誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    坂本龍一

坂本龍一

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「坂本龍一」のブログを一覧表示!「坂本龍一」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「坂本龍一」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「坂本龍一」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ピアノなどの楽器を演奏出来る人々に憧れます。幼い頃からピアノやエレクトーンを弾く憧れはあったものの、ピアノの先生は怖いと言う友人の話に恐れ、結局一度もピアノなどのレッスンを受ける事なく、この年齢になりました。母や友人などの手 ... » more

40分かかりますが、時間があれば聞いてください。なかなか時代を感じさせるものがあります。キョウジュもなんだか若いし、戸川純はやはり独特ですなあ。 ... » more

ぶんとのんの気楽な毎日坂本龍一
2009年2月17日先週の金曜日の朝、テレビ(NHK)をつけっ放ししにしていたら、なんと「生活ほっとモーニング」に坂本龍一が出演して、思わず画面に目が釘付けになってしまった。ピアノの生演奏もあるというので慌てて録画した。二曲 ... » more

坂本龍一 - OUT OF NOISE (PROMO)♪ 「YMO 『Absolute Ego Dance』♪」について教授初の自叙伝「音楽は自由にする」を読む。肩肘張らない、自分の言葉で淡々と綴る自分史。読みやすい。音の方は・・・教授節は相変わらずなんだけど、そんな中に変化を ... » more

UNIQLOとUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とのコラボレーションで、Tシャツの利益をすべてUNHCRキャンペーンに寄付するという試みをしているそうです。これに協賛しているなかに、安藤忠雄や坂本龍一のレーベルcommmonsが入ってい ... » more

愛のゴンズイ玉 ひとつだけ
ひとつだけ 気がつけば、筆者の週間プレイリストの半分は日本語曲に。邦楽、洋楽、雅楽、円楽と分け隔てなくiPodへインポートを繰返す筆者ですが、ここまで邦楽のしかもボーカル曲が増えるのは珍しい現象であります。新曲だって勿論聴いております。椎名 ... » more

見聴録 天使の休息
しかし働いた。この4月は働いたな〜。怒りと矛盾をはらみながら。自分の無力さにも泣いた。唯一救いだったのが、バンド練習に誘ってもらったこと。これがなかったら、ストレススパイラルの中でもがいていた。いつまで体が持つかはわからんけ ... » more

坂本龍一の自伝です。元NAVIの編集長のスズキさんがインタビューをしてまとめたと言うことで、まるで読んでいる人に語りかけてくるような、そしてもしかしたら自分で書いたのではここまで語らなかったのではないだろうかと言うぐらい、坂本龍一の思考が伝 ... » more

日々是好日死に至るメディア
死に至るメディア 先日のライブから、ひそかに教授ブームの日々。オークションで落札したライブが届いた。教授初のソロ・ツアー「メディア・バーン・ライヴ」1986年だから20年以上も前の映像だけあって教授も若い!YMO時代の名曲「B ... » more
テーマ レーザーディスク 坂本龍一 メディア・バーン・ライヴ

日々是好日パーオリーブル
パーオリーブル 前回観た教授のライブは2005年のZepp Osakaだったから、あれからもう4年も経ったんだなぁー前回はバンド構成での全国ツアーだったけど、今回はピアノ一台でのライブ。ニューアルバム「out of noise」も聴 ... » more
テーマ Playing the piano 20 ライブ 坂本龍一

LIVE(坂本龍一) 3月24日(火)、高知市文化プラザかるぽーとで行われた坂本龍一さんのライブに行って来ました。ツアータートルは「Ryuichi SakamotoPlaying the Piano 2009」です。この日は家族4人で参加 ... » more

愛のゴンズイ玉 夢と妹
夢と妹 ニンプの妹と黒澤明の「夢」を観たのであります。世界のクロサワ、高すぎる基準(by リリーフランキー)と言えば時代劇の方が有名でありますが、筆者、彼の現代劇が好きであります。以前取り上げた「天国と地獄」もえかったですが、今回の「夢」も ... » more

I'd Like to Say More, Butあれれ?
朝はかなり冷え込むんで昼ごろから雨・・・夕方はそれが激しくなるさて仕事初め会社のバス停には年賀式行きと会社行きの2台が止まったキミドリは会社行きみんなより少し遅れていつものバスに乗ることに ... » more

愛のゴンズイ玉 今更ひとり
今更ひとり 大変遅ればせながら、劇団ひとりDVD「都会のナポレオン」拝見。今更?いいじゃないっすか。3年前から惹かれつつも、DVDまでは手を出さずいたのですが、ついに誘惑に勝てず。「僕は生まれつき人と何かを共有する才能が圧倒的に欠けているのです ... » more

愛のゴンズイ玉 私のお気に入り
私のお気に入り 筆者iPod nano、4GBの旧型ゆえ気がつけば空き容量が殆どなくなっておりました。先日、思い切ってレートを見直し、束の間のムーディーズ気取りであります。100曲以上の★5つを見直したら、たちまち1G以上空き容量で視界くっきり、晴れ晴れし ... » more

U-”声”-You中谷美紀 いばらの冠 PV
... » more
テーマ 音楽 坂本龍一

U-”声”-YouFRONTIER
... » more
テーマ 音楽 坂本龍一

愛のゴンズイ玉 Steppin' into Aja
Steppin' into Aja うす、タイにて9日間の夏季強化合宿を終えて参りました。豚児希望による連日朝夕の水泳練習に加え、昼下がりの一番くそ暑い時間帯に観光を決行。帰りはレッドアイ便にて早朝6時過ぎに成田到着の強行日程でありました。筆者はタイ料理好きなので ... » more

愛のゴンズイ玉 きのこジャズ
きのこジャズ 最初は、前回の続きを少し。いやはや、春の化粧品広告ソングin 80'sとde de mouse&Shanghai restoration projectの楽曲群は2008年現在、筆者内部で見事にシンクロしております。音楽は時空を超えるものと ... » more
テーマ 音楽 Mark Farina 坂本龍一  トラックバック(1)

元型 甘党 Archetype philesメリークリスマス
戦場のメリークリスマスなつかしいねぇ。元型的には、なんの曲だろう (←またそれか)■1986年ピアノソロ教授 若っ。■1996年トリオそういえば、このアレンジのCD持ってるなぁ■2005年年を取るのが止ま ... » more
テーマ 4つの元型 坂本龍一 四つの元型  コメント(1)

絹ごし教授のクリスマス さて恒例耶蘇教祭りの季節、違いのワカル貴兄&貴姉はいかがお過ごしでしょうか?筆者久しぶりに、坂本教授のアルバムを購入してしまいました。映画「SILK」のサントラであります。「Heart Beat」が最後に購入した教授作品ですので ... » more

愛のゴンズイ玉 元ニンプの音楽談義
元ニンプの音楽談義 気がつくと周囲にニンプが増加中。臨月だの6ヶ月だの、昔日の記憶を辿りつつ、彼女達にアドバイスという名の昔話をしておりますと、思い出しますのは妊娠中によく聴いたアノ曲コノ曲、玉置宏ばりの名調子に乗って登場する懐かしのメロディであります。 ... » more

さて草木も凍る丑三つ時、皆様はどのような音楽を聴いてお過ごしでしょうか。筆者は、祝再結成!の気持ちも込め、ここ数日POLICEとSTINGを聴き直しており、これがまたええ感じでございます。10代の一番多感な時期に聴きこんだ音楽は、や ... » more

エイベックスと組んで新レーベル<commmons>を立ち上げるなど、アグレッシヴな活動を続ける坂本龍一。3月28日(水)にその<commmons>から、ラップトップ・ミュージックに新たな地平を切り開いたオーストリア出身のフェ ... » more
テーマ 坂本龍一 最新音楽情報

山田日記にちよ待ち
どこかで見て、どうしても欲しくなって、コトリンゴの新しいシングルを今日の仕事の帰りに買ってきました。3曲入り、1050円。前のシングルも良かったけど、これは良いです。うん、良い。にちよ待ち ... » more
テーマ 音楽 坂本龍一

J-WAVE『RADIO SAKAMOTO』のオーディションに応募してきたデモ・テープを聴いた坂本龍一がその才能に驚き、その場で電話をしてプロになる事を勧めたという逸話を持つシンガー・ソングライター、小山絵里奈。作詞、作曲、 ... » more
テーマ 小山絵里奈 坂本龍一 最新音楽情報

エイベックスと組んで新レーベル<commmons>を立ち上げるなど、アグレッシヴな活動を続ける坂本龍一。そして、ラップトップ・ミュージックに新たな地平を切り開いたオーストリア出身のフェネスことクリスチャン・フェネス。05年に ... » more
テーマ 坂本龍一 最新音楽情報

山田日記コトリンゴ
ちょっと前から気になっていたCDを、CDショップに行くたびに何度か我慢した末に、結局、買ってしまった。こんにちは またあしたそれで、なかなか良いです。興味のある方は、この辺に情報があります。http://www.co ... » more
テーマ 音楽 坂本龍一

山田日記細野晴臣トリビュート
メールで配信されている坂本龍一のニュースレターを読んでいたら、細野晴臣のトリビュートアルバムに参加したとのこと。来年の4月頃に発売されるらしい。ちょっと、楽しみ。他は、誰が参加しているんでしょう? http://www.commmo ... » more
テーマ 音楽 坂本龍一

坂本龍一・矢野顕子が別れた 坂本龍一と矢野顕子が離婚してしまったようだ。もともと別居状態が数十年続いていた状況だったようで・・・・今回はすべての条件が整ったので遂に最期の決断が下されたよう・・・。もともと、坂本龍一は結構な遊び人だし、こ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 13:31

「坂本龍一」のブログ関連商品

» 「坂本龍一」のブログレビュー をもっと探す

「坂本龍一」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る