誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    読み聞かせ

読み聞かせ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「読み聞かせ」のブログを一覧表示!「読み聞かせ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「読み聞かせ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「読み聞かせ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

Muniのまんまる日記キツネの絵本
図書館でイベントがあった。ボランティアグループ大勢でこの日のためにいろいろと準備。飾りつけも凝ってて、手作りコーナー、絵本コーナーはにぎやか。そして読み聞かせコーナーで、順番に絵本を読んだ。イベントのときは大型絵本が ... » more
テーマ 読み聞かせ

初企画初日 ある程度は予想していましたが・・・初企画の本日は、朝から超バタバタでした(笑)バダバタ過ぎて笑えてきたくらいでした(^_^;)そんな相変わらずのバタバタでも、開店前からたくさんの方々が来てくださって、もうびっくり ... » more

Muniのまんまる日記ぶどう
昼ごろにボランティアにでかけた。図書館のイベントがあるので、その準備。各グループの人たちが集まって、分担しながら作業した。私は折り紙でぶどうを作った。先に始めてた人に教えてもらって、不器用なぶどうを作った。新聞を丸め ... » more
テーマ 読み聞かせ

今日の講習は、予定通り終了しました(^.^)昨日の台風では、避難地域にお住まいのみなさんだったので、心配しましたが、実際避難された方の数はそう多くはなかったようですね。良かった良かった(*^_^*) ... » more

祭りは金曜日から、準備・片付け含め4日間。そして、くたくたの連休明け火曜日は台風の影響でたまった家事も片付かず…(↑えっ?言い訳。笑)そしてやってきた水曜日。(前ふりは先週を参照〜^m^)朝(8:30)から、 ... » more

初の試み、英語でお話し会、やってきました。予想以上に、お友達が集まり、時間も押し気味。予定していた歌を何個か飛ばしましたが、無事終了。対象年齢はやはり0~2歳くらい。皆さんに楽しんで頂けたかな?11月もやることになったので、 ... » more
テーマ マザーグース 読み聞かせ 幼児英語

明日は、近くの子育て支援センターで、初の英語で読み聞かせを行います。といっても、対象は赤ちゃんから未就園児のお子様。本を読むいうより、手遊び、体遊びをメインに25分程度のプログラムを構成しました。アメリカで出会った"Mother ... » more
テーマ マザーグース 読み聞かせ 幼児英語

ハロウィーンパーテイ アイディア(3)  The Little orange house これは、小学校でも、Libraryでもやっていた、切り絵チックなハロウィーンのお話です。材料は、オレンジの折り紙とはさみ。シンプル〜♪小学生向きかな。お話の進むとおりに、折り紙を切っていくと・・・・・最後に何かが出来上がります。パー ... » more
テーマ ハロウィーン 読み聞かせ 幼児英語

Muniのまんまる日記もしものネコ
今日はおはなし会の日。天気がよくて、強い風で洗濯ものが飛ばされそうな日だった。おはなしの部屋には、今日もいっぱい集まってくれた。3歳くらいの子が多かったかな。長いお話も短いお話も、みんなほんとによく聞いていた。Y子さ ... » more
テーマ 読み聞かせ

Dickery, dickery, dare 先日、かわいいブタさんをフェルトで作りました。今後の読み聞かせで使っていきたいと思います。これもMother gooseの一つ。このブタさん、空中に飛んで行っちゃうんですよ。ぬいぐるみを投げるなんて・・・って当時は思いましたが、子供 ... » more
テーマ マザーグース 読み聞かせ 手作り

秋田がらくた箱苦手なこと
人前で話すのが苦手と言うと、たいていの人は「嘘だろ?」という顔でこちらを見つめる。小学生から高校生まで演劇をやっていて、小学生の頃は泣いた赤鬼の赤鬼、杜子春の仙人、中学生の頃は、陽気な五人の泥棒たちの親分、三年寝太郎の勘太などをやっ ... » more

アメリカで買ってきた英語本の数々。ただ、本棚に並べていても、読みません。最近始めたのはその中から、3,4冊選んで、お布団の近くに置いておく方法。これだと、Bedtimeの時間でなくても、目についたら、自ら手を伸ばしているんです。 ... » more
テーマ 帰国子女 読み聞かせ 幼児英語

Halloween song&activitiy 今度の英語読み聞かせにどうかな???と思って、考えて作ってみました。曲は「メリーさんの羊」にのせて。♪ThenIcuta〜で、後ろに黒い紙を入れていきます。最後にJack-O-Lanternの出来上がりです。最初のかぼちゃは、薄目で ... » more
テーマ マザーグース 読み聞かせ 幼児英語

カリフォルニアでお世話になった読み聞かせのS先生からメールを頂きました。別の図書館に異動になったようですが、まだ、Mother goose(読み聞かせ・手遊びin English)を続けられているそうです。以前にアップした、PerckyBi ... » more
テーマ マザーグース 読み聞かせ 幼児英語

すてきなタイトルでしょ?(^-^)昨年に続き、今年も「読み語り勉強会」として、市の図書館司書さんにお願いして出前講座を。『絵本について〜子どもたちに伝えるために〜』私たちの小学校読み聞かせ活動は、ほぼ在校生の親で ... » more

Five little pumpkins 前回に引き続き、Halloweenversionの指人形を作りました。表情を微妙に変えて見ましたよ。下記に歌詞をご紹介します。これは、息子が1stgradeの時、クラスで一人ずつみんなの前でやってました。人前で、大きな声で、ジェ ... » more
テーマ マザーグース 読み聞かせ 幼児英語

Five little  monkeys 指人形 またまた作っちゃいました。かわいい5匹のおさるさん。歌詞を以下に載せます。スタートは5匹から、一匹ずつ減って、最後は0匹まで続きます。Five Little monkeys jumping on a bed One ... » more
テーマ マザーグース 読み聞かせ 幼児英語

Parky bird 作っちゃいました。 昨日、紹介させていただいた歌「Mr.Parky bird」に出てくる鳥を作っちゃいました。フェルトで小鳥の指人形。これが活躍する日が楽しみです!!!それにしても、一気に作れたな〜 ... » more
テーマ マザーグース 読み聞かせ 幼児英語

今度、近くの子育て支援センターで英語での読み聞かせをボランティアでやらせてもらうことになりました。今から、ワクワクです。対象年齢が低いので手遊びをたくさん入れようかな?本は簡単なもので・・・なんて。今、頭の中で計画を立てまくってます。み ... » more
テーマ マザーグース 読み聞かせ 幼児英語

Muniのまんまる日記さかな
朝、洗濯してから部屋にそうじきをかけた。そのあとで、お風呂そうじ。ハンバーグのタネを作って、冷蔵庫に入れた。それから図書館へ。今日は読み聞かせの日。今日もたくさんの子どもとママさんが、集まってくれた。いつもよりも ... » more
テーマ 読み聞かせ

Mother goose Mother gooseの本です。本、として読むと言うよりも、歌いながら、絵を見るって感じがしっくりきます。LibraryのShari先生に、分からない所は聞いてました。子供も口ずさむんですよ。私より、耳がいいから。。。って ... » more
テーマ マザーグース 読み聞かせ 幼児英語

アメリカ・カリフォルニア滞在中、幼児用の英語の絵本をたくさん買ってきました。英語に興味あるママとお子さんに向けて、英語での読み聞かせをしてみたいな・・・とふと思いました。まずは、簡単な本からね。日本語にも訳されている本とか、面白いで ... » more
テーマ 読み聞かせ 幼児英語

本がつなぐもの 夏休みも残すところ数日となった日、27年ぶりに恩師に逢うことが出来ました。先生はきなり*の小学校1,2年生時の担任で、小学校内で図書室担当をされていて私を「本の世界」へと導いて下さった方です。現在ご結婚されてアメ ... » more

Muniのまんまる日記こぶ
朝、洗濯してからお風呂そうじ。そのあとで、掃除機をかけた。この前、話題にでていた本を借りに図書館へ行った。夏休みだから混んでいて、何冊かなかで読みたかったんだけど、座席に空きがなく。立ち読みしたりした。あと、来月読もうかなと ... » more
テーマ 読み聞かせ

Muniのまんまる日記カフェと絵本
朝、洗濯してからお風呂そうじ。昼過ぎに夕飯の準備をしてから、図書館へでかけた。今日は、おはなし会の日。久しぶりにメンバー4人集まった。今日は、夏休みとのこともあり、学生ボランティアさんたちが見学に来ていた。中高生の子たちで、自分たち ... » more
テーマ 読み聞かせ

夏休み中に絶対連れて行く約束だったのは、大手書店。児童書の品揃えがスバラシイところ。近所のTSUTAYAなどの品揃えでは、欲しい本がみつからないふたり…先月お誕生日に頂いた図書カードで、各自好きな本を選んでくださいなぁ〜 ... » more

夏休みも、すぐそこに。☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ☆7月☆いよいよ、夏休みですね☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆日常とは少し違うリズムを、子どもたちと楽しみたものです。さて。わたくしは今月も、赤井川村内の小学校にて「読み聞かせ」をいたし ... » more

Muniのまんまる日記海のむこう
朝、洗濯してから、ベーカリーでパンを焼いた。午後は、おはなし会。今日は2冊の絵本を用意していた。だけど、直前に電話がきて。むにちゃん、今日ほんとにあれ読む?読みます。大きなかぶ。この前、講習会で紹介されてて読みたくな ... » more
テーマ 読み聞かせ

双子ときなり*のおきにいり夏の絵本
7月の読み語りは2年生へ。場所:「小学校・朝の会」対象:2年生1冊目、「せかいいちおおきなうち」レオ・レオニ作・谷川俊太郎訳、好学社、1986年10月せかいいちおおきなうち [ レオ・レオニ ]楽天ブック ... » more

Muniのまんまる日記ガッツポーズ
朝、洗濯してからトイレとお風呂そうじをした。今日は久しぶりに他のボランティアさんがやっている、おはなし会を見に行ってみた。このグループさんは、きれいなネイティブ並の英語で英語の絵本を読む人がいる。絵本を読む前に、子どもたちと ... » more
テーマ 読み聞かせ

 

最終更新日: 2016/12/01 12:27

「読み聞かせ」のブログ関連商品

» 「読み聞かせ」のブログレビュー をもっと探す

「読み聞かせ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ]
楽天ブックス

絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集
福音館書店 瀬田 貞二

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る