誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    読み聞かせ

読み聞かせ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「読み聞かせ」のブログを一覧表示!「読み聞かせ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「読み聞かせ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「読み聞かせ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今年度より、読みの時間が15分から10分に短縮され、読みボラメンバーみんな、本選び(組み立て)に苦慮しております。そんな中、6月1週目は、2年生。場所:「小学校・朝の会」対象:2年生「さかなはさかな」 ... » more

ことりの歌をうたったら 今日は、おはなし会の日。はじめは保育園の年中さんたちに。絵本を読み始める前に、小鳥の手袋人形をつかって、園児のみんなと「ことりのうた」を歌った。ことりはとっても歌がすき〜♪かあさんよ〜ぶの ... » more
テーマ 読み聞かせ

ぴよ運動会。木陰でととを膝に乗せて「久しぶりにとととゆっくりできるね〜」と言うと「そうだね。ママはいっつも勉強してるばっかりだもんね」と、とと。そういう印象なんだあ。ごめんよ。今日はず〜っと一緒にいようね・・・なんて感傷にひたってい ... » more
テーマ ぴよ英語 読み聞かせ ととえいご〜小学生から〜

児童館のおはなし会と大統領のスピーチ 今日は児童館でおはなし会。一年生の子供たち、40名ちょっと。読んだ絵本はごちゃまぜカメレオン(エリックカール・ほるぷ出版)くわずにょうぼう(赤羽末吉・稲田和子・福音館書店)しょうじき50円ぶん(くすのきし ... » more

第6回よみっこの会〜いつだよ?(^_^;)ってくらい日が過ぎてしまいました(笑)4月28日(木)でしたこの日既に風邪をひいていて、マスクで喋り、絵本も読むという失礼な状態m(__)m ... » more

おはなし会とあんころ餅の歌 昨日は図書館で、保育園の園児むけのおはなし会。子供たちは、この春に年長さんになったばかり。年中さんのときから、ここでおはなしを聞いていたので慣れている。おはなし会の最後にやる、さよならあんころ餅の手遊 ... » more

Muniのまんまる日記火曜日のおはなし会
火曜日は、児童館でおはなし会だった。1年生と2年生に。1年生は、児童館でおはなしを聞くのが初めて。30分間、じっと聞いていられるかなと思ってたけど、すごく集中してじっくりお話しを聞いていた。初めての子たち向けの選 ... » more

私は色々な事に首をつっこんでいるのですが、近所の小学校の土曜日図書解放で、ボランティアをしています。その関連で、月に1回、授業の始まる15分前に、一クラス単位で本の読み聞かせをしています。緊張しいの私は ... » more

Muniのまんまる日記春の図書館まつり
春の図書館まつり 土曜日は春の図書館まつりの日。今まで、秋と冬にも図書館祭りに参加して、おおぜいの親子連れが集まるイベントだと思っていたら。この日は15組と少なめ。あれれ、急にどうしたのかなと思ったら。同じ日に大きなイベントとかぶった ... » more

絵本を楽しむよみっこの会no.5 昨日は、よみっこの会でした(^○^)昨年、6月から隔月で始めたこの会ですが、読みすすめている『絵本論』(瀬田貞二/著福音館書店)は、はじめの章が終わり、今回から、次の章に入りました。今回、読んで来ていただいたのは ... » more

Muniのまんまる日記たっぷたんたん
たっぷたんたん 来週の土曜日は、春の図書館まつり。今日はその練習で図書館に集まった。私の出番は、うさぎのダンス「たっぷたんたん」。この詩は、「のはらうた」(作:工藤直子・童話屋)のなかにある。メロディは、保育 ... » more

お家で英語、やってる?? なんか全然ブログが書けてないし、書いたかと思えば「英語なし」の記事ばっか^^ですが、「お家でえいご」をサボっているわけではなくて、まあなかなか順調にというかいつもどおりにすすめています。特に変わり映えしない我が家の「お家でえいご」で ... » more
テーマ ととえいご〜5歳から〜 読み聞かせ

大人になった文学少女たち 今日は読み聞かせメンバーのミーティング。3月と4月に児童館で読む絵本をみんなで選んだ。推薦本がある人は、何冊か持って行く。私も春をイメージして、ロングセラーの絵本を3冊持って行った。「ゆかいなかえる」 ... » more

Muniのまんまる日記ねずみはどこに
今日は保育園の年中さんたちのおはなし会。かぜひきこぎつね(詩)(「のはらうた」より)ねずみのすもう(素話)ゆきのひ(絵本:偕成社)てぶくろ(絵本:福音館書店)のプログラムを3人で話した。 ... » more

5年生の読み聞かせ 「雪女」 寒いこの季節にピッタリのこの本。小泉八雲と言う名を出したら、「ラフカディオ・ハーンだ!」との声が。「お、よく知ってるね〜」と言い、読み始めました。よく知られている怖い昔話。雪女に命を取られなかった若者と、 ... » more

2月5日、湊小学校の「読み聞かせタイム」の担当日で、朝8時20分から40分まで、1年生の皆さんに2つの昔話、「とんびとからす」「わらびの恩」を聞いてもらいました。この2つは、あまり話つけていないものでしたので、少々もたついたところもあっ ... » more
テーマ 民話・昔話 読み聞かせ 小学生

水曜日は児童館のおはなし会だった。去年の春ごろは、ボランティア3人で児童館に行くと。えー、おはなしの時間かよ。嫌だなぁ。と玄関先で言われることもあった。それは仕方ない。遊んでいるのを途中でやめて、興味がない本を聞かされたら嫌 ... » more

雪が残るなか読み聞かせにいく 火曜は図書館、水曜は児童館で読み聞かせ。児童館では、子どもたちをいっぱいなでた。本を読み終わったら、子どもたちが私たちのまわりに集まり。本おもしろかったー。また、来てよ。ねえねえ、こんなこと出来る ... » more

5歳児の読み聞かせ、今はこれっ! 年明け早々お弁当・・・(はじめの週。ぴよとと合わせて3回も)お弁当を詰めたところで、デザートの用意をすっかり忘れていたことに気づきました。困った私の目についたのが・・・干し柿。幼稚園児のお弁当に干し ... » more
テーマ ととえいご〜5歳から〜 読み聞かせ

5年生の読み聞かせ 泣いた赤おに 人間と仲良くなりたい赤おに。一生懸命頑張っても人間は怖がって仲良くしてくれません。悩んでいると、友達の青おにが、僕が悪者になって暴れるから、やってつければ人間は感謝して仲良くしてくれるよ、と申し出ます。赤おにはやっと人間と仲良くなることがで ... » more

最新号の「MOE」(白泉社)の特集は、<絵本屋さんが選んだ2015年の絵本ベスト30>ということで、<絵本屋さん大賞>が発表されています。ま、ありがちですが、うちで入れたことがある絵本は、30冊中、4 ... » more

今年最後のよみっこの会 一昨日は、今年最後の<絵本を楽しむよみっこの会>でした(^○^)今回、『絵本論』(瀬田貞二/著福音館書店)は、10.子どもに絵本を〜13.絵本の歴史からp.74〜p.92までを読み進めました。その中で、複数の方が、共 ... » more

お家でこども英語12月のかけ流し
12月のかけ流し ぴよは女の子をうまないとねなんで?女の子だったらまた赤ちゃんうむでしょ。男はうまないでしょ。男しかいなかったらこの家を誰も使わなくなるじゃん。だから女の人を生まなきゃいけないんだよ。・・・待って、ととちゃんがあと継ぎやん。(継が ... » more
テーマ かけ流し ととえいご〜5歳から〜 読み聞かせ

クリスマス会にサンタ登場 土曜日は図書館のクリスマス会だった。2つの図書館でボランティアをしているので、それぞれの図書館でクリスマス会がある。こっちの図書館では、くまさんくまさんの人形劇に参加した。くまさんのパペットにサンタの衣装を着 ... » more

山田見晴台学園大学
11月16日以来の授業。23日は勤労感謝の日、30日はたったひとりの学生が欠席、7日は前々日と前日に三重県で行われた全国専攻科研究会(全専研)の代休でずっと授業はなかった。その間学生Hは他の授業も集合場所に現れなかったり、全専研をすっぽ ... » more
テーマ 読み聞かせ 緘黙  コメント(1)

ちょっと気のはやいクリスマス会 今日は図書館のクリスマス会だった。大型紙芝居や手遊びがあったり。それから、歌に合わせたパネルシアター。歌に合わせて、絵が一枚ずつ登場するパネルシアターは、大人が見ていても楽しい。私は、ぐり ... » more

おうちで英語にぴったりのクリスマス絵本! あれ?ととちゃんに「いやいやえん」を読んであげたことがなかったな・・・とある日突然思いつきました。というわけで、私の本棚から古いふる〜い本を出してきました。夜寝る前にめずらしくちょっとだけ時間があったので、と ... » more
テーマ ととえいご〜5歳から〜 ぴよ英語 読み聞かせ

女優の中井貴恵さんが、山梨に来ておはなし会をしてくれた。貴恵さんは、女優業のかたわら。今は読み聞かせのボランティアをされているそうで、それ以外に翻訳をはじめ、絵本作家としても活躍している。貴恵さんは、山梨に親しい人がいるそう ... » more

今日は児童館で小学生むけのおはなし会の日。ちいさいたいこ(福音館書店)おばあさんとこぶた(佑学社)おだんごスープ(偕成社)を三人で読んだ。おだんごスープは、おじいさんの心の状況に合わせて、絵の色あいが変わって ... » more

朝の時間におはなし会 今日は初めての小学校での朝読。今週は読書週間とのことで、小学校から依頼され、図書館ボランティアの皆で行った。授業が始まる前の8時半から15分間。絵本の読み聞かせ。私が担当したのは、一年生のクラス。22人。教室 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 12:27

「読み聞かせ」のブログ関連商品

» 「読み聞かせ」のブログレビュー をもっと探す

「読み聞かせ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 子どもへのまなざし [ 佐々木正美 ]
楽天ブックス

絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集
福音館書店 瀬田 貞二

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る