誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    有名人

有名人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「有名人」のブログを一覧表示!「有名人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「有名人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「有名人」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

mixiつぶやきに書いたが、埋もれてしまうので、日記に再録。 ***************** 恥ずかしながら(あまりにポピュラーなので)、綾瀬はるかは、有名人の中で一番好きかも。 かつて、能面の若女が誰かに似てい ... » more
テーマ 日本 有名人

――そんなフレーズが僕の頭をめぐっている。 「預言者」は通常、ユダヤ・キリスト教やイスラム教の歴史に登場する存在だから、唯物論者である柄谷には、その前に(唯物論思想史上の)という限定を付けて。 柄谷はその理論において、人類史 ... » more
テーマ 世界 有名人 思想

昨日は朝から、上野で開催中の展覧会(大神社展か、ラファエロ、ダ・ヴィンチ、エル・グレコか…)のどれに行こうかと迷っていたが、アルコールが回って出かけるのが億劫になった。 老人向けのお笑いと馬鹿にしていた『笑点』のあと、NHKで「きゃ ... » more
テーマ 有名人 思想

昼休みに僕より10歳余り下で40代の男の同僚に、キャンディーズを覚えているか聞いてみた。 一昨日、4月21日の日曜午後、NHKでスーちゃんこと田中好子を偲ぶ番組を放送していた。そういえば彼女の3回忌だった。 さて、同僚は、「 ... » more
テーマ 昭和 有名人 記憶

前の日記に書いたように、きたやまおさむ『帰れないヨッパライたちへ生きるための深層心理学』に、僕は、人間が「肉体」という生身の存在であるという、当たり前なことを改めて思い知らされた。 (最近、戦後日本のスーパーヒーローだった力道山を刺 ... » more
テーマ 有名人

きたやまおさむ『帰れないヨッパライたちへ生きるための深層心理学』(NHK出版新書、2012年)を9割近くまで読んだ。 著者は、1960年代後半に中高年なら覚えているだろう戦後史に残る大ヒット曲「帰ってきたヨッパライ」や、「イムジン河 ... » more

三菱重工のPR誌の仕事で、同社神戸造船所へ取材に行ったときの記憶。 台湾の海運会社に納める巨大なコンテナ船の竣工を記事にするための取材だったと思う。阪神・淡路大震災から数年後だった。そのときに聞いた話。 震災当日の1995年 ... » more
テーマ 歴史 有名人 記憶

引退セレモニーでの「我が巨人軍は永久に不滅です」という言葉がテレビで流された。 誰だか忘れたが、テレビで長嶋&巨人ファンの有名人が、「この言葉にはがっかりした」と言っていた。「長嶋さんは国民的スターであって、読売巨人軍という一チーム ... » more

柄谷行人の講演(下記)を聞いてきた。 ミクシィの柄谷コミュにトピックスがあり応募していた(つもりだった。実は単なるリンクであり正式サイトではなかったので、その場で正式に申し込んだ)。 講演の題は「二つの遊動性」というものだが、内 ... » more
テーマ 有名人 思想 学問

お父さんから勘当されて高校は出ずに今までジャニーズ1本売れない時はパンチコに並んだとか勘当されたから頑張れた好感度高いグループメンバーです</a ... » more
テーマ 有名人

ひな壇芸人で活躍でどうか境目らしいですひな壇に出れない芸人がそれだけいるかですねこの人見なくなりましたね本当に ... » more
テーマ 有名人

マイミク・かまいちさんが、若い頃ある女性から「ルー・リードに似ている」と言われたことを書いていたことへの嫉妬反応からか、ルー・リードの実物を見たことはないが、ニューヨーク在住時代にボブ・ディランやダイアナ・ロスのコンサートに行ったり、現代音 ... » more

これは「誕生花大辞典」から引用しています。2月28日の誕生花(ヘリクリサム helichrisum)特徴:人を感動させる力を秘めた実力者花言葉:永遠の愛今日お誕生日2月28日兼高 かおるさん兼高さんの旅番組は本当 ... » more
テーマ アロマ 有名人

東京科学博物館で開催中の「チョコレート展」の後半に展示されていたポスターの中で目立ったのは、1970年代から80年代にかけての男性アイドルだった。 1970年代後半、20代だった草刈正雄の、少しカールした髪がやや長く、ハーフらしい、 ... » more
テーマ 歴史 時間 有名人

とは、今テレビから聞いたばかりのイチローの言葉。 家で仕事をしながら、PCから離れ、付けっぱなしにしていたTVを見ると、イチローをテーマしたNHK番組が最後にさしかかっていた。マイクを向けられたイチローの長い沈黙の後に放たれたのであ ... » more

7日の夜、柄谷行人の講演を聞いた。正確には、大澤真幸氏が聞き役になっての対談。 岩波と紀伊國屋の共催で、去年11月に岩波から出た『哲学の起源』の販促イベント的なもの。 仕事で大幅に遅刻したが、内容から刺激を受けた。 この本はまだ ... » more
テーマ 有名人 思想

――2・26事件中に傍受・録音された北一輝の声とされる通話は、「偽電話ではないか」と著者は推定している。 中田整一『盗聴二・二六事件』(文藝春秋、2007年)を途中まで読んだ。 著者の中田氏は1941年生まれの元NHKプロデュー ... » more

「名も無い人」など、無い。人はみな「有名」。 今日は、なぜ、私が、昨日紹介した三つの「旅番組」に惹かれたか、の話です。お断りしておきますが、これは、私の「事情」?であって、だらからと言って、皆さんにお勧めする、という話ではありません。例によって、回りくどい?話です。その「事情 ... » more
テーマ 名も無い人 有名人 普通の人

へびいちごの高橋さんと2ショット♪ 昨日は酒菜キッチンで忘年会して、テッサ、フォアグラ、白子って大好きなのいっぱい食べた酒菜きっちんhttp://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27034377/ ... » more
テーマ 有名人 友達&家族

数多くの名前を知った方々が亡くなりました。身近さでいうと中村勘三郎丈、小島貞博調教師、ダーレ・オーエン選手、マイク・ベルナルド、ホイットニー・ヒューストン、小沢昭一さん、牧野エミさん、米長邦雄会長の死がショックでした。米長さんというと、将棋 ... » more
テーマ 2012年 物故者 有名人

昼休みにふと気になったので、携帯電話で「北一輝」をグーグル検索していると、原発推進派の論客・池田信夫が5年ぐらい前に書いた文にヒットした。 それによると、彼は、日本近代の思想家では、福沢諭吉とともに北一輝を最も高く評価している。僕は ... » more

平凡社新書初版第一刷、2009年5月、税別960円で、420ページ余りある。 著者の鹿島茂氏は、1949(昭和24)年生まれで、狭義の団塊世代の後衛。東大入試が中止される前年の1968年に入学した学年。 若い編集者などから、 ... » more
テーマ 有名人 思想

ナイナイの岡村さんとへびいちごの高橋智さんと写真撮った♪ 金曜日にぼぼさんところで飲んでたら岡村さんが入ってきたへびいちごの高橋さんも。マスクしてても岡村さん。前にGLOBEで会って何度か来てたのは知ってたんだけど本当に最近よく大阪にきてくれてる。バーでは ... » more
テーマ Lingerie 有名人  トラックバック(1)

この二人に直接の関係はない。最近、続けて読み終わった本のテーマになった人物である。 沢木耕太郎『テロルの決算』(文春文庫)と 鹿島茂『吉本隆明1968』(平凡社新書)。 山口二矢は、1960年10月12日、自民・社会・民 ... » more

半藤一利『幕末史』(新潮文庫)には夥しい人物が登場するが、その中で最も印象深い人物は西郷隆盛だった。 例えば、「廃藩置県」という、勝利者である薩長土肥も含めたすべての藩をなくしてしまうという、すべての大名や武士たちを敵にしてしまいそ ... » more

村越 周司さんにTバック買ってもらっちゃった♥ 先日イベントに来てた村越 周司さんにTバック買ってもらいました奥さんにプレゼントですって素敵〜。Tバック大好きみたいですモストデンジャラスコ ... » more
テーマ Lingerie 有名人

というフレーズが、直前の日記を書いているうちに浮かんだ。 (これも11月2日午前3時台に書いたもの)僕の余生のライフワークのテーマとして。(長時間労働の後のアルコールの勢いで書いている) 「ライフワーク」という言葉については ... » more
テーマ 日本 有名人 思想

――とは、まだ読了していない松本健一『大川周明』(岩波現代文庫)にあった一節のタイトルである。(11月日2日に書いたものだが、サーバメンテのため今頃アップ)僕は、このフレーズ中の「暗黒」という言葉にドキッとしたのである。 松 ... » more
テーマ 日本 有名人 思想

(久しぶりに日曜朝のNHK教育の短歌番組を途中から見ていたら、中高年向けだったのが若者向けに変わっていたことに気づく。今見ると、俳句番組も同じく若者向けに。いつ切り替わったのだろう?と思った) 最近読んだ本では、手元にないが山内昌之 ... » more

今朝、マイクロバスからスタッフらと出てくるところを目撃した。二人ともTVで見るのと同じ顔をしているが、TVによく出ているからと言って、特にオーラはない。 私鉄沿線の小さな駅の、何の特徴もない商店街だが、何かのTV番組のロケ収録をやる ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 12:53

「有名人」のブログ関連商品

» 「有名人」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る