誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    読み聞かせ

読み聞かせ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「読み聞かせ」のブログを一覧表示!「読み聞かせ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「読み聞かせ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「読み聞かせ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ちょっぴり背伸びをする季節♪いつもの取り組みに+した音読はコチラ。自分から「ちょっと難しいの読んでみよ」と持ってきました。時間のある時に1章音読して、それからその章に対応する問題をやっています。自分の知らないことが学 ... » more
テーマ 読み聞かせ ととえいご〜小学生から〜

我が家の「お家で英語」にとって、夏休みは「ちょっと背伸びをする季節」です^^「お家で英語」というものは、無理をせず倦まずタユマズ続けていくものだと思っていますが、たまにはちょいと背伸びしないと、そのまま停滞、そしてフェイドアウトとは ... » more
テーマ 読み聞かせ ととえいご〜小学生から〜

小野口純子外国の眠りたくなる絵本
「まだそんなこといってるの」について「10分で子どもが眠くなる」と話題の絵本「おやすみ、ロジャー」を、絵本読み聞かせのプロがテクニックを駆使して読むと……。そのほか「視覚的に眠くなる絵本」も登場。小さいお子さんがいる人は必見? ... » more

絵本を楽しむよみっこの会no.13つづきのつづき 連日、暑いですねさて、バタバタですっかり書き忘れてました(^_^;)先月のよみっこの会で読んだ絵本は・・・Yさん『かもさんおとおり』(ロバート・マックロスキー/ぶん・え渡辺茂男/やく福音 ... » more

irodori読んだ本 2017.6月
読んだ本 2017.6月 6月に読んだ本。季節的に、水や雨に関する本をチョイスしています。6/6未就園児「こぐまちゃんのみずあそび」わかやまけん/こぐま社/1971年11月 こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん) [ 若山 ... » more

絵本を楽しむよみっこの会no.13つづき 『絵本論』(瀬田貞二/著福音館書店)でロジャンコフスキーの次に取り上げられているのは、マーシャ・ブラウン。マーシャ・ブラウンは、有名ですね。一番知られているのは、『三びきのやぎのがらがらどん』(マーシャ・ブラウン/え ... » more

絵本を楽しむよみっこの会no.13 暑かったですね〜湿度の高い暑さが一番苦手です{%表情きら〜いdeka%}さてバタバタしていて、書かないまま随分日が経ってしまいましたが、先月23日(金)は、よみっこの会でした(^.^)今回『絵本論』(瀬田貞二/著福音館書 ... » more

今日は、某小学校読みボラさんたち、2グループ目の読み聞かせ勉強会でした(^.^)今月は、サロンももちろんありましたが、自分で喋る日も3回あって、頭がぐちゃぐちゃのまま一ヶ月終了した・・・という感じ(^_^;)読み ... » more

今日は、某小学校の読み聞かせボランティアさんたちの勉強会でした(^.^)この小学校、以前、2回お話させていただいたことがあって、市立図書館での講習会にも参加された方は、私の話を3回も聞いてるんですよね〜{%冷や汗do ... » more

なんだかブログの調子が悪く・・・これもアップできるかどうか。コンピュータに強くなりたい。パパがいなくなって(いや、いるけど)1年以上過ぎました。ガソリンも自分で入れられるようになったし、ゴミも出せるようになった。いろんな公的 ... » more
テーマ 読み聞かせ ととえいご〜小学生から〜

日々の出来事つらつら日記準備完了
12日(月)からの日本児童文芸家協会主催<書きおろし童話展2017>。作品準備完了致しました。夕べは久々の徹夜です。原画1枚額装終了。配布用冊子50部。絵本ラフファイル1冊。これらを持って12日の朝、上京します。先日梅雨 ... » more

ととちゃんが楽しみにしていたこちら・・・届いてから、時間のある時に少しずつ読み聞かせて、先日読み終わりました。内容は・・・相変わらず^^親が読み聞かせるような内容ではないかもしれないけれど、まあ^^全部読み終 ... » more
テーマ 読み聞かせ ととえいご〜小学生から〜

カンガルーな日々HO・O・I・CHI☆
昨夜、『ロバのおうじ』を読んでいたら、王子が弾いているリュートの絵を見て、娘が一言つぶやいた。「これ、ホウイチのギターに似てるね」うん。そうだね。でもね。耳なし芳一のイメージがくずれるから、その言い方はやめて(^ ... » more
テーマ 読み聞かせ

irodori読んだ本 2017.5月
読んだ本 2017.5月 読み語りボランティア、子育て支援ボランティアなどで読んだ絵本の記録。日付と対象、書誌情報を。5/11赤ちゃん(0歳〜1歳歩行前)「たまごのあかちゃん」神沢利子・文柳生弦一郎・絵/ 福音館書店/1993年02月 ... » more

カンガルーな日々一語一語の奥深さ
家庭文庫どんぐり小屋では、今年度、地元小学校の1年生を対象に毎学期一度、朝の読書タイムにおはなし会をすることになった。1年生の全クラスに同じ話を語るのだが、初回は「おいしいおかゆ」に決まった。来週の本番に先立ち、昨日、ストーリーテリ ... » more
テーマ ストーリーテリング 読み聞かせ

irodori読んだ本 2017.4月
読んだ本 2017.4月 読み語りボランティア、子育て支援ボランティアなどで読んだ絵本の記録。日付と対象、書誌情報を。4/125年生「ぼくはワニのクロッカス」ロジャー・デュボアザン・作今江祥智・訳/童話館出版 /1995年10月ぼくは ... » more

カンガルーな日々銀の糸
先日、近所のスーパーで買い物をしていたら、小学生ぐらいの男の子から「あ、絵本の人だ」と指をさされた。小学校で絵本の読み聞かせボランティアをしているので、こういうことはたまにある。うれしいな、この子は何年生かな、この子のクラスでは何を ... » more
テーマ 読み聞かせ

もらった気持ち。もうひとつ。 先週、久しぶりに図書館のおはなし会に参加した。行きたかったおはなし会。やりたかった読み聞かせ。この日は、山梨のお友達にもらっていた小鳥の指人形を使って。ことりはとっても歌が好きを歌った。正直、 ... » more
テーマ 読み聞かせ

絵本を楽しむよみっこの会no.11つづきのつづき 3.小さな本の大きな世界<スモールさん>今回取り上げた最後の絵本は、<スモールさんシリーズ>です。これもやっぱり最初に一冊私が読んでみました(^.^)読んだのは、『ちいさいじどうしゃ』(ロイス・レンスキー/作わた ... » more

絵本の楽しむよみっこの会no.11つづき 今回のよみっこの会は、『ちびくろサンボ』について喋り過ぎて、あとのふたつにあまり時間をかけられず・・・(^_^;)とりあえず、報告もさらっとしたいと思います(笑)2.小さな小さな宝石<ピーター・ラビット>『ピーター・ ... » more

絵本を楽しむよみっこの会no.11 24日(金)は、よみっこの会でした(^.^)今回読んで来ていただいた『絵本論』(瀬田貞二/著福音館書店)は、p.211〜p.228やっと<絵本作家の世界>に入りました(^_^;)この日は、まず<絵本作家の世界>に入る前に ... » more

新年度の湊小学校での「読み聞かせタイム」の取り組みについて打ち合わせ 2月16日、湊かたりべの会の月例会が行われ、湊公民館が湊小学校とタイアップし新年度にも継続して実施する「湊小読み聞かせタイム」について協議・打ち合わせを行いました。打ち合わせには、湊小の木村なるみ校長先生も参加され、「読み聞かせタイム」 ... » more
テーマ 読み聞かせ 湊町 訃報・弔意

6年生の読み聞かせ 「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」 社会問題に関心が向いてくるころ。みな静かに聞いていました。6年生の子どもたちのこころに響いたように感じます。世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ汐文社 Amazonアソシエイト by ... » more

6年生の読み聞かせ 「綱渡りの男」 ネットで調べた時に絶賛されていて、本屋では見つからなかったので学校の図書室に購入していただいたものの、あまりピンとこなくて、そのまま読み聞かせすることもなく1年が経ちました。6年生用の絵本を探していて、本当にあったこと、ドキュメ ... » more

新年最初のおはなし会に行ってきました 昨日は今年、最初のおはなし会。この日はちょうど鏡開きの日だったので、鏡餅のパネルシアターでスタート。鏡餅を使った、ねずみの宙返りの歌をみんなで歌って、皆で笑ってから。おはなし会がスタート。この日は ... » more

12月のよみっこの会で 12月に読んだ絵本。。。Kさん『てぶくろ』(エウゲーニー・M・ラチョフ /えうちだ りさこ/やく福音館書店)てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)福音館書店 Amazonアソシエイト by ... » more

絵本を楽しむよみっこの会no.10つづき 瀬田さんは『絵本論』の中で、とても丁寧にグリム童話『ねむりひめ』(フェリクス・ホフマン/絵瀬田貞二/訳福音館書店)を解説してくださっています。ねむりひめ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)福音館書店 グリ ... » more

クリスマスのおはなし会 クリスマスのイベントで、「おはなし会」をしました。中休みと昼休みの2回図書室にて。低学年と高学年にわけて…低学年約100名、高学年約50名が聴きに来てくれました。びっくりするほどの人数だったぁ〜 ... » more
テーマ 絵本 読み聞かせ きなり*のおきにいり

絵本を楽しむよみっこの会no.10 昨日は、今年最後のよみっこの会でした(^○^)今回『絵本論』(瀬田貞二/著福音館書店)は、p.188〜p.207を読んで来ていただきました。p.188からの<物語入門>では、瀬田さんは、マージョリー・フラックの絵本を ... » more

6年生の読み聞かせ 「1つぶのおこめ」 インドの昔話風の数学絵本です。乗数の概念が学べます。数のおもしろさはもちろん、賢いむすめが王様をぎゃふんと言わせるストーリーも小気味よい。1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし光村教育図書 デミ Amazonアソ ... » more

 

最終更新日: 2017/07/29 23:35

「読み聞かせ」のブログ関連商品

» 「読み聞かせ」のブログレビュー をもっと探す

「読み聞かせ」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)
福音館書店

ちいさなヒッポ (世界の絵本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ちいさなヒッポ (世界の絵本)
偕成社 マーシャ=ブラウン

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る