誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    テラリウム

テラリウム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「テラリウム」のブログを一覧表示!「テラリウム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「テラリウム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「テラリウム」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

きなこもち苔テラリウム始めました
苔テラリウム始めました こんばんは以前にエアプランツ、多肉植物のテラリウムをご紹介しましたが、最近は苔のテラリウムにはまっています。こちらはお店で出来上がったやつを購入したのですが、こんな感じのです。これをまねして、いろんな苔が入ったセットを買 ... » more

里奈さんのブログテラリウム
テラリウム 7月頃、子どもがお花屋さんにあった、ガラスの器を気に入ったので、購入しました。土をいれるのは無理かなぁと想ったので、エアプランツも一緒に購入。100円ショップ(キャンドゥ)で珊瑚と貝殻を購入して飾りました。NHK の番組でやっていた ... » more
テーマ テラリウム

里奈さんのブログテラリウム?
テラリウム? 土をいれて作ってみたくて、ガラスの容器(ダイソー)、多肉植物、鉢底石、赤玉土、多肉植物の土(キャンドゥ)を購入してきました。で、テキストに書いてあるとおり、石、赤玉土、多肉植物の土と入れてみたら、あれ?容器の上まで来てしまっ ... » more
テーマ テラリウム

きなこもちテラリウムはまりました
テラリウムはまりました こんばんは毎日暑いですねぇ。先日ブルーボトルコーヒーのキープカップをやっとゲットできました。可愛いでしょう。人気でずっと売り切れていて売ってなかったんですがやっと入荷されました。これでうちブルーボトルができます。 ... » more

里奈さんのブログテラリウム完成!
テラリウム完成! こどもが買ってくれた材料を活かしてなんとか完成しました。砂なので、根のある植物は植えられないなと思ったので、エアプランツを300均で買ってきました。エアプランツにも色々あって、選ぶだけでも楽しい ... » more
テーマ テラリウム

里奈さんのブログテラリウムの材料?
テラリウムの材料? NHKの趣味どき!っていう番組を観ていました。アクアリウムとテラリウムでした。アクアリウムは知っていましたが、テラリウムは初めてでした。これはいいな!!と思い、いつかテラリウムやってみたいなぁとぼやいていました。番組が気 ... » more
テーマ テラリウム

きなこもちテラリウムやってみました
テラリウムやってみました こんばんはノミです。ノミだなんて、そんなぁ先日行った手紙舎の2号店に行ってみました。こちらの1階はお店に入ると本屋になっていて、奥に軽食、喫茶になっております。今度ここのナポリタンとおいしそうなコーヒーを紹介しますね ... » more

たまにはテラリウム 暑くなってきたのでたまにはこんな写真でもと。いわゆるボトルアクアリウム的水槽。普段ハーブの話ばかりしていますが実はこんなのもやっていたりする。マツモが伸びすぎて切らなきゃなー。それ以前にコケが素敵な事にな ... » more

苔付き流木でテラリウム! 栽培も簡単で癒しの緑!! 余った水槽と流木があったので苔をくくりつけてテラリウム仕様にしてみた。室内なので一応照明付き。下にはアクア用の黒砂利を敷いてみた。今、苔が人気らしい。インテリアとしては前からあった気もするけど、最近は苔自体の人気でインテリア ... » more

アフリカンランプアイの赤ちゃんは9匹いた。この中でも良く食べる個体は成長し、そうでない個体はほとんど大きくならなかった。そのなかでも一番大きくなったヤツと二番目のヤツを隔離して育てていたが、何らかの原因によりエースが拒食症となり ... » more
テーマ テラリウム

エビの赤ちゃんが出現! 卵を抱えていたエビが身軽になってから数日。水槽の裏側を眺めていたらちっちゃいエビを発見。2匹確認できた。しかし、ゴールデンに見つかったらおそらくひとたまりもない。ちょっと心配だが、回収することはやめた。繁殖力が強いことと、卵 ... » more
テーマ テラリウム

これまでの人生では経験しなかったようなひどい疲れが出てしまい歩くのもままならない状態でしたが、このところ少し体調が戻ってきたのでブログを再開したいと思います。なんとか水槽は維持してきたのでテラリウムは生きています。○ ... » more
テーマ テラリウム

どこから生まれてくるのかわからないがアフリカンランプアイの稚魚が4匹になった。一回り大きくなったようにも見える。明らかに色が変わっている。よく見ると目の周りにはすでにランプアイたる明かりが。順調に成長しており何よりだ ... » more
テーマ テラリウム

アフリカンランプアイ、ベビー誕生!! ○パールグラス:正常。○ウィローモス:良好。○ハイグロフィラ・ロザエネルビス:優秀。一時期の不調から一転、最も発育がよい。○ロタラ・マクランドラグリーン:致命的。何かの病気か?どんどん腐って行くようだ。ピンチ。 ... » more
テーマ テラリウム

水質を調べてみた 手分析が面倒なので必要な指標とされる硬度はなしでとりあえずイオンクロマトとpH(ガラス電極法)をやってみた。pH=6.1イオンクロマトピーエイチが低すぎる。せめて6.4はほしい。ということで、pH=7.0に調整する試 ... » more
テーマ テラリウム

あの水中芋虫が水草の茎を噛み切ってしまった。なんか、ミノムシみたいな葉っぱの塊が日に日に移動しているなと思ってはいた。しかし姿は確認できていなかったので、取りにくいところにある落ち葉だから放っておこう、と思ったのが間違いだった。今日 ... » more
テーマ テラリウム

ブログ再開 事情により更新を中断していたが、再開できる運びとなった。ほぼ2週間、何もしていなかったのだが、今日新しい仲間が増えたのだ。アフリカンランプアイ×3ミナミヌマエビ×5アフリカンランプアイランプアイがエビを食 ... » more
テーマ テラリウム

前途多難な予感 なんとかゴールデンはミカレフスーパーゴールデングッピー♂であることが判明。ネットで検索してもほとんど出てこないので、マイナーな種類か、別名がありそう。なぜ、名前がわかったかというと、もう一度ショップに行ったから。というのも、 ... » more
テーマ テラリウム

ついに生体を導入 迎えた魚は2種4匹。オトシンクルス1匹、なんとかゴールデン3匹。浮き足立っていたため魚の名前を覚えてくるのを忘れた。本命のハナビは見つけた店の店員がいまいち信用できなかったのでやめた。なんとかゴールデン嫁のリ ... » more
テーマ テラリウム

夜のテラリウム 消灯時のテラリウムも洞窟みたいで中々風情がある。水槽内では壁面だけでなく水草にも茶色いコケのようなものがうっすら付くようになった。局所的ではあるがアオミドロとよばれる藻も発生している。セオリー通りと言ったところか。そ ... » more
テーマ テラリウム

招かれざるモノ ハイグロフィラ・ロザエネルビスの茎が途中からなくなっていた。これはおかしいと思い、しらみつぶしに捜索した結果、犯人を突き止めた。何の幼虫かはわからないが、緑の腹をして食ってないとは言わせないぞ!ポイしてやる。そし ... » more
テーマ テラリウム

スネール発見 スネールとはアクアリウム近辺で言うところ、好ましくない巻貝の総称。あれだけ水草導入時に洗浄したというのに何処に隠れていたのだ。以前、そこら辺の水草を小瓶で育てていたとき大量発生したことを思い出す。2,3匹ならテラリウムの一員 ... » more
テーマ テラリウム

季節的なものと信じたいが抜け毛がひどい。それはさておき、ハイグロフィラ・ロザエネルビスの葉が数枚抜け落ちている。しかも、根元のほうの葉も色素が抜けて透明になっている。新しい環境に対応するための変化なのか。それとも ... » more

パールグラスの成長が早い。少女の胸が膨らむよりはるかに早い。もともと1cm程度であったが、たった1日で3cmほどになっている。しかし、上に向かって伸びているので、もしかして光量が足りないのか?よく見ると日陰部分の成長スピ ... » more
テーマ テラリウム

テラリウムとの出会いとその魅力 テラリウムをはじめて知ったのは子供の頃に行ったどこかの科学館だったと記憶している。それはサッカーボールほどの丸いガラス容器に水陸がレイアウトされており、上から太陽としてライトが照らされていた。特筆すべきはその容器が完全に密封されていたこ ... » more
テーマ テラリウム

ブログ開始 本日、テラリウムの運用を開始した。今後、運用日誌とともに、立ち上げまでの経緯も順次紹介していきたいと思う。配置した植物は、(○水中、●水上)○パールグラス○ウィローモス○ハイグロフィラ・ロザエネルビス○ロタラ・マ ... » more
テーマ テラリウム

テラリウムにサボテンを 本日きょうこさんのセカンドハウスに入れるステンドグラスの打ち合わせに行って来ました家の中は足場が組まれクロス職人が仕事をしていました依頼を受けてからデザインに悩みスタートを切れずにいた私とうとうお尻に火が付き始める事に! ... » more

ロジウラン日記お洒落なテラリウム
お洒落なテラリウム 多肉植物わ飾るとお洒落でいいかも! ... » more
テーマ テラリウム ガーデングッズ 多肉植物

赤えび ebi-sui23号静寂の森テラ
23号静寂の森テラ 鬱陶しい日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか…暑さをしのぐグッズをお届け♪ソーラファン付災害用ヘルメットファン ... » more

赤えび ebi-suiほたるテラ 2011
ほたるテラ 2011 いよいよエアコンのタイマーセットして出かけるシーズンがやってきたね言うまでもなくエビちゃん水温30度以上で壊滅の危機だからね。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 13:26

「テラリウム」のブログ関連商品

» 「テラリウム」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る