誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    公文

公文

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「公文」のブログを一覧表示!「公文」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「公文」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「公文」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

鬼嫁67 楽しい教室
4月から公文に行き始めたチビルダ2歳0か月2週間の体験の後入会しました先生が今まで教える中でも最年少みたい。くもんの教室はプリント中心の学習です。幼児さんは、言葉のカードやパズル数字盤やひらがな盤なども取り入 ... » more
テーマ 日記 育児 公文

ばおばぶの夢公文教室、いろいろ
美容院から帰宅したら、ポストに速達の郵便物。公文の新宿事務局からだ。何だろう?ってレターを見たら、 ぷっ 笑っちゃいました。あ、いやいや、本当は、笑う場面じゃないんです。でも、たぶん、こういうレターが来るだろ ... » more
テーマ 日記2009年 公文

鬼嫁67 2歳0か月 公文の教室へ
先週2歳の誕生日を迎えたチビルダ君突然ではありますが、公文のお教室に4月から通わせようと思います。2歳では早いかな?って思われる方も多いかもしれませんね。アネルダは2歳10か月からアニルダは2歳8か月の時点で ... » more
テーマ 公文

公文式 Gのつどい2009 公文式の表彰の日です。小学生以下で、中学1年生レベル以上(教材で言うとG以上)に取り組んでいる子供たちに、メダルの授与をするというもの。昨年は、算数・数学で、初めてメダルをもらい、今年は、算数・数学と英語。2教科 ... » more
テーマ 日記2009年 公文

ばおばぶの夢公文教室
小学校入学前の12月から始めた公文の学習。お世話になった先生が、辞められることになり、土曜日の教室がなくなります。土曜日の設定が無いのなら、自宅から遠い駅向こうの教室に通う意味がないので、4月から近所の教室に変わることに ... » more
テーマ 日記2009年 公文

ばおばぶの夢英語検定5級
英語検定5級 小学校入学前から通いだした駅南口の公文教室。3月いっぱいで先生が交代し、土曜日の稽古日がなくなる。そこで、自宅近くの教室に移動することに。今日は、今まで通った教室、最後の日。お礼をしに行きました。 ... » more
テーマ 日記2009年 公文

I リーグセミナーに行ってきました。 〜地図に残る仕事〜 2月21日に末娘の公文教室の『Iリーグセミナー』という行事で神奈川県にある公文国際学園に行ってきました。末娘の公文式との出会いといままでの経緯についてはコチラ夏休みの日記@公 ... » more
テーマ 教育 末娘 公文  コメント(12)

公文のお友達とランチしました☆ こるさんのお話を伺っていると、どうやらこるさんは公文の教材を私たちが思う用途と違う目的で使われている気がしました。もう、こるさんはそれでお子様に公文の教材をどうしてもさせてあげたい、これが今のお子様にとって最良の ... » more

こるさんへ 気づいたらブログが大変なことになっていました。(笑)こるさんは今3歳のお子様に公文をされているとのことですが、算数が2Aも入っているということは、12月から始めて足し算ももう出来るということなのでしょうか?それで ... » more
テーマ 絵本 公文 どんぐり倶楽部  コメント(13) トラックバック(1)

KUMON くもん 子どもとよむ日本の昔ばなし絵本 KUMONくもん子どもとよむ日本の昔ばなし絵本 語り継がれた昔話の世界を、魅力的に伝える文章と絵を追求した、「子どもとよむ日本の昔ばなし」全30巻が完結しました!昔話研究の第一人者、小澤俊夫氏の再話・監修 ... » more
テーマ 昔話 公文

KUMON ひらがなさいころつみき KUMONひらがなさいころつみきひらがなをつないで、いろいろなことばをつくる文字つみきです。この時期、プレゼントにも最適です! つみきの5面に、あ行なら「あいうえお」の文字が印刷されています。各行のつみき ... » more
テーマ 公文

KUMON くもん NEWくるくるレッスン KUMONくもんNEWくるくるレッスンこんなふうに遊んでみてください!いつの間にか、時計を読むのが楽しみに。。。NEWくるくるレッスン 楽天ランキング市場知育玩具かず・計算ジャンルで堂々の ... » more
テーマ 公文

KUMON くもん はじめての分数パズル KUMONくもんはじめての分数パズル「分数は難しい!」でも「とっても大事だし。。。」はじめての分数パズル 「分数が、わからない」という最初の壁は、「ケーキ1個」と「ケーキ1個」あわせて「ケーキ2個」という ... » more
テーマ 公文

KUMON くもん NEWスタディ将棋 KUMONくもんNEWスタディ将棋特長1 矢印マーク「→」の方向を見て駒を進めるだけ!・複雑な駒の動かしかたも簡単!・矢印マーク「→」を見て進めます。・何度も遊ぶうちに自然に駒の進め方が覚えられます。 ... » more
テーマ 公文

今まで長女は公文の国語を通して、文章をしっかり理解しているのだと思っていました。実際理解していることもあります。今日七田をしていたときに買って眠っていたプリントを長女が見つけてやりたがったのでやりたいならどうぞ、とい ... » more
テーマ 公文 発見

早期教育の岐路 今、というかいつもですが私は子供の教育について悩んでいます。そして他の教育法を取り入れられている方のブログでたくさんみなさんからアドバイスをいただいているところです。そこにお返事を書きたくも、私も現役2人のちびちゃんを育てている ... » more

現在長女は足し算+1をひたすらする教材を戻されたところです。実際戻ってみて、+2に比べたら易しい+1を以前よりも楽しくすらすらと5枚こなしています。そしてその正答率も以前よりも格段にアップしました。これは少し難しいこ ... » more

今日は新年明けて初めての本格的な公文のお教室でした。長女は算数をテストされましたが、足し算の+1と+2がボロボロでした。そんなわけで現在+2をひたすらやっていた長女ですが振り出しに戻り、もう一度+1から始めることにしました。 ... » more

公文のかけ算教材(C)に入ってから約2ヶ月・・・。最初は答えを見ながら(九九の表)毎日黙々と10枚ずつやっていた。ま〜機嫌よくやってるから九九の表も取り上げず勝手にやらせていた。自分が九九を覚えた時はひたすら ... » more

算数に進歩の兆し! 記録が昨日の今日ですが、素晴らしい進歩があったので書き記します。長女の算数ですが、+2が今まであまりうまく進んでいなかったのに、今日はかなり正答率が良かったです。それでもまだ3枚しかやっていませんが、最初の1枚目は集中力 ... » more
テーマ 子供 成長 公文

無事新年迎えました! しばらく日記が更新できませんでした。年末から先週末まで私の実家に居たので、今週はペースを戻すので精一杯でした。我が家も無事新年を迎えることが出来ました。いつもここには主に勉強のことしか書かないできたので私が過度の ... » more
テーマ 子供 成長 公文

先日足し算+2の教材に入りました。プリントをやりながら、同時進行でカードでも慣れるやり方なのですが、とっても不思議なことに教えていないのに2+2、2+3、2+5等などまだ簡単なところですがきちんと答えられたのです。も ... » more

今日長女は+1の足し算が大分定着してきたので、+2に入るようにご指導を受けました。簡単にその進めかたをここに記すと、1から10の数に+2の式と答えが書かれた小さなカードを自宅で見せながら、プリントの問題も同時進行で始 ... » more

算数は前述の通り、今ひたすら○+1の足し算をやっています。5枚単位で時間を計り進めていくように言われました。私は最初先生に時間を計るように言われたとき、1枚ずつストップウォッチで計っていたのですが、時間を競うものではなく集中 ... » more

今の子供たち 長女の国語は先日3Aという教材が終わりました。いままではなんとなく平仮名を読んだり書いたりしてきたのですが、今している2Aは交通整理に入ったみたいです。改めて50音表を埋めたりしています。随分平仮名が書けるようになったので、 ... » more

またまたなかなか更新できませんでした。次女が今1歳を迎え日に日にやんちゃになって目が離せないのと、長女も相手をしてあげたらしてあげただけ楽しそうにするので、寝かしつけのときには私もつい寝てしまいパソコンに向かう時間がなかった ... » more

次女は漢字カードをフラッシュしてから直後に取らせると、正解度が上がることがわかりました。きっとこの頃の記憶は一瞬のもので持続性は低いのかなと思います。今後ずっと覚えていることよりも今はこうして脳を刺激してあげることがいいこと ... » more

木曜日長女は国語3A終了テスト不合格でした。文章は良く読めていたのですが、書きがまだまだでした。点数は79点で、母親からみたらよく頑張ったと思います。いつもどおり「そ」「む」が特にかけていませんでした。それもそのはずです。 ... » more

以前から公文亘先生は2歳児読書を目指されていて、その意義は算数を確実なものにするためだ、というお話を伺ってきました。そして木曜日、今まで母は満足するほど進んでいた長女でしたが、やっと先生に褒めていただきました。始めた ... » more
テーマ 子供 成長 公文

現在長女の算数は、足し算の+1のところで足踏み状態ですが、なんとか13まで足せるようになってきました。これが定着したらしばらく数を大きくして+1を訓練するのですが、そこにいたるまでもう少しかな?という感じです。国語は「す ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 11:29

「公文」のブログ関連商品

» 「公文」のブログレビュー をもっと探す

「公文」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る