誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    jazz

jazz

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「jazz」のブログを一覧表示!「jazz」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「jazz」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「jazz」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

52nd StreetTommy Flanagan: Sea Changes (Alfa Music)
Tommy Flanagan: Sea Changes (Alfa Music) これまでも少し書いてきたように、高校時代インチキ・アルバイトをしてはお金を貯めてライブ(というよりコンサートですね)によく出かけていました。ベニー・グッドマン、サラ・ボーン、MJQ、そして寒風西新宿マイルス、近藤等則など、どれも印象 ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

8/12(日)第2回-Big Band Session-が三宮ビッグ・アップルにて開催されました。この日は、サキソフォンのプレイヤーとピアノ・プレイヤーのご参加がありました。題材は、1930年代のビッグ・バンド・サウンドをみんなで愉しもうと ... » more
テーマ ジャムセッション big band jazz

52nd StreetColeman Hawkins: Hawkins! Alive! (Verve)
Coleman Hawkins: Hawkins! Alive! (Verve) 『相棒』という刑事ドラマが好きで欠かさず見ていますが、先日再放送でもやっていた「セレブ殺人」というエピソードでは「モノに執着することの不幸」を描いていて印象的でした。私自身、ジャズと関わってきて一番理解できないタイプの人々が「コレク ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

9/19(水) 第4回好っきゃもん-ジャム・セッション- 9/19(水)阪急六甲駅「メイデン・ボヤージュ」にて恒例の「好っきゃもん-ジャム・セッション-」を行います。8月はお休みしましたが、是非、みなさんのご参加を期待しています。・枯葉・ナウ・ザ・タイム・ブルー ... » more
テーマ ジャムセッション jazz ジャズ

Lee Morgan: Lee Morgan Vol. 3 (Blue Note) クリフォード・ブラウンの吹く「アイ・リメンバー・クリフォード」が聴きたいという笑い話が、ジャズ界にはあります。似たような話に、バディー・ボールデンの吹く「バディー・ボールデンの思い出」が聴きたいというのがありますが、どちらも故人を偲 ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

あしたはどっちだ!富樫を勧める
息子は、まだ学校は休みだけれど、バイトの休みが終わるので、慌ただしく帰っていった。PCのメモリを増設したいと言い、512のを1枚買って、夫が送りがてらセットしてくる事になった。というわけで、私は1人で留守番&店番で、てんてこ ... » more
テーマ 帰省 富樫雅彦 jazz

猪名川-Jazz-バーニング!! 8/11 恒例の「猪名川ジャズピクニック」は、熱く燃えていました。アルト・サックスの足立衛さん率いる「アゼリア・ジャズ・オーケストラ」をトリに、すばらしいゲスト、強力なバンド、マイスター級のスタッフの方々、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとう ... » more
テーマ 音楽 big band jazz

52nd StreetLee Morgan: Candy (Blue Note)
Lee Morgan: Candy (Blue Note) 大阪で行われている世界陸上で活躍したアメリカ短距離のスーパー女子大生、アリソン・フェリックスという可愛らしい選手がいますが、彼女がどことなくリー・モーガンに似ているように見えて仕方ありません。笑うと可愛らしくてそれほど似ていないので ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

オーバー・シーズの夏 8/10 「ファイブ・スポット・アフターダーク」は、レコード(CD)のジャケットに妙に浮世離れした雰囲気が漂っていて、こころのどこかに引っかかっています。この曲を演奏しようと思ったことは一度もなかったのですが、やってみることにしました。自分たちが演奏 ... » more
テーマ 音楽 jazz

京都産業大学 オープン・カレッジ ライブ 8/5 京都産業大学の「オープン・カレッジ」でのライブ。講義の一環として授業の中で演奏しました。ジャズの歴史を加味した、非常に面白いものになりました。バンド・リーダーの金谷こうすけさん、べースの中嶋明彦さん、ドラムの岡野正典さんとテナー・サックスの ... » more
テーマ 音楽 jazz

鳥取「ハーモニー・カレッジのコンサート」-アフリカの月 8/3 毎年、秋に開かれていた「オータム・コンサート」ですが、今年は夏の真っ只中で行われました。「金谷こうすけ」さんの主導でバンドが編成されました。今年のゲストは、「南」さんです。素晴らしいボーカリスト、南さんと初めてご一緒させていただきましたが、 ... » more
テーマ 音楽 jazz

52nd StreetCharlie Parker: Swedish Schnapps (Verve)
Charlie Parker: Swedish Schnapps (Verve) パーカーを聴くならなにから聴いたらいいかという質問はよく出るものですが、自分の場合を振り返ってみると次のような順番で求めていきました。最初に買ったのはこのブログでも散々触れていますが With Strings。これを買った頃は、途中 ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

52nd StreetThe Golden Age of Benny Goodman (RCA)
The Golden Age of Benny Goodman (RCA) ベニー・グッドマンからジャズに入ったことは以前にも書きましたが、ラジオ番組を通してパーカーやマイルス、コルトレーン、バドらに出会ううちに、「一体ベニー・グッドマンはジャズや否や」という本質論というか唯名論的命題にぶつかるわけです。ま ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

52nd StreetThe Panassie Sessions (RCA)
The Panassie Sessions (RCA) こういう選集を編めるところに日本のジャズ研究者やファンのレベルの高さが表れているんじゃないかと思える一枚です。面白いことに "panassie" のワードでAmazon USを検索してみると、"Import" つまり輸入盤で本作がヒ ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

52nd StreetElla Fitzgerald: Ella in Berlin (Verve)
Ella Fitzgerald: Ella in Berlin (Verve) このジャケット・・・・社会活動に熱心なオバサンにこういう顔した人いますよね。このジャケットはCDになってよくなった(サイズが小さくなったから)ものの一つでしょう。私は残念なことにLPで持っています 8) きっかけはタモさん司会の昭和 ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

Dexter Gordon: Our Man in Paris (Blue Note) イギリス人の老婆が名作と聞かされて『ハムレット』を見た後、感想を聞かれてこう言ったそうです:「何が名作なものかい!諺を引用してつなぎ合わせているだけじゃないか?」実際には、『ハムレット』が出典となって、後に諺となったわけですが、面白 ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

John Coltrane: My Favorite Things (Atlantic) コルトレーンの "My Favorite Things" はメディアジェニックな曲なのかも知れませんね。以前にタモさんがNHK-FMの特番でやったジャズ番組のテーマ曲がこれでした。また、伊東四郎主演のテレ東サスペンス「狂った計算〜灼 ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

あしたはどっちだ!訃報、富樫雅彦
大きな人の訃報が続く。河合隼雄、小田実。今度は富樫雅彦。音楽生活30周年のときだったか、記念コンサートにスティーブ・レイシーが駆けつけた。今日は、聴いて過ごそう。ご冥福をお祈りします。 ... » more
テーマ 富樫雅彦 jazz  トラックバック(1)

さっき、新聞で知った。日本jazz界を、間違いなく代表するドラマーの富樫雅彦が亡くなったという。まだ67歳の若さ!このところ、亡くなる人が多い。でも、富樫さんは意外だったし、ショックだ。 ... » more
テーマ jazz 訃報

52nd StreetJohn Coltrane: Soultrane (Prestige)
John Coltrane: Soultrane (Prestige) コルトレーン・ファンには猛烈な人も多くて、むかし「ディグ」だか「イントロ」だかでコルトレーンのことで揉めて、ビール瓶を割って相手の胸に擬した、なんておっかない話を聞くとコルトレーンのことは穏便に語っておいたほうが無難かなとも思います ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

52nd StreetJoe Lovano: 52nd Street Theme (Blue Note)
Joe Lovano: 52nd Street Theme (Blue Note) 以前はジョージ・ガゾーン、ジェリー・バーガンジー、ジョー・ロヴァーノといったプロフェッサーズを頑張って聴いていましたが、結局興味をつなげずまとめて売り払ってしまいました。こういう人たちはいわゆるミュージシャンズ・ミュージシャンで、私 ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

「Jazz道場」中高生の-Jazz-クリニック  8/1〜3 今年で-四回目-になる「Jazz道場」。すごくカッコいいタイトルですね。この「Jazz道場」とは、中高生のクラブ活動として-Jazz Big Band-をやっておられる生徒さん、先生の方々のためのクリニックです。楽器の扱いや演奏上の基本、J ... » more
テーマ 音楽 big band jazz

52nd StreetPat Martino: Plays Standards (SME)
Pat Martino: Plays Standards (SME) マイミクさんにもなってもらっている尊敬すべきギタリストのみきみきさんに「パット・マルティーノを聴くなら何がいいですかね?」と尋ねたことがありました。ちょうどオフミを兼ねたセッションで「酒バラ」をやる予定もあったので『イグジット』を紹 ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

52nd StreetHank Mobley: Dippin' (Blue Note)
Hank Mobley: Dippin' (Blue Note) 8・16に最高気温を更新してしまい、日本では猛暑が続いています。ジャズは秋冬の音楽と決まったものではないのでしょうが、暑い時にどのジャズを聴くのかには結構頭を悩ませます。もっともジャズのレコード鑑賞にとって猛暑というのは宿敵ですね。 ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

52nd Streetマックス・ローチを悼んで
[ニューヨーク16日ロイター]テンポの速い「ビバップ」スタイルでジャズに改革を起こした米ドラム奏者のマックス・ローチさんが15日、当地で亡くなった。83歳だった。ジャズ専門の音楽レーベル、ブルーノート・レコードが16日に明らかにした。同氏の ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

52nd StreetMiles Davis: Kind of Blue (Columbia)
Miles Davis: Kind of Blue (Columbia) 学歴社会から実力社会になったほうがいいと、学歴どころか「学」のない人がたまにご高説を述べていらっしゃいますが、そうなった時に真っ先に消えていくのはご自身だと分かっているのでしょうか?学歴社会ならば安定したコースに乗っていけば、ある程 ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

Art Pepper: The Art Pepper Quartet (Tampa) アルバムのタイトルというのは重要なもので、いくら中身が名作であってもタイトルが凡庸だと食指が動かないことが多いものです。しかし、マイルスやその他何人かのミュージシャン、あるいはプロデューサーのように「トータル・コンセプト」を考えてア ... » more
テーマ 音楽 jazz ジャズ

岩宮三和(Vo)さん、伊藤修二(B)さん、荒崎英一郎(Ts)の三人のユニット「ぐぁんぐう」。最近、ライブの本数が増えてきました。今回は、堺市にある「ハッピー・エンド」にお招きいただいてのライブでした。沢山のお客様に来ていただいて、あ ... » more
テーマ 音楽 jazz

淀屋橋 ロイヤル・ハット 7/27 イングリッシュ・パブ-ロイヤル・ハット(淀屋橋)-でのオーソドックスなテナー・カルテットでの演奏。スタンダード・ジャズを演奏にはモッテコイのインテリアが、演奏家の気分を盛り上げてくれます。今回も不動のメンバー、亀田邦宏(P)、長谷川明正(B ... » more
テーマ 音楽 jazz

金谷こうすけ氏の「ジャズアンドクラシック」のコンサート。弦楽カルテットとジャズ・フォーマットの融合を目指す音楽。どちらかというと両者の中間的色彩が強いかも。年に数回のコンサートを経て進化しつづけている音楽集団の一つ。次の機会に、是非、お聞き ... » more
テーマ 音楽 jazz

 

最終更新日: 2016/11/19 12:19

「jazz」のブログ関連商品

» 「jazz」のブログレビュー をもっと探す

「jazz」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る