誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    読み聞かせ

読み聞かせ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「読み聞かせ」のブログを一覧表示!「読み聞かせ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「読み聞かせ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「読み聞かせ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

がっくり げげ、らくだ出版も、倒産したんでしたっけ?先日の読み聞かせ勉強会<絵本を楽しむよみっこの会>で、絵本の選び方をお話しながらご紹介した『どうぶつ』(ワイルドスミス/作らくだ出版)どうぶつ (ブライアン・ワイルドスミス作 ... » more

絵本を楽しむよみっこの会no.3 昨日は、よみっこの会でした(^.^)少しずつ読み進めている『絵本論』(瀬田貞二/著福音館書店)は、p.73まできました。今回は、前回の補足説明から。その後、事前に読んで来ていただいたp.64〜p.73について。 ... » more

図書館で秋祭りがありました 今日は図書館で子ども向けの秋祭り。おはなしを聞いたり、工作をしたり。工作は、図書館の職員さんが考えたロバの小物入れ。なんとも癒し系の顔。ヒヒーン。(←ロバって、ヒヒーンて鳴くのかな。)おはなし ... » more

5年生の読み聞かせ ロバのシルベスターとまほうの小石 ロバのシルベスターが不思議な小石を拾います。小石を持っていると願ったことが叶うのです。ですがひょんなことから石になりたいと願ってしまいます。動けない、しゃべれない石になってしまったシルベスターは家に帰れません。皆で一 ... » more

稲刈りのころにおもしろい手遊び 山梨は稲刈りも終わってきて、あちこちで稲が干されている。こんな風に。新米の季節。今日は保育園の年中さんの子どもたちと、おはなし会。ぺったらぺったん(わらべ歌)おいしいおかゆ(素話:「エパミナンダス」より)ちび ... » more

5、6年生の読み聞かせ くもの糸 今日は5、6年生合同で読み聞かせを行いました。芥川龍之介の「くもの糸」。淡々と、穏やかな口調で語られるお釈迦さまの静かな振る舞いと人間のあさましさに、子どもの頃初めて読んだときはぞくっとするほど怖かった覚えがあります。家で子 ... » more

5年生の読み聞かせ みっつのねがいごと 貧しい木こりの夫婦が森で小鬼を助けると、みっつの願い事をかなえてやると言われます。さてどんな願い事を叶えてもらおうかと、夢いっぱい、一生懸命考えるのですが、つい願ってしまったささやかなことが叶ってしまい、夫婦喧嘩がはじまってしまいます・・・ ... » more

今日は児童館での読み聞かせだった。三人で一冊ずつ読んだ。うれしいやくそく(廣済堂あかつき)遠足のはなしということで、子供たちに身近で、遠足いけないとかわいそーなんて声があった。びくびくビリー(評論社)心配ごとをなくして ... » more
テーマ 読み聞かせ

Muniのまんまる日記今日は満月ですね
今日は満月ですね キッチンの小窓から、月が見えることに気が付いた。今日は満月。家はススキもお団子も用意してないんだけど、小窓からお月見が出来た。週末は図書館に行って、お話のリストという、素話をはじめる人向けの本を借りてきた ... » more

今日は大人向けの朗読会へでかけた。東京から二人の話し手の方が来てくれて、昔話を語ってくれた。会場に着いて、前の方の席に座ると隣にかわいいお婆ちゃんが座った。どこから来たの?と話しかけられ、少しおしゃべりし ... » more

よみっこの会つづき もう大分忘れてきてしまったのでいい加減、ざっと記録しておこうと思います(^_^;)今のところ、この会の大まかな内容としては、前半事前に読んで来ていただいた『絵本論』(瀬田貞二/著福音館書店)について、疑問点や共感点など意 ... » more

昨日は、ありがたいことに一日忙しく・・・今日は、土曜なのにこれでいいのか?(^_^;)ていうほどまったりで。。。波がありすぎですさて、昨日は夕方から<絵本を楽しむよみっこの会>でした( ... » more

夏休みには熱海と実家へ 8日から、もぐたんの夏休みが始まり。まずは車で熱海にでかけた。日差しもじりじり暑く、海水浴日和。サンビーチは、人でいっぱい。少し遊んですぐにホテルへ移動した。翌日はマリンスパあたみへ。海水を使ったプール、スパで遊んだ ... » more

発話にはブローカ野が、言葉の理解にはウェルニッケ野が強くかかわり、物語の理解にはウェルニッケ野を含む頭頂側頭接合部がかかわることが知られています。また物語を聞きながら映像が想像されれば視覚処理にかかわる後頭葉も活動を高めます。ニューヨ ... » more

今日でラジオ体操は終わり。体操後にやっていた紙芝居も今日で終わった。最後の日だけあって、おおぜいの子どもが集まってくれた。全部で45人。シートいっぱいに座って、みんな真剣に聞いてくれた。今日読んだのはわら ... » more

Muniのまんまる日記かにかにこそこそ
今日は保育園でおはなし会の日。暑いなか、図書館職員さんの車に乗せてもらい、保育園へむかった。図書館職員さんとボランティアメンバーでおはなし。じゃんけんぽん(詩)かにかにこそこそ(朗読)おまたせクッ ... » more
テーマ 読み聞かせ

近所の公園で、朝のラジオ体操がはじまった。神奈川のときは、近所の人が30人くらい集まる感じだったけど、こっちは多い!100人くらい集まってて、朝からびっくりした。今回のラジオ体操では、読み聞かせ友達の発案で、体操後に ... » more

昨日は図書館で、今日は児童館で読み聞かせをした。児童館での読み聞かせは、3人で1冊ずつ読んだ。まっくろネリノアンガスとあひるしりとりのだいすきなおうさましりとりのだいすきなおうさまは、読んだことあ ... » more

5年生の読み聞かせ ちいさいおうち むかしむかし、ずっといなかのしずかなところにちいさいおうちがありました・・・子どもの頃、大好きだった絵本ですちいさいおうちはまわりの景色を眺めながら、四季の移り変わりを感じて、静かに、そして幸せに暮らしていました。と ... » more

絵本を楽しむよみっこの会 先日、読み聞かせの勉強会<絵本を楽しむよみっこの会>が無事スタートしました(^.^)図書館に勤めていた時もお店を始めてから読み聞かせの講座を頼まれた時も感じていたのは、殆どの方が、一番悩んでいるのは、絵本選び ... » more

Muniのまんまる日記図書館のおまつり
今日は図書館のおまつり。ボランティアメンバーと図書館の職員さんと一緒に前日から準備。ぽちぽちと人が集まり始め、はじまるころには親子連れが100人近く来てくれた。演目は、くまさんくまさん(人形劇)こすずめの ... » more
テーマ 読み聞かせ

5年生の読み聞かせ ものぐさトミー どうしてかわかる?(世界のなぞかけ昔話1) ものぐさなトミーは機械じかけの家に住んでいます。お風呂で体を洗うのも、食事も、歯磨きも、着替えも、すべて機械がやってくれます。トミーはただじっとしているだけ。ある日雷で電気が止まってしまいます。さて、トミーは・・・こどもたち大笑いの ... » more

Muniのまんまる日記赤ちゃんの笑い声
今日は図書館でおはなし会。近くの保育園の子たちが図書館に集合して、その子たちに絵本を読んだ。その子たちが帰った後は、続いて、乳幼児向けのおはなし会。今日は、新しくボランティアに参加したいという人が、見学に来ていた。ち ... » more
テーマ 読み聞かせ

4年生の読み聞かせ 注文の多い料理店 4年生の3学期に読み聞かせしました。少し長いお話なので飽きる子もいるかなと思いましたが、こういう場だからこそ名作と言われる本に触れられるとも思い、読んでみました。この本はたくさんの絵本が出ています。わたしが図書館で借りてきたものと同 ... » more

5年生の読み聞かせ おおきな木 絵も物語もシンプル。本が小さくて、線も細いので、大きな教室では絵の細かいところまでは見せられないかもしれません。おおきな木あすなろ書房 シェル・シルヴァスタイン Amazonアソシエイト by でもこの本の絵は細 ... » more

5年生の読み聞かせ しまふくろういきる しまふくろういきるは、しまふくろうが親元を離れて伴侶と出会い、オスがメスを守り、メスが子供を守り、子どもが巣立ち、厳しい冬を何度も乗り越え、やがて死に別れ・・というお話です。はじめクラスは少しざわついていたけれど、やがてシーンと聞き ... » more

今日は保育園でおはなし会をした。年長さん、年中さんにお部屋に集まってもらった。せかいでいちばんきれいな声(素話)やさいのおなか(絵本)かばくんのさんぽ(絵本)はじめにメンバーのMさんが、手袋人形でこと ... » more
テーマ 読み聞かせ

4年生の読み聞かせ あらまっ! うちで4年生と1年生の息子たちに読み聞かせたときは、大笑い!特に次男がウケてウケて何度も読んで欲しがりました。でも4年生のクラスで読むと、・・・・。笑いはなく、かなり寂しい気持ちになりました。少しクールなクラスだからとい ... » more

4年生の読み聞かせ 空とぶじゅうたん アラビアンナイト(千一夜物語)の中の有名な物語の一つ。3人の王子が、世にもめずらしいものを求めて旅にでます。一番すばらしいものを持ち帰ったものが王女と結婚できるのです。こう書いてみると竹取物語のようなお話ですね冒険+恋愛+魔法の ... » more

気候がいいので「外ヨガ」!! ママ友が開催している、フリーヨガへ。植物園にて…年に数回しかチャンスはないけど、お外でするヨガは格別〜☆今回も、ヨガ後に絵本を読ませてもらいました。お外で絵本を読むのも最高〜!!最初は大人向け ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 12:27

「読み聞かせ」のブログ関連商品

» 「読み聞かせ」のブログレビュー をもっと探す

「読み聞かせ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ]
楽天ブックス

絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集
福音館書店 瀬田 貞二

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る