誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    音楽教育

音楽教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「音楽教育」のブログを一覧表示!「音楽教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「音楽教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「音楽教育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

角聖子の夢人通信幻想即興曲
幻想即興曲 大人ピアノにはザックリ3タイプある…◎子どもの頃からずっと続けてきた人。◎子どもの頃少しやって、暫く休んで、再開した人。◎大人になって、一から始めた人。もちろん、ずっと続けてきた人は、ピアノがバイリンガルのように自然に身体 ... » more

角聖子の夢人通信ミロのセミナー♪
ミロのセミナー♪ 今、改めて絵本【ミロと森のピアノ】を読み返しています。当初は、心に浮かぶものを書き連ねていっただけ…でも、伝えたかった事は変わらないのですね。ずうっと。(^_-)♪この物語の原作は…小学4年の時、学芸会のために書いた「森の ... » more

角聖子の夢人通信♪癒し系♪
♪癒し系♪ 達者に弾く人だけが目立つのではありません。自分の世界を持ち、気負いなく表現している人は、光ります!(^-^)v♪☆「素敵な向かい方だな」と思う生徒さん…彼女は、ピアノが好きでたまらない。レッスンで、ちょっと弾いて聞 ... » more

角聖子の夢人通信秋の弾き合う会♪
秋の弾き合う会♪ 音楽院生へ業務連絡です♪弾き合う会案内文が、市ヶ谷教室に貼ってあります。既に伝えられた方もいますが、大人生徒さん全員にはなかなかお知らせできないため、この場を借ります。♪m(__)m♪11月12日&26日13時〜14時 ... » more

角聖子の夢人通信何とも言えない♪
何とも言えない♪ 「先生、氷川きよしは、デビュー前2年くらい、アーウーと、発声練習しかさせて貰えなかった、っと言ってました。基礎って大事なんですよね」と生徒さん♂(*^^*)更に…「もし、何年か後に【幻想即興曲が確実に弾ける!】となれば、自分も ... » more

角聖子の夢人通信好きになる力♪
好きになる力♪ 先日、ある画家さんより「自分は努力してきたな、と思う?」と聞かれました。「私は怠け者だし…それなりには努力してきたのかもしれないけど…もっと努力している人は沢山いると思う」と答えました。(^_-)♪彼いわく…努力はする ... » more

角聖子の夢人通信やり遂げる力♪
やり遂げる力♪ ピアノは…何を学ぶか!何に気づくか!だと思います。ある大人の生徒さんより、メールをいただきました♪ご本人の承諾を得られたので、載せさせていただきますね。(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)【角先生へ】 ... » more

角聖子の夢人通信勉強会無事終了♪
勉強会無事終了♪ 楽しく無事終了しました。皆、上達していて、それぞれが、生き生きと自分の音楽を表現できていたと思います♪♪\(^^)/♪私は…子供は子供らしく、無邪気で一生懸命な演奏が好きです。大人びた演奏が称 ... » more

ピアノが弾ける幸せ♪ 勉強会は33回目になります。年に2度行っているため、もう10年以上続けているのですね。毎回楽しくやれていますが、1度だけ延期した事がありました。2011年3月13日に予定していた会です。突然、時が止まったあの日あの時… ... » more

日本の歌あれこれ@ みがかずば 明治8年(1875年)に開校した東京女子師範学校、現在のお茶の水女子大の校歌です。楽譜の出典日本の唱歌(上)明治編講談社文庫全体が雅楽の荘重な拍節で動き、旋律は陰旋法(都節ともいう)。「学び」のびの音が半音上がり、この部分だ ... » more

角聖子の夢人通信ミロ♪
ミロ♪ 楽譜集が重版になりました!ホッ今後も細〜く長〜く売れ続けてくれる事を願っています。♪☆m(__)m☆♪で、また改めてお知らせしますが、ミロのセミナーが決まりました。10月31日(火)10時30分〜12時30分。千葉県船 ... » more

角聖子の夢人通信皆で頑張る♪
皆で頑張る♪ 9月10日の勉強会に向けて、子どもも大人も頑張っています!(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)猛暑の中、めげずにピアノに向かう同志達であります。 ママの実家に帰省中の子供からも「必死でさらってる!」とメールが来ま ... » more

角聖子の夢人通信お父さん奮闘♪
お父さん奮闘♪ 男子のピアノ人口が増えたとは言え、大人ピアノはまだまだ女子が多いという…先日遠方から見えた方も「男がいなくて寂しい♂」と。が、市ヶ谷は、まぁ男子の花盛り♪と思う。♪♂\(*^-^*)/♂♪大人ピアノの約4割は男子生徒。 ... » more
テーマ 大人ピアノ 音楽教育

角聖子の夢人通信奏法♪
奏法♪ 先日、東北より60代男性の方がいらっしゃいました。モーツァルト・ソナタの2楽章を弾かれたのですが、その上手い事!♪(^-^)v♪自然な抑揚がついていて、音色が多彩♪じっと観察するに…手首が柔軟で、使い方が上手い。手首で ... » more
テーマ 大人ピアノ 音楽教育

角聖子の夢人通信九州の豪雨
九州の豪雨 凄まじいですね。被害は想像以上に大きくなるのではないでしょうか。実家のある飯塚は大丈夫そうですが、親友が住む北九州にも避難指示が出されたというし、甚大な被害が出ている東峰村は、父が大好きだった小石原焼きの窯元がある所…非常に気がか ... » more

角聖子の夢人通信自分を知る♪
自分を知る♪ 頑張れない人(頑張りの上限がある人?)の方が、モチベーションが安定しているように思います。頑張れる人は、つい頑張っちゃう&こちらの要求に応えようとして下さるため、オーバーワークになりやすい。なんで、短期間で伸びる方ほど、注意深 ... » more

角聖子の夢人通信大人ピアノの本番♪
大人ピアノの本番♪ いつも言っているのですが…教室の発表会や勉強会は、試す場。本番は、外にある!と思っています。(^-^)v♪ご病気の奥様のために、病室でピアノを弾き続けたお父さん生徒さん。ご主人のピアノを楽しみになさっていた奥様のために、病 ... » more

角聖子の夢人通信クラシックの解釈♪
クラシックの解釈♪ 音楽的に、どこまで要求できるか?あるいは、していいのか?さんざん悩んできました。大人は、褒められるだけだと満足しないし。(^_-)♪本当の事を知りたい、教えてほしい、という方も多いです。が、本格的な事を言って、かえ ... » more

角聖子の夢人通信譜面づら♪
譜面づら♪ 外見で人を判断してはいけない。一見怖い顔の人が、実は超〜優しかったり、優しそうな顔の人が、実は恐〜かったり…しません?ウフフ(^_-)♪で、譜面も同じく。譜面を一見し「わっ、何だこのツラは!」と思った瞬間に、身体は硬くなる ... » more

角聖子の夢人通信美しい星♪
美しい星♪ 三島由紀夫原作、吉田大八監督(「桐島、部活やめるってよ」「紙の月」の監督)。今回は、夢と現実を往来するような不思議な映画。ハイテンポ(私には♪)で心地好く、音楽(音響)も洒落ていて、耳&目が釘付けでありました。♪○(*^^*)○ ... » more
テーマ 音楽教育

角聖子の夢人通信個性派揃い♪
個性派揃い♪ 音楽院の生徒さん達…子供は、クチコミが圧倒的に多い。が、大人は、角の著書や楽譜から興味を持って問い合わせ下さる方が多い…なので、その層は多岐に渡る。年齢、居住地、職業、性格…(^_-)♪超初心者から、プロの如く達者に弾 ... » more

角聖子の夢人通信♪院内セミナー♪
♪院内セミナー♪ 成城の「じんクリニック」で、院長の水野章子先生と対談を行ってきました。テーマは【幸せな人生とは?音楽の効用と人生の再創造】♪\(^_^)(^_^)/♪幸せな人生のために、音楽をどんどん活用していただきたい ... » more

角聖子の夢人通信真似をする♪
真似をする♪ 手首は、演奏にとって要となる所であります。が、ここが硬く動かない人が多い。手首&肘が固まったまま、指だけで何とかしようとするから、疲れる&外しやすくなる。♪(>_<)♪で、手首の使い方を含む奏法は、手本を真似 ... » more

角聖子の夢人通信わがまま♪
わがまま♪ 良かれと思って出した課題を却下される事もある。「今一つ気が乗らないので、他の曲にしました♂」(*^^*)♪あっさり言われると、一瞬、何じゃらほい?と思うが。(^_-)♪気が乗る曲、乗らない曲…大人の場合、そ ... » more

角聖子の夢人通信練習時間♪
練習時間♪ 練習してこなくても、レッスンでやれる事は沢山ある。レッスンは刺激。一人で考えていても答えが出ないところに、小石を投じるのが、先生の役目。(^^)v♪で、先日「練習して来ない生徒に怒らないんですか?」と聞かれたのですが…(^ ... » more

角聖子の夢人通信同じ目標に向かう♪
同じ目標に向かう♪ 勉強会も発表会も、皆が同じ目標に向かっているから、仲間同士の切磋琢磨が活きる!のだと思います。♪\(^_^)(^_^)/♪例えば…目標が「暗譜でノーミス」となれば…会の雰囲気はがらりと変わりましょう?(^_-)♪し ... » more

角聖子の夢人通信連弾♪
連弾♪ 一台のピアノに向かって、二人が並んで弾く!同じ曲を、二人が分け合って弾く!♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪同じ方向を見て、共同で音楽を作り上げる姿が「いいよなぁ〜」と思います。1+1は、3になる!♪♪ヽ(^○^)ノ♪ ... » more

角聖子の夢人通信ライバルの存在♪
ライバルの存在♪ いい仲間、いいライバルは、本当に有難い。「Aちゃんが頑張ってるから私も頑張る!」と、宣言する子もいます。♪(*^o^)/☆\(^-^*)♪大人(親や教師)の熱意は時として子の負担にもなるが、仲間の頑張りは、自発的頑張りに繋がる ... » more

角聖子の夢人通信第32回勉強会
第32回勉強会 無事終了。毎回、楽しく向上しています。嬉しい〜♪♪ヽ(^○^)ノ♪◎チャレンジ精神が養われる事を。◎人との繋がりを認識する場となる事を。◎一人で表現する度胸がついてくる事を。◎十人十色、みんな違っ ... » more

角聖子の夢人通信弾き語り♪
弾き語り♪ 「ムーンリバー」の弾き語りが夢のお父さん。しかし、伴奏を弾き、メロディを歌う♪というのはかなりハードルが高い。(^_-)♪先ず、伴奏部(ピアノが受け持つパート)を覚えなければならない。※メロディが無いので覚えにくい。 ... » more

 

最終更新日: 2017/10/24 14:41

「音楽教育」のブログ関連商品

» 「音楽教育」のブログレビュー をもっと探す

「音楽教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る