誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    読み聞かせ

読み聞かせ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「読み聞かせ」のブログを一覧表示!「読み聞かせ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「読み聞かせ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「読み聞かせ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ランドセル 小学2年生の次男が、はやくも卒業した後のランドセルはどうするのか心配している。確かにもったいないなと思っていたら、寄付という道をみつけたので、忘れないようおぼえがき。http://www.joicfp.or.jp/jp/do ... » more

6年生の読み聞かせ 100万回生きたねこ 落語絵本はつてんじん いつもは息子のクラス、5年生の読み聞かせを担当していますが、5年生は不在だったため、急遽6年生の読み聞かせをしました。100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)講談社 佐野 洋子 Amazonアソシエイト by 100万 ... » more

4年生の読み聞かせ シンドバッドの冒険 シンドバッドの冒険の本編が始まる前のシェエラザードと王様の物語で子供達のつかみはばっちりです。シンドバッドの冒険 (大型絵本)岩波書店 ルドミラ・ゼーマン Amazonアソシエイト by 愛する妻に裏切られた王様は、以来女を ... » more

4年生の読み聞かせ しにがみさん 4年生も最後の方、3学期に読みました。これも欲張るとバチが当たる、というお話。しにがみさん教育画劇 野村 たかあき Amazonアソシエイト by 最後のページ、何人かが「あっ」と声をあげました。ブラ ... » more

Muniのまんまる日記朝顔日記〜その1
朝顔日記〜その1 朝顔は4つまいた種のうち、3つだけ芽がでた。種の殻を帽子みたいにかぶって、二葉がでてる。とてもかわいい。発芽できてよかった。昨日は、おはなし会の日で。くつくつあるけ(学研)を読んだ。赤ちゃ ... » more

4年生の読み聞かせ シートンさんの動物記 より オオカミ王ロボ シートン動物記の2話が収録されていますが、そのうちの1話、オオカミ王ロボを読みました。初めは子供達の興味を引く内容ではなかったようですが、途中からグイグイ話の中に引き込まれていました。シートンさんのどうぶつ記〈2〉10わのコガモのぼ ... » more

4年生の読み聞かせ 人にはどれだけの土地がいるか 土地さえあれば幸福になれると考えた農夫のパホームは、より広い土地を求めて一心に働いた。がんばって稼いでは、耳寄りな話に飛びつき、何倍もの土地を得ていった。その最後に、彼を待っていたものは……?http://www.ehonnav ... » more

5年生の読み聞かせ じごくのそうべえ やまなしもぎ 5年生には少し幼いかなと思い、5年生の長男に聞いてみたがこれでよいとのことだったので、今年度初めての読み聞かせに持って行った。じごくのそうべえ (童心社の絵本)童心社 田島 征彦 Amazonアソシエイト by やはり面 ... » more

今年も実施、湊小学校児童への「読み聞かせタイム」 湊公民館事業である湊小学校児童への「読み聞かせタイム」事業が、今年も実施されることになり、5月7日、読み聞かせ希望者など湊公民館に関係者が集まり、今年度事業の説明を受け、各自の担当日を決めました。小学校の斎藤校長先生からは、今年4月から ... » more
テーマ 公民館 読み聞かせ 湊町

月に2回、朝の15分間、息子のクラスで読み聞かせをしています。子供の反応などを忘れないうちに記録していこうと思いますが、すでに去年一年間分を思い出すことが難しい・・できるだけ思い出して記録します。ぼく、だんごむしまほ ... » more

絵本を楽しむよみっこの会 新しい企画のご案内です(^o^)小学校などへの読み聞かせボランティア活動が広がり、年月を重ねてきているかと思いますが、そんな中でも多くの方が悩まれる本選び。私たち大人は、子どもたちにどんな絵本を手渡したいのか。。。 ... » more

●北海道新聞のニュース映像…もう3年前の新聞記事ですが、こんなニュース映像がいまだに視聴できるとは!→https://youtu.be/cXKnEiROL_4 ... » more
テーマ 中村明子 読み聞かせ ひとりごと  コメント(1)

図書館のおはなし会で 暖かくて春の陽気。今日は図書館のおはなし会の日。まずは、近所の保育園の子たちが、図書館に集まってくる。保育園の子たちに、読み聞かせとわらべ歌を一緒に歌った。保育園の子たちは、いつもよりメンバーが1人多いことにすぐに気づいて。 ... » more
テーマ 読み聞かせ

今日のお天気は、びっくりでしたね。朝はとってもいいお天気だったので、わんさか洗濯して買い出しに出ると、うへっ雨。。。でも空は明るいぞ。これならすぐ止むでし ... » more

オッチーの部屋3月の読み聞かせ
最近は友人のブログはamebloが多いので、私もそちらに書いていましたが、Facebookと両方書くのは大変なので、またBIGLOBEに戻ってきました。Facebookの連動を変更すればいいのでしょうが、時間が経ってやり方を忘れてしまい ... » more
テーマ 読み聞かせ

Muniのまんまる日記雪の日の図書館
昨日は、朝から雪が降っていた。近所の図書館で読み聞かせのおはなし会があるので行きたかったけど、無理かなと思っていたら。雪はすぐにやんだ。なので、自転車キコキコこぎながら図書館へ。山梨に来て思うのは、自転車と徒歩の人が ... » more
テーマ 読み聞かせ

これといって何もしていないのに、今年も忙しい一年でした(^^;)それでも、振り返って思うことは、「みんなでするって楽しいなぁ〜♪」ってこと。読みボラも、子育て支援ボラも、手芸部も…素敵な仲間に囲まれて、ど ... » more

サンタさんへ 10歳の読書記録 午前中、昨日のイベントの片づけをして、午後からはホームパーティの準備!ぎっくり腰なりかけたっちゅうねん…夜、きなり*父母と、弟一家を呼んでファミリーでのクリスマスパーティをしました。tomoのサンタさんへのお ... » more

森の中で「絵本のひろば」2014 ばたばたしていた一番の理由はこれでしてん。今年も読みボラの方から、アートイベントに参加。絵本のブースを出しました。クリスマスちっくに準備して、用意した絵本はクリスマスや、森に関するもの。tom ... » more

昨日は図書館メンバーの忘年会だった。図書館には読み聞かせのグループがいくつかある。そのグループ合同で、年に一度の忘年会。グループごとに個性があって、絵本を読むだけじゃなく、手作りの人形で人形劇やエプロンシアター、それからパネ ... » more

水曜日は、今年最後のおはなし会だった。風邪が流行っているせいか、いつもより子どもたちが少ない。だけど、糸まきまきの歌を歌ってから、こびとのくつやを読んだりして、喜んでもらえた。糸まきまき、久しぶりに歌ったな。ひーいて ... » more
テーマ 読み聞かせ

カエルちゃんの部屋で読み聞かせ 週末、子ども向けのイベントがあって、むにたちは読み聞かせで参加した。部屋の壁には、先週のイベントでも使ったカエルちゃんがいっぱい。枯葉は、コピー用紙の包装紙を裏にして作った。今回の飾りつけは、いろんなもののリ ... » more
テーマ 読み聞かせ

Muniのまんまる日記もりのおふろ
もりのおふろ 昨日は、おはなし会だった。秋っぽい本を何冊かもっていき。もりのおふろを読んだ。もりの中にあるお風呂に。動物が順番にやってくる。ライオンが象の背中を洗い、象はワニの背中を洗う。ワニは豚の背中を洗い・・・ ... » more
テーマ 読み聞かせ

『ひみつのカレーライス』井上荒野・作 田中清代・絵 アリス館 こちらの絵本は、二学期が始まって最初の読み聞かせで読んだ一冊です。一年生のクラスで読んだのですが、みんなが大好きなカレーライスが題材の絵本ときて、表紙のおいしそうなカレーライスを見ただけで、「カレーだー、おいしそう!大好き〜」「昨日、カ ... » more

『あめふりうります』野村たかあき・原案と絵  平田 昌広 ・文 講談社 先日、六年生のクラスで読み聞かせをしたときの一冊です。あめふりうります (講談社の創作絵本)平田 昌広 野村 たかあき 講談社 2014-05-15売り上げランキング : 341282Amazonで詳しく見る by G-Tools ... » more
テーマ 絵本 野村たかあき 読み聞かせ

夏休みの宿題の一つ、読書感想文。我が家では、私(ママ)がアドバイザーを務めています。ちなみに、自由研究と絵日記アドバイザーはパパ。ドリルや漢字の勉強、オクラの観察は手が空いたほうがアドバイスしています。読書感想文は、 ... » more

山口・広島旅行☆その1 夏の旅行、3年かけて九州一周したので、今回は山口・広島へ♪出発前の週間天気予報によると、旅行中ほぼ雨らしい…残念だけど仕方がないね。新下関で新幹線を降りてレンタカーに乗り変え、まず向かったのは、『壇之浦古戦場 ... » more

カンガルーな日々ストーリーテリング
最近、ストーリーテリングにハマっている。ストーリーテリングというのは「すばなし」のことで、語り手は絵本などは何も持たず、物語を覚えて子どもたちに語る。ということは、話を一本まるごと暗記しなければならないわけで、年々記憶力が乏 ... » more
テーマ 読み聞かせ

秋田がらくた箱昨日、今日
昨夜、肝臓の薬を飲んでいたせいか、今日は、二日酔いでなかったので、予定どおり秋田テルサへ行くことにした。かつて一度来たことがあるが、実に立派な施設だ。今日の目的は、JPIC読み聞かせサポーター講習会を受講すること。午前の講義 ... » more

午前中、講座を受けに自転車ででかけた。そして、お昼に終わって帰ろうとしたらどしゃ降り。そうだよね。なんで、自転車で来ちゃったのか。午後におはなし会があるので、家にある本を取りに帰りたかったけど。帰れず、結局、そのままおはなし ... » more
テーマ 読み聞かせ

 

最終更新日: 2016/12/01 12:27

「読み聞かせ」のブログ関連商品

» 「読み聞かせ」のブログレビュー をもっと探す

「読み聞かせ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ]
楽天ブックス

絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集
福音館書店 瀬田 貞二

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る