誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    塩麹

塩麹

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「塩麹」のブログを一覧表示!「塩麹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「塩麹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「塩麹」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

気ままなblog甘酒
甘酒 先日テレビで藤原紀香さんが米麹から甘酒の作り方を紹介していたので、早速やって見ました。暑い時は水、寒い時はお湯を少々入れ、バナナや、自家製のジャムなど入れて楽しんでます。酒粕では甘酒を作ったことはあったが、麹から作るのは ... » more
テーマ 醤油麹 塩麹 甘酒  コメント(22)

塩麹のお漬物 きゅうりとナスで作りました。5ミリほどに切ったきゅうりとナスをそれぞれ、ビニールの袋に入れます。塩麹は大匙1〜2杯ですが、今回はきゅうりもナスも大きかったので2杯にしました ... » more
テーマ お漬物 塩麹 料理

『塩麹入りパン』お薦めです♪ またしてもパンを焼きました。今回のパンは私のランキングの上位に入りそうです。いろいろ具を挟んで食べるととても美味しいパンです。夕食にパンを食べるのは滅多にないのですが、2種類のパンを試し焼きしたのでどんな出来か、食べ ... » more

塩麹と醤油麹 先週の月曜日に糀屋本店の米糀とパルシステムから醤油と味噌が届いたので塩麹と醤油麹、だし麹を仕込みました(^−^)麹と水と塩で塩麹麹と醤油で醤油麹仕込んで保存容器に入れて1週間朝 ... » more

数日かかる塩麹が8時間で作れます…塩麹メーカー MYM-C401 数日かかる塩麹が8時間で作れます。塩麹メーカーMYM-C401・電源・AC100V/周波数・50Hz/60Hz ・消費電力・20W/コード長・1m ・容量・小分け容器:約140ml・内容器:約1000 ... » more
テーマ 健康 塩麹 塩麹メーカー MYM-C401

袖ヶ江マスターのマイクッキング・・・・豚肩ロースを使って・・・美味しくできました。(*^_^*) 兼六園の梅も咲きほころび、もうすぐ桜も開きそうです。東京ではもうすでに開花したようですが・・・・なぜか、サザンカが各所で咲いています。春はもうすぐそば、明日は、春分・・・・何となくそわそわするのはどうしてでしょう・・・{%笑いw ... » more
テーマ マリネ 塩麹 料理

おいしいものたっぷり奄美大島の塩麹
奄美大島の塩麹 様々なお料理の調理につかえる塩麹。今お料理レシピなども多数ありますが、こちらは奄美産の個性ある塩麹。奄美島 塩麹 140g島唐辛子を加えてスパイシーに。 ... » more

塩麹鍋<塩麹液>〜白菜豚巻き春雨鍋 (キッチン ラボ) 液体塩麹を使ってスーパーで試食販売!していました。鶏の水炊きのような〜鍋でした。鶏肉を1時間液体塩麹でもんで漬けてから10倍の水加えて煮る・・・鍋用なんだって!鶏塩麹鍋試食〜おいしかったです〜新しい物大好き〜 ... » more

生塩糀を使って<アボカドマヨ塩糀><塩糀きのこスープ><麻婆豆腐+塩糀>(キッチンラボ) 生塩糀(マルコメ)市販品パック入りが美味しいので色々試してみた!アボカドに・・・(キューピーハーフ+塩糀)糀ディップにもなるよ!<アボカドマヨ糀>レシピアボカド・・・1/2個塩糀・・・大さじ1 ... » more

サヤ侍塩麹作りました
塩麹作りました 2度目の塩麹作りに挑戦しました湯布院温泉で買ったおいしい岩塩、これを使ってみようとしましたが固くてとても削れませんせっかく作るので、マルタ島土産に友人から貰った岩塩を使って見ましたでも麹はスーパ ... » more

USビーフを塩麹に1晩漬けて<ゴボウときのこ&ビーフのヘルシー ルクエ蒸し>・・・(キッチン ラボ) ちょっと残念な〜お味のお肉も塩麹で〜1晩漬けたら・・・やはりそれなりに旨くなった!COSTCOで購入したファミリーサイズルクエに入れて600W×10分チン!出来上がりは・・・こんな感じ♪ゴボウたっぷり・・ ... » more

塩麹は発酵食品じゃないんだよ〜            <塩麹VS味噌>のお話・・・(キッチン ラボ) 今まで〜塩麹ブームに乗らなかった訳〜二の足を踏んで・・・使わずに居た理由塩麹よりもちゃんと発酵させて熱殺菌を加えていない味噌を食べる方が、モチロン良い!ってこと・・・なぜなら〜塩麹は、「発酵」前段階の「糖化」と呼 ... » more

料理教室で習った<塩麹きのこマリネ>を+アレンジで夕ご飯など&一昨日の夕ご飯など (キッチン ラボ) 昨日のお昼は〜料理教室で塩麹三昧!ボリュームたっぷりなので・・・<塩麹きのこマリネ>そのまま味見だけしてジップロックで持ち帰り〜冷蔵庫へ(夕ご飯のおかず1品にしよう!)鮭の塩麹煮は・・・野菜半分こんにゃく全部と鮭1/ ... » more

<塩麹>料理教室・・・塩麹の作り方&塩麹を              上手に使った料理色々 <塩麹料理教室>へ参加してきました。塩麹の仕込み方↓説明↓米麹・・・200g塩・・・・・60g水・・・・300〜400g*米麹を手でほぐして塩と混ぜる水を加えながら〜良く混ぜる。1週間室温に置いて1日1〜2回 ... » more

おかあ☆ダイアリー通勤前・・・
通勤前・・・ きょうも仕事が午後から・・・コーヒー豆がきれていたので早めに家を出てコーヒー豆を買いに栄町の「CASTLESEAキャッスルスイー」へ・・・酸味の強いオーナーの倉光さんのブレンド「小田原ブレンド」が我が家の定番{%キラキラwe ... » more
テーマ 塩麹 シトロン お弁当  コメント(10)

おかあ☆ダイアリー真夏の訪問者たち
真夏の訪問者たち お暑うございます日々色黒になる実感の中無駄な抵抗をしながら過ごしておりますもうこの年になるとお肌のターンオーバーをする前にまた夏がきちゃ ... » more

赤穂の天塩<塩麹>蔵王鶏焼き& アボカド塩麹 ディップ (キッチン ラボ) 塩麹パワーってやっぱりスゴイ!旨み倍増+健康に良い感じきっと赤穂の天塩だからおいしいと思い〜お試し!作ってみたのは・・・<蔵王鶏塩麹焼き><レシピ・・・モモ肉1枚分>*蔵王鶏使用しています*皮目から・ ... » more

7月4日の晩ごはん 今日は炒めものに使ってみました。塩麹炒めをしてみました。お肉の下味に少し揉み込んでおき、ズッキーニと炒め合わせた後、仕上げにまた少々。ん〜…塩味炒めにはいつも鶏がらスープを使うのですが、それとそう変わらない仕上がり。 ... » more
テーマ 塩麹 実験 料理

6月29日の晩ごはん 食べ比べ。鶏肉の塩麹焼き、いろいろ実験してみました。@胸肉とモモ肉と両方で作ってみました。A一枚そのまま漬け込んでみました。果たして。。。@どちらもおいしくできましたが、脂のあるモモ肉のほうがうまみが強い ... » more
テーマ 塩麹 実験 料理

調味料“塩こうじ”が人気!メーカーも続々参入 調味料“塩こうじ”が人気!メーカーも続々参入ZAKZAK2012.07.06書店では塩こうじのレシピ本も並ぶ=東京都新宿区の「ブックファースト新宿店」日本の伝統的な調味料、塩こうじの人気が高まっている。原材料はこ ... » more
テーマ ZAKZAK 健康 塩麹

6月20日の晩ごはん 塩麹チャレンジ、今日は鮭!西京漬けよりあっさりした味に仕上がりました。(ちなみにチチはオットに言われるまで西京漬けだと思っていた様子。。。)☆--晩ごはん--☆鮭の塩麹漬け肉じゃが冷やしトマトいん ... » more
テーマ 塩麹 料理

今日はこのサイト塩麹って何でそんな人気がある?ダイエットに効果あり!驚きの塩麹パワー!を参考にして塩麹を作ってみました。このサイトに載っている方法だと、一般に水だけで混ぜて作るよりも、作って3時間しか経っていないのにすでに甘 ... » more
テーマ 塩麹

お茶してますか?♪♪ 今の職場に移ってからよく空を見るようになりました以前はただ黙々とうつむいて職場に向かっていたのだとつくずく思い出していますきょうは台風一過{%うずうずwebry% ... » more

台風がくるぞ〜!! 梅雨が始まったと思ったら即台風4号が明日夜5号も次に控えているようですよ〜幸い明日はおとうがお休みなのでホッとしていますが私は仕事・・・子供たちも安全に過ごせますように ... » more

父でもないのに父の日 最近1週間が早い・・・って言うか1日が早い・・・1日48時間あるといいのにいや〜コピーロボットが欲しいいくつあるといいかしらぐだぐだゴロゴロする私 ... » more

おかあ☆ダイアリーラタティゥユ
ラタティゥユ 少しご無沙汰でしたお休みはありましたがそれはそれで追われておりましたまずは家のことから始めるとキリなく・・・そのひとつ{%下降w ... » more
テーマ ラタティゥユ 塩麹 お弁当  コメント(6)

夕食の献立with塩麹 今日は給食でカレーだよ、夕飯は何食べたい?子『カレー』ということでボウル一杯のサラダドレッシングはにんにく塩麹、大根おろし、ゆずポン酢、ごま油と塩の替わりに塩麹で仕込んだ全粒粉ナンとカレー ... » more
テーマ 日記 巣こ語録 塩麹

夕食の献立 with塩麹 キャベツのにんにく塩麹漬けと絹さやとしいたけ、油揚げ、ひじきの白和え駅前に美味しいお豆腐屋がありますそこのお惣菜『総料理長の白和え』を食べたとき衝撃が走りました総料理長!家でこの味を再現するべくできた白和え ... » more
テーマ 日記 塩麹

【チクチク】やら【おから】やら【おから】やら。。。 この1週間くらいは・・・「また今日も一歩も外に出ずに終わってしまった」って日が(確か)1日もなく、家にいる時でも、無駄な考え事してただけで「あっ・・・何にもしてないのにも ... » more
テーマ 塩麹 料理

一日一食、その献立with塩麹 一日一食、その内容はどんなものかご質問いただきました質素なものですが、普段どんな感じか書こうと思いますお夕飯ですオクラ、長いも、黒酢もずく、生姜グリーンとにんにく塩麹きのこのサラダサラダはもうボールごと、ひと ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 12:40

「塩麹」のブログ関連商品

» 「塩麹」のブログレビュー をもっと探す

「塩麹」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る