誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お盆

お盆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: イベント
テーマ「お盆」のブログを一覧表示!「お盆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お盆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お盆」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

京都のお盆 その4。。。「六地蔵巡り」は800年も続く京都の伝統行事 ここのところ朝夕とっても冷たい風が部屋に入ります。そのせいか扇風機でじゅうぶんです。晴れていたのですが、夕方に雨がふって涼しくなって一日冷房のお世話にはならなかったです。今日5日 ... » more

京都のお盆 その3。。。京都の地蔵盆・六地蔵巡り・六歳念仏もっともっと深く知りたい 今朝は涼しくてびっくりしましたベランダの気温は18℃ちょっと寒い位でしたねー天気は晴れだいぶ空気がからっとしてきて、洗濯物もよく乾きます ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログ六道まいり
六道まいり 水曜日母の霊を迎えに六道まいりに出かけた場所は六道珍皇寺霊界への入り口があるちょっとした心霊スポットかな高野槇を買いお参りをして母の霊を連れて帰ってきたかな? ... » more
テーマ お盆

京都のお盆 その2。。。この世とあの世が、つながる気がした「六道まいり」 暦のうえでは今日から9月1日くらいまでを天地始粛(読み方はてんちはじめてさむしと読むのだそうです)「ようやく暑さが鎮まる」初秋らしいのですが、うーんまだまだ暑さは残ってますねーあっつい{%汗webry% ... » more

京都のお盆 その1。。。心がおどりときめいた「六斎念仏」 ほんとに毎日暑いと繰り返す日々です。今日もやけるような日差しで駅まで行くのでもこわいかんじです。23日は全国67地点で猛暑日そんな中大阪34000件で停電{%困るwebry% ... » more

暦の上ではもう秋ですが。。。暑さ忘れた京都のお盆の風景 猛暑ですー連日猛暑でも暦の上では処暑暦の上ではもう秋。。。ただ暦というのはずれがあるもので、まだまだ残暑のようです。ちなみに今日23日の京都は ... » more

横浜の翁お盆
お盆 2017年8月13日連日梅雨明けにもかかわらず、ぐずついた天気の晴れ間をくぐって例年の墓参りを行った。寺では、睡蓮の花も終わり実を結びかけていました。夕方は、玄関前で迎え火を焚いて両親の魂を迎え入れました。 ... » more
テーマ 睡蓮 お盆

今月中にも、記録更新? おはようございます。競馬開催日の日曜朝。いや〜ぁ、またやっちゃいました(汗)。あっ、ドボンの事ですが・・・今年13回目のドボンは、過去の最多タイ。G−Tイベントに昇格後の私の年間ドボン数は、13回、12回、1 ... » more
テーマ 日記 競馬 お盆

倫敦巴里お盆が明けまして・・・・
お盆が明けまして・・・・ お盆が明けまして・・・改めて振り返る・・・。お盆がすべて雨、ということは珍しい。まともな日差しが無いまま、8月も今日まできて・・・稲の出来が心配になってくうる。写真で分かるかと思うが、出来が良くない。稲穂 ... » more
テーマ お盆

お盆はどう過ごしましたか〜。。。馬と牛はどっち? 朝から暑く冷房はずっとつけっぱなし。昨晩からずっとです。ご無沙汰しました、皆さまお元気でお過ごしでしょうか今日19日の京都は最低気温24.4℃最高気温35.3℃ ... » more

関東は、暑い! ・・・OB戦も! 誰の執念だろう?(笑)これだけ毎日雨なのにOB戦開催できましたから。ラインアウト、ブルーが現役、臙脂がOBチームです。リフトして、さすが現役、バッチリキャッチしてます。今年は、1軍2軍は現役の圧勝、3軍は、OBが意地で勝 ... » more
テーマ お盆 ラグビー

パルシネマしんこうえん 毎週月曜日の深夜に放映している「月曜から夜ふかし」で、話題になった未来年譜を見て衝撃!何と!「2020年には、女性の二人に一人は50歳以上に」って、未来ではなく三年先の話やん(汗)。2024年には、三人に一人が65歳以上の「 ... » more
テーマ 日記 競馬 お盆

white-boots-walkerお盆明け
お盆明け お盆が明けてもおゴミ屋敷赤はねながうんかこの時期ススキに止まります嘴の黄色いツバメポン猫茶ネコ川田のかかし、もうすぐ稲刈りです、川田のこの時期の稲刈りは灼熱地獄です〜〜川田のオクラと、夏スイセンと ... » more
テーマ お盆 ネコ

伊那修太のブログスバリ!!
スバリ!! 8月17日(木)お盆は昨日で終わったようだが、父のお墓参りに今日行って来た。公園の墓地にはたくさんの花が飾られていた。今日は雨が一休みしていた。「古今東西、小才子と小悪党の種は尽きまじっでところね。そして、今は小才子と小悪党の時代よ。時 ... » more
テーマ 若者 お盆 海岸列車

墓守りの無きがゆえに・・・・ とにかく、墓地管理の前任者(=両親)がズサンだったので、あちこちにホコロビができているのを、女房がチェックしてくれているのだけれど・・・長年の「いい加減さの積み重ね」は、そう簡単には正せない模様。加えて、近年、墓地を返納 ... » more
テーマ 仏教 お盆

魂棚をほどけばもとの座敷哉 郷に入れば郷に従えで、こちらへ来てからは地域の年中行事などにも積極的に関わろうと考え、お盆の灯篭流しにもお邪魔したが、実家の仏壇を持って来るわけにもいかず、どうにも中途半端でいけない。だが神棚はある。祀っているのは天照大神で ... » more
テーマ 俳句 時雨亭 お盆

主役のいないお誕生日 八月十五日は、一般的に「終戦の日」「お盆」ですが、我が家では、家内のお誕生日。今年で、主役のいないお誕生会も三回目を迎えました。元気だったら、今年で還暦だった家内。「私が60になったら、趣味でお店が出来るよ。でもボケ ... » more
テーマ 日記 競馬 お盆

流燈の一つにはかにさかのぼる 頭では理解して、簡単な設計図まで書いてもらったのに、その通りに作れないのが流し灯篭で、こんな時は不器用な自分がつくづく腹立たしい。紙や竹ひごの残骸を前に、結局断念した。観ている方が、どんなに心穏やかか知れない。河 ... » more
テーマ 俳句 里山 お盆

white-boots-walker友あり遠方より来たりて
友あり遠方より来たりて 夜半、雨が降ってるから盛大に送り火、、また来年ネコケージ、ネコ本、、もらってよ、、ってあくまでも一時預かってあげるネットキャット、、友おきよめの郷の友に会いに行く。おきよめの郷のマスコット犬、高田獣医によって(注射で ... » more

white-boots-walker雨のお盆
雨のお盆 お土産、赤坂もち、ピカチュウ、、この位がいいです。信玄もちとは何か違わないと、、黒蜜はもちに練り込んでありますが包みを広げてそのうえで黄な粉をまぶして食べるのは同じ、、、黄粉が余ります。例えむせても全部食べましょう、もったいない ... » more

競馬日記お盆の記録。
お盆の記録。 お盆の記録。13日(日曜日)午前中に、次男とお墓へ。自分で育てたキュウリと茄子で作った馬と牛。と、ここまでなら、いつものお盆であったが、新潟メインの関屋記念の予想を昨日してしまったのが、運の尽き。 ... » more
テーマ 浦和競馬場 競馬 お盆

青函連絡船の思い出と我が人生航路 430 青函連絡船十和田丸お盆の周遊お盆も終わりそれぞれ原針路に、復帰を目指すころかも知れない。8月15日は終戦記念日であり、盆(月遅れ)の中日のようだ。青函連絡船廃止の前年の、昭和62年(1987) ... » more
テーマ けっぱれ北海道 お盆 青函連絡船  コメント(2)

倫敦巴里お盆の気持ち・・・
お盆の気持ち・・・ 今年のお盆は、ず〜〜〜と雨。特に、ウチで棚経をする14・15日が雨、というのは困りました。原則としてスクーターで回るので、これを車で、というのは、大変。基本的に、細々とした道を走るのが苦手なので、車一台分の幅しか無いよう ... » more

お盆のアレコレ 皆様、こんばんは!お盆休みの夕方、いかがお過ごしでしょうか?私は、相変わらずテレビ番組のモニタニング中です。さて、最近の北Koreaと米国の威嚇報道合戦が熱を帯びていますが、この騒動で存在感が感じられない中●人民▲和 ... » more
テーマ 嫌中・嫌韓 独り言 お盆  コメント(1)

サヤ侍お盆
お盆 今年のお盆は涼しくて良かったが、雨が多くて家の中が湿っぽくなって困ります。今日は気づいて除湿を掛けてみました(^0^;)毎年この盆棚を組み立てるのが段々大変になります(^^ゞきゅうりの馬や茄子の牛を作ったりすることもなくなっ ... » more
テーマ お盆飾り お盆 盆棚  コメント(14)

青函連絡船の思い出と我が人生航路 429 お盆さまざま今年もお盆が巡ってきて、過ぎていく時期である。お盆休みの有無は別に、いろいろな出来事があり、ここでも毎年のように綴ってきた。日航ジャンボ機墜落事故の、衝撃は大きく今年で32年になるが、鎮魂と航空機の安全 ... » more

なんだかなぁ〜の一日 おはようございます。お盆期間真っ只中月曜の朝。通常営業だったお盆期間では、おっさんBARにも関わらず連日たくさんのお仲間さんにお越し頂きありがとうございますm(_ _)m今週末は、通常のマドンナBARなので会いに(愛に)来てください ... » more
テーマ 日記 競馬 お盆

気ままな散歩盂蘭盆会施餓鬼供養
盂蘭盆会施餓鬼供養 す8/14三年前からマイ恒例となった菩提寺のお盆法要。今年はお寺の盆棚を改めて観察してきた。・盂蘭盆会施餓鬼供養・本殿にて、落語一席のあと法要が始まる横に設えられた盆棚ふむふむ、左にあるのがミソハギかぁこれは境内の屋台 ... » more
テーマ 日記 お盆

white-boots-walkerお盆、迎え火
お盆、迎え火 ちょっと違うか??まぁいいか〜〜この位燃やせば、まよわない。 ... » more
テーマ お盆

カンツォーネ奮闘記!房総のお盆
房総のお盆 房総のむらへ出かけて来ました。瓢箪が、こんなに大きくなっていました。静かな風景です。林の中には、キサネノカミソリの群生が!お盆にはキツネノカミソリ、お彼岸にはヒガンバナ。毎年きちんと、その ... » more
テーマ 房総 お盆

 

最終更新日: 2017/09/16 22:47

「お盆」のブログ関連商品

» 「お盆」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る