誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    訪問介護

訪問介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「訪問介護」のブログを一覧表示!「訪問介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「訪問介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「訪問介護」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

訪問介護の紹介 ヘルパーSTみどり野 所長 五十嵐 倫代 〜診療・介護・看護の統合〜 訪問介護の紹介ヘルパーSTみどり野所長五十嵐倫代〜診療・介護・看護の統合〜「ヘルパーSTみどり野」は併設である「みどり野訪問看護ST」が昨年10月に社会福祉法人うしおだから横浜勤労者福祉協会に移管されました。そ ... » more
テーマ 診療・介護・看護の統合 訪問介護 みどり野診療所

常日頃から、食事は必要不可欠です。食事介助もなくてはならないものですので、どのような介助を行ったらよいのか、参考にしていただけたらと思います。◆食事介助の目的私たちは生きていくために、栄養をとることをしな ... » more
テーマ 食事介助 通所介護 訪問介護

訪問介護(身体介護型・生活援助型)訪問介護とはホームヘルプとも呼ばれ、ホームヘルパー(訪問介護員)が、日常生活に支障のある介護利用者のお年寄りの自宅を訪問し、身の回りの世話などを行う介護サービスです。 訪問介護(ホームヘルプ)に ... » more
テーマ 生活援助型 身体介護型 訪問介護  トラックバック(1)

訪問介護やデイサービスで入浴の介助をする場がありますが、どのような事に注意が必要なのかご紹介したいと思います。 ◆入浴の目的と注意点入浴は身体の清潔を保つのに最良です。また全身の血行をよくし、硬くなった間接をやわらか ... » more
テーマ 入浴介助 通所介護 訪問介護

日常生活では欠かせない、歯磨きですが、介助の必要な方に対して、どのように介助したらよいのか参考に資料を探しましたので、ご覧になっていただけたらと思います。 ◆口腔ケアの目的口腔内に食べ物が残っているとどうなるでしょうか? ... » more
テーマ 訪問歯科 口腔ケア 訪問介護

介護保険の利用者さんは、どの様なサービスを受けられるのか、疑問に感じている人もいらっしゃるかと思います。実際に、サービスを受けていても、介護保険の細かい内訳が理解できずに、とまどっている方も少なくないかと思います。そ ... » more
テーマ 介護予防訪問介護 訪問介護 日常生活上の援助

訪問介護や訪問看護の際に、足や手のみの部分浴を希望される方がいらっしゃいます。特に、爪切りの前には爪が割れるのを防ぐ為や、冬場の足先の冷え対策、浮腫み防止など、さまざまな理由で依頼される事があるかと思います。今回は、手浴 ... » more
テーマ 訪問看護 部分浴 訪問介護

訪問介護の仕事では、家事援助でも、行なっていい事と駄目な事があります。初めて介護保険を利用して、ヘルパーさんに来て頂く場合、家政婦さんと同じ用に思われがちです。今回は、訪問介護の仕事について、紹介したいと思います。 ... » more

ケアマネージャーさんと契約を交わし、ヘルパーさんにお手伝いをしてもらう場合、どの訪問介護事業所にもいる、サービス提供責任者の方がいらっしゃいますので、その方に相談して調整して頂くという事ができます。今回は、その「サービス提供 ... » more

通院介助について 訪問介護(ヘルパーさん)を利用して、通院介助する際に、利用者さんが負担する1割について説明したいと思います。病院にいる間は、医療保険の適用となりますので、自宅から病院までの介助の部分を介護保険の適用になりますので、参考に図も ... » more

ぎんこ日記数日前
TVで不思議な飛行機の事をやっていたんですが凄かったですね大まかにあらすじを説明すると旅客機が音信普通になってその後ギリシャの市街地をぐるぐる旋回していてその後山の中へ墜落したって話なんですけど。簡単に言えばそれだけ ... » more

訪問介護についてもう1つ目の生活援助についてです。生活援助とは、身体介護以外の訪問介護であって、日常生活の援助であり、単身又は家族が障害・疾病などの為、本人や家族が家事を行う事が困難な場合に行われるものをいう。具体的な内容と ... » more
テーマ 生活援助に含まれないもの 生活援助 訪問介護

訪問介護には、身体介護と生活援助の2種類あります。身体介護とは、身体に直接接触して行う介助サービス で、日常生活動作能力や意欲の向上の為に共に行う支援のサービス その他専門的知識 、技術をもって行う日常生活 社会生活の為のサービ ... » more
テーマ 排泄介助 身体介護 訪問介護

入居のご相談を受けていて、よく聞かれる質問があります。買い物援助と通院介助です。介護保険を利用できる場合とそうでない場合の自費で行う場合の区別やルールが、お客様には大変わかりづらいようです。介護保険の改正などで混乱も ... » more
テーマ 通院介助 訪問介護 買い物援助

訪問介護の職場では、「サービス提供責任者」という仕事をしている方がいます。でも、「どんな仕事なの?」と疑問に感じている方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?実際、サービス提供責任者の仕事には、どんな仕事があるのか、紹 ... » more
テーマ 訪問介護計画書 訪問介護 サービス提供責任者

訪問介護、ケアマネともに、高齢者住宅には密接なかかわりがあります。以下ご参照ください。 平成24年4月から適用される、新しい介護報酬および運営基準に関する最終的な審議報告が示されました。前回、現場の処遇改善にかかる方向性につ ... » more
テーマ 訪問介護 報酬改定 ケアマネ

訪問介護の身体介護、20分未満区分とは厳しいですね。訪問介護の身体介護、20分未満区分を創設- 24時間訪問への移行目指す 14日の社会保障審議会介護給付費分科会(分科会長=大森彌・東大名誉教授)で厚生労働省は、2012年度 ... » more
テーマ 身体介護 訪問介護 20分未満区分

365日24時間の介護体制 介護サービス(訪問介護) ・ケアワーカーの住み込み常駐 ・365日24時間、ケアワーカーが常駐し、ご入居者様の日々の状態観察を重視することで、疾病の早期発見・予防に努めると共に緊急時の ... » more
テーマ 介護サービス 24時間介護 訪問介護

介護付きマンションパークウェルに入っている訪問介護事業所ケアサービスうるおいの経営者も、なかなかの事業家です。介護の精神はもちろんですが、長続きするためには事業家としての資質も必要ですね。以下ご参照ください。訪問 ... » more

潜在ホームヘルパーも潜在看護師ももったいない話です。せっかく取った資格ですから、もっと活用できる仕組みづくりが必要だと思います。以下ご参照ください。「潜在ヘルパー」の約4割、「就業したい」- 全国推計で約85万人 ... » more
テーマ 潜在看護師 潜在ホームヘルパー 訪問介護

介護サービス利用者やその家族の6割が「ヘルパーを指名できるなら、報酬を上乗せしてもよい」と考えているとは画期的です。以下ご参照ください。 ”ヘルパー指名制度”6割が賛成・・・グレースケア機構調べ NPO法人グレー ... » more
テーマ ヘルパー指名制度 訪問介護 接遇マナー

有資格者ゼロ、訪問介護の指定取り消しなどずいぶんいい加減な会社もあります。こういったことのないよう、法令順守に努めたいと思います。以下ご参照ください。無資格の訪問介護で不正請求、指定取り消し- 兵庫 ホー ... » more
テーマ ホームヘルパー 指定取り消し 訪問介護

介護業界の「維新」目指す関口氏 【第157回】関口貴巳さん(一般社団法人「介護維新会」代表)「きつい」「汚い」「給料が安い」などといわれる介護業界に一石を投じようと、一般社団法人「介護維新会」が発足した。自らも訪問介護などを ... » more
テーマ 介護人材 介護業界 訪問介護

ご入居相談いただいているご家族の方から、サービス提供責任者って何ですか?というご質問がありました。以下にわかりやすい解説がありましたのでご参照ください。第1回「サービス提供責任者」ってどんなヒト? ... » more
テーマ 訪問介護計画作成 訪問介護 サービス提供責任者

夢のように少し希望が〜〜!
先日は老人にお金がかかると知り凄く考えさせられましたが・・・(老人はお金持ちが多いから必死で子育てされている若い方に予算をまわしたら?とか思ってしまったし・・・・)しかしのど元過ぎればなんとか(違うか〜ぷぷぷ!)で〜自分に当 ... » more
テーマ 訪問介護

入居者様のご家族より以下の質問がございました。私自身紛らわしいと感じることがあります。以下、質問サイトにわかりやすい説明が載ってましたので転載しておきます。訪問介護と居宅介護って、違いは何ですか?両方とも利用 ... » more
テーマ 居宅介護 訪問介護 ケアマネージャー

訪問介護事業所に聞いてください、というのも不親切なので、正式には訪問介護事業所に確認してくださいね、と断りながら、以下の内容をコピーしてお渡し説明しておきました。以下参考までにご参照ください。初回加算(訪問介護) ... » more
テーマ 訪問介護計画 初回加算 訪問介護

五年前からお世話になってる訪問介護の仕事。退職することになりました^^;今日現在の職場にサービス提供責任者の人が来てました。現在の職場紹介してくれた、ケアマネの友達のところに仕事で来てました。友達が、○○さん来てるよ^^ ... » more

そらの独り言初日
初日 9/1は新しい職場の初日でした^^経験があるので、落ち着いた感じで、仕事は進みました。友達とも同じ部屋だったので、安心でした^^ランチも友達と一緒に^^v仕事を教えてくれた責任者の人も同じ年の人で話し易く良かったです^^v ... » more

ミケランジェロ小さな冒険家仕事復帰
疲れた(*´ο`*)=3肉体的でなく精神的に…「あたしは、せっかちだからね81才だから昔より言わなくなったけどハッキリ言わせてもらいますよ」昨日 挨拶に行った時に言われた(−_−メ)あ〜そうですかまだ仕事して ... » more

 

最終更新日: 2016/04/22 03:31

「訪問介護」のブログ関連商品

» 「訪問介護」のブログレビュー をもっと探す

「訪問介護」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る