誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    音楽教育

音楽教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「音楽教育」のブログを一覧表示!「音楽教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「音楽教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「音楽教育」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

角聖子の夢人通信ようやく♪
ようやく♪ コンサートのみに集中出来ます♪年を重ねるごとに、やる事(やらなければいけない事)が増える。荷物も、飲むサプリも…増える…(^_-)♪だから、常に身&頭を軽くして、柔軟に動けるようにしとかねばですね。先輩で元気な方って、やはり柔 ... » more

角聖子の夢人通信ミロの上演♪
ミロの上演♪ 甲府の大塚千恵子先生の発表会で、【ミロと森のピアノ】をやって下さるそうです。 4月3日(日)14時より。♪ヽ(^○^)ノ♪大塚先生は、月に何度か、甲府から市ヶ谷に通って来られています。先生自身が、レッスンを受けに! ... » more
テーマ 音楽教育

角聖子の夢人通信弾き合う会♪
弾き合う会♪ ここの所、業務連絡が続きごめんなさい。音楽院定期生&単発生の皆様。5月15日&22日、13時〜15時、番町教室にて弾き合う会をやります!♪♪(*^^*)♪前回同様、アドバイザーは伊丹学先生。発表会も勉強会も、1つの ... » more

角聖子の夢人通信勉強会無事終了♪
勉強会無事終了♪ 朝10時〜夜21時まで。ムジカーザは、窓から陽が射すのですが、私が座っている席から、時間と共に陽が落ちていくのがよくわかります♪♪(*^^*)♪で、昨日です。無事、楽しく終了しました。ホッ皆、上手くなっていて、90 ... » more

角聖子の夢人通信第30回・勉強会
第30回・勉強会 3月13日(日)13時30分より。代々木上原ムジカーザにて。今回は、79名の参加。多分、今までで最多です。なので、大人の部は遅い始まりとなります。♪m(__)m♪♪一部【幼児〜小学低学年】13時30分開始。♪二部【 ... » more
テーマ 音楽教育

角聖子の夢人通信感動を増やす♪
感動を増やす♪ 自分が出している音をよく聞く!…余裕がないと、ほとんど聞けていませんぞ。音の間違いにだけ敏感になっていたりする。(^_-)♪聞けてないと、美しさに気づけない。ただ運指のみに気がいってしまいます。美しいメロディや、ナイス ... » more
テーマ 音楽教育

エディット ピアフ♪ 私は、演劇の舞台からパワーをもらう時が多いです。専門的な事や細かい所まで気が行かない分、そこに流れている空気に敏感に反応してしまう。♪(*^^*)♪何で今、涙ぐんだの?と、自分では理解出来ない所で、涙してしまったり。理屈抜き ... » more
テーマ 音楽教育

角聖子の夢人通信♪2月♪
♪2月♪ もう、2月。家族友人知人の誕生日が目白押し。毎日、誰かのバースデーですもん。♪\(^o^)/♪で、今月は、SPA(認定講師の会)に所属する先生方の、試験もございます。そう、皆、勉強熱心、研究熱心。年に一度、課題 ... » more

角聖子の夢人通信ピアノの難しさ♪
ピアノの難しさ♪ 大人も子どもも同じく…指番号が面倒。両手になるとこんがらがる…(^_-)♪小さい子が…思うように動かない指にイライラしていたり、両手がややこしくて苦労していたり…その姿&困ったちゃん顔は、大人初心者と全く同じです。ウフフ ... » more
テーマ 音楽教育

角聖子の夢人通信独自のもの♪
独自のもの♪ 良くなっている事を伝えても、本人に実感がないと、腑に落ちない様子。「いつまでも上手くならない」と、思い込んでいる方もいます。思い込み… こやつはしつこいぞ。(^_-)♪また、自分の理想があり、「これ!」しか考えられない場 ... » more

角聖子の夢人通信親子の絆コンサート
親子の絆コンサート 16日に清瀬(けやきホール)が無事終了。ホッとしております。さて、いよいよ年明けの感じ?と思っていたら大雪です。さて先日は、久々に子どもの頃の話しをしました。私のおねしょの話し。フフフ(^_- ... » more

角聖子の夢人通信親子の絆コンサート
親子の絆コンサート 無事楽しく終了。先週の夢ステージから、疲れをとる間もなく、さすがに、ふぅ〜でこざいます。(^_-)♪が、今年締めくくりのイベントでもあったので、気合いを入れ、心を込めやり切って参りました!♪\ ... » more

角聖子の夢人通信夢ステージ終了♪
夢ステージ終了♪ 無事楽しく終了しました。皆、それぞれに、魅力のある演奏。一人ひとりにハグしたいくらい。♪(*^^*)(*^^*)(*^^*)♪それぞれ、自分的には色々あるだろうけど…その色々を、次に繋 ... » more

角聖子の夢人通信五郎丸ポーズ♪
五郎丸ポーズ♪ どうしても、平常心で本番に臨みたい!という、男子生徒♂「どうやったって、緊張する。集中できない」。ので「五郎丸ポーズをやったろか、と思う」と。(ー_ー)〜♪「なんじゃらほい?」と思ったスポーツ音痴の私は…ラグビーの五郎丸選手 ... » more

角聖子の夢人通信理想の音楽♪
理想の音楽♪ 音楽を沢山聴いてきた人は、理想が高いです。(^_-)♪それが、プラスに働く時と、マイナスに行く時があります。ジャズやポップスは、プロでも楽譜が苦手な人がいるくらい、楽譜云々が全てではない…だからなのか?ジャズやポッ ... » more

角聖子の夢人通信出演者♪
出演者♪ 今年は、30代〜80代・46組51人の参加となりました。勉強会の方は、ほとんどがクラシック原曲ですが、こちらの発表会では、あらゆるジャンルが並びます♪クラシック曲でも、原曲のみならず、アレンジもの&ダイジェスト版…まぁ、何でも有り ... » more

角聖子の夢人通信試す♪
試す♪ 発表会前のレッスンも…直前にやった方がいい人、直前はやらない方がいい人、と様々です。♪(*^^*)♪本番前も…ギリギリまでさらって落ち着く人と、他の事をやって気分転換した方が上手くいく人と、様々。要は、人それぞれだから、自 ... » more

角聖子の夢人通信気持ち良く弾く♪
気持ち良く弾く♪ 人前で、ルンルン&ふんわり気持ち良く弾けたら…と、皆さん思ってます♪(^_-)♪発表会も、初回は案外大丈夫だったりする。ピアノ歴が長くなるほど、だんだん、緊張していく人も多いです。で、昔のいい時(あまり緊張せず弾け ... » more

角聖子の夢人通信♪発表会♪
♪発表会♪ 発表会を前にして、皆さん、練習の日々でありましょう?(^_-)♪演奏は、その場その時が勝負!アスリートと同じですね♪だから、弾けていても更に、心身に刷り込むべく、練習を重ねるわけであります。♪\(^_^)/♪た ... » more

角聖子の夢人通信子どもピアノ♪
子どもピアノ♪ しばらく、大人&ピアノ指導者のみを教えていたけれど、いよいよ駆り出され、子どもピアノもやる事に♪しかし、子どもは理屈抜きに可愛い〜♪♪(⌒ー⌒)♪昔、子どもを沢山教えていた時期があったが、その頃(20年ほど前)に比べると、 ... » more

角聖子の夢人通信情報提供♪
情報提供♪ 大人の難しさは…本音がわからない所。嫌でも我慢するとか、好きを好きと言えないとか…(^_-)♪なので、表面的な反応を鵜呑みにしていると、表面的に上手くいくのみ。本音とのギャップで、最終的に上手くいかなくなる…と思います。 ... » more

角聖子の夢人通信お久しぶりです♪
お久しぶりです♪ いや〜参りました。壊れたスマホは、交換になったのだが…新しく送ってきた同じ機種でも使い方が違っており。ちんぷんかんぷん♪( ̄∇ ̄)♪アナログ人間には、ストレスになりまする。原始時代に生まれりゃ良かった。ハハハ(^_-)♪で ... » more

角聖子の夢人通信♪芸術家♪
♪芸術家♪ 子どもの頃は、怖いもの無しで、緊張もしない♪のびのび弾きます。でも、自意識が芽生えると共に、人の目や評価が気になってくる。人前で弾くのが怖くなってきます。(’-’*)♪&大人になると、拍車がかかる。これは、良い悪いの問題で ... » more

角聖子の夢人通信笑顔の効用♪
笑顔の効用♪ 先日の勉強会で…「弾く前に、笑顔でご挨拶して♪」と言ったら、実行してくれた人達がいて。音も音楽も、いつもと違った。のびのびしていた(結果、とてもいい演奏になった)。やはり、嘘笑いでも何でも、笑顔は必要でぃ♪と思った次第。( ... » more

角聖子の夢人通信コメント編集♪
コメント編集♪ 勉強会は、コメント編集までが、仕事です。手書きでいただいた、お客様(先生達も含め)からのコメントを、校正編集していきます。φ(..)♪で、それを渡した後…演奏者は担当講師と本番を振り返り、次回への目標を定め、また新たな ... » more

角聖子の夢人通信弾き合う会
弾き合う会 大人の場合…自分へのアドバイスは実感しにくいが、他人を見て学ぶのは得意!と思います。例えば…弾く姿勢等も、他人を見ると、わかる。あ〜肩が上がってるな、とか。手首柔らかいと音楽的に聞こえるんだ、とか。(^_-)♪なので、 ... » more

角聖子の夢人通信♪大人のピアノ♪
♪大人のピアノ♪ ある50代男子生徒がしみじみ…「ピアノは人生教えてくれますねぇ」♂と。(^_-)♪そう、まさに!で、人生に活きる学びとなっていけば、ピアノは続く。上達のみに焦点を合わすと、行き詰まる。そこが、大人のピアノで ... » more

角聖子の夢人通信勉強会終了
勉強会終了 29回目の勉強会も無事終了しました。15年近く続けている事になりますが、小学生だった子が大人になって、社会人になって、大人の部に参加してくれていたり。その成長に感動。また、嬉しくてたまりません。♪(*^.^*)♪ ... » more

角聖子の夢人通信♪本番前♪
♪本番前♪ 努力した分、結果が欲しい!それは当然です。頭が白〜くなるやつ、あの緊張だけは無くしたい…それも当たり前の気持ち。誰だって、気分良く、上手く行きたいに決まっています♪(^_^)v♪んだから、楽しむのだ。「楽し ... » more

角聖子の夢人通信根性練習♪
根性練習♪ 「根性練習が大好き!」とおっしゃる70代女子が入会。難しい曲を立派にお弾きになります。♪(*^.^*)♪しかし…猛練習している割に、何か今一つ満足に弾けない&どこをどう直したら良いのかもわからない…との事。で、拝見 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 13:30

「音楽教育」のブログ関連商品

» 「音楽教育」のブログレビュー をもっと探す

「音楽教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る