誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    公文

公文

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「公文」のブログを一覧表示!「公文」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「公文」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「公文」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

昨日は公文の日でしたが、記録をしないで寝てしまいました。木曜日のスケジュールは13時30分から1時間次女、15時から(一般クラス)長女というものですが、ときどき次女と一緒に長女も見ていただいて15時には帰れます。 ... » more

ようやくペースが戻ってきました。早朝学習をさせてみたら抵抗なく始められました。今日は便通を良くするために始めた大好きなヤクルトを目の前に置き、「公文が終わったら飲ませてあげる」と言ってがんばってもらいました。そうするととって ... » more

今日は長女のみ公文の日でした。先日は子供を連れて主人の実家へ帰省しました。そこは家の前に小川が流れ、山に囲まれたのどかな田舎です。子供にとって最高の環境なので今回初めて主人が仕事で先に東京へ帰ってからも子供と私だけ滞在させて ... » more

ばおばぶの夢表彰式。おめでとう。
表彰式。おめでとう。 今日、会社をお休みしたのは、これのため。そう、息子、頑張りました。公文式の『全国公文進度上位者のつどい』で、ある基準に達したので、表彰されました。記念品は、こんなトロフィー全国には、すごく進度 ... » more
テーマ 日記2008年 公文

また泣かせてしまった・・・。今度は国語!!先週公文の先生が"国語のB教材の終了テストしましょ〜”と。な、なんと・・・受かってしまったのだ。”大丈夫でしたよ〜よくできていました・・・。”と言ってくださったのだが ... » more
テーマ 日記 自閉症 公文

昨日から夏の特別学習をスタートしようと思っていましたが、長女が朝からなんと39度を越す熱を出しました。その後40度までいったのですが、鉛筆をもつことはおろか、何かをじっと見ることさえ出来ない状態だったので長女には一切のことをさせ ... » more

今日は長女のみ公文の日でした。この猛暑で母のモチベーションは下がり気味ですが、公文の「夏の特別学習」に申し込んでしまったので、今日どっさりとプリントを渡されました。1日20枚ペースで800枚頑張るのだそうです。最近スロー ... » more

ペコちゃんの公文のお勉強・・・。現在不調です。3桁−3桁の引き算なんですがもう何十回も同じとこを繰り返しやっている。300−187123こんな答えになる。300の10の位が[9」になることが理解できない・・・ ... » more
テーマ 日記 自閉症 公文

今日は公文の日でした。(長女のみ、幼児クラスは木曜日のみ)以前長女の書く数字を第三者が読めないとご指摘を頂いてからひたすら1から10までのプリントを練習した成果が出ました。先生に上手に書けるようになったとほめて頂きました。ま ... » more

今日は公文の日でした。今日は懇談会が行われました。先生のお話はまずスイス公文学園高等部についてでした。先生が先日視察にいらしたからです。ここは校内は英語、一歩外を出たらフランス語、周囲は各国の富裕層が ... » more

今日は午後からお友達と遊ぶ予定があったのでそれまでのんびりと取り組みをしました。今日は長女はいままでになく100枚のカードを見てくれて、音声にあわせて自分も繰り返していました。以前七田でこれは右脳から左脳へ情 ... » more

昨日は公文の日でした。まだ母子ともに旅行の疲れが取れず家から15キロぐらいあるところへ体を運ぶのが精一杯でした。そんなわけで記録は今日します。長女の算数ですが、数字があまりに汚かったので1から10まで ... » more

今日広島から帰りました。週末主人と合流してそれまで気づかぬうちに気を張っていたらしく母はどっと気が抜けてしまいました。昨日までなんとか公文の取り組みを微量ながら頑張ってみたのですが、日曜日はさすがに何 ... » more

私がペコちゃんの自閉症の部分への働きかけでいちばん大切にしてきたことはペコちゃんの興味をもったことを広げていくということだ。自閉症関連の本も読んだりしたけどなんとなくピンとこない・・・。絵カードなどを使って構造的に取 ... » more
テーマ 日記 自閉症 公文

今日は車で16キロ走って長女のお友達のおうちへ遊びに行きました。そんなわけで午前中の取り組みは目をつぶってもできそうな簡単な算数の教材と100枚フラッシュカード、ドッツ、英語の本の読み聞かせだけにしました。 ... » more

月曜日小児科の先生に言われた一言で心を入れ替えた私。あらためて子供を見つめなおして子供が何をしたいのかを見守りながら過ごすようにしてみました。そうしたら今までになく食事をしてくれました。なんということでしょう ... » more

月曜日は気づいたら子供と一緒に朝まで寝てしまいました。実はかかりつけの小児科へ行って来ました。気心の知れた大変信頼している先生です。その先生に言われてしまいました。「おかあさん、もうすこしリラックスして過ごし ... » more

いつも次女のことについては一言になりがちです。なぜならまだ一方的なインプットの時間がほとんどだからです。でも次女の成果は確実に現れていて本気で漢字カードを認識して手にとってくれます。長女は今スランプです。公文 ... » more

双子mama日記お勉強
お勉強 朝っぱらから、お兄ちゃんとけいはつぅさんからプレゼントされた公文の“ひらがなことばカード”でお勉強。二人で、『これ、いか?たこ?』『いかです…』的な会話をしている(笑)……?ゆうは…どこだ?……さ ... » more

今日は公文の日でした。今日はサブタイトルにもあるように、前々から気になっていた長女の字の汚さを指摘されました。「小さく書いてごらん」といえば枠の中にきちんと書くのでそう指導するように言われました。前々 ... » more

以前正念場だと書きましたが、それでも親子で頑張った成果は意外にも早く実感することができました。長女の国語ですが、文章を読むという行為が日に日になじんできたらしく、今日は昨日よりよりすんなりと進めることが出来ま ... » more

今日は公文の日でした。今日も13:30からの次女の幼児教室と15:00からの長女のお教室へ通しで行ってきました。今日先生から3つのことについてご指摘をいただきました。まずは公文のある日は自宅で取り組みをしなくてよいと ... » more

ばおばぶの夢おめでとう
おめでとう 今日は、息子の表彰の日。素直に、「頑張ったね、おめでとう」と言える。小学校の入学を控えた冬。公文教室に通い始めた。それから、丸三年。ぐんぐん、学年より先の算数を学習できるように ... » more
テーマ 日記2008年 公文

自閉症ペコちゃんのmy日記広告。
はや2月も後半・・・。この時期新聞広告には近隣の塾生募集がいっぱい入ってくる。いやというほど・・・。普段なら全然気にならないものだろうけどペコ兄ももう6年生・・・。周りを見回すとみんな行ってるのよね〜 ... » more
テーマ 日記 公文 勉強

2月よりペコちゃん学校から宿題を持ち帰るようになりました。普通の小学校の国語の教科書で先生が蛍光ペンで見本を書きその上をペコちゃんがなぞり次のペーシに自力で書く・・・。2ペーシの宿題ですがま〜早い!! ... » more
テーマ 日記 自閉症 公文

知育玩具 公文 人気商品からレアな商品まで一挙に紹介!くもんで小さい頃から学ぶ意識を・・・ くもん・公文NEWくみくみスロープボリュームアップセットパチッとたまご2歳からはじめての分数パズルスタディクロック3才からNEW日本地図パズル5歳からNEWスタディ将棋 ... » more
テーマ 公文 くもん 知育玩具

公文,教材,KUMONの知育玩具,おもちゃが格安,激安公文,教材,KUMONの知育玩具くもん出版の,おもちゃ公文,教材,KUMONの知育玩具,おもちゃをお得に買うなら公文,教材,KUMONの知育玩具,おもちゃが格安,激安 ... » more

今日は公文教室の「進度上位者の集い」が地元のホテルであった。「進度上位者」とは、自分の学年より三学年以上先の教材を学習している生徒のことだという。一年に一度集まって、ごほうびのトロフィーがもらえる。日々の ... » more
テーマ 教育 末娘 公文  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/19 11:29

「公文」のブログ関連商品

» 「公文」のブログレビュー をもっと探す

「公文」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る