誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    読み聞かせ

読み聞かせ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「読み聞かせ」のブログを一覧表示!「読み聞かせ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「読み聞かせ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「読み聞かせ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

Muniのまんまる日記講座
朝、洗濯してから、読み聞かせの講習会へでかけた。自転車に乗って、市民会館へむかう。途中、道に迷いギリギリで到着。申し込んでいたものの、テニスとぶつかってしまう日で、なかなか参加できていなかった。既に4回目を迎えているのに、今 ... » more

オッチーの部屋6月の読み聞かせ
梅雨真っ盛りですが、今日は花曇り。6月は雨に関したお話を入れながら、3回読み聞かせに行ってきましたまず、いつもの市民館(6/3)1 もったいないばあさんまほうのくにへ(絵本)2もぐらバス(中型絵本)3ヤダットちゃ ... » more
テーマ 読み聞かせ

読み聞かせ近況… このところの読み語り、月に小学校が2回程度、未就園児(子育てサークルの会議)1回、0歳児(赤ちゃんサロン)1回といったペース。これに小学校区福祉委員会のサロンでの読みが追加されたり(対象、未就園児)。今日は1年生 ... » more

Muniのまんまる日記図書館
朝、洗濯してからお風呂とトイレそうじ。その後でベランダの窓と網戸を拭いた。網戸はいつも雑巾が真っ黒になるので、それを捨てることになる。お風呂とかで一度、水洗いした方がいいな。午後は久しぶりのおはなし会の日。梅雨どきな ... » more
テーマ 読み聞かせ

Kirariの本棚うごいちゃだめ!
”うごいたらまけ”きょうそうをしましょうよ。うごいちゃだめなの。しゃべってもいけないの。はねいっぽんもぞもぞさせちゃだめ。これにかったほうが、ほんものの、ひとりきりのチャンピオンのなかのチャンピオン、ってのはどう?(P. ... » more
テーマ 15分程度 絵本 読み聞かせ

話題はあっちゃこっちゃ(笑) 今日は、よみっこだったんですが・・・参加メンバーの方々、もちっと練習してきましょう!(^_^;)私が今日読んだのは、『つぎ、とまります』(村田エミコ/作福音館書店)つぎ、とまります (幼児絵本シリーズ)福音館書店 ... » more

Muniのまんまる日記行列
行列 朝、洗濯してからお風呂そうじ。その後で、キッチンと洗面台をみがいた。近所の友達と待ち合わせて、新しく出来た駅ビルでランチを食べた。はじめに行こうと思っていた和食がおぼんででてくるお店は、大行列。そこまで並ぶこともないので、隣の韓 ... » more

秋田がらくた箱子供たちとともに
予定どおり小学校で読み聞かせ。対象は一年生の一クラスだった。読んだ絵本は「こすずめのぼうけん」(ルース・エインズワース作。福音館)。あらかじめ、一年生の読み聞かせにふさわしい本ということで、調べておいた物だ。比較的安い本 ... » more

ジェンダーとは・・・社会文化的性差のこと。社会的・文化的な「男性」と「女性」の違いをあらわすための言葉。男らしさとか女らしさは、社会的、文化的に後天的に刷り込まれた考え方である。男はこうあるべきだ、女はこうあるべきだ…と言う ... » more

オッチーの部屋5月の読み聞かせ
5月の読み聞かせ 今月は毎月1回の市民館と図書館、依頼先のデイサービスに読み聞かせに行きましたまず市民館のプログラムから1さっきはごめんね(絵本)PHP研究所2ワニぼうのこいのぼり(絵本)文溪堂3こびととくつや(紙芝居)4すてきな ... » more
テーマ 読み聞かせ

オッチーの部屋絵本講座2回目
先日、2回目の絵本講座がありました今回は知識絵本ということで、4,5歳から小学生6年生くらいまでの子ども向けの絵本紹介がありました小学生じゃないとわからない、難しいと思う絵本でも、その子の年齢に応じて、わかるようにやれる ... » more
テーマ 読み聞かせ

Muniのまんまる日記香水とスニーカー
香水とスニーカー 土曜日。洗濯が終わってから、古い図書館へでかけた。移転もすっかり終わったけど、古い図書館はまだ残っている。空っぽのままで。そして、今日のイベントの後で取り壊しが始まる。今日はその図書館のさよならイベント。図書館に着くと、 ... » more
テーマ もぐたん 読み聞かせ

Kirariの本棚だめよデイビッド!
だめよデイビッド! 最初の1文以外はすべてママのセリフだけで話が進行していきます。だめっていってるでしょ!まちなさい、どこいくのデイビッド!デイビッド、しずかに!こんな感じでずーっと怒ってます。怒ってばかりのママだけど、最後はハ ... » more
テーマ 絵本 3分以内 読み聞かせ

くすのきしげのり:『ええところ』がWOWOW 「ザ・プライムショー」に 『ええところ』がWOWOW「ザ・プライムショー」の中の「黒谷ブックセンター」5月16日(木)19:00〜で紹介されるそうです。黒谷友香さんが紹介してくださるそうです。 ... » more

今日の鳥飼に行ってくる前、午前中、たなパパんところのたなママが参加している「おとなのためのおはなしの会」に行ってきました。毎回思うんだけど、10分ほどの物語をアンチョコ無しでお話をしてくれるのです。すごい記憶力だと思います。私に ... » more
テーマ 読み聞かせ

『ふしぎなナイフ』中村牧江・林健造・作福田隆義・絵 福音館書店 一見、なんの変哲もない一本のナイフが、食卓におかれています。ページをめくると、ナイフがまがって、ねじれて、とけて、ほどけて、最後にふくらんでいく……子どもが日常でなかなかみられないような、ナイフの不思議な変身。静かで、力強く変わっていくナイ ... » more

オッチーの部屋絵本講座 第1回
絵本講座 第1回 今日は、図書館で絵本講座を受けてきました。以前から何度も図書館で講演をしている方なのですが、なぜか急用ができたり、仕事が入って聞く機会を逃し、今回やっと話を聞くことができました3ヶ月の赤ちゃんから大人まで、絵本で心を育てたり ... » more
テーマ 読み聞かせ

GW後半は…本屋! 前半で旅行に行ったので、だんな様、後半は全日仕事。忙しいんだよねぇ〜ちょっとは休んでもらわないと身体も心配なんだけど。で、双子っちと過ごすGW後半初日!頂き物の図書カードがあるし、電車に乗ってryo・tomoが楽 ... » more

スマホになってから初めての携帯からブログです今日は動物園に読み聞かせに行って来ましたGW初日とあって、保育園の遠足や家族連れがたくさん朝早くから訪れていました読み聞かせを行う資料室も今日はラッコの写真入りで読み聞かせ ... » more
テーマ 読み聞かせ

オッチーの部屋動物園で読み聞かせ
動物園で読み聞かせ 明日は今年度第1回目の動物園の読み聞かせです今月の動物は「ラッコ」です。ラッコに関する絵本や紙芝居などを見た後、獣医さんのラッコについての説明を聞き、ラッコ舎に連れて行ってもらい、実際に目の前でラッコを見るというスケジュール ... » more
テーマ 読み聞かせ

月曜日、読みボラから学級文庫の搬入。今年もやることになりまして…火曜日、参観&懇談の日。参観前に「子ども会」四役として校長へ挨拶。(参観で学校に行くんだからこの日に…と言われ、決定。)参観後、懇談前に学級委員の選出。 ... » more

4月の小学校読み聞かせ その後 昨日、今日と読み聞かせ行ってきました(先日ブログで紹介したプログラム内容です)昨日は、1年生を対象にパネルに、紙芝居、絵本、ところが大型絵本は何と、今日も使うため準備した時に私が忘れて他の人に預けてしまい、急遽、用意していたもう ... » more
テーマ 読み聞かせ

幼児期に何かをすることで本当に頭がよくなったりするのでしょうか?もしそうならば、どのようにして?誰もが抱く疑問ですが、「The Database of Raising Intelligence」はその疑問に答えるために、知能の向上を目指 ... » more

4月も3週目…読みボラも活動スタートです。(先週は定例会のみ。)H25年度最初の読みがたりは、場所:「小学校・朝の会」対象:2年生 1冊目、「きゃっきゃキャベツ」いわさゆうこ・著、童心社、2012 ... » more

4月の小学校での読み聞かせ(1,2年生) 今回は子ども読書の日に合わせて依頼がありました前日には、ほかの小学校の市民館でも毎月1回読み聞かせを行っているので、ちょっとダブった作品もあるのですがプログラムを決めたので、読み聞かせをする方の作品選びの参考になればと思い、書きます ... » more
テーマ 読み聞かせ

パネルシアターの作り方4 今回はできた絵を切るところからです回りを3から5ミリ残して切ります。その時、細かい部分はまとめて大きく丸く切ります細かく切ると、その部分が折れてしまうので。表裏を貼り合わせる場合は余白たっぷりで一度切ってから、実際に表と ... » more
テーマ 読み聞かせ

パネルシアターの作り方3 型紙をコピーしたら、Pペーパーに写し取ります。Pペーパーというのは、最近は、大きな文具店ならたいてい取り扱っています。B4サイズと四つ切りサイズがあります。四つ切は、専門店になるので、なかなか入手困難ですが、ほとんどの作品はB4で収 ... » more
テーマ 読み聞かせ

パネルシアターの作り方 10名の参加者で10時から2時間で、作品が出来上がりました。初めて作る人ばかりだったので、まずはどこから題材を見つけてくるのか質問され、今回の作品は月刊雑誌「Piccolo(ピコロ)から、選びました。パネルシアター専用の本も ... » more
テーマ 読み聞かせ

パネルシアターの作り方 私がボランティアで所属している読み聞かせの会では年に2回、勉強会をしています第2回目は「パネルシアターを作ってみよう」ということで私がボランティアで講師をすることになりました。今日作るのは、「不思議なランドセル」というパネルです ... » more
テーマ 読み聞かせ

Muniのまんまる日記カエルの絵本
朝、洗濯してからトイレとお風呂そうじ。そのあとで、アイロンがけをした。今日は何だかお腹が空く。朝食をしっかり食べ、ランチもいつも以上に食べる。ごはん山盛りしてみたり。今日は新しくオープンした図書館で、初のおはなし会。記念 ... » more
テーマ 読み聞かせ

 

最終更新日: 2016/12/01 12:27

「読み聞かせ」のブログ関連商品

» 「読み聞かせ」のブログレビュー をもっと探す

「読み聞かせ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ]
楽天ブックス

絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集
福音館書店 瀬田 貞二

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る