誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ポケバイ

ポケバイ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ポケバイ」のブログを一覧表示!「ポケバイ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ポケバイ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ポケバイ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Run-Ho!すばるチャレンジ
すばるチャレンジ 例によって週末はポケバイ走らせに行ってきました。まぁちょっと飽きてきた感はあるんですが、もうすこししたら本格的に寒くなって足も重くなるだろうから今のうちかな・・・と。紅葉も見ごろだしね♪今日はちょっと派手な転倒を2回。 ... » more
テーマ 雑記 ポケバイ

Run-Ho!ハングオン!
ハングオン! 仕事が忙しくなってきました。終電逃してマン喫で寝泊りする始末です・・・。そんな中でも合間を縫って、某カート場跡地に行って来ました。もうハレも慣れたもので一人で走り出せるし、もう好き勝手走れる。ここまで、補助輪無し ... » more
テーマ 雑記 ELF PROJECT ポケバイ  コメント(2)

Run-Ho!ELF5号機完成!
ELF5号機完成! なんとかステッカーチューンも終わり、完成です!なんか”グリーン”っていうより、”抹茶色”って感じに仕上がりましたが、ハレは満足なようです。自分も我ながら、格好良く出来たと自画自賛してます♪この完成されたハブステアポケバイ ... » more
テーマ ELF PROJECT ポケバイ  コメント(4)

Run-Ho!カウル補修&塗装
カウル補修&塗装 中華ポケバイのカウル。マニュアルには"FRP"なんて書いてありますが・・・これが非常に脆い。すぐにクラックが入ってしまう。(無理やり付けてるせいかもしれませんが・・・)2回の走行で、アンダーカウルのあちこちが割れてしまいました。 ... » more
テーマ ELF PROJECT ポケバイ

メインスイッチ加工とブレーキレバーの交換 電動ポケバイにはメインキーが付いています。これがなんとタンクキャップに付いてるんですが・・・キーを挿すとこんなに出っ張る。流石に邪魔だし、危ないと言えば危ない。テスト走行時にはとりあえず外して直結にしてました。 ... » more
テーマ ELF PROJECT ポケバイ

Run-Ho!ELF5号機テスト走行2回目
ELF5号機テスト走行2回目 というか元々レースに出られる車両ってワケでもないのでテストも何もないもんです。とりあえず、テープ止めとはいえ、外装も付いたし、ハレも我慢ならない様子なので、某ゴーカート?場跡地へ走らせに行ってきました。サマになってきました♪ ... » more
テーマ ELF PROJECT ポケバイ  コメント(2)

Run-Ho!外装作成
外装作成 いよいよ外装に着手です。センターカウル、アンダーカウルは追加したフレームやステアリング機構と干渉する部分は切り抜きます。問題はアッパーカウル。材料はコレッ!不動車ポケバイのシートカウル。とコレッ!これも不 ... » more
テーマ ELF PROJECT ポケバイ  コメント(2)

Run-Ho!グリップ変更
グリップ変更 中華ポケバイのハンドルグリップはφ34ミリある。これは通常のバイクのグリップと比較しても太い方で、ましてハレの小さい手では途方も無い太さだ。これを握りながら、これまた大人サイズのブレーキレバーをコントロールしろと言う方が無茶 ... » more
テーマ ELF PROJECT ポケバイ

Run-Ho!ELF5号機シェイクダウン!
ELF5号機シェイクダウン! 誕生日はまだまだだけど、ここまでカタチになったらやっぱり走らせたい!で、近所の遊歩道でテスト走行。ダイクマで買ったスケートボード用のプロテクタを付け、貰い物のヘルメットを被り・・・結構サマになってます♪早速走行。 ... » more
テーマ ELF PROJECT ポケバイ

Run-Ho!チェーンカバー取付
チェーンカバー取付 元々、単純な作りなのでブレーキ周り、動力系はワケなく組めたんだけれど・・・なんかチェーンラインが出ません・・・。というか、リヤホイールの振れがひどいです・・・この辺直そうと思うと、ベアリング交換とか、最悪フライスで追加工となりそ ... » more
テーマ ELF PROJECT ポケバイ

Run-Ho!ステアリング機構
ステアリング機構 さて、いよいよステアリング機構に着手です。この辺りは、リンク比の問題もあり、計算・設計が難しくはなくとも面倒くさい。なので現物合わせ!車体にシフトペダルから加工した可動部を取り付け、これにシフトリンクを流用して接続し、 ... » more
テーマ ELF PROJECT ポケバイ  コメント(2)

Run-Ho!5号機フレーム作成2
5号機フレーム作成2 サブフレームを作り直し、ちゃんと溶接して仮組みしてみました。今度は大丈夫そう。相変わらず、冶具も無しにフレームを溶接しちゃいましたが・・・目見では問題無さそうです。前回発見したネック部の未溶接部分も一応、追加溶接して ... » more
テーマ ELF PROJECT ポケバイ

Run-Ho!5号機フレーム作成1
5号機フレーム作成1 フロントスイングアームの部材には以前サクセスで貰ったKX125のフレームが使えそうです。強度は心配ないし、角パイプになってるので加工とかも容易♪角パイプフレーム万歳です♪カートとかも角パイプで作ってくれれば良いのに(笑) ... » more
テーマ ELF PROJECT ポケバイ

Run-Ho!ELF5号機設計1
ELF5号機設計1 まずは、現状の寸法を取って図面にします。まぁ小さいから比較的楽です。で、次にフロント周りを考える。操舵機構自体はカートのナックル周りを利用。こんな日も来るだろうと、あらかじめ確保してあったカートフレームや部品が役に立 ... » more
テーマ ELF PROJECT ポケバイ

Run-Ho!ELF5号機Project
ELF5号機Project 今、修正加工しているポケバイはハレの5歳の誕生日プレゼント用。5歳・・・5・・・5・・・そういえば、ELFプロジェクトは現在、5号機が欠番だったな・・・(ElpeはElpeシリーズでELFシリーズとは別の位置づけデス。あんまり深 ... » more
テーマ ELF PROJECT ポケバイ  コメント(3)

Run-Ho!中華ポケバイフレームチェック
中華ポケバイフレームチェック 中華ポケバイのフレームをチェック。とは言っても溶接が汚いのは当たり前なんであまり気にしない。どちらかと言うと、バリとか角がきになります。万が一にも引っ掛けて怪我をしないように、角を丸めていきます。ここで発見したのが・・・ ... » more

Run-Ho!中華ポケバイ分解
中華ポケバイ分解 さて、まずは分解。というのも、ボルト類の精度がかなり不安で、すぐに舐めてしまいそう。で、なるべく交換する事にします。しかし、分解を始めてみると、しまっていないアクスルシャフトはご愛嬌として、鉄板にタップを切ってあるトコなんか ... » more
テーマ ポケバイ

Run-Ho!中央サーキット藤野
中央サーキット藤野 長々とブログをサボってしまいました・・・結局、関東ロードミニは欠場。今日は仕事だったんですが、週末は御殿場に相模湖にとのらりくらりとドライブしてました。そんな中で立ち寄ってみた”中央サーキット藤野”相模湖の脇にあるんですが、 ... » more
テーマ 雑記 ポケバイ

Run-Ho!中華ポケバイ購入
中華ポケバイ購入 来月にはハレの誕生日が控えている。そこで、中華電動ポケバイ(金弐万円也)を買ってみました。安物だけど5歳児には贅沢品。ただ、中井で乗せてもらった時に思ったんですが、作りが非常に心配。性能云々ではなく、チェーンカバーとか、バリ ... » more

色気づきやがって? 気が早い奴はもう。。。色気。。いやいや、色づいてましたよ。紅葉。暑さ寒さも彼岸まで。。。すっかり秋です。稲刈りも始まって、いよいよといった感じ。周りがまだ緑が濃くて、紅が余計に映えて見えました。予定通りB&Qなどをしに、近くの人工の ... » more

ポケバイ 今日も走らせたよ。 今日もいい天気、用事があったので午後2時までのリミットつきだったけど、走らせに行ってきました。正味1時間だけの走行でしたが、気持ちいい風が吹いてて外で遊ぶには最高。昨日とは場所を変えて、ポニースクール向かいの駐車場へ。ここは何も催し物がない ... » more

ポケバイ 秋晴れ お散歩日和 久しぶりにポケバイを動かした。ガソリンをきれいに抜いていたので、始動は呆気ないほどスムーズ。各部のあたりも、新品のベアリングもいい感じ。振動も100%とは言えないけど、いい感じで抑えられてる。タンクに2/3ほどガソリンを入れて、無くなるまで ... » more
テーマ 雑記 ポケバイ

ポケバイ&ラーメン 八幡平を越えて、鹿角までラーメンを食べに。私お気に入りの、にしき花輪へ。鶏がらスープがなんとも言えない。あっさりしてるのにコクがある。う〜ん、ありきたりなコメント。満足。そしてポケバイ。ガソリン入れて、キャブにガソリンが廻るまで、7.8 ... » more

満開&ポケバイ組み立て完了 庭の桜が満開になりました。去年より一週間ほど早いよう。今夜は夜桜でお花見だ。ポケバイも何とか組み上がりバラス前に戻りました。明日エンジン始動予定。うまくエンジン掛るといいな。今回のリニューアル部分は、ハブベアリングを国産品に交換。キャブ ... » more

いよいよポケバイ始動 今日、やっとポケバイに手をつけた。長〜い冬眠からやっとこ覚めました。フレームの塗装もちゃちゃっと済まして、組み立て開始。まずは、フレーム塗装前。焦げてる所が溶接補強した所。多少グラインダーで仕上げてあります。そこを、安売りで買ってきた缶 ... » more
テーマ 雑記 ポケバイ

北国のこの季節は、何ともじれったい。いい天気だなぁと思えば風が強くて、ポケバイもプラモも塗装ができない。塗装しないと組み立てられない。う〜。いらいらする。それでも、ひと雨ごとに春めいてくる今日この頃。桜が咲き乱れるのは3週間くらい先、山菜が ... » more

最近は ポケバイのフレーム補強溶接の補修が終了しました。塗装がまだなので画像のUPはしませんが、雪が溶けて暖かくなったら再開予定。今のうちにエンジンキャブのオーバーホールに着手する予定。こちらは画像と共にUP予定こうご期待。プラモの方も在庫が6台ほ ... » more

いや〜死んではいなかったけど生きてもいないなあ。ポケバイは冬篭りに入りました。全バラで物置の中。ベアリングやら新調して春までお休み。でも、フレーム補強は春までに完了予定だしそれに伴いフレームの塗装もメニューに入ってるしエンジンは冬の間にあっ ... » more

今日は天気が良かったので、お昼ご飯を持って近くの駐車場に行って来ました。ここは800メートル四方くらいの、ただだだっ広いとこで、ラジコンや自転車の練習など、思い思いに遊べます。早速ガソリンを入れてエンジン始動。キャブをオーバーホールしたばか ... » more

久しぶりにエンジン掛けたらキャブからオーバーフローして、だらだらガソリンダダ漏れ。急いでコックを閉めてキャブドレン開けて、フロート空にして、後は、台風行ってから全バラシだ。ホイールのベアリングも、メーカー直仕入れで国産のが安く手に入りそう。 ... » more
テーマ 雑記 ポケバイ

 

最終更新日: 2016/11/19 13:54

「ポケバイ」のブログ関連商品

» 「ポケバイ」のブログレビュー をもっと探す

「ポケバイ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る