誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作業日誌

作業日誌

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作業日誌」のブログを一覧表示!「作業日誌」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作業日誌」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作業日誌」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

スギノ テンションディスク完成 篠栗町S様ご依頼のスギノテンション ディスクが完成いたしました。そう言えばだいぶん前にそういう記事があったな〜〜て・・・http://t-basara2.at.webry.info/201404/article_2.htmlできたら ... » more
テーマ 作業日誌

パイオニアのペダリングモニターシステム+エリート ターボムイン 久留米市Y様のご依頼でサイクルトレーナーの準備をさせて頂いております。まずはパイオニアのペダリングモニターです。メーカーにクランクを送り、工場で歪みセンサーを取り付けてもらいこの状態で帰ってきます。クランク長やペダル軸長のデータも打 ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌  コメント(4)

PINARELLO FP UNO 組み替え中 高見のK様ご依頼でPINARELLOFPUNOのパーツアップグレード中です。STIをアルテグラにされて、フルアルテグラ化です。ここで問題発生、ケーブル類はご自分で外して持ち込まれたのですが、ブレーキワイヤーが内蔵される部分に ... » more
テーマ 作業日誌

メンテナンス 乗るばっかりで最近怠っていましたが、数日天気が悪いと言う事で駆動系のメンテナンスを行いました。チェーンを洗い、リアディレイラーのプーリーを洗浄しスッキリしました。気になっていたディレイラーハンガーの修整と、クランクの洗浄、ペダルのグ ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌

チューブ交換 マビックのコスミックカーボン40Cですが、裏技を使ってチューブレスで使っていました。先日のパンクでR−SysSLのリムをつぶしましたので40Cに付けていたパナレーサーのレースタイプAをSLへ付け替えました。ホイールとの相性が悪く、シ ... » more
テーマ 作業日誌

シューズのメンテナンス 長く使っているシマノのシューズR220ですが、ガレ場を歩いたりしてソールがグチャグチャになりましたので、新しいシューズに・・・お金がありませんのでメンテナンスしてみました。桜めぐりのあとはクリートもほぼダメな状態です。まずはクリ ... » more
テーマ 作業日誌

GOKISOホイール入荷 ご注文頂いていたGOKISOのホイールが入荷しました。50oハイトのチューブラー仕様です。入荷の連絡をしたら速攻で来店されました。SOYOのチューブラーとの組み合わせは、メイドインジャパンのこだわりです。画像はありません。チ ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌

自転車のシカショ その2ハブ交換
ハブ交換 日田市K様ご依頼のハブ交換を行いました。マウンテン用のフロントハブに虫食いができ、動きが渋くなっていました。キャノンデールのオメガというディスク用ハブから、TNIのエボリューションディスクハブに組み替えていきます。24Hのデ ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌

自転車のシカショ その2な〜んだ?
な〜んだ? 自転車組み立てていて、いつも悩む部分があります。どうにかならないか色々考えていて、出来た測定工具がこれです。ITMのスピナッチ、いやスピナッチはチネリだろ、と一人で突っ込み入れながら、どこで使うのでしょうか?まだ改良の余地はあります ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌  コメント(2)

マドン4 完成 玖珠町A様のプロジェクトワンマドン4が完成しました。組立て途中の画像は・・・ハンドル廻りをしている時のしかありませんでした。色々悩んだのですが、Di2のケーブルはブレーキアウターとハンドルバーに挟 ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌

マドン4 プロジェクトワン 玖珠町A様ご注文のプロジェクトワンですが、開封時点から立ち会いたいと言う事でしたので来店されるのをお待ちしていました。なかなか都合が付かなかったようで本日来店されいっしょに開封いたしました。段ボールの中はアメリカの空気でいっぱいです ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌

セラミック ベアリング ホイールベアリングをセラミックにと言う事で注文していたタクリーノレヴォアヴィンテージリングが入荷してきましたのでさっそく作業に入りました。ホイールはマビックR−Sysです。さっそくフロントのベアリングから抜いていきます。玉押 ... » more
テーマ 作業日誌

トレック マドン4 完成 先日届いたマドン4の組み立てが完成しました。アルテグラ仕様のカンチェラーラモデルです。カラーはプロジェクトワンで注文できるスパルタスクです。なかなか手の込んだカラーリングです。ホイールはアイオロス5D3にタイヤは在庫 ... » more
テーマ 作業日誌

プロジェクトワン マドン4 入荷  お店展示用に注文していたマドン4シリーズがやっと入荷してきました。ちょこちょこと忙しくてまだ組み合わせていません。アルテグラのフルコンポにスパルタスクカラーです。ホイールはアイオロス5D3をチョイスしようかな。早急に組み立てて展示し ... » more
テーマ 作業日誌

自転車のシカショ その2大晦日
大晦日 今年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。どうにか大掃除も終わり、ワックスがけでフィニッシュです。元旦は初日の出サイクリングを7時から行います。コースは山田〜黒川〜志波で1時間ぐらいの予定です。路面が良ければ清流館 ... » more

リムの組み替え  その2 先日のリム組み替えの続きです。ニップルを洗浄したらテフロンコーティングがとれてしまい酷い状態になってしまいました。(昔のパナソニックの完成車にはテフロンコーティングのニップルを使ってある時代がありました)あんまり使っていなくても ... » more

ローラー用ホイール 寒くなってきましたので、ローラー台用のホイール組み替えの仕事も頂きました。昔は普段履きがチューブラーでしたのでローラーはそのお古のタイヤが廻ってきていました。今はクリンチャーが普段履きですよね〜。と言う事で、チューブラーホイールを持 ... » more

今朝は本村へ  12/24 今朝も布団の中からスマホで気温をチェック、0℃か〜明日走れないし、昨日より暖かいやん気合いで布団から出ました。防寒を完璧に行い、セッション開始です。浮羽へ向かいますが風が冷たいですね〜。ミニス ... » more
テーマ 作業日誌

リムの組み替え お客様のご依頼でホイールの組み替えを行っています。チューブラーリムをクリンチャーに組み替えているのですが、リムが届くまでにバラして、磨いて、スポーク長を計算してスポークをカット、ねじ山を立て直してスポークをハブに通して組み付 ... » more
テーマ 作業日誌

カーボンエアロホイール 先日、お客様がオークションで購入されたホイールを持ち込まれました。TEC RX300 と言うカーボンエアロホイールなんですが、カンパ用を購入され合わないのでどうにかしてほしいと言う事でした。色々調べましたが、フリーボディだけの購入が ... » more

BERNER セラミックケージ お客様からご注文頂いたBERNERのセラミックケージが入荷してきました。カンチェラーラも使っている大径プーリーの専用カーボンケージです。バージョンアップされたらしく、BERNERの文字がケージに彫り込んでありました。プーリー ... » more

Kuwahara 完成 大野城I さまご注文の Kuwahara RUGGED がついに完成いたしました。メインコンポはシマノSLXでフォックスのサスペンションをチョイスされました。リアホイールがまだ間に合っていませんが、とりあえず完成です{%トホ ... » more
テーマ 作業日誌

最近のお仕事 最近こんなお仕事頂きました。スーパーノバのハブダイナモと、E3ライトです。おしゃれなカンカンのパッケージです。マビックのリムとDTスイスのブラックスポークで組みました。いかがでしたでしょうか?こちらは前輪を壊されて、 ... » more

オーバーホール中 連日の雨で、練習出来ません。たまには仕事の内容もアップしてみます。うきは市Hさまご依頼のオーバーホール、作業中です全部バラしてフレームを洗浄したらボトルケージの台座にガタがあることが解りました{%最悪webry% ... » more

コンビ パワーマックスV 色々ありまして、新しく鬼コーチのマックス君がチームばさらの専属コーチに就任されました現在お化粧直し中です。心臓部はこんな感じです。せっかくですのできれいにメンテ中です。パワーテストなどもできますのでお楽 ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌  コメント(4)

今朝の筑後川  7/7 最近、変な天気で・・・なかなか走れません。今朝も起きては見ましたが変な雲だらけで、天気予報も無理そうです。ローラー漕ごうと用意していたらなんだか気持ちが変わってしまいました。雨が降ったら帰ってこよう、空気を入れて外へ出ました。朝倉方面へ向か ... » more

今朝の筑後川  6/29 昨日の夜はおやじの会で・・・飲み過ぎました8時30分からは福富校区、東福益の自転車点検が入っています。50台と言う事で体力も残しておかないと・・・でも、路面ドライだしな〜気合いで起きてちょっと ... » more

今朝の筑後川  6/28 今日は吉井中学校の自転車点検です。300台ほどありますので、体力を残していないとつぶれてしまいます。でも天気の悪い日が続きましたので走りたいです。軽くなら大丈夫だよね・・・と言う事で軽〜く行ってきました。まずは恵蘇宿橋からパチリ、雲 ... » more

ホイール バランス 暇を見つけては気になっていたアイオロス5D3のホイールバランスを取ってみました。高価な測定器は買えませんが、知恵だけはありますフルセラミックベアリングにシャフトを通してゼロ抵抗に近づけました。ウエイト ... » more
テーマ 自転車関係 作業日誌  コメント(2)

ベアリング交換 コリマのディスクですが、車椅子マラソン用です。久留米市の○○様よりベアリング交換のご依頼を頂きました。もっと回るようにしたいって、自転車よりダイレクトに差が出るのではないでしょうか。考えることはロードバイクといっしょですね〜{%笑い ... » more
テーマ 作業日誌

 

最終更新日: 2016/11/19 13:31

「作業日誌」のブログ関連商品

» 「作業日誌」のブログレビュー をもっと探す

「作業日誌」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る