誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    塩麹

塩麹

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「塩麹」のブログを一覧表示!「塩麹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「塩麹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「塩麹」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

肩の荷をおろして。。。塩麹 その2
塩麹 その2 最近はスーパーやコンビニでも塩麹を使ったお総菜やお漬物を見かけるようになりましたね。昨夜は、パパちゃんが買って来てくれた・・・塩麹を使った【セブンイレブンキャベツ漬け】と・・・ ... » more
テーマ 塩麹 料理

四銃士のゴルフ会!! 今日は、久し振りに4銃士の会が武蔵OGMCCで行われた昨日までの降雨が嘘のように朝からさんさんと太陽が照り輝きスカイツリーのopenは今日だったら良かったのにと車を走らせながら思った程であった昨年10月半ばに行なって ... » more
テーマ 毎日の食事 塩麹 ゴルフ

おかあ☆ダイアリーおとうのカメラ
おとうのカメラ 昨日は珍しくおとうもお休みで母の日でもありおとうの実家の両親にプレゼントを買いに出掛けました{%車webry%}が〜その前に・・・おとうのデジカメをみにノジマ電気へ・・・{%下降webry% ... » more

塩こうじ完成 やっと塩麹が完成しました。4月28日から仕込みました。どうやら出来上がった様です。材料:麹500グラム、塩150グラム、水300cc(1日目)、75cc(2日目)麹、塩、水を混ぜ、大き目の容器にラップをし ... » more

米こうじを使って味噌作りに挑戦 ずっと前、誰からだったか?いただいた手作り味噌はまろやかで美味しかった。こんなに美味しい味噌が作れたらなぁ・・・その後、市が主催する「手作り味噌講習会」に申し込んだことがあります。たった1日のこと、仕事も休もう!とこ ... » more

気ままなblog塩麹
塩麹 最近塩麹が大ブームですね!3月の始め妹の三男の結婚式の後、兄弟や甥達と二次会をやった折、横浜の駅前の小洒落れたお店で、塩麹のチーズやアボガドを頂いて、とても美味だったので、これは何だろうと、{%はて ... » more
テーマ アボガド 鶏のササミ 塩麹  コメント(14)

☆塩麹。。。☆ 先月、味噌と一緒に作った塩麹が食べごろとなり、さっそく、試してみましたきゅうりを漬けてみたのですが。。。辛い。。。でも美味しい塩麹の分量が分からなくて、きゅうり一本に ... » more
テーマ 塩麹

肩の荷をおろして。。。塩麹
塩麹 3月の上旬頃だったかな?。。。インターネット上で、やたら目に入ってくる【塩麹】なるものが気になって検索してみたら・・・『健康と美容に良くて、食材を美味しくする万能調味料(ざっくり)』として話題になってるそうですね ... » more
テーマ 塩麹

(塩)麹vol.5 ごまだし糀 この間1kg購入した糀のうち300gを使って作ったのがごまをたっぷり使った『だし糀』です。これも『魔法の糀レシピ(浅利妙峰著)』を参考にしました。出来上がってみれば塩麹並ぶくらい便利で炒め物や煮物 ... » more

(塩)麹Vol.4 納豆糀 さてさて先日の糀の残りですが一品目は『魔法の糀レシピ(浅利妙峰著)』を参考に糀納豆を作ってみました(^−^)作ってみたら糀メインというより納豆メインな感じだったので私的には『納豆糀』と命名したくなりました。 ... » more

糀屋本店の糀 インターネットで3月初旬に注文していた糀屋本店の糀が木曜日に届きました(^−^)今回注文した糀は1kg。とりあえず、塩麹を仕込むことにしました。使う糀の量は600gです。前回と同じ要領(糀600g ... » more

Gan☆のひとり言万能?塩麹
万能?塩麹 桜をお届けする予定でしたが、予定変更料理の話題にします。高速道路は、無料期間を過ぎちゃいましたし、母親は入院中で面会時間しか会えそうもないし、体調も今一だったので今回の帰省は見送りました。来週は退院出来る予定なので帰省予定ですが ... » more

湘南猫もいいもんだ卵黄の塩麹漬け
卵黄の塩麹漬け 卵白の身を料理に使って卵黄が余ってしまったので、塩麹に漬けてみました。おちょこに塩麹を少し入れ、卵黄を乗せて上にも塩麹をかけました。全部で小さじ1くらい。長く漬けすぎると固くなるとのことだったので、2日で食べるつもり ... » more
テーマ 塩麹

7な出来事上機嫌〜
上機嫌〜 朝から上機嫌だったのは、いい夢みたからよく考えると意味不明なのですが、久しぶりに東方神起の2人が出てきてくれたから、目が覚めてからもご機嫌でした。朝食前にコーヒーをテーブルの上で ... » more

湘南猫もいいもんだ人参の塩麹煮
人参の塩麹煮 金時人参をもらったので炊こうかグラッセにしようか迷いましたが、ふと思いついて塩麹で炊いてみました。[材料・2人分]人参1本塩麹大さじ1みりん大さじ11.人参は1センチほどの輪切りか乱切りにする。2.鍋にすべて ... » more
テーマ 塩麹

発芽玄米塩麹で豚肉を漬けてみた 発芽玄米塩麹は2週間目くらいからいい味になっていたのですが、1カ月熟成させてみました。普通の乾燥米麹のものより甘みと旨みが強く味が濃い感じです。豚肉を漬けたらおいしそうだと思い、今回は奮発してもち豚ローストンテキ用(2枚 ... » more
テーマ 塩麹

湘南猫もいいもんだなま塩麹その後
なま塩麹を作ったのはいいけれど、使い道がよくわからず、豪州牛肉を漬けたのはおいしくなかった。図書館で予約して待っていた『発酵食堂豆種菌の麹の料理』の順番がきたので早速借りて読んでみました。「甘酒床」「塩麹床」「みそ床&ぬか床」が ... » more
テーマ 塩麹

塩麹―はなまるマーケット 塩麹―はなまるマーケット今日のとくまる(はなまるマーケット)で塩麹が紹介されました。【陰陽ライフ】有機白米塩麹の素京都太秦しぜんむら お漬け物も副菜もメイン料理だってお任せあれ。頼れる万能調味料です。白米塩麹は旨 ... » more

塩麹Vol.3 七味塩麹 塩麹の教科書、『塩麹のおかず(おのみさ著)』に掲載されていた唐辛子塩麹がずっときになっていてなんせ私は豆板醤やかんずりが大好きなんです。しかもこの唐辛子塩麹は唐辛子と塩麹を混ぜるだけという手軽さも気に入ってました。 ... » more

@ 塩麹を使って     A かわいいお弁当 (*^_^*)     B 昨日のひき逃げ事故のその後 @先週末に友達から貰った塩麹、はまってます!野菜スティックを作ってそのままディップのようにつけて食べたり、翌日には鶏肉を漬け込んで食べたり。その時の写真を撮り忘れたので今日は生サーモンを漬けたのでその写真でご紹介。まずは生サ ... » more

塩麹豆腐ときのこのスパゲッティ 今日は休みなので料理をしました。2012年3月11日(日)塩麹豆腐ときのこのスパゲッティ材料:スパゲッティ麺(350グラム)・塩麹豆腐(半丁)・きのこの塩麹漬け(適量。しめじ・舞茸・えのき・エリンギ各1パックと塩 ... » more
テーマ 塩麹 料理

なま塩麹に安い豪州肉を漬けてみた。 今一つ使い方のわからないなま塩麹、とりあえずステーキ肉を漬けて焼いてみることにしました。たまたま安い牛ももステーキ肉オーストラリア産がさらに安くなっていたので、実験材料にはいいかなと思ったのです。分量も良く分からないけれど、塩気 ... » more
テーマ 塩麹

mintの雑記観察ノート今日はFさん教室
今日はFさん教室 月1回の待ちに待ったFさん教室の日です。今回はまたまたマクラメで編むバッグと言うことだったのでとても楽しみにしていました!黒のバッグになりますよ。まずは糸を切るだけで相当時間がかかってしまいました。180x40340x4240x4130x1 ... » more
テーマ 塩麹 ハワイアンリボンレイ マクラメ編み  コメント(6)

塩麹&にんにく塩麹 しこみました 今回は多めにしこみました上 塩麹6日目発芽玄米塩麹500g塩150g水 ひたひた下 にんにく塩麹2日目発芽玄米塩麹500g塩200gにんにくみじん切り200g水 ひたひた4 ... » more
テーマ 日記 塩麹

豆腐とゆで卵の塩麹漬けの食べ頃 前回2週間漬けた豆腐と卵を食べてみました。その時の記事はこちら同じ時に漬けた豆腐半丁とゆで卵が1個残っていたので、3週間目で食べてみました。見た目はあまり変わりません。ただゆで卵は白身がぼろぼろになって、半分に切ると ... » more
テーマ 塩麹

温野菜と塩麹鶏ハムの塩麹ドレッシング おのみささんレシピ甘口塩麹はそろそろなくなりそうです。浅利妙峰さんレシピ辛口塩麹は倍量で仕込んだのでまだ結構あります。どちらが使いやすいかというと、甘口塩麹の方ですね。塩気がよりまろやかで旨みも強く感じる気がします。辛口 ... » more
テーマ 塩麹

湘南猫もいいもんだ塩麹まみれの晩餐
塩麹まみれの晩餐 タイトル通り塩麹まみれの夕ご飯でした。左からキャベツと生姜の漬け物、豆腐の塩麹漬け、ゆで卵の塩麹漬け、鯛の刺身の塩麹和え。豆腐は13日漬けたもの、ゆで卵は14日漬けたもの、鯛の刺身は丸1日漬けたものです。 ... » more
テーマ 塩麹

豚ロースの塩麹漬け 安い輸入物の豚ロース肉を塩麹で漬けてみました。まず重量を量って15%の塩麹を使います。1枚130gくらいでした。豚肉の表面の水けをキッチンペーパーで拭き取ります。ラップを広げて半量の塩麹を塗り広げ、豚肉を乗せ、残りの ... » more
テーマ 塩麹

ママデューク塩麹レシピ
塩麹レシピ 今日は今流行りの塩麹料理を作ってみました。この為に1週間前に塩麹を仕込んでおきました。2012年2月24日(金)塩麹材料:米麹(200グラム358円)・塩(60グラム)・水(300cc)先週の金曜日に買ってき ... » more
テーマ 塩麹 料理

湘南猫もいいもんだ発芽玄米塩麹経過
発芽玄米塩麹経過 水の吸いが良くないなあと思っていた発芽玄米塩麹でしたが、11日目にしてようやくとろりとしてきました。2日目11日目比べてみるとよくわかりますが、最初は水をあまり吸わずに麹の粒がはっきりしていたのが、1 ... » more
テーマ 塩麹

 

最終更新日: 2016/11/19 12:40

「塩麹」のブログ関連商品

» 「塩麹」のブログレビュー をもっと探す

「塩麹」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る