誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小説家

小説家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 小説
子テーマ: 松本清張
テーマ「小説家」のブログを一覧表示!「小説家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小説家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小説家」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

iyjf908小説家になりたい?
さっさと寝たいのに、作業に見切りがつきません!もっともっと作業したい、って思ってしまいます。私の作業、それは小説を書く事です。まあ、小説と言っても、ちょっとした戯言?みたいなもんで、わたしと夫と話していたことなんかがベー ... » more

She took a big deep breath.命の瀬戸ぎは。(4) 菊が育ちまして、どうやらご近所も気になるらしいのでありまして、あれは何?もしかしてバラ?というような質問も受けまして、よもや菊がここまで育つとはだれも思わないのであります。去年買ってきた安い植木鉢の菊が、2メートルを超えて、花のつぼみが10 ... » more
テーマ 植物 小説家 記憶

松本清張「けものみち」を久しぶりに読み直してみた。http://www.amazon.co.jp/%E3%81%91%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%A1-%E4%B8%8A-%E6%96%B0%E ... » more

飛びたいサンマ生きる為の黒い画集”
生きる為の黒い画集” 先輩”・・・大騒ぎ”ですよ!マジ世間じゃぁ〜「なんんだよ”・・・・・いつもの”おばかの話かよぉ」いや”いや・・そうじゃぁないっす“・・・あれ〜”・・・・・・”いやぁ・なんだっけ!・・マジ忘れそうです!「おまえのな ... » more
テーマ サッカー 松本清張 IKKO

A contre-jour葡萄唐草文様の刺繍
バーのマダムとねんごろな関係ある小心者の中企業の社長。バーとか、マダムとかねんごろが出てくるのでまたまた品のない駄文に間違いない。場所はベルギーのブリュッセル。ゴブラン織り、チョコレート、ルーベンス、ベルギービール、 ... » more

松本清張『日本の黒い霧』 関係者遺族抗議で読めなくなる? 松本清張『日本の黒い霧』関係者遺族抗議で読めなくなる?NEWSポストセブン2013.04.14 07:00新たな資料の発見で歴史の定説が覆るのは、現代史においても例外ではない。誰もが知る有名作家の「傑作」に、書き換えを迫られると ... » more

先物取引には素人は手を出してはいけません! 〜 「告訴せず」 松本清張著 読書感想文 昔読んだ本で、また読み直したいと思う本がある。でも、そういうので、絶版になっているものって、結構あるんですよね。中でも一番読みたかったのが、本書「告訴せず」。作者は松本清張。昔、学生の頃、文春文庫版を読んだのです。池袋にあっ ... » more

Can everybody be quiet? 静かになさい。(4) 本日は12月9日でありまして、いろんな方の誕生日だったり忌日だったりするんでありますけれども、先程ウィキペディアを調べてうなったのは、ケロロ軍曹の誕生日という話でありまして、架空の人物だろうになどと思ったんですが、ちゃんと充実したケロロ軍曹 ... » more
テーマ 植物 古典 小説家

「危険な斜面」 渡部篤郎 長谷川京子 溝端淳平 フジテレビ松本清張没後20年特別企画危険な斜面 秋場演じる渡部篤郎さん、野関演じる長谷川京子さん!やっぱり凄い。刑事の赤井英和さんが頼りなさ過ぎるせいかストーカーっぽかった沼田:溝端淳平くんが、コナン&金田一少年 ... » more
テーマ 危険な斜面 松本清張 ドラマ

Double bind. 胡の地の妻児を空しく棄て損てつ。(6) 緑のカーテンを目指してヘチマを蒔きましたが、タイミングが遅かったようでありまして、猛暑の夏はおそらく終盤であります。暑さ寒さも彼岸までと言うのも道理でありまして、秋の彼岸を過ぎると空気が入れ替わって涼しくなるものであります。だとすれば、この ... » more
テーマ 植物 古典 小説家

Double bind. 胡の地の妻児を空しく棄て損てつ。(4) ヘチマの花がまとめて5、6輪咲きまして、大変めでたいことでございます。手に入れた種を四つのプランターに蒔いたのでありますが、当然素人芸ですからあるプランターにはどっさり、残り少なくなってぱらぱらと蒔きましたけれども、なぜか不思議なことに、一 ... » more
テーマ 植物 古典 小説家

Double bind. 胡の地の妻児を空しく棄て損てつ。(3) これを書き始めようと思いまして確認したのは、西の空に浮かぶ半月であります。いわゆる上弦の月という奴なんですが、見る限り「弦」が上にあるわけではなくて、右半分のお月様であります。本日のこの地での月の出というのは真っ昼間の正午過ぎでありまして、 ... » more
テーマ 植物 古典 小説家

A contre-jourニッポンのクロイ霧
「だけンど、オラ達をトっ捕まえる、このケーサツのエラエラ方がですねー、オラ達よりも嘘つきだってーのは、どーいう訳でしょう〜う?イヤッ、嘘つきはドロボーのハズまりっていうんでネーヵ?」松本清張『日本の黒い霧』文春文庫新装版第14版 ... » more

A sense of alienation. 霞も人の心なりけり。(6) 朝、植物に露が付いておりまして、雨でも降ったのかと思っていたのでありますが、どうやら朝の冷え込みによる朝露でありまして、もしそうなら秋のような気候であります。しかし、念のため調べたのはウェザーニュースでありまして、昨夜は降水量が0であります ... » more
テーマ 植物 古典 小説家

A sense of alienation. 霞も人の心なりけり。(5) 明け方冷え込んだなあと思ったんでありますが、それで16度くらいでありますから、もうさすがに夏でありまして、体の方は勝手に切り替えが終了しておりまして、16度を寒いと感じるのであります。感じはしますが、布団をかけ直す必要もなく、暖房のスイッチ ... » more
テーマ 植物 古典 小説家

A sense of alienation. 霞も人の心なりけり。 自慢のサツキなんですけれども、先日の荒天で土砂降りの雨を受けたためでしょうか、花の色がなんだか冴えなくなりまして、散ったり枯れたりした物も含めて、もうお終いというような雰囲気であります。被害はイチゴにもありまして、あらかた泥まみれになったよ ... » more
テーマ 植物 古典 小説家

Do you know the Red-Nosed Reindeer? 若きものは形かくれず。(6) 見るからに菊の花でありまして、除虫菊と呼ぶわけですけれども、「シロバナムシヨケギク」(白花虫除菊)というタイトルでウィキペディアに出ておりまして、「金鳥の渦巻」という蚊取り線香と縁が深いので、記事が非常に詳しいのであります。学名が「anac ... » more
テーマ 植物 古典 小説家

Do you know the Red-Nosed Reindeer? 若きものは形かくれず。(2) いやはや、連日のイチゴの収穫であります。わずか2畳足らず、ひょっとすると1畳を少し超えるくらいの家庭菜園でありまして、そこでこんなふうに収穫であります。昨日のは、大粒のを5、6粒たべましたが、三分の一くらい残っておりまして、普通パックのイチ ... » more
テーマ 植物 古典 小説家

Don't set it free. 泛きたること繋がざる船の若し。(2) 庭に一本だけある松の木に、この季節たぶん花が咲くんだと思うんでありますが、何となく薄い赤紫の部分がおしべかめしべなんだろうと思うのであります。去年も赤紫の穂が出てきまして、すわ、放射能の影響だと早合点したんですが、そうではなくてこういうもの ... » more
テーマ 植物 古典 小説家

松本清張を久しぶりに読んでみると、あまりに面白いのです。「Dの複合」http://pu-u-san.at.webry.info/201202/article_41.html「危険な斜面」http://pu-u-san.at.webr ... » more
テーマ 読書 松本清張

清張の魅力がふんだんっ! 〜 「危険な斜面」 松本清張 著 読書感想文 やっぱり、清張はすごいっ!・・・と「Dの複合」を久しぶりに読んで感じたのだけれど(http://pu-u-san.at.webry.info/201202/article_41.html)、短編「危険な斜面」を読んで、さらにそう感じたの ... » more

最近、何だか、ハラハラドキドキするような本を読んでないなあ・・・・と思って、本棚を見たら、この本がありました。これまでに、何度か読んだことがあるはず。http://www.amazon.co.jp/D%E3%81%AE% ... » more

DRAGON BALL  掌中の珠のごとく(8) どうやらこれは、マンリョウに間違いないようでありまして、どうして分かったのかと言いますと、まずグーグルで「万両の実」と打ち込みまして、映像検索を掛けました。その中で見た目が最も近そうなものを探しまして、行き着いたのは飯能市の上直竹上分という ... » more
テーマ 植物 新聞 小説家

訪問 小説家武者小路実篤が静かに20年間を過ごした旧居 小説家武者小路実篤が静かに20年間を過ごした旧居京王線仙川駅徒歩10分2011年10月12日(水)訪問東京都調布市若葉町1丁目−8−30入場料200円木造平屋建て地下1階昭和30年建築《北側の玄関20年間 ... » more
テーマ 庭園 散歩 小説家

The devil finds work for idle hands.  忙中閑あり。(7) 朝露というものがどういうものなのか、初めて見たような気がいたします。小さな花を撮影しようとして、地面に這っている葉っぱに雫とはいえないような水滴が付いておりまして、これは何だろう、という感覚なのであります。古典の和歌の世界では「露」などとい ... » more
テーマ 植物 小説家 記憶

The devil finds work for idle hands.  忙中閑あり。(5) サツキとツツジの区別をどうするのか知らないのですが、これはたぶんツツジでありましょう。サツキもツツジの一種ですから、区別しない方がいいくらいではないかと思うのです。世間では、咲く時期で区別いたします。写真のは春先に咲いて早々と散りましたから ... » more
テーマ 植物 生活 小説家

The devil finds work for idle hands.  忙中閑あり。(2) 昨日撮影しましたホソバアキノノゲシであります。いつもの如く名前を間違えておりましたら、おしゃべりのくせに物を識らない私でありますから、どうぞご容赦下さい。間違えていても、何ら世間に迷惑の掛からないことですから、ふふと微苦笑して放置して下さる ... » more
テーマ 植物 読書 小説家

どくとるマンボウ氏の訃報。自分がはじめて小説やエッセイというものに触れたのが北杜夫だったかもしれない。父親に面白いぞって言われて読んだ気がする。『どくとるマンボウ航海記』だったかな。大人のユーモア ... » more

Honeydew excretion. 私はいつもクスッと笑ってしまう。(9) たぶん目の錯覚か、物を識らない私の勘違いなんだと思うのですが、庭に母子草が咲いておりまして、これは確か春の七草の一つでありまして、今咲いていてはいけないんじゃないのと思うのであります。一箇所ではなくて少なくとも二箇所で咲いておりまして、だと ... » more
テーマ 植物 生活 小説家

Honeydew excretion. 私はいつもクスッと笑ってしまう。(3) 撮影しているときには気付かないのですが、小さな昆虫が画面の左下の花弁におりまして、蜘蛛のように見えるわけです。最近のデジタルカメラというのは、別に一生懸命ファインダーを覗かないといけないというものではないので、適当な距離でシャッターを押すわ ... » more
テーマ 植物 読書 小説家

 

最終更新日: 2016/11/19 13:34

楽天市場のおすすめ商品

「小説家」のブログ関連商品

» 「小説家」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る