誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お盆

お盆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: イベント
テーマ「お盆」のブログを一覧表示!「お盆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お盆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お盆」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

天気予報では明日まで続くって言ってるけど、よく考えたらまだ関東は梅雨明けしてないんだったよね〜!それなのに!日曜日、娘Hの住む川崎は34〜35℃、帰りの八千代は32〜33℃。娘H宅近くは大きな多摩川とかあるけど、こっちはまだ自然がい ... » more

お盆の辻 こちらのお盆は7月、なんでも昔の農作業(特にタバコ)が8月の旧盆が忙しくなるため早く行ったとか。秦野市内でも本町地区や鶴巻地区の農業があまりおこなわれていない地区は旧盆で行っている。昨日13日は盆の入り。家の入り口に辻を作って先 ... » more
テーマ お盆 写真

mintの雑記観察ノートお盆入り
ホントだったら今日、宮古島から帰って来る日だったので、休み。だけど行かれなかったのでお寺にお盆のお迎えに行くことができました。洗濯物を干したあと、ふとリビングの天井に写った影が面白かったので写メを。ハート型の並んだのはリボンで作ったサンキャ ... » more

塩屋への道中でハス畑の観賞・・美しい花とお釈迦様を見たような…今日から新盆です。 つい一昨日まで涼しくて、塩屋でも気持ち良く作業できたのですが、金沢に戻り、昨日とうとうクーラーを起動しました。(*^_^*)今日も朝からもはや、35度を超えました。しかし、今のところ貧乏性で、クーラーのスイッチを入れず頑張っています ... » more
テーマ お盆

こころの文庫先祖供養で…念願実現?
先祖供養―念願実現「ご先祖さんを大事におまつりせんと罰が当たるぞ」口癖のように言っていた祖父が亡くなって10年。当時独身生活を楽しんでいたわたしは、お盆でさえ実家に寄りつかなかった。昔気質の祖父は、そんな孫に情けない思いだっ ... » more
テーマ 先祖供養 お盆 念願実現

花華工房 ブログ精霊馬
精霊馬 盆飾りの精霊馬(しょうりょううま)とは、きゅうりを足の速い馬に見立てて、あの世から早く戻ってこられるように。なすびを牛に見立てて帰る時はのんびりと、の願いを表現していると言われています。 今年のお盆は、縮緬細工で精霊馬(しょうり ... » more
テーマ お盆 手作り

あれから何だかバタバタで・・・・・・・ スマホでチマチマ更新しようと思ってたのに結局準備その3以降全く更新できず・・・・・12日はお墓の掃除やお花の準備してるうちに雨が降り出しそうこうしてるうちに娘が ... » more

幸せを運ぶ犬 白毛のアンお盆の集い
お盆の集い こんにちは。お盆休みも終り、蝉の目覚まし時計も聞こえなくなりました。残暑は厳しいですが季節は少しずつ秋に近づいている様です。父は8月13日が命日なので毎年お盆には家族が集まります。賑やかでみんなが ... » more
テーマ お盆  コメント(8)

お盆で親戚が集まった。遠くの親戚だが、高校生で女子サッカーをしている娘が、男子のサッカー日本代表のことを話しだしたのだが・・、大人たちが圧倒されて、うなずいていた光景は今年の珍事だった。憶えている ... » more
テーマ お盆

倫敦巴里お盆の風景・・・
お盆の風景・・・ 犬の散歩道に、毎年、盆の供物が「置かれて」います。昔は、こうしてお墓の角や、田んぼのアゼに置いたり、川に流したりしたものですが・・・最近は、こういうこともできなくなってきました。ウチの墓地でも、供物は持って帰っていただい ... » more

のばらくらぶお盆明け
お盆明け 12日に、信州に帰省しました。中央高速が一番いいのですが、我が家からは、関越のほうがすぐに乗ることができるので、まず、所沢ICから関越に入ります。お盆の帰省ラッシュがはじまっていて、いつも高坂SAを先頭に渋滞 ... » more
テーマ お盆  コメント(2)

倫敦巴里お盆は夜・・・
お盆は夜・・・ 16日、送り盆の朝、7時を過ぎると、ポツリポツリとお墓参りの車が駐車場にやってきます。写真は、7時半頃。お迎えも、送りも、午前中に来る方が多いようです。なんだか、ネットを見ていたら「お迎えは早い方が良くて、送るのはゆ ... » more
テーマ 仏教 生活 お盆

ことりの部屋お盆休み
お盆休み こんにちはことりです。14日から17日までお盆休みでした。神戸から息子とりんちゃん(およめさま)が帰ってきてゆっくりしたお盆を過ごしました。3人で庄原市西城町へ実家のお墓参りにも行きました ... » more
テーマ お墓参り お盆

気付けばもう最終日...。結局予定通りにいったのは一つとして無い。予定1.「旅行」・・・・・共に行く予定の友人の一人が急用で都合つかず、残りの者と前々から行きたかった城跡に行ったついでに温泉入ってこようと思ったが雨のために断念する。 ... » more
テーマ 日記 お盆 ブログ

アルバトロスお盆休みが終わると
セミの鳴き声が激減します。今朝も、あまり鳴いていませんでしたね。夕暮れの時間も早くなりました。残暑はまだ厳しいですが、朝夕の風が変わります。気が付けば、涼しい季節を迎えるのですね〜本当に時間の経過が早 ... » more
テーマ 健康 つぶやきではなく「ぼやき」 お盆

盆過ぎて 作新負けて 墓掃除 (意味)・・・お盆が過ぎて、境内のお墓にはお花が沢山あがっていて、それを片づけなければならないのは分かっていても、今日は地元・作新学院の試合。一応OBではあるけれど、特段、応援している訳ではない。でも、これを口実に朝から ... » more

Qu'est-ce que! Blog。キッチン時計。
キッチン時計。 キッチンに置く時計をGETしましたぶらっと立ち寄った岸和田ベイサイドモールのDOUBLEDAYにて。今まではASOKOで買った時計を使ってたけど、肝心の時間が狂いまくって役に立たず。。。{%顔モジヒヤッ ... » more
テーマ 買い物 生活 お盆

しのぶ残念な夏
お盆休みも17日までの方が多いことでしょう。どんな連休を過ごされましたか。今年は、台風や大雨の影響でほとんど晴れた日がありませんでした。そのために、花火大会や夏まつり、盆踊り大会などが、中止されました。帰省や ... » more
テーマ 台風 出会い お盆

むらのお盆 & YouTube 新曲アップ! お盆の房総のむらです。農家の仏壇には、お盆の飾りつけがしてあります。私が子供の頃も、こんな風にやってましたね。(東京だったので、7月でしたが)林の中には、キツネノカミソリがいっぱい咲いていまし ... » more

Qu'est-ce que! Blog。盆踊り。
盆踊り。 去年は行けなかったんで、今年は事前に日にちもしっかり調べて、ご先祖様を送ってから盆踊り会場へ時間は遅かったけど場内は人がいっぱいでしたお盆前半は温泉、花火、水 ... » more
テーマ 田舎 お盆

青函連絡船の思い出と我が人生航路 143 タイトルの目的に協力したものお盆と終戦記念日お盆は行事のほか、ひとつの区切りの夏休みとして一般に馴染まれている。いわゆる、お盆休みで仕事を休む企業が多い。先祖の供養や里帰り、あるいは旅行、レジャーに人々が ... » more

保の通常日記小旅行
小旅行 家内の実家の墓参りに行ってきた。新幹線に初めて乗ると言う孫達と一緒である。大宮16時54分発であるが早目に駅に着いた。新幹線はもちろん満席であり、通路を挟んで席が取れたのが良かったくらいである。新幹線に乗ると事前に買っておい ... » more

旧盆と辻 秦野市の本町地区は旧歴でお盆を行います。蓑毛は7月の新暦のお盆で辻を作りますが、このお宅の辻は規模が違います。旅館を営んでいる旅館が作ったものです。幅約2m奥行約1mの規模です。全体右側詳細三階建てか四階 ... » more
テーマ お盆 写真

1時半 食べ終わったの 5時半て… こんばんは今日はね、人が少ないうえに忙しくて、大変な日でした一件接客を終わらせて、お昼に入ったら食べだして10分で呼ばれました。小一時間 ... » more
テーマ 仕事 お盆 子宮頸がん検診

気まぐれメモお墓参り
お墓参り RICOH CX5 昨日は父方のご先祖にご挨拶に呉市に行って参りました。写真は広島西部地区を中心に見られる盆灯籠。お盆になると、墓地にはカラフルな灯籠が立ち並びます。ただし、初盆の所は白色の盆灯籠を飾ります。 ... » more
テーマ お墓参り 盆灯籠 お盆

倫敦巴里あのお婆ちゃんだった・・・
あのお婆ちゃんだった・・・ 棚経を15日の午前中にして欲しい、という家がありました。色々事情がある様子。天気が崩れる前に、街中をスクーターで回ってしまいたいと思っていて、10時半過ぎだったか・・・この家を思い出し、慌て気味に、でも、ちょうど良いくら ... » more
テーマ 仏教? お盆 ひとりごと

アルバトロス三回忌
来月の18日で、母の三回忌を迎えます。早いもので、あの日から2年・・・この時期だから、また書きます。母の臨終を、たったの2分だけ看取れました。あの日、現場が病院から車で1時間圏内だった事。病院からの電 ... » more
テーマ 健康 つぶやきではなく「ぼやき」 お盆

倫敦巴里小僧、デビューの時
小僧、デビューの時 遂に、小僧がお盆の棚行に参戦!かなりビビッっていたのかも知れませんが、一応の流れを教えて、先に出ます。私も、自分でなんとかしていたので。初めての時・・・まだ住職がバリバリだったので、新盆の家を住職が回り、私がそれ以外 ... » more

世間一般は、明日でお盆が終わりですが、土・日が絡むので長い休みの方も多いかと。私は、仕事の関係で明日から3連休です。大きな現場続きで、少々疲れ気味〜リフレッシュしたいですね!明日は、近くの会館で「追善供養」が ... » more
テーマ 健康 つぶやきではなく「ぼやき」 お盆

マリンスペース今年2度目!
今年2度目! 今年5月に来沖した後、今回のダイビング予約までしてくれた金山さん夫婦・・・・前回千恵子さんがアウトリーフを潜ることが出来ず、今回は是非コーラル1を千恵子さんにも見せてあげたいとの事だった。せっかく来たのに、生 ... » more
テーマ リピーター 平安座島 お盆

 

最終更新日: 2016/11/19 14:03

「お盆」のブログ関連商品

» 「お盆」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る