誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然農法

自然農法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然農法」のブログを一覧表示!「自然農法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然農法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然農法」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

籾蒔きとニンジンと間引き 4月29日(金)ゴールデンウイークが始まりました。数日ぶりに青空が広がって農作業日和です。地域の田んぼでは草刈りをしたり田起こしをしたりで生き生きとにぎやかな雰囲気です。農場でも米作りが始まります。堆肥と土を混ぜ ... » more

中村農園のつぶやき @川田谷
苗 今日の鯉のぼりです。逆光ですがきれいに撮れて良かった。藤の花が咲く頃は、色々な苗を植えられる季節です。その頃に発送出来る様に、自家用も含めて沢山の苗を作っています。最近の陽気は、急に冬並みに寒くな ... » more

今日の天気予報は外れ。 朝の天気予報では、今日は150ミリの大雨だった。昨日は、苗代の水を入れ過ぎたからどうしようかと、朝のミーティング。抜かなきゃ。しかし、降ったぁと思えたのは昼前の一時だけ。風は、確かに南風は強かったけれどもね。 ... » more

農業教室 ―雨にも負けずー 4月23日(土)有機農法(MOA自然農法農業教室)春作の2回目です。1回目は雪のため延期になり、2回目は雨・・・主催者側としは申し訳ない気分ですが参加者の皆さんは元気に集まって来られました。晴れていれば桜が映えたので ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 自然農法  コメント(2)

中村農園のつぶやき @川田谷春です。
春です。 春です。苗代に水が入りました。鵜骨鶏が卵を抱き始めて今日で丁度一週間になりました。右のが抱いているのは、よくスーパーで見る赤玉の卵ので、鵜骨鶏とは違う種類で名前は忘れました。卵の親は(下の写真)我が家 ... » more
テーマ 日常 自然農法

有機農業(MOA自然農法)農業教室 2011春作開講 4月3日(日)有機農業(MOA自然農法)農業教室春作1回目が行われました。この教室は京都市左京区にある(財)微生物応用技術研究所の農場を利用してMOA自然農法文化事業団と共にちょうど一年前にスタートしました。月一回程 ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 自然農法

今季最後のニンジン 2月13日(日)冷たい雪で農場はうっすら白くなりました。2月も中旬、そろそろ春作の準備にかからねばなりません。少しだけ残っていたニンジンを収穫しました。葉っぱは小さくて、ロゼット状になって元気がありませんが、掘ってみると ... » more
テーマ 野菜 自然農法

京都岩倉 里山遊歩 エンドウの定植
エンドウの定植 2月2日(水)急に暖かくなって気ぜわしくなりました。久しぶりにボランテァの方も来られてまず、エンドウの苗を定植しました。エンドウは秋に直接種を蒔くのが普通ですが昨年は秋に畑の用意ができずにやむなく苗を作って移 ... » more
テーマ 野菜 自然農法

京都岩倉 里山遊歩 今朝は−5.9℃
今朝は−5.9℃ 1月31日(月)今朝の岩倉農場は分厚い氷がはってさすような冷たい風が吹いていました。今朝の最低気温は−5.9度。畑の土も凍って盛り上がったようになりがちがちです。農業教室の野菜達、さすがに寒そう。何も覆いをし ... » more
テーマ 農業教室 野菜 自然農法

ニンジン食べたのだれ!? 1月15日(土)今日は小正月、松飾も今日までですね。我が家では小豆粥を食べて正月用の箸もいつものにもどりました。農場の雪は大体解けて久々に畑を起こしたりの仕事ができました。農業教室USI農園のご家族も畑の管理に来 ... » more
テーマ 野菜 自然農法

京都岩倉 里山遊歩 暖かな週末
暖かな週末 12月19日(日)この土日は日差しが暖かくて過ごしやすく外の仕事もはかどりました。サトイモの種の伏せ込みや新たに花苑にする場所の整備や・・少し動くと汗ばむくらいです。タマネギのマルチ栽培をやってみることにしました ... » more

ルッコラと金時ニンジン 12月15日(水)今日は冬らしい気温になったのでとうとう裏に毛のついたジャンバーを出しました。なかなか快適です。ルッコラと金時ニンジンをぼちぼちと収穫しています。ルッコラはアブラナ科、ゴマの香りがしてハーブの一種 ... » more
テーマ 野菜 自然農法

タマネギの植え付け、ニンジンはそろそろ収穫 12月6日(月)先週はひどく荒れた日があったかと思えばここ3日間は季節外れの暖かさです。タマネギは11月中旬が植えつけ時期なのに夏野菜がなかなか片付けられずに今頃慌てて植えています。この天気はありがたいです。昨年 ... » more
テーマ 農業教室 野菜 自然農法

生姜”ショウガ”と牛蒡”ゴボウ” 12月1日(水)12月になってしまいました。餅つきが終わって暇になったように思われがちですが、そんなことはありません。タマネギの定植やサトイモの種芋の伏せ込みやら急ぎの仕事がたくさんあります。今日はタマネギの ... » more
テーマ 野菜 自然農法

京都岩倉 里山遊歩 にぎやかな日曜日
にぎやかな日曜日 11月21日(日)今日はとっても暖かくて穏かな日曜日。たんぽぽの会の皆さんがサトイモや万願寺トウガラシの収穫に来られたり、ボランティアの方がスイセンの球根を植えたりエンドウの種をまいたり、大阪からご夫婦で見学に来られたり ... » more
テーマ 里山の風景 環境教育 自然農法

農業教室は楽し(秋作3回目) 12月13日(土)有機農業(MOA自然農法)教室秋作3回目が行われました。野菜も随分大きくなって、サニーレタス、シュンギクは収穫、ニンジンは間引きなどお土産が出来ました。でも今期、悩まされたのは害虫です。ダイコンサル ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 自然農法

保育園さんの稲刈り 10月12日(火)連休も終わり、今日は保育園の園児さんが稲刈りに来てくれました。3歳児の皆さんですが園から2キロほどの道のりを歩いてやってきます。日ごろから歩く活動が多いようで元気いっぱい、疲れた様子もありま ... » more

有機農業教室の3日間 10月9日(土)有機農業(MOA自然農法)教室秋作の第2回目です。あいにくの雨。外の作業はできそうにありません。自然農法のことや野菜のことなど映像を見ての勉強会をしながら雨の止み間を待ちました。 野菜の原産地は? ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 自然農法

フリースクール・わく星学校の稲刈り 10月5日(火)昨日も雨が降り田んぼの水はたまりっぱなし。何度も延期してきたフリースクール・わく星学校の稲刈り、少しだけでもやってみようということになりました。さわやかに晴れていかにも稲刈り日和、稔った稲が輝いている ... » more

タカノツメが真っ赤 9月18日(土)雨が降って涼しくなり、畑の野菜も緑が増してきました。それにもまして雑草がいきいきと元気に繁茂してきました。草刈りは確かに手間がかかりますが猛暑の間は雑草も枯れる勢いだったので刈る草が生えているとほっとする ... » more
テーマ 里山の風景 野菜 自然農法  コメント(2)

大根、小カブの芽が出ました 9月14日(火)昨日の雨でようやく少し過ごしやすくなりました。11日(土)の農業教室で種まきをした大根とコカブが早々と芽を出しました。ニンジンはまだ数日かかりそうです。大根の芽濃い緑にふたばの形がオシャレ! ... » more
テーマ 農業教室 野菜 自然農法

有機農法(MOA自然農法)農業教室秋作第1回(9/11) 9月11日(土)有機農法(MOA自然農法)農業教室秋作が始まりました。春作から継続の4家族に新し4家族が加わりました。今日の参加者は6家族、いづれも小学生以下の子供さんが一緒です。大人8名、子供11名、やる気満々です。 ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 自然農法

タマネギ、植えてみました。 8月31日(火)もう8月も終わり。。。な〜んて信じられない天気が続いています。気温は高いし、日差しが強力で肌に刺さるような感じです。5月に収穫したタマネギで、小さいのをお盆頃に植えると、10月、11月頃には葉が大 ... » more
テーマ 野菜 自然農法

今日はボランティアの日(8月29日) 8月29日(日)今日は8月のボランティアの日です。記録的な猛暑続きですが、空気が乾いて風が幾分涼しく感ぜられます。もう秋作の準備をどんどんと進めて行く時期です。男性の皆さんは堆肥場を整備したり、畑を起こしたり、女 ... » more
テーマ 自然農法 園芸福祉

ひとくちメロンが1つ♪ 8月26日(木)二週間ほど前ですが、キャベツを収穫してから草ボーボーになっていた畑を片付けたらひとくちメロンが一本生えていて小さな実が1つなっていたのです。8月26日の一口メロン長さが10cmくらいでこれが黄色く ... » more

涼しげなトウガラシ 8月3日(火)”暑い”と言ってしまうと負けた気分でちょっと悔しい。そんな今日この頃。。。トウガラシの仲間、ピーマン、シシトウは暑くなるほどに涼しげに繁茂し実をつける。涼風が通り抜けそうなこの風景実もつやつ ... » more
テーマ 野菜 自然農法

サトイモの土寄せと被覆 7月28日(水)暑い日が続いていますが今日は少しだけ気温が下がりちょっと一息です。一日中セミが鳴いて、中でも”カナカナカナ”ヒグラシがすごい勢いで夏も終わりかと思われるほどです。この時期の大きな仕事のひとつに ... » more
テーマ 野菜 自然農法

有機農法(MOA自然農法)教室7月24日 7月24日(土)有機農法(MOA自然農法)教室、前期の最終回です。開始の9時半にはもう強い日差しと汗ばむ暑さです。農場での実習では最後に残ったトマトの手入れを教わりました。下葉やわき芽を整理し草を刈って水をやりま ... » more
テーマ 農業教室 野菜 自然農法

サトイモにセスジスズメガの幼虫 7月3日(土)すごい雨で農場に行くのが怖いぐらいでした。増水した水路の掃除におおわらわ。カッパを着ていてもびしょ濡れです。サトイモがなかなか大きくならないと心配していたらセスジスズメガが大量発生していて葉も茎も ... » more

ガンは治る、がんではめったに死なない 今、私は「ガンは治る」と心底思っている。でも、今から5〜6年前になるだろうか。新潟大学教授の免疫学、「安保徹教授の本と出会うまでは、がんは三大療法をうけて悲惨な闘病を経ても、治ることの難しい死にいたる病であると思い込んでいた。そして、がんに ... » more
テーマ がん 自然退縮 自然農法  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/19 12:07

「自然農法」のブログ関連商品

» 「自然農法」のブログレビュー をもっと探す

「自然農法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る