誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お盆

お盆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: イベント
テーマ「お盆」のブログを一覧表示!「お盆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お盆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お盆」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

お盆の飾り「辻」 蓑毛のお盆は7月、秦野で全国的に有名だったタバコの耕作が盛んだった頃、8月の旧盆はタバコの葉の収穫と乾燥の真っ最中で猫の手も借りたいほどだったそうです。(聞いた話です)そんな訳で、普通農村部は旧歴の8月がお盆ですが、こちらは7月に行いま ... » more
テーマ お盆 写真

今日、お盆という事でお坊さんがやって来ましたさて、お経を…というところで数珠を持ったら、お坊さんの数珠が切れてしまいましたお経が終わってからばあちゃんは「私が病気(がん)しているから、切れちゃったね。すいませんね」とお坊さんに謝 ... » more
テーマ 霊感 お盆

mintの雑記観察ノートお盆の入り
早い物でもう7月、お盆を迎えました。毎年言っていますが、ウチは半分江戸っ子の為お盆は7月=東京スタイルに合わせます。宮古島から帰って来てちょうど今日で1週間。冷蔵庫保存していたマンゴーとピーチパインはまだ日持ちしていました。その為に ... » more
テーマ フルーツ酒 お盆  コメント(10)

今年のお盆はゆっくり家族で過ごしたいなと思い、旅行などの計画を立てようかと考え中です。ただ、2014年のお盆の期間がいつからいつまでなのかを調べてみたところ、13日(水)、14日(木)、15日(金)のようですね。土日が休みな ... » more
テーマ 期間 2014年 お盆

蔵王のナチュラルライフ実家の果樹園
実家の果樹園 実家は福島で果樹園を営んでおり、和梨・ラ・フランス・リンゴ等をつくっています。震災による被害はありますが、皆様に支えられ何とか頑張っておりますお盆に帰った時の畑の様子です。1ヶ月も経ってしまいました… ... » more
テーマ 実家の果樹園 お盆 写真  コメント(21)

今日は賑わいました 広大の生徒さん9名若い女性のお客様で賑わいました♪昼食のあとは川に入ってストレス発散!やはり若い!! ... » more
テーマ 日常 お盆

帰省〜やもり&いもり みな様お盆はお休みできましたでしょうか?縄文人は山口の実家に帰ってきました^^まわりは田んぼや山に囲まれたいなかです。夜になると窓にやもりが5匹現れて明かり ... » more

倫敦巴里ちかれた
ちかれた これは「私はこんなに忙しくて頑張ってるんだもんね!・・・という自慢話なので悪しからず(^^)/ウチの檀家さんは、よく分かっていて、お盆直前や、最中には亡くならず、お盆が終わってから、続いて5件。本日、3件目の葬儀ですた。 ... » more

里帰りワイン会のデザートは ケーキ担当者が色々買ってきてくれました06シャトーフヌ・デュ・パプクロ・デュ・モン・オリヴェキュヴェ ・イグレック 極めて伝統的な造りをするトップ生産者 ... » more
テーマ 名古屋ワインスクール ワイン会 お盆

お盆こそ、里帰りワイン会 お盆休みは、いかがお過ごしでしたか帰省した生徒OBとのワイン会がありましたが、最初に用意したワインだけで足りる訳が無く...{%シャンパン ... » more
テーマ 名古屋ワインスクール ワイン会 お盆

ウークイ(見送り)の日のお供え 左:お盆の15日の夕ご飯のお供え右:仏前の料理と果物など、左右に見える棒はサトウキビであの世へ渡る時に使う杖、グーサン左:ご馳走とお中元右:甥と甥の娘の一人昨日は沖縄では旧盆の御霊の見送り ... » more
テーマ お盆 沖縄の行事 お供え物

名護市城区青年会のエンサー 現在踊っている人は女性10人男性 7人です。写真を撮っている最中に男性2人が新たに加わりました。何名かは仕事で遅れて参加するようです。 現在は沖縄の ... » more
テーマ エイサー お盆 沖縄の行事

倫敦巴里#坊さんあるある2013盆
「我、今まさに、お盆に突入せん!」という時に・・・Twitterに「#坊さんあるある2013盆」というハッシュタグがあるのを見つけますた。以前「DTPあるある」とかがあるのを見つけて笑っていたのですが、例えば、プロ野球の「各球団 ... » more
テーマ 仏教 お盆

写真と短い文章沖縄のお盆
沖縄のお盆 今日は祖先の御霊を迎える日です。 仏壇に備える夕御飯はウムケー・ジューシーと言われます。昔はエイサーを踊る村々の青年は自分の住んでいる区域内の家々を回っていましたが、今は寄付を頂けるお ... » more
テーマ エイサー お盆 沖縄の行事

愛犬銀次郎と初孫 jyuki の物語@@@ 平成7年8月19日・・・・・初ブログ7年目に突入ですね^^;熱中すれば面白さが分かる(同じやるなら本気でやってみましょう。次第に面白さが分かってきて、コツもつかめるようになります。) ... » more
テーマ 銀次郎 jyuki お盆  コメント(18)

日々のあれこれ 8月18日(日) 
8月18日(日)  晴れ時々くもり最高気温33度残暑!厳しいですねぇ昼間は もう!ヘトヘト・・・(´д`:)でも日が大分短くなりましたよね夕方、我が家の庭の片隅にヤブランの花がひょっこり顔を出しているのを見つけましたし、今窓 ... » more
テーマ 日記 お盆

森のうさぎお盆休み
今日でお盆休みも終わります。休みといっても実際には、忙しい一週間。11日は、家にお寺さんがお盆参りに。13日は、初盆のお宅へ14日は、夫の実家へ15日は、義父の入院17日は、祖父母のお墓参りお盆の準備 ... » more

(n‘∀‘)η 国道156号線 荘川町〜白川郷 お盆 夏休み ご利用ありがとう〜  こんいちは。 (n‘∀‘)η国道156号線 荘川町〜白川郷お盆夏休みご利用ありがとう〜 ★白川村平瀬温泉 日帰り温泉「大白川温泉しらみずの湯」 お盆期間〜ご利用ありがとうございました。 ... » more

一 燈お盆・久しぶりに家族揃う・・
お盆・久しぶりに家族揃う・・ 今年のお盆は、久しぶりに全員が揃う。それも一人増え7人!!賑やかなものになる。束の間の団欒ではあるが近況を確認しあういい機会である。家族が増えることで、親族間の交流が広がっていく。そのことを伝えていくお盆。日頃忙しさを言い訳にし ... » more
テーマ はな 家族 お盆

お盆が終わりました 今年のお盆もつつがなく終わり、長女のたましいは高野山へ帰ってゆきました。生きていれば、長女は大学生。でも、亡くなったのが4ヶ月半の赤ちゃんだったから、今でもそのイメージが強くて・・・。やっぱり、たましいは ... » more
テーマ お盆 写真

FM廿日市のインタビュー 昨日つばきは盆休みでしたが、FM廿日市からパーソナリティの吉上賢一さんがこられて、インタビューを受けました♪ ... » more
テーマ 日常 お盆

アンダンテに・・・オードブルの正体
お盆の準備で欠かせないものらしい、義姉がさんざんこだわっていた「オードブルの正体」」が明らかになる時が待ち遠しいが、その前にやることがある。迎え火を焚き、お墓から家まで煙で誘導する。お墓で燃やし、家の玄関でも燃やすのが、 ... » more

やすらかに 人がどんなに、愚かな欲まみれの行動をしたとしてもその愚かさはその人の問題ですが、人の愚かさを許すか否か、それが自分自身の問題なのです。人の間違いを許さない心を持った時、やがて自分自身の身体に許されない気の溜まりが出来るの ... » more
テーマ 心と身体 お盆 心はエネルギー

気まぐれメモお盆
お盆 RICOH CX5以下同じ一昨日は北広島町へ母方の先祖に昨日は呉市へ父方の先祖にご挨拶して参りました。68回目の終戦記念日の今日は。。。体調悪くダウンしてました。暑いせいかワケも無く頑張れない ... » more

A8ネットから入金がありました&お盆で川遊び 皆さんこんばんは!お盆ですね〜今年のお盆は去年と変わらず川遊びとお墓参りをしましたよみんなは何をしてるのかな〜?いつも行ってる川にポニーとヤギがいましたよ♪せっかくなのでチチを乗せてみることにしました(*^.^*)ポニ ... » more
テーマ お小遣い入金 お盆 アフィリエイト

夏だぁ〜!☆ お盆休み〜ズラして 世界遺産 白川郷へ行こう (●^o^●) こんにちは。 夏だぁ〜!☆お盆休み〜ズラして世界遺産白川郷へ行こう(●^o^●) 《ちょっと遅めの夏旅》 白川郷合掌集落周辺にはまだまだ魅力 ... » more

おはようございます。きょうは「終戦の日」です。世間では「終戦記念日」というようですが、小生アマノジャクですので以前から「終戦の日」とよんでいます。わが家でも母親の弟・わたしの叔父が戦死しており靖国神社で護国の御霊として祀られ ... » more
テーマ 靖国神社 易占 お盆

みんなで伯方島へ@@@ゴー! 物・金のスケールを大きく(物や金を惜しむと豊かな人生になりません。出すべきものは進んで喜んで出しましょう。)残暑お見舞申し上げますしばらくご無沙汰でした!{%おじ ... » more

迎え火・送り火 強烈な陽射しから木陰へ逃げ込むと、土砂降りのようなクマゼミの声に辟易する。根元に一生を終えた蝉の亡骸がひとつ。そこだけは静寂につつまれている。そして亡骸の横に別の蝉の抜殻。木漏れ日が、迎え火・送り火をたいたかのように風に ... » more
テーマ 静寂 供養 お盆

御霊祭り 護国神社は戦没者、自衛官、警察官、消防士などの公務殉職者の御霊をお祀りしている。毎年、お盆には御霊をご供養する行事として、御霊祭りがおこなわれている。戦後、はや68年の歳月を過ぎました。この歳月を過ぎた後にも、未だ、 ... » more
テーマ お盆

 

最終更新日: 2016/11/19 14:03

「お盆」のブログ関連商品

» 「お盆」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る