誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    有名人

有名人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「有名人」のブログを一覧表示!「有名人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「有名人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「有名人」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

zSazSazSuINCOGNITO(インコグニート)acid jazz
INCOGNITO(インコグニート)acid jazz いやー、最近さぼってた。。。1ヶ月も更新してなかったとは。。。この前行ってきたレストランでイベントしてた。jazzとかしらないし、fank musicも詳しくないんだけど、食事してたらテーブルに来てくれて、自己紹介してくれて、笑、仲 ... » more

返却前の本: 1岡井隆『瞬間を永遠とするこころざし』 2辻井喬『ユートピアの消滅』 3福島泰樹『寺山修司死と生の履歴書』 4『戦後日本スタディーズ3』 5『ちくま日本文学039堀辰雄』 6高山正之『変見自 ... » more
テーマ 人生 有名人

寺山修司、塚本邦雄とともに、前衛短歌運動を牽引し、現代短歌で活躍してきた、現役最高峰の歌人、岡井隆の自伝的な著作『瞬間を永遠とするこころざし私の履歴書』(日本経済新聞出版社、2009)を読んだ。 その中で印象に残った個所を一つだけ挙 ... » more
テーマ 有名人 戦争

手元にある『戦後日本スタディーズ380・90年代』(紀伊國屋書店、2008)より。 僕にとって三浦雅士といえば、1970年代後半−80年代初頭に月刊『現代思想』で編集後記を書いていた人だった。1946年生まれ。以下に印象的な個所を引 ... » more
テーマ 有名人 思想

昨夜、NHKのEテレで丸山真男論を見た。 その中で最も強く印象に残ったのが、政治学者・山口二郎による丸山への評価だった。 いわく、 「日本には、丸山真男が戦後になって、戦前・戦中の軍国主義批判の文章を書いたから初めて、戦 ... » more
テーマ 歴史 有名人 思想

髭を生やした岡田准一の顔がアップになると、外人にしか見えない。 南欧か、中東か、中南米の男にしか見えない、顔だけ見ていると。 髪型や服装で、ようやく日本の戦国時代の武将だとわかる。 ――NHK大河ドラマのスポット放送を見 ... » more
テーマ 日常 有名人

わかった!気がした。 記者からの質問に対して、手術や病気の憶測については否定しながらも、少年時代からの夢を実現したACミランで、「こんな成績ならサッカーをやめたほうがいい」とみずから言うくらいの惨憺たる成績。野球に例えれば、四番なの ... » more

CARCASS(カーカス)と一緒に飲んだよ♪ カーカスってバンド知ってる?carcasshttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9大阪公演会った時に、たまたましげみさんと ... » more

最近読んだ本で面白かったのが、中島誠之助『ニセモノはなぜ、人を騙すのか?』(角川書店、2007)。 著者は、テレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」の放送開始以来のレギュラーで、古美術鑑定士。数年前に骨董商を引退し、テレビでのエンターテ ... » more
テーマ 芸術 有名人

ブックオフで買ってあった福永文夫『大平正芳』(中公新書、2008)。 めくっているうち、その中の「へらっこい奴」という一節に目を引かれた。「ずるい」とう意味のふるさと徳島の方言「へらこい」と、「っ」の有無が違うだけでほぼ同じ。 ... » more
テーマ 政治 有名人 言葉

図書館で見た本で、マリア・カラスがアメリカ人だったと知った。生前に聞いていたかもしれないが、そのことは印象に残らず、ギリシャ人と思い込んでいた。ギリシャ移民の子としてニューヨークで生まれ、12歳でギリシャに渡っていた。 黒柳徹子が本 ... » more
テーマ 有名人

またKODALINE(コーダライン)にあっちゃった! 昨日はしげみさんに誘われて行ったら大正解二人で踊ってたら外国人入ってきたからあー、いっぱい増えてきたなーって思ってたら、なっ、なんとコーダリン!!Markがいて「おー!コーダラインだー!何でー!」 ... » more
テーマ 音楽 有名人

返却前の本: 1)出口裕弘『三島由紀夫・昭和の迷宮』(新潮社、2002) 2)橋本治『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』(新潮社、2002) 3)岩下尚史『ヒタメン三島由紀夫が女と逢う時…』(雄山閣、2011) ... » more
テーマ 文学 有名人

西寺郷太『マイケル・ジャクソン』(講談社、2010)を読んだ。 マイケルと親しかったライオネル・リッチーが著者に語ったという。 「郷太、ふざけてるって思わないで聴いて欲しい。僕は最近、マイケルは本当に『天使』だったんじゃない ... » more
テーマ 音楽 有名人

以下は、マイミク太助太郎さんの日記へのコメントの再掲載。 ****** 川端の受賞は三島の生前、1968年でしたか。その後、スピーチの文章は読んだ気がしますが、鮮明な記憶は残っておらず。大江のスピーチは新聞紙上に掲載されて読 ... » more
テーマ 日本 芸術 有名人

返却前の本: 1)吉本隆明『第二の敗戦期これからの日本をどう読むか』(春秋社、2012) 2)高岡健『精神鑑定とは何か責任能力論を超えて』(明石書店、2010) 3)立花隆『天皇と東大大日本帝国の生と死上』(文藝春秋、200 ... » more
テーマ 日本 有名人

とんねるずの番組で、ソチで41歳にしてメダリストとなった時の人、「レジェンド」こと葛西紀明は、本人に向かって「北川景子よりも相武紗希(が好き)」と言っていた。 顔立ちの濃さからいえば、北川のほうが釣り合っている気がするが、本人の好み ... » more

zSazSazSuCHVRCHESチャーチーズに会った♪
CHVRCHESチャーチーズに会った♪ 大阪の2014.02.13(木)@大阪 BIGCATにライブにきてたチャーチーズ。何かカタカナでかきたくないな。。。CHVRCHESだね!かわいい〜!Laurenかなりかわいい!来てた男の子達は彼女にメロメロ。彼女すごく小さいし!私より ... » more

The 1975のボーカルのマシューMatthewと写真♪ The 1975っていうバンドいいー会っちゃったしー!!2月5日、梅田のクラブクワトロでライブしてたよー!彼色々いわれてるみたいだけど、すごくいい人。みんなにサイン断らずあげてた ... » more

読了した村上一郎『岩波茂雄と出版文化近代日本の教養主義』(講談社学術文庫、2013年12月)は、年譜や長い解説も含め160頁余りしかないが、日本近代文化史における出版について知り、考える上で重要な一冊だと思われる。 著者が自刃したの ... » more
テーマ 日本 有名人

MGMTのアンドリューAndrew VanWyngardenにTバック買ってもらった♪ 1月6日に普通にいつものバーに行ったらフルメンバーでいたんだけど、全然MGMTってしらなかった。。。ミュージックエンジニアとかロイヤーみんなで来てたよ。曲は大好きでアルバム二枚もってるけど、ジャケットではわからないし、顔もよ ... » more

返却前の本: 1)古川薫『ザビエルの謎』(文春文庫、1997年) 2)クリスチャン・デュコック著、竹下節子訳『自由人イエス』(ドン・ボスコ社、2009年) 3)『思想地図 vol.1 特集・日本』(NHK出版、2008年 ... » more
テーマ 有名人 思想

スリムクラブの真栄田賢さんと内間政成さんと写真 昨日ミナミをサンタハットかぶって歩いてたら「サンタさ〜ん」ってタクシーから声かけてきた。。。何か聴いたことある声とか思って振り返ると何かみたことある人!!笑そう、真栄田さん!無防備にマスクもなしでタクシーの窓全 ... » more
テーマ 有名人 友達&家族  トラックバック(1)

zSazSazSuラモスさんと再会♪
ラモスさんと再会♪ 大阪きて人生二度目のラモスさんと再会!「あ〜Tバックの」って覚えててもらえて調子に乗ってまた営業しちゃいました。。。モエ好きな私になくなるのをみてすぐに渡してくれる優しいラモスさん。。。今回はちょっとしか商品 ... » more
テーマ 有名人

先週末に見た「ETV特集寺山修司という宇宙園子温×穂村弘」で、2人の論者が発見ないし提出した寺山像が面白かった。今年は寺山が死んで30周忌を迎えた年だった。 映画監督・園子温によれば、寺山は同じモチーフないしイメージを、自作の俳句、 ... » more

とは、2年前に日本球界を去るに当たって、ダルビッシュ有が日本のファンに言ったこと。つまり、日本球界にはもう、彼が「勝負したい」と思う優れた打者がいない!ということだった。 そのダルビッシュが、メジャー2年目のシーズンを終えて帰国し、 ... » more

キャロライン・ケネディが駐日大使に就任した。今回TV番組で知ったのが、この二ール・ダイアモンドのヒット曲は、彼が「彼女を念頭に作った!」ということ。そして、ボストン・レッドソックスの本拠フェンウェイパークでは、毎試合、8回表が終わると、この ... » more

以下は、最近、吉本隆明コミュに僕が「吉本の『右翼少年』性」というトピックを立て、書いたコメントの一つです。 ****** 「裏切られたようで許せない、騙された、という感じ」とは違う何か、だとは思います。 吉本が思想家 ... » more
テーマ 歴史 日本 有名人

期待してはいけないのだろうが…。 若かりし頃の「ゴッドファーザーII」「タクシードライバー」「ディア・ハンター」に出た頃に画面からほとばしった狂気や野心、ハングリーさ、切なさがないのは、まさに、ないものねだり。 世阿弥の「時 ... » more
テーマ 人生 有名人 映画

以下はmixi和製英語コミュに書いたものの再録。 ****** 「ノマド」もそうですが、現代日本語では、海外文物のうち主に欧米由来、アジアでも中国=漢字圏以外の言葉は、元の綴りないし読みをカタカナにすれば自動的に新語が誕生し ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 12:53

「有名人」のブログ関連商品

» 「有名人」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る