誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    読み聞かせ

読み聞かせ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「読み聞かせ」のブログを一覧表示!「読み聞かせ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「読み聞かせ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「読み聞かせ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

おはなし会のお知らせです。入園・入学・進級おめでとうおはなし会!4月14(日)11:00〜11:30徳島市立図書館(088−654−4421)定員20組(要申し込み)『ええところ』と『へなちょこ』を読みます。 ... » more

とうとう、そんな分厚い本をっ!「モモ」を読んで…と言われて、ぼちぼち長々と読み聞かせしました。おそらく半分も理解できなかったであろうと思われますが、面白かったぁ〜と、ryo・tomo。自身、何度も何度も読んで楽し ... » more

今日は、風が強くて寒かったですねぇ〜(>_お休みさせていただきますので、よろしくお願いします ... » more

昨日は、朝霞市の小学校で活動されている方たちに読み聞かせのお話をしてきました(^.^)いつもより全体の時間が短いのと、学校での読み聞かせに加えて、家庭での読み聞かせについても触れて欲しいということで、かなーー ... » more

『いたいのいたいのとんでゆけ』新井悦子・著 野村たかあき・絵 鈴木出版 ある山のふもとに、さよはばあさまと二人で住んでおった。ある日、ばあさまがけがをしてしまった。痛がるばあさまに、さよがおまじないをとなえると…。心温まる創作民話です。←内容紹介よりいたいのいたいのとんでゆけ (ひまわりえほんシリーズ) ... » more
テーマ 絵本 鬼・節分 読み聞かせ  コメント(2)

秋田がらくた箱絵本の読み聞かせ
今日はボランティア。絵本の読み聞かせ。40分で盛りだくさんのメニューだった。絵本の読み聞かせあり歌ありキーボードの演奏ありマジックあり。観客は一歳から五歳くらいまでの幼児とお母さんと子育てボランティアの皆さん。私はマ ... » more

『おんどりとえんどうまめ ロシアの昔話より』宮川やすえ・著 ひさかたチャイルド あわてんぼうのおんどりが、のどにえんどうまめをつまらせたから、さあたいへん!めんどりはおんどりをたすけるため、おかみさん→うしさん→だんなさん→かじやさん…と、おおいそぎではしるはしる。 (データーベースより)おんどりとえんどうまめ ... » more

なんとか「お家クリスマス」〜クリスマス絵本編〜 クリスマスレッスンを全部キャンセルしてしまい(全てのレッスンがこの週にかたまっていた・・・)落ち込みまくって、我が家でのクリスマスも放棄しかけていましたが・・・それでは家の子供たちがかわいそうすぎる・・・というわけで、なんと ... » more
テーマ ぴよ英語 ととえいご〜3歳から〜 読み聞かせ

双子ときなり*のおきにいり大人の遠足
大人の遠足 水曜日は読みボラの日。朝一から読み語りに行き、2年生のクラスでクリスマス関連の絵本を読んで来ました。その後、通常は図書室に移動して午前中かけて図書整備をするのですが、今日は、違う!みんなダッシュで駅へ移動〜! ... » more

市内の小学校で読み聞かせボランティアをしている方たちを中心にしたおはなし会があるようですよ(^.^)きたる、クリスマス・イブの午後子どもから大人までお話の好きな人が集まって、読み聞かせをします。どんなお話かは ... » more

お米とビールとりんごジュース 朝、洗濯してからモップがけ。昨日から和室で寝ることにした。今までは、寝るまで暖かいリビングで過ごして、寝るときになって寒い洋間に移動していた。昨日、急にもぐたんが思い立って、和室で寝ようよと言った。和室はリビングの隣にあるので、リビ ... » more
テーマ 読み聞かせ

『いろいろおんせん』ますだゆうこ・作 長谷川義史・絵 そうえん社 いろいろおんせんはいろんないろのおんせんです。おんせんにはいるとあらまあふしぎ!いったいどうなっちゃったの?みんなもいっしょにおんせんにはいってみない?さいごのページにいろいろおんせんのうたもついてるよ!うたってみてね。(データーベースより ... » more
テーマ 絵本 読み聞かせ ますだゆうこ

秋田がらくた箱絵本の読み聞かせ
近所の小学校で絵本の読み聞かせをやっている。今日は先月に続いて2回目。読んだのははしれ、きたかぜ号(渡辺有一作童心社)だ。東京に住む女の子が一人夜行列車に乗って青森のおばあちゃんのところまで行く話だ。主人公が ... » more

Muniのまんまる日記英語の絵本
朝、洗濯してからお風呂そうじ。お昼過ぎに図書館のおはなし会を見に行った。今日は子どもが少なく4人。一人の子が風邪気味で、マスクをつけていたのを見て、ボランティアさんが風邪の歌を歌った。ごんべさんのあかちゃんが風邪ひいたー ... » more
テーマ 読み聞かせ

『またあえたね』デヴィッド・エズラ・シュタイン・作 さかいくにゆき・訳 ポプラ社 それは、こぐまの生まれた年のこと。ある日、葉っぱがひらひらと落ちてきました。「きみだいじょうぶ?」葉っぱは何も答えませんでした。そのうちに、赤い葉っぱも、黄色い葉っぱも、つぎつぎと、落ちてきます。「たいへん……」こぐまは落ちてくる葉っぱ ... » more
テーマ 絵本 さかいくにゆき 読み聞かせ

まだハロウィーンの本を読んでほしがるととちゃんですが・・・そろそろクリスマスの本もいいかと思って出してきました。去年よく読んでいたIs That You, Santa?。↑立ち読みできます♪去年300円を切っ ... » more
テーマ ととえいご〜3歳から〜 読み聞かせ

フェア終了〜 3日間のフェアは、今日で終了しました。みなさま、ご来店ありがとうございました(*^_^*)昨日一昨日は、バタバタバタバタ・・・という感じでしたが、今日は、まったりな感じに進み、夕方、静かになった時に来てくれたのは、 ... » more

『はらぺことのさま』つきおかゆみこ あかね書房 おつきさまたべたーい。たかいたかいおしろをたてたとのさまは…?日本一食いしん坊な殿様が食べたくなったのは、お月さま。そこで、高い高いお城「はらぺこじょう」をたてて、月を食べようとかんがえました。1階は、「めんのま」。2階は、「わがしのま」。 ... » more
テーマ 絵本 H24年度第55回群馬県冬休みすいせん図 読み聞かせ

本日読むのは「目黒のさんま」言わずと知れた、落語のネタですね。この、お話、絵本にもなってます。川端誠の絵本落語シリーズです。めぐろのさんま(6) [ 川端誠 ]楽天ブックス 落語絵本六 川端誠 クレヨンハ ... » more

Muniのまんまる日記図書館
図書館のおはなし会。今日は、図書館移転前に古い図書館にさよならしようというイベント。各ボランティアグループが、みんな時間制でおはなし会をする。むにたちのグループは12時から。昼ごろに図書館について、おはなし会の部屋に着くと。子どもた ... » more
テーマ 読み聞かせ

ぴょん太のひとりごと朗読講座を終えて
先月、朗読講座の最終日があり、参加してきました。1回目声の出し方2回目声に感情をのせること3回目滑舌をよくする4回目声で表現すると学んできましたが、最終回は今まで学んできたことを参考にしながら、詩やエッセイを1人 ... » more
テーマ 読み聞かせ

実習 今日は、川越市立図書館の読み聞かせボランティア養成講座に行ってきました。7回連続講座の中で、私が担当したのは2回。今日は2回目で実習でした。みなさん、初心者かと思っていましたが、今日実習していただいた方の資料によると ... » more

Muniのまんまる日記お弁当箱
朝、洗濯してからお風呂そうじと靴みがき。お昼すぎに図書館のおはなし会を聞きに行った。今日はとても寒い。薄いダウンを着てでかけたけど、コートでも良かったかな。今日は珍しく子どもが少ない。寒いからなのかな。3〜4歳くらいの子たち ... » more
テーマ 読み聞かせ

11月28日娘のお弁当 今朝は久しぶりに小学校の読み聞かせに行ってきました。1.2年生でした。少し早く着いたので、1年生の教室の後ろで朝の会を見ていたのですが、先生の健康観察で子供たちが英語で答えていましたほと ... » more

Muniのまんまる日記大きな絵本
寒くて小雨の降る日。区の子供祭りが区役所を会場にして開催。図書館もおはなし会で参加ということで、いつものボランティアグループも参加した。小雨の降る中、傘をさして会場へ向かう。休日にしては、ちょっと早起きした。もぐたんは仕事が ... » more
テーマ 読み聞かせ

Muniのまんまる日記紙絵をペタペタ
朝、洗濯してからお風呂そうじ。ベーカリーをセットしてパンを焼いた。午前中に買い物をすませて、午後は読み聞かせを聞きに行った。今日のグループさんは、絵本を読む以外にいつもエプロンシアターなども行っている。今日は何冊かの絵本を読 ... » more
テーマ 読み聞かせ

ぴよ多読11月17日→1366語Twelve Dancing Princessesを聞き読みで再読。この間音読させていた時に思ったことがあります。"majesty"という単語をサラッと読むぴよを見て・・・ ... » more
テーマ ぴよ英語 英語多読 読み聞かせ

Muniのまんまる日記ストック
ストック 朝、洗濯してから珈琲を淹れた。今日はもぐたんがゆっくり出勤する日。なので、起きてから見送った。午前中に買い物にでかける。天気も良くて気持ちいいので、園芸屋さんにも寄った。前から気になっていた八重咲きのストック。何度見ても、かわいらし ... » more
テーマ 読み聞かせ

今日は、川越市立図書館の読み聞かせボランティア養成講座でお話ししてきました(^.^)読み聞かせについての話は、基本的なことをいつもお話しするのでそう変わったことはお話はしないんですが、先日、狭山市立図書館での講座と若干対象が ... » more

『おひげ おひげ』内田麟太郎・作 西村敏雄・絵 すずき出版 ねこにもひげがありました。おじいさんにもひげがありました。ぼくにもひげがあったらいいなあ。ゆうくんがそういうと、あらあらあら…。 (データーベースより)おひげおひげ (チューリップえほんシリーズ)内田 麟太郎 西村 敏雄 鈴木出 ... » more
テーマ 絵本 内田麟太郎 読み聞かせ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/01 12:27

「読み聞かせ」のブログ関連商品

» 「読み聞かせ」のブログレビュー をもっと探す

「読み聞かせ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ]
楽天ブックス

絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集
福音館書店 瀬田 貞二

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る