〜夕べは両親が好きだった「素麺ちゃぷる」を作ろうとしたら、素麺がなくて「冷麦ちゃんぷる」になってしまった・・^_^;それと、宮古で買って来た珍しい物=「ドラゴンフルーツの蕾」 ... » more

エアー・プランツの花   /    お盆の棚経 東京ドームの「世界らん展2014」で買った「エアープランツ」に可愛い花が咲きました。花が咲くとは思っていなかったので、1pほどの花が愛おしくてたまりません。可愛い花の拡大画像です〜〜〜〜{%クローバーwe ... » more

お盆の飾り「辻」 蓑毛のお盆は7月、秦野で全国的に有名だったタバコの耕作が盛んだった頃、8月の旧盆はタバコの葉の収穫と乾燥の真っ最中で猫の手も借りたいほどだったそうです。(聞いた話です)そんな訳で、普通農村部は旧歴の8月がお盆ですが、こちらは7月に行いま ... » more
テーマ お盆 写真

今日、お盆という事でお坊さんがやって来ましたさて、お経を…というところで数珠を持ったら、お坊さんの数珠が切れてしまいましたお経が終わってからばあちゃんは「私が病気(がん)しているから、切れちゃったね。すいませんね」とお坊さんに謝 ... » more
テーマ 霊感 お盆

mintの雑記観察ノートお盆の入り
早い物でもう7月、お盆を迎えました。毎年言っていますが、ウチは半分江戸っ子の為お盆は7月=東京スタイルに合わせます。宮古島から帰って来てちょうど今日で1週間。冷蔵庫保存していたマンゴーとピーチパインはまだ日持ちしていました。その為に ... » more
テーマ フルーツ酒 お盆  コメント(10)

今年のお盆はゆっくり家族で過ごしたいなと思い、旅行などの計画を立てようかと考え中です。ただ、2014年のお盆の期間がいつからいつまでなのかを調べてみたところ、13日(水)、14日(木)、15日(金)のようですね。土日が休みな ... » more
テーマ 期間 2014年 お盆

蔵王のナチュラルライフ実家の果樹園
実家の果樹園 実家は福島で果樹園を営んでおり、和梨・ラ・フランス・リンゴ等をつくっています。震災による被害はありますが、皆様に支えられ何とか頑張っておりますお盆に帰った時の畑の様子です。1ヶ月も経ってしまいました… ... » more
テーマ 実家の果樹園 お盆 写真  コメント(21)

今日は賑わいました 広大の生徒さん9名若い女性のお客様で賑わいました♪昼食のあとは川に入ってストレス発散!やはり若い!! ... » more
テーマ 日常 お盆

帰省〜やもり&いもり みな様お盆はお休みできましたでしょうか?縄文人は山口の実家に帰ってきました^^まわりは田んぼや山に囲まれたいなかです。夜になると窓にやもりが5匹現れて明かり ... » more

倫敦巴里ちかれた
ちかれた これは「私はこんなに忙しくて頑張ってるんだもんね!・・・という自慢話なので悪しからず(^^)/ウチの檀家さんは、よく分かっていて、お盆直前や、最中には亡くならず、お盆が終わってから、続いて5件。本日、3件目の葬儀ですた。 ... » more

里帰りワイン会のデザートは ケーキ担当者が色々買ってきてくれました06シャトーフヌ・デュ・パプクロ・デュ・モン・オリヴェキュヴェ ・イグレック 極めて伝統的な造りをするトップ生産者 ... » more
テーマ 名古屋ワインスクール ワイン会 お盆

お盆こそ、里帰りワイン会 お盆休みは、いかがお過ごしでしたか帰省した生徒OBとのワイン会がありましたが、最初に用意したワインだけで足りる訳が無く...{%シャンパン ... » more
テーマ 名古屋ワインスクール ワイン会 お盆

ウークイ(見送り)の日のお供え 左:お盆の15日の夕ご飯のお供え右:仏前の料理と果物など、左右に見える棒はサトウキビであの世へ渡る時に使う杖、グーサン左:ご馳走とお中元右:甥と甥の娘の一人昨日は沖縄では旧盆の御霊の見送り ... » more
テーマ お盆 沖縄の行事 お供え物

名護市城区青年会のエンサー 現在踊っている人は女性10人男性 7人です。写真を撮っている最中に男性2人が新たに加わりました。何名かは仕事で遅れて参加するようです。 現在は沖縄の ... » more
テーマ エイサー お盆 沖縄の行事

倫敦巴里#坊さんあるある2013盆
「我、今まさに、お盆に突入せん!」という時に・・・Twitterに「#坊さんあるある2013盆」というハッシュタグがあるのを見つけますた。以前「DTPあるある」とかがあるのを見つけて笑っていたのですが、例えば、プロ野球の「各球団 ... » more
テーマ 仏教 お盆

写真と短い文章沖縄のお盆
沖縄のお盆 今日は祖先の御霊を迎える日です。 仏壇に備える夕御飯はウムケー・ジューシーと言われます。昔はエイサーを踊る村々の青年は自分の住んでいる区域内の家々を回っていましたが、今は寄付を頂けるお ... » more
テーマ エイサー お盆 沖縄の行事

 

最終更新日: 2017/09/16 22:47

「お盆」のブログ関連商品

» 「お盆」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る