誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お盆

お盆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: イベント
テーマ「お盆」のブログを一覧表示!「お盆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お盆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お盆」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

いつのまにやらお盆と仏壇
お盆の真っ最中ですね。先日、『最近は仏壇のない家庭も多くなった』と耳にしました。私の幼い頃にはほとんどの家庭に仏壇がありました。田舎で育った私にとって、家に中に仏壇があることが、あまりにも当たり前すぎて考えてもみませんでしたが、これが時 ... » more
テーマ 独り言 仏壇 お盆

森林木讃歌台風一過 空は秋色(2)
台風一過 空は秋色(2) 台風一過先日はサイクリング道路の東側を走りましたが、今日は西側を走りました。茂みの下には高坂七清水が流れている。ここからサイクリング道路に入ります。岩殿伝説「鳴かずの池」のハス急坂を下りたところに天の園文学散 ... » more
テーマ お盆 盛夏 サイクリング道路

「まあちゃんのお盆」  茄子の牛と胡瓜の馬 ◆「まあちゃんのお盆」茄子の牛と胡瓜の馬きのう、図書館からの帰り途厄神さんにお参りしてきました。例年のことですが、お盆版の『生かせいのち』という三つ折りにされた一枚のパンフレット・・・正確にはリーフレットというのでしょうか・ ... » more
テーマ 周易ごよみ 生かせ いのち お盆

white-boots-walkerお盆です、帰省です
お盆です、帰省です お盆の帰省、飯田線温田駅着お盆にはレンゲショウマお盆の迎え火お盆に台風から生き延びた羽根の傷んだキアゲハお盆に猫どもから生き延びたシッポの短いトカゲ ... » more

アルバトロス明日の仕事で・・・
明日で、今の現場が終わり〜ようやく、お盆休みです。3日間ですが、貴重な休みですね。今朝は、地道(下道)もスイスイ〜でも、車のラジオから流れる渋滞情報は中国自動車道の西行き(大阪から)が、吹田料金所〜名神自動車 ... » more
テーマ 健康 つぶやきではなく「ぼやき」 お盆

倫敦巴里地獄の釜の蓋開く・・・
地獄の釜の蓋開く・・・ 本日、遠い所の棚行を終えて帰ってきたら、駐車場に脚立がたっていて、見れば、穴が開いていたですよ!迎え盆に穴が開くとは・・・!?・・・やっぱ「地獄の釜の蓋」か?実は、この地には、元は、農家があった所で、以前にも一度 ... » more

めでた屋だよりお盆
お盆 お盆休みに入り町の中がガランとしています。昨日、新宿のデパートに行きましたら食料品売り場以外はかなり空いていました。みなさま、故郷や行楽にお出かけでしょうか。私はパソコンに向かって ... » more
テーマ 日常 お盆の俳句 お盆

さあお盆休み!温泉へ行こう!世界遺産 白川郷へ行こう!  こんにちは。 さあお盆休み!温泉へ行こう!世界遺産 白川郷へ行こう! 夏の賑わいを見せる世界遺産 白川郷合掌集落。 お盆休みにお越しになりませんか。 ... » more
テーマ 白川郷 お盆 旅行

棚経の準備・・・嗚呼、またお盆か・・・! 先ほど、やっと、棚経の回る順番に地図を並べてみたところ。今年は、施餓鬼会のない2日と3日が土・日で、おまけに、宇都宮仏教会の灯ろう流しもあったりして、加えて、通夜・葬儀もあって、余裕が無い・・・のです。今頃、地図並べてい ... » more
テーマ 仏教 お盆

準備その2……… 昨日の台風は 時々雨風ひどくなったけどたいしたことなく通過(--;)ダンナの残ってる社宅あたりの方が心配だったかなり降ったみたいだけど 午後には落ち着いて夕方からまた仕事に行ったらしい(>__ ... » more

〜せっかくのお盆休みだから、パパもママもお子さんもみんな楽しみたい! 世界遺産 白川郷合掌集落〜  こんにちは。 〜せっかくのお盆休みだから、パパもママもお子さんもみんな楽しみたい! そんなご旅行をお考えの方におススメです!〜 世界遺産 白川郷合掌集落 ... » more
テーマ 白川郷 お盆 旅行

お墓参り(掃除)の代行キャンペーン実施中!  便利屋「こころ」 豊島区池袋   東京 お盆ですね!連日猛暑が続いている今日この頃ですがいかがおすごしですか?暑いからといってシャワーだけで済まさず、お風呂にお湯を溜めて半身欲が熱中症対策には良いみたいですよ。身体には十分気を付けお過ごし下さい。 ... » more
テーマ 生活情報 墓参り代行 お盆

OKedokお盆
私が親元から離れて生活していた時には、やはり盆には帰省を考えた。盆正月というが、正月は仕事の関係で長い休暇が取れないので、お盆に帰るしかなかった。ただ、私の実家は先祖をお奉りしている仏壇もなければ、お参りするお墓も近くになかったので、お盆の ... » more

white-boots-walkerお盆、盆棚
お盆、盆棚 盆ござを鷹の葉ススキを麻ひもで織って作ります。ばあさんのご先祖様用と2組、小さいのは#$%&%用盆棚、新盆用ではありません、明日和尚さんが棚経にいらっしゃいます。 ... » more
テーマ 行事 お盆

準備その1……… 曇り空でジメジメ 風通ししたいのにスッキリしない(T_T)とりあえず 一周忌と新盆のお返しの準備ダンナ忙しすぎて色んな手配ができないので今回はうち親子と義妹親子だけでやることにしたとはいえ 義父んちに直接来て ... » more

しのぶお盆の営業
大型の台風が近づいています。風が強くなってきました。皆様、十分お気をつけ下さい。台風の影響で、各地の夏祭りや花火大会も中止です。せっかくの夏休み。帰省やレジャーに多大な影響を与えますね。当店は、お盆も休みなく ... » more
テーマ 台風 出会い お盆

Wingaのひとり言♪亡き父に一針一針
亡き父に一針一針 もうすぐお盆。亡き父にとって初盆。私にとっても初めての準備。真っ白な布。お盆の飾り物を台の上に置きますが、この白の布の上に置き並べます。初めてでてんやわんや!団員さんに呉服屋さんの奥様が ... » more
テーマ お盆 オモシロ話

Qu'est-ce que! Blog。押しかけ和尚。
突然家にお寺の和尚さんがやって来てお経をあげて帰った。お経の前に領収書を先渡しして。。。「このあたりはこの日に参ってるから。覚えとかなあかんよ。」そう上から目線で言っていたそうな。そんな話しは初 ... » more

ゆっきーの桃色日記暑い
今年は暑すぎ。かなりまいってます。やっぱり熱中症には気をつけないとダメですね。水をたくさん飲むことが大切なのかな。健康管理って本当に難しいですよね。それにしてもここ最近変な事件ばかり起こっている気がする。世の中おかしくなっているのかな。お盆 ... » more
テーマ 事件 お盆

盆棚の飾り方(続き)屁理屈多し 先日、あるお寺の施餓鬼会で、檀家さんに配っていたお盆の幡。その説明書きが・・・【お盆のいわれ】お盆とは、盂蘭盆の略で、訳しますと倒懸ということになり、倒(さか)さに吊される苦しみを救う意味であります。「救う」 ... » more
テーマ 仏教 お盆

メモメモお盆
お盆ですねぇ、もう。といっても私の会社はカレンダー通りで休めなそうな予感。実家に帰省するのも面倒だし、今年はこっちに残るかな。東京は東京でお盆の時は人がかなりいなくなるからいろいろと行きやすいですからね。混雑は本当にいやだ。 ... » more
テーマ 帰省 お盆 東京

8月になって、どんだけ汗かいた? 8月に入って、1日の施餓鬼会は葬儀のためにお休みしたものの、午後は仏教会の灯籠流しの準備で、2日は灯籠流しの本番。気象台発表36℃の、なんとも夏らしい暑さの中、法事をやって汗かいて、午後は灯籠流し。これが、暑かった。 ... » more

倫敦巴里盆棚の飾り方
盆棚の飾り方 初めてお盆を迎えるお家の方は、お盆の飾りをどうしたモンか、というのは、悩む所だと思います。本日、施餓鬼会に行ったお寺では、そういう檀家さんのために「見本」を作って置いてあります。以前にも紹介した物ですが、改めて、また紹介いたしま ... » more

三鷹の一日お盆
お盆 三鷹市の私の住んでいる地域は8月1日から3日がお盆でした。これは昔からこの地域の農家では、副業で養蚕をしており、蚕の作業終わり一段落した時期にお盆をしていた関係で、8月1日から3日となったといわれています。青梅や府中なども、 ... » more
テーマ 風景 子ども お盆

お盆休みは全員集合!! 家族み〜んなで白川郷へ行こ〜よ 8月9日(土)〜16日(土)  こんにちは。 お盆休みは全員集合!!家族み〜んなで白川郷へ行こ〜よ8月9日(土)〜16日(土) 世界遺産白川郷合掌集落四季折々詳しい情報はこちら ... » more

夏の暑さも吹き飛ばす、ココチよい風が吹くお盆休みは世界遺産 白川郷へ!!この夏の節電対策に こんにちは。 夏の暑さも吹き飛ばす、ココチよい風が吹くお盆休みは 世界遺産 白川郷へ!! この夏の節電対策に。みなさまでお出かけください♪ 源泉かけ流し天然温泉 大白川温泉 しらみずの湯(硫黄泉)と白 ... » more

夏休みダ―――!せっかくのお盆休みは都会から離れて、ご家族やご夫婦、カップル・お友達と大自然へ旅に こんにちは。 夏休みダ―――! せっかくのお盆休みは都会から離れて、 ご家族やご夫婦、カップル・お友達と大自然へ旅に出ませんか? 田舎の夏休みを満喫しに世界遺産 白川郷へ!! ... » more
テーマ 白川郷 お盆 旅行

書道楽ブログお盆について
地域によって慣習が違うようだが、こちらでお盆と言えば7月13日〜16日の四日間。7月12日(土)…お盆前日ということでお袋さんと妹がお墓参り&お寺さんにご挨拶に出かけた。7月13日(日)…例年なら迎え火を玄関先でたくのだが、今年 ... » more
テーマ お盆

昨日はお盆、そして今日は早くも送り火を炊くお盆明けですね〜夕べは両親が好きだった「素麺ちゃぷる」を作ろうとしたら、素麺がなくて「冷麦ちゃんぷる」になってしまった・・^_^;それと、宮古で買って来た珍しい物=「ドラゴンフルーツの蕾」 ... » more

エアー・プランツの花   /    お盆の棚経 東京ドームの「世界らん展2014」で買った「エアープランツ」に可愛い花が咲きました。花が咲くとは思っていなかったので、1pほどの花が愛おしくてたまりません。可愛い花の拡大画像です〜〜〜〜{%クローバーwe ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 14:03

「お盆」のブログ関連商品

» 「お盆」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る