誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    音楽教育

音楽教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「音楽教育」のブログを一覧表示!「音楽教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「音楽教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「音楽教育」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

角聖子の夢人通信♪初心者♪
♪初心者♪ 全くの初心者男子を、教え始めました。全く白紙状態の方。ドレミの位置から、譜面の読み方から、全てがゼロからの出発。♪(^_^)♂最初は、どうなる事やら、と思っていたが、案外順調。自己流のクセがないため、指が素直なんですね♪ ... » more

角聖子の夢人通信勉強会シーズン♪
勉強会シーズン♪ 春と秋に、勉強会をやっていますが、この9月で29回目となります。約10年。今回は子ども〜大人まで、約70名が参加です。♪o(^-^o)(o^-^)o♪皆、この残暑の中を、一生懸命練習している事でしょう?ね!?(^_-) ... » more

角聖子の夢人通信人前で弾く時♪
人前で弾く時♪ 以前、本番に慣れるよう、ぬいぐるみを客に見立てて練習している、という方がいました。その時は、ピンと来なかったけど…もしも、そのぬいぐるみが、生きているとしたら?または、聴いているとしたら?そこまでイメージ出来るのなら、練習になるかも? ... » more

角聖子の夢人通信讃美歌♪
讃美歌♪ 今月は、このCDをよく聴いています。♪(-_-)♪原点に戻れるような気がします。音楽的にも、人としても。勉強のための音楽ではなく、自分自身を健やかに保つための音楽♪せっかくピアノに出会ったのだから、音楽の力を体感 ... » more

角聖子の夢人通信頭と身体♪
頭と身体♪ 頭でわかっていても、出来ない…って事、よくありますよね?ピアノはダンスと同じく、音楽に乗って身体で表現するもの♪なんで、身体(手指)が動いてくれない事にはどうにもならん。(-_-)゛♪大人は知恵がある。なので、頭での ... » more

ボイストレーニング&ピアノ科開設♪ 長い間、隠し玉として取っておいた強力なる講師を口説き落としました!(^_-)♪先日ブログったように…桐朋の音高時代からの親友、清水良枝です。彼女は、籍は音楽院に置いておいてくれていたものの、何しろめちゃ多忙。なので、先生たち ... » more

角聖子の夢人通信偶然♪
偶然♪ 市ヶ谷に教室を開設して、来年で10年になります。時の流れは、早〜い!♪┏(・_・)┛♪で、住まいもこの辺りなので、いつもこの辺りを、うろうろ散歩しているのですが。な、何と、こんな記念碑がありました(今まで気づかなかっ ... » more

角聖子の夢人通信ピアノの効用
ピアノの効用 両手指をそれぞれに動かす、譜面は大譜表(ト音記号&ヘ音記号)…また、譜面は先読みをする(弾いている音符の先を読んでいく)…♪これは、確実に脳トレになりますよね。(*^o^)/☆\(^-^*)が、本当の効用は、単なるトレーニ ... » more

角聖子の夢人通信発表会後♪
発表会後♪ 勉強会後のコメントを渡しています。本番というのは、その前後が大事ですからね♪たとえ1分でも、人前に出て弾く経験は、多くの学びをもたらす。その学びを取りこぼさぬよう。♪(*^.^*)♪あっ!ちゅう間に終わっても、身体は覚 ... » more

角聖子の夢人通信♪安中での公演♪
♪安中での公演♪ 仲良しの薮本雅子さんは、人権問題の第一人者。講演で引っ張りだこです。ご存知の通り「ミロと森のピアノ」では朗読担当p(^-^)q☆【ミロには、大切なメッセージが込められている!】☆人権教育というと、固いイメージだが ... » more

角聖子の夢人通信親子の絆コンサート
親子の絆コンサート 港区が無事終了。楽しかったです〜♪\(^-^)/♪舞台は暑かったけど。汗だくになりました!(^_-)♪合唱は、港区立白金小学校合唱団。とてもハイレベルでありました。声は出てるし、ハーモニーも良く&パフォーマンスもバッチリ ... » more

角聖子の夢人通信♪言葉♪
♪言葉♪ 長年関わらせていただいている親子の絆コンサートは、東京都の【こころの東京革命】の一環です。子ども達を健やかに育てよう!という趣旨でありますので、大人に向けてのメッセージもございます。(*^-^)/☆\(^-^*)&その ... » more

角聖子の夢人通信♪子どもピアノ♪
♪子どもピアノ♪ 子どもに関して、常々思っているのだが…10年後20年後を見据えた上で、「今、何が必要か?」を見落とさない事が、大切ではと♪(*^^*)例えば…大人っぽい演奏をすると、「上手い!凄い!」と言われる。が、大人になれば大人の演奏 ... » more

角聖子の夢人通信♪書き込む♪
♪書き込む♪ 皆さんの楽譜は、綺麗だなぁと関心します。私の譜面は、カキコだらけ♪そもそも…大体弾けてくると、譜面は見ているようで見ていない。つまり、思い込みで弾き続けていたりする。おっと、危ねっ♪(^_-)♪また、いつも同じ所で引っ ... » more

角聖子の夢人通信♪意識する♪
♪意識する♪ 苦手〜な運動の習い事を始めて、1年が過ぎました。効果はボチボチだが、身体に対する意識はとても高まったように思う。足の指なんて、考えた事もなかったけど…あんなにちびっこな小指にも役目があるんですね。それも大事な役。そう思いながら、足 ... » more

角聖子の夢人通信♪自分を乗せる♪
♪自分を乗せる♪ 子どもが遊んでいる時のように、ピアノに向かえると最高ですよね。ワクワクうきうき♪重〜い腰を「よっこらしょ」じゃなくね。ゞ(*^.^*)ノには、「ピアノに向かうと上手くなる!」ではなく「ピアノに向かうといい事がある!」と思う ... » more

角聖子の夢人通信♪音楽力♪
♪音楽力♪ 倶楽部グリー(早稲田大学グリーグラブOB)の10周年記念演奏会に行きました♪私、この合唱団のファンです。歌もお話しも最高!(^-^)ゝ゛♪実は、うちの会社アクエリアスが、チラシやプログラムのデザインを担当させていただいているご ... » more

角聖子の夢人通信♪遊び弾き♪
♪遊び弾き♪ ピアノには、良い向かい方が必要です。やる事の多い面倒な楽器だからこそ、上手く付き合っていかねばならぬ♪(^_-)♪で、先ず、好きな持ち曲をパラパラ弾く。それはそれで良いでしょう。譜読みの煩わしさから解放され【☆快☆】のス ... » more

角聖子の夢人通信♪コメント♪
♪コメント♪ 無事、茨城終了。朝もバッチリ起きれたし。ホッ♪いつもとは違うセミナーだったけど、楽しく行う事ができました。ミロの話しもタ〜ップリして来ましたよ。ピアノを通して、人の幸せ笑顔が増えていきますように〜そう夢見つつ頑張っております! ... » more

角聖子の夢人通信9月27日( 土)
9月27日( 土) 茨城に行きます。朝、10時からセミナーです。今回は、ミロ誕生秘話やら、私が歩んできたピアノ道を話して行こうかな、と思います。♪\(^-^)/♪プロになったからと言って、特別な能力があったわけではない。練習なんか大っキラ ... » more

角聖子の夢人通信♪無事終了♪
♪無事終了♪ 第27回勉強会が楽しく終了。♪\(^_^)(^_^)/♪気候が不安定な中、体調崩している人も多かったかな?と思うけど…皆、真剣に明るく頑張ってくれました。今回の私のテーマは【みんな笑顔】! ... » more

9月7日( 日)第27回・勉強会♪ 幼児&小学校低学年の部・14時より。小学校高学年以上の部・15時55分より。大人の部・17時10分より。代々木上原ムジカーザにて♪\(^_^)(^_^)/本当に、あっ!という間の半年です。毎回出演している人たちは、かなり鍛 ... » more

角聖子の夢人通信子供も大人も♪
子供も大人も♪ ピアノは、大人になってからが楽しい。&年と共に、面白くなっていく。だからこそ、子供の頃やっていた方がいいと思うんです♪諸事情で、一旦辞めたとしても…子供の頃の記憶は活きる。大人になって再開した時、楽ですから。♪(*^^*)♪ ... » more

角聖子の夢人通信♪合わせ♪
♪合わせ♪ 大介さんとは、レコーディングプロデューサーが、同じなんです。私のデビュー当時から、お父さんピアノや日本の歌や韓流までもを一緒に作ってきた方ね♂また、大介さんの先生である福田進一さんは、ヨーロッパ在住の時からの知り合い ... » more

角聖子の夢人通信♪テーマは愛♪
♪テーマは愛♪ 今回、薮本雅子さんは友情出演。で、最初は、ミロのショートバージョンをやろうと思っていたのだが、どーも違う気がして。で、3曲予定している、朗読&ピアノのコラボは、愛に繋がる内容にしました。深い世界を描きますなり。楽しみにい ... » more

4月19日( 土)18時30分開演♪ CD発売記念リサイタルを開催致します。虎ノ門JTホールにて。&かの武満徹さんに絶讚された世界的ギタリスト・鈴木大介さんが、ゲスト♪(*^o^)/☆\(^-^*)◎チケット取扱チケットぴあ「角聖子ピアノ ... » more

角聖子の夢人通信無事終了♪
無事終了♪ 一部は4歳〜小学校下学年。緊張はしても、勢いで弾けてしまう年代。また、いい意味で、連動する。つまり、一人でもイキイキ楽しんで弾く子がいると、皆が楽しくなる。子どもは素直だから。また、楽しい事に敏感だから。(♪^^ ... » more

角聖子の夢人通信♪女の子♪
♪女の子♪ 先日の荻窪に、1人だけ、小さな女の子がいました。彼女は、銀座に来てくれていて、多分「ビビビっ!」と何かを感じてくれた。♪☆(-_-)☆♪で、荻窪にも足を運んでくれたのです。コンサート初体験だったと思います。お母さんの方が心 ... » more

親子の絆コンサート・亀有♪ あっ!という間に時が過ぎ…今日は亀有のリリオホールに参りました。この1週間でクリスマス色が濃くなりましたが♪何となく、子供たちもウキウキしてる感じでした。(*^o^)/☆今日は、乳幼児が多かったので…ピアノを弾き ... » more
テーマ 音楽教育

親子の絆コンサート・三鷹♪ 三鷹市芸術文化センター・風のホールというクラシック調のいいホールで、楽しい一時を過ごしました♪\(^_^)(^_^)/会場に入ると、多湖輝(たごあきら)先生が作られた挨拶ソング♪「挨拶は魔法の力」が流れていて ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 13:30

「音楽教育」のブログ関連商品

» 「音楽教育」のブログレビュー をもっと探す

「音楽教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る