誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    読み聞かせ

読み聞かせ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「読み聞かせ」のブログを一覧表示!「読み聞かせ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「読み聞かせ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「読み聞かせ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

本の修理講座 「本の修理その目的と技術-子どもたちに届けるために-」という講座に参加して来ました。市が読みボラ対象に年3回ほど行っている勉強会。これまでは読み語りの本選びや技法に関する講座でしたが、修理は初めて。うちの小学校では読 ... » more

外ヨガ!2回目 梅雨の合間、植物園にてお外でフリーヨガ。※お昼寝写真ではありません。笑先月の予定が雨で延期になったのだけれど、今日はいいお天気で、このとおりの緑!!仰向けになったら、木々の間から青空が見えて、本当に解放さ ... » more
テーマ ヨガ 読み聞かせ きなり*のおきにいり

Muniのまんまる日記バナナの絵本
バナナの絵本 午前中に用事を済ませ、午後におはなし会へでかけた。梅雨入りしたので、みんなで雨に関係する絵本を持ち寄った。持っていった中のひとつ、バナナ(フレーベル館)の本。バナナの生育、種が退化していること、産地や ... » more

Muniのまんまる日記バーバパパ
読み聞かせの日。今日は始まる前から、子どもたちのテンションがものすごく高かった。お部屋にイスや絵本を運んで準備している間、ずーっと。まだー。まだー。と大声で言いながら、どどどどどど。と走り回ったり、イスに飛び ... » more
テーマ 読み聞かせ

新年度の湊小学校「読み聞かせタイム」参加者が打ち合わせ 湊公民館の企画で始まった湊小学校「読み聞かせタイム」は、今年で6年目になります。5月8日、読み手・語り手など関係者が集まり懇談会が開催されました。懇談会では、大竹公民館長、斎藤校長先生の挨拶をいただいた後、館長から「読み聞かせタ ... » more
テーマ 子ども 読み聞かせ 湊町

わかっちゃいるが… 1年生かわいい〜♪26年度1回目の読み語りは、入学したての1年生でした。用意されていた椅子の足元に最前列の子ども達(^m^)「ちょ、ちょっと近くない?そこじゃ、見にくいよ、おばちゃんが下がるね…」と、 ... » more
テーマ 絵本 読み聞かせ きなり*のおきにいり  コメント(3)

チューリップと図書館 もぐたんと一緒にランチを食べた。急に思いついて、昼前にメールで連絡。いいよと言われ、会社の近くまで行った。もぐたんの通勤路は、桜のトンネル。ランチを食べながら、また、こうやって急に呼び ... » more
テーマ もぐたん 読み聞かせ

入学式にて活動紹介♪ 小学校入学式でした。「2月の就学説明会の時に、新入生保護者の方へ活動の紹介をする時間をもらえないか。」と先生に相談したところ、「その日はスケジュールがタイトだから、入学式でやって…」と、思わぬ場をふられてしまい( ... » more
テーマ 絵本 読み聞かせ きなり*のおきにいり  コメント(2)

Muniのまんまる日記絵本とジュリアン
絵本とジュリアン 図書館でおはなし会の日。今日は二人でやった。読んだ本のメモ。おべんとうのえんそく(教育画劇)さんぽのしるし(福音館書店)ねこガム(福音館書店)うさぎたちのにわ(好学社)どんなおべんとう?(フレーベル館)そらい ... » more
テーマ 読み聞かせ

今日は、M小学校読み聞かせボランティアさんたちの講習会でした(^.^)会場は、当店2階で、飲み物付きM小は、ボラさんの人数が多いということで、2日に分けて本当は去年やるはずだったんです。 ... » more

Muniのまんまる日記小人とガチョウ
翻訳家の人の講演会へでかけた。その人は、穏やかで優しい雰囲気が漂っていて、翻訳した有名な児童書のことを話してくれた。物語の舞台になっているスウェーデンのスライドを見ながら、各地の話を聴いた。彼女の話には、スウェーデン ... » more

Muniのまんまる日記クマのパディントン
クマのパディントン 今年はよく雪降るな。週末、家にこもっているつもりだったけど、日曜にはだいぶ溶けたので、もぐたんと少し散歩にでかけた。通りがかったお店で。「読み聞かせ」の案内が。あれ?洋服やさんでやるの?と不思議に思いつつ、時 ... » more
テーマ 読み聞かせ

3年生も終盤に差し掛かった双子っち。9歳後半の読書記録を。ryo1月末ひとりインフルでまる1週間学校を休んだryo…とうとう、母が子どもの頃に一番夢中になったあの1冊にたどりつく。「お母さんの一番のお気に入りは、 ... » more

本になりました 「母の友」(福音館書店)1999年4月号から9月号まで連載されていた山口先生の<子どもが絵本と出会うとき>が、今月、本になりましたよ(^.^)『絵本の記憶、子どもの記憶』(山口雅子/著福音館書店)絵本の記憶、子ど ... » more

オッチーの部屋11月の読み聞かせ
読み聞かせに興味のある人いらっしゃーい昨年の7月に義母が事故で入院して以来、、夏のフェスティバルは代役を頼み、月に1回の読み聞かせも行けないこともありすっかりご無沙汰していました。昨年はそれでも卒園 ... » more
テーマ 読み聞かせ

オッチーの部屋12月3日は奇術の日
12月3日は「1・2・3」(ワン・ツー・スリー)で奇術の日だそうですそこで、楽しい絵本を紹介したいと思います。作中川ひろたか絵和田勉メルヘンハウスから出版されている、「1・2・3」これはとても意外性があり子供たちに大うけ ... » more

読み聞かせ 最終回 こんにちは。またまたご無沙汰でした先週になりますが、小学校の読み聞かせが、今年度最後になりました。”ともだち”は一年生には少し難しかったかな?でもきちんと聞 ... » more

Muniのまんまる日記新年のおはなし会
新年のおはなし会 今日は、今年最初のおはなし会。最初に、A子さんがお正月飾りのパネルシアター。みんな、鏡餅とかよく知っていた。その後で干支のおはなしおはなをくんくんぼくのにんじんきょうりゅうのおおきさってどれくらいおかあさ ... » more
テーマ 読み聞かせ

Muniのまんまる日記十二支の絵本
十二支の絵本 お正月休みも今日で終わり。そして、ミュージアムや図書館へ行きたい気分。図書館でのおはなし会は、むにたちのグループが今年最初となる。干支のおはなしを読もうと絵本を予約しようとしたら、すでに貸出中。そんな訳で買いに行った ... » more
テーマ 読み聞かせ

Muniのまんまる日記振りかえり
振りかえり もぐたん、仕事納め。本当は今日から帰省。だけど、もぐたんの急な仕事の都合で帰省をやめた。年末年始はのんびり過ごそう。そして、この一年を振りかえり。ヒットの番付、むにバージョン。●服と小物ダウンベストと手作 ... » more

我が家の2013年クリスマスツリーとサンタクロースの話と 新しいおもちゃ缶 2013年のツリーは・・・3日前に飾りつけを息子ちゃんと2人でしました。飾りを今年は、ベルで統一赤いリボン・金リボン・銀リボンのついた金と銀のベルケーキは、フランボワーズです。ケーキ屋さんで予約購入しました。 ... » more

森の中で「えほんのひろば」 市主催で「森のクリスマスパーティピザとアートが森の中」というイベントをすることになり、所属する読みボラへブース出展の依頼がありました。舞台は市内の植物園。読みボラからは『えほんのひろば』を。基本お外のイベントでし ... » more

『ラチとらいおん』マレーク・ベロニカ・作 とくながやすとも・訳 福音館書店 「せかいじゅうでいちばんよわむし」の男の子、ラチ。犬がこわいし、暗い部屋がこわい。友だちさえも、こわい。そんな彼のもとに、ある日小さくて赤い「らいおん」が現れた。「らいおん」に鍛えられて、どんどん強くなっていくラチ。ひとりでも強くいられるよ ... » more

『ひげなしねこ』季己明代・作 竹内通雅・絵 フレーベル館 思わず叫んでしまいました「待ってました〜ひげなし親分〜いよぉ〜!「キンダーメルヘン2010年2月号『ひげなしねこ』季巳明代・作竹内通雅・絵 」が、堂々、ハードカバーの絵本となって、私たちのもとへ!いやぁ、読み聞かせで大活躍の大好 ... » more
テーマ 絵本 季己明代 読み聞かせ

Muniのまんまる日記忘年会と絵本
夜、図書館ボランティアの集まり。普段は各グループで、異なる日に活動しているのでみんなで揃うことはない。だけど、今日はグループの垣根を越えてということで、合同の忘年会となった。初対面同士が多いので、みんなで名札をつけて食事会を ... » more

今日は、武蔵野小学校の読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました(^.^)ご来店いただいての、読み聞かせ講習会。武蔵野小の方は、2年前にも、講習会をやっていますし、市立図書館の学校読みボラ講座にも参加されて ... » more

Muniのまんまる日記イベントと空
イベントと空 晴れた週末。市のイベントがあったり、もぐたんと横浜へでかけたり。イベントは毎年のことながら、大盛況。部屋も人でいっぱいになる位。全体的には、いつものおはなし会より小さい子が多かった。まだ、長いお話は無理かも知れないなと思 ... » more

Muniのまんまる日記会場の準備
明日のイベントの準備のため、図書館へでかけた。簡単なミーティングをした後で、みんなで近くのイベント会場へ荷物を運んだ。台車で飾りやら展示物やら。タイヤのついた本棚に乗せた、たくさんの本やら。がたがたしたアスファルトを台車を押 ... » more
テーマ 読み聞かせ

Muniのまんまる日記落ち葉
朝、起きたらもぐたんの声がでない。だるそう。昨日からあやしいと思っていたけど、やっぱり風邪。熱はないから良かったけど、会社を休んで家で仕事するというので、家にいてもらうことに。午後は、おはなし会があるので図書館へでかけた。 ... » more
テーマ もぐたん 読み聞かせ

Muniのまんまる日記小さい女の子
来週読む本を借りに図書館へでかけた。絵本を選んでいたら、ちょうどおはなし会が始まる時間だったので、おはなしの部屋へ聞きに行った。久しぶりに他のグループさんのおはなし会を見た。紙芝居を読むペースが、ちょうど良く上手だったので参 ... » more
テーマ 読み聞かせ

 

最終更新日: 2016/12/01 12:27

「読み聞かせ」のブログ関連商品

» 「読み聞かせ」のブログレビュー をもっと探す

「読み聞かせ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ]
楽天ブックス

絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集
福音館書店 瀬田 貞二

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る