誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お盆

お盆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: イベント
テーマ「お盆」のブログを一覧表示!「お盆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お盆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お盆」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

倫敦巴里お盆、雑感・・・
お盆、雑感・・・ 毎度毎度のお盆でございます。棚経に伺うのが夕方になってしまうと、親戚やら孫やらが帰ってしまうこともあって、すっかり静かになったところに伺う・・・ということになってしまうようです。お昼前後だと、孫やら親戚やらがいて、孫も一 ... » more
テーマ 仏教 お盆

お盆明け残りの夏休みを白川郷で過ごそう☆  こんにちは。お盆明け残りの夏休みを白川郷で過ごそう☆お盆はお仕事で休めなかった、家事に追われてのんびりできなかった…お盆明けにゆっくり温泉で過ごしたい!という皆様へ遅めの夏休みを世界遺産 白川郷で過ご ... » more

Plutoの一期一会8月15日です。
戦後70年の8月15日です。この時期どこを見ても日本のお盆とは戦争と向き合う日、になります。何度も放映されている火垂るの墓。昨日そっと見ました。実写版もありました。何回目でしょう。見る ... » more
テーマ 日記 お盆 憲法

お盆には納豆めし 盆も正月も関係なく仕事。仕方がない。昨夜は町内の盆踊り。みんなに会いたかったが結局仕事終わりでフラフラ。顔を出す余力すら残っていなかった。帰宅するとそのまま吸い込まれるように椅子に直行。しばらくボーッとしているうちに飯を食うのも ... » more

yamaki 新 盆
 新 盆 未明です、トイレに起きましたが・・床へ戻らずPC操作へ、忙しくて”看れなかった”ので<今です>!*来客とか孫たちが離れずに、稼働しッっ放し・・・それと「接客」でヤレませんでした。13日の、就寝前の画像です。 ... » more
テーマ 生活 お盆

下界の日々今年もお盆が来て
8月に入ってから、ちょっとしたことで二男を思い出し、涙が出て仕方がありません。昨年末に沖縄の母を亡くし、新盆ということで、「お盆」というものに対し感傷的になっているせいもあると思いますが。うちの敷地はお寺の墓地に隣接していて、 ... » more
テーマ 自死遺族の思い 墓参り お盆

いろいろ感想文きょうの一枚
きょうの一枚 うだるような熱い日差しも峠をこえ、まだ生暖かい風も涼しく感じられるころ、日本にはお盆がやってきます。おじいさん、おばあさん、ゆっくりしてってな。(Photo by SIGMA DP2 Merrill) ... » more

久しぶりに父の墓参りに行ってきました 今日は堺に住んでいる弟が墓参りの為に帰って来ていたので、車に便乗させてもらって久しぶりに墓参りに行ってきました。相変わらず鳥枯れが辛いです。 ... » more
テーマ 墓参り お盆 鳥枯れ

団塊夫婦の徒然日記墓参と食事
墓参と食事 *盂蘭盆会の13日、墓参へ行ってきました。昨晩の大雨で木々も生き返った様に青々としています。今年は、二人の初盆で、久しぶりに枚方でゆっくりとしたお盆を迎えました。*流石に1 ... » more
テーマ 墓参 食事 お盆

今日の稲毛海浜公園2015年8月14日(金)夏 大盛況 お盆の真っ只中、今朝の稲毛海浜公園は大盛況です。9時過ぎにはプールそばの第一駐車場は満車になっていました。あふれた車は市場の駐車場に誘導されていました。プールへ向かう道には長い列ができています。プールや海 ... » more
テーマ 稲毛海浜公園 ピーク お盆

white-boots-walkerお盆の帰省、飯田線
お盆の帰省、飯田線 お盆の帰省は飯田線温田駅とうちゃこ芙蓉で供養迎え火、、みえる?今年は大きめ ... » more

いろいろ感想文きょうの一枚
きょうの一枚 きょうは迎え火を焚く日。炎を頼りに戻ってくるご先祖様たちの姿を犬たちは見えているんじゃないかと思うことがあります。おじいさん、おばあさん、短い間だけど、ゆっくりしてってね。いつも見守っていてくれてあり ... » more
テーマ お盆 写真

倫敦巴里日記・・・盆前の愚痴
日記・・・盆前の愚痴 例年の如く、棚経で回る家の地図を、Yahoo!とゼツリン♡の地図からコピーして、大体の位置関係に並べてみる。住職が「回れっか?」と言ってる。回れる、いや「回る!」が前提でやっておりますよ〜。回れないなら自分が ... » more
テーマ 仏教 お盆

すっきりしないのはしかたない。ずっともやもやします。新聞でもネットでも本でもいろんなところからその「解釈」をしたいがために読み続けています。どう解釈すればいいのか。ちゃんとわからなければ解 ... » more
テーマ 日記 お盆 憲法

yamaki 出来ました、
 出来ました、 母の新盆です。先月から、いろんな手配用意材木の切り出しetcをして来まして盆棚に飾り付け今日は「生花」と「盛り籠」が、各一対届いて華々しく成り母も”草葉の陰でサゾや、喜んで居る”ことでしょう。 ... » more
テーマ 生活 お盆

倫敦巴里愚痴日記・・・
愚痴日記・・・ 塔婆をほとんど全部書いて、寺の施餓鬼会の準備をして、施餓鬼をやって・・・その前後に、お仲間寺院の施餓鬼会に出仕して・・・本日、盆前終了。本日「奉行」という「法要取り仕切り役」を仰せつかったものの・・・去年ドタバタしてしまった ... » more
テーマ お盆

お盆のお出かけどこに行く? 世界遺産 白川郷 こんにちは。お盆のお出かけどこに行く? 世界遺産 白川郷家族や友達と楽しいおでかけ♪ 帰省はもちろん、ちょっと自然の中へお出かけも♪お盆休みはご家族、友人、恋人と世界遺産の白川郷を観光しませんか。 ... » more
テーマ 白川郷 お盆 旅行

white-boots-walkerお盆の準備、、盆茣蓙
お盆の準備、、盆茣蓙 お盆、明日はお寺から和尚さんが棚教に回ってきます。朝、ハゴロモチャタロウ朝食カリカリの催促、、早く来いと、、遊び過ぎで痩せてます〜?連荘盆茣蓙、うちでは鷹の葉ススキで作ります、ひもは自然に帰りやすいサイザルバ ... » more

かずの気まぐれ日記お墓の草刈り
お墓の草刈り 今日は休みを生かしてお墓の掃除だ。来週はお盆だからね。草刈りは本職では無いが腕には自信があるし、楽しいから苦じゃ無いぜ!!さて、一汗かくか!! ... » more
テーマ お墓 草刈り お盆

倫敦巴里施餓鬼会
施餓鬼会 本日は、当山の施餓鬼会(せがきえ)。つい言った〜・・・いや、Twitter「坊さんあるある」でも注目された「塔婆書き」の「ゴォ〜〜〜ル!」は、ココにあったのであります。ここ数日、お仲間寺院の施餓鬼に出仕しつつ、自分ちの施 ... » more

お盆休みを利用して、白川郷へ  こんにちは。お盆休みを利用して、白川郷へお盆休みは、みんなで世界遺産白川郷合掌集落めぐり&温泉旅行♪思いっきり遊んだ後は温泉にゆっくり浸かってパワー回復したいですね♪※お盆期間:8月13日〜16日の白 ... » more
テーマ 白川郷 お盆 旅行

夏のピーク時をズラして白川郷へ  こんにちは。夏のピーク時をズラして白川郷へ夏休みは仲良しグループでわいわい楽しく過ごそう!少し混雑のひいた世界遺産 白川郷を舞台に楽しい思い出をたくさん。。混雑する時期を避けてゆとりの時間で白川郷満喫 ... » more

倫敦巴里隠そうとする社会・・・?
隠そうとする社会・・・? 先日の「いよいよ観念・・・」という記事に使った写真をTwitterでも使って「#坊さんあるある2015盆」というところに書き込みましたが・・・これ、4000リツイートになりそうな感じで、こうなると、ちょっと怖い感じもします。それ ... » more

新野の新盆用「切子燈篭」 新野の新盆用の灯篭は注文制作で木と紙で作られます。家紋はそれぞれの家庭に合わせ、切り絵模様、盆歌、菩薩像などが切り込まれます。また細かな部品も一つ一つ手間のかかる手作りです。各家についてから4つの角の先に色紙を切った房が付き ... » more
テーマ お盆 工芸

三鷹の一日お盆
お盆 お盆は、祖先の精霊を迎え、追善の供養をする一連の行事ですが、三鷹の一部地域では、8月1日から3日までがお盆の期間となっています。三鷹だけでなく多摩地区では、青梅や小平、府中、小金井などでも、7月31日ないし8月1日からお盆になる地域 ... » more
テーマ 風景 お盆 花火

宇都宮仏教会、とうろう流し。 本日、8月第一土曜日。宇都宮仏教会の「とうろう流し」でした。私は、午前中、お仲間寺院のお施餓鬼に出仕して、帰って自坊の法事。それを終えて、仏教会に参加。長い一日でした。毎年心配な天気も良く、予報にあった雨も無く、程よい天 ... » more

倫敦巴里日記・・・3投目
日記・・・3投目 いつものように、注文した塔婆の束が、業者によって配送されて、本堂内に積み重なっておりました。「こんなに書くんかいな?!」・・・と思ったときは、まだ、こんな暑さぢゃなかった・・なぁ・・・今年から「全部自分で書く」を決めてい ... » more

倫敦巴里日記・・・
日記・・・ なんか、もう、随分放ったらかしにしてしまっているように思います・・・つまんないコメントがあったり、Twitterにもバカなコメントが付いたりして、ちょっとやる気が失せますた〜。その前に、この暑さ〜〜〜〜!!でございますぅ〜。 ... » more
テーマ お盆

今日もお買い物ツアーへ同行してきました。今日も8名、だけど車椅子の方が半分・・・ドライバーさんも見守り部隊になります。今日は写メありません・・・が、買い物も無事終わり、アイスは誰も食べない・・と言うので少し早めにデイに帰ってきました ... » more
テーマ 焼肉 買い物ツアー お盆  コメント(4)

倫敦巴里いよいよ観念・・・
いよいよ観念・・・ 覚悟を決めるようなことを「観念する」っていいますが「観念」ってのは、修法の時に「思い描くこと」というような意味で使ってますわな、普通・・・なんて〜、前置きはどうでもいいか・・・いよいよ、お盆の体制に入ったですよ。このクソ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 14:03

「お盆」のブログ関連商品

» 「お盆」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る