誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作業日誌

作業日誌

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作業日誌」のブログを一覧表示!「作業日誌」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作業日誌」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作業日誌」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

マドン5.9のメンテナンス その1 もうすぐ1年になるマドン5.9のメンテナンスが入ってきたので、さっそく点検を始めました。ご覧のようにめちゃくちゃ汚れているわけではありません。チェーンを外して、クランクを回すと、違和感があります。右側は綺麗にしています。でも ... » more
テーマ 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月26日
ポンカンの選果。青色のものも20日おいとけば着色する。といわれておいてたわりに着色せず。普通の倉庫に保管しとくだけでは駄目らしい。午後から火事のため消防団員として活動。 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月25日
新しい、ビニールを出して、2棟分内張りする。内張りしながら、終わったらどうやって回収して保管しておくか考える。「使いながら、しまう時の事を考えろ」試験場で研修中よく言われた言葉。今回は端によせておいておくのではなく、真ん中に ... » more
テーマ 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月24日
午前までハウスの内張り作業。午後から買出し。 ... » more
テーマ 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月23日
ハウスの内張り作業。去年つかった内張りを、広げるところから始まる。いったんしっかりしまっておくべきだったかもしれない……。 ... » more
テーマ 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月22日
昨日の続き。実はこの山一面の畑で、何種類の柑橘があるのか把握してない。おまけに柿(渋柿)まであったりする……。 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月21日
ポンカンと大谷イヨカンとイヨカンと清美の収穫。一列収穫すると4種類が同じキャリー(収穫箱)の中にはいるというなかなかに馬鹿らし状況。 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

自転車のシカショマドン4.7
マドン4.7 吉井町 S 様ご注文のマドン4.7が、予定より早く入荷して納車してきました。以前から興味があり、お兄さんの薦めもあり購入に踏み切られました。TCTカーボンフレームに、NEW105仕様、デュオトラップセンサーにノード2、押さえ ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌  コメント(1)

ゆっくり農園 農業日誌1月20日
体調不良のため休んだので特になにもなし。 ... » more
テーマ 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月19日
デコポン収穫終了。それに伴って、我が家の倉庫もパンク寸前。ゴミで3割埋まってるので当然と言えば当然。でも、一年前は10割ゴミで埋まってた。 ... » more
テーマ 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月18日
急傾斜でのデコポン収穫終了。デコポンは比較的丁寧に扱う必要があるため、平坦地も傾斜地も、そんなに作業能率は変わらないと思っていたが作業によって体にかかる負荷は違ってくるので、やっぱり傾斜地はよろしくないようだ。試験場の先生も ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月17日
急傾斜でデコポン収穫。 ... » more
テーマ 作業日誌

ゆっくり農園 農業日誌1月16日
積雪のため、収穫なし。 ... » more
テーマ 作業日誌

デコポンの収穫。デコポンは熟れ過ぎるとヘタ元が黒くなる「へたぐろ」と呼ばれる状態になって商品価値が下がるため、時期がきたら早めに収穫。熟れることによって商品価値が下がる?おかしい気もしますが現実です。 ... » more
テーマ 柑橘 作業日誌

自転車のシカショELITE REALAXION CT RITOMO
ELITE REALAXION CT RITOMO ○○様のご注文でこんなすごいローラー台が入荷しました。ELITE リアルアクション CT リトモという、パソコンに繋いで実走行に近い感格で乗れる優れものです。画像に合わせて負荷も自動でかかりおもしろいです。 フット部分にはサ ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌  コメント(4)

自転車のシカショ新しいマドン
新しいマドン 祇園さまのお祭りの時吉井にやってきたマドンでしたが、訳があってフレーム交換となりました。新しいマドンは、クリスマスにやってきました。同じ色のプロジェクトワンなんですが、ちょっと違っていました。模様も濃くなりネームが浮かび上が ... » more

ベアリングプーラーの台受け ベアリングプーラーは購入しましたがホイールやフレームには直接フットをセット出来ませんのでこんな台受けを作りました。木の板に穴を開ける工具がありましたのでドリルにセットして4種類のサイズで穴を開けました。このようにして使います ... » more

自転車のシカショパリ 納車式
パリ 納車式 先日完成したピナレロパリカーボンの納車式を行いました。バレバレの東峰村の○○さんです。無事故でサイクルライフを楽しめるよう、酒と塩、いりこ、スルメでお清めをしました。新しいシューズにクリートを取り付けて即試乗です。インプレは ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌  コメント(2)

自転車のシカショパリ カーボン 完成
パリ カーボン 完成 ○○様のパリカーボン50-1.5が完成しました。フルデュラエース7900仕様マビックR−SysSLに、パナレーサーのRACE Type A レッドにR'air、クランクは53×39T、172.5o、スプロケットは11〜23Tと超高速 ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌  コメント(2)

ピナレロ パリカーボン ○○様ご依頼のピナレロパリカーボンが10日遅れで入荷してきました。箱から出して、細部のチェックに入ります。トレカのカーボンを使ってこの値段はないやろ。プリンスを買った人たちがかわいそうです。ダウンチューブ下にパリの文 ... » more

自転車のシカショ納車式
納車式 ふくばすさんのLOOK595 ULTRA が完成し、ペダルも間に合い納車式を行いました。御神酒と塩、いりこで無事故祈願!納車です。駐車場で試運転ですが、PD−7900に赤クリートが入りません?マドンでも試しましたがいっしょで ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌  コメント(3)

LOOK595 ULTRA 完成! もう誰のかバレバレのLOOK595 ULTRA が完成しました。コンポーネントは7900デュラエースフルセットにデダゼロ100のステムとハンドル、フィジークのアリオネCXカーボン、マビックのR−SysSL、パナレーサーのエクストリー ... » more

LOOK595 ULTRA その2 昨日の作業途中で写真を取り忘れていましたので、途中経過がありません。ここまで出来ています。チェーンがないのは脱脂してタクリーノチューンしている最中だからです。ホイールはビアンキで使用していたR−SysSLをセットしますが、ス ... » more

LOOK595 ULTRA ○○さんご依頼のLOOK595 ULTRAの組み立て作業に入りました。まずはシートチューブを切る作業から入りました。一番気を使うところです。サドル高を測り、計算した長さだけ切りますが、専用のノコガイドを付けて切りました。 ... » more

自転車のシカショフライトデッキ
フライトデッキ mkyfmsさんご注文のフライトデッキです。Di2への取付でしたので、バーテープを剥がしての作業となりました。初めての取付ですので取説を見ながらの作業となりました。ペアリングに手こずりながら完成しました。取説ではちょっとしたコツが必 ... » more

自転車のシカショフライトデッキ入荷
フライトデッキ入荷 大変お待たせいたしました。発売が遅れに遅れて1年ちょっと。ついに入荷しました。SC−7900フライトデッキです。予約頂いていた分と急遽決まった○○さんの分が入荷です。もちろんフライトデッキだけではなくデュラのフルセットです。 ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌  コメント(1)

NOTUBESで、ロードチューブレス化! その2 前輪で成功したので気をよくしてのリア挑戦です。キシリウムSRはリアはR−Sysです。リム高がフロントよりやや高く、NOTUBES社から出ているバルブが入荷するまで待てずに実験してみました。ダメモトです。使用するパーツは使用済みチュー ... » more

NOTUBESで、ロードチューブレス化! 以前から気になっていたロードチューブレスですが、タイヤの種類が少ない、高額なタイヤしかない、専用のホイールが必要と、問題が多くなかなか手が出せませんでした。この画像を見て愕然としました。特に最後の30秒は驚異です。さっそく日本の輸入 ... » more

自転車のシカショスピードプレイ ゼロ
スピードプレイ ゼロ てつさんご注文のスピードプレイゼロが入荷してきました。今までの考えとは逆転の発想でクリート側にビンディング機能が付いています。さらにペダルが小さく、両面使用出来るのでキャッチしやすそうです。クリートの取付はコツがあるみた ... » more

ピナレロ パリ 復活! マドンが来て、引退したパリですが、出来れば当時の状態で保管したかったので、ハンドル回りとクランク、サドルを戻してやっと完成しました。フロントフォークも当時のクロモリに交換しました。ラグ付きのフォークは格好良いです。アヘッドか ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 13:31

「作業日誌」のブログ関連商品

» 「作業日誌」のブログレビュー をもっと探す

「作業日誌」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る