誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然農法

自然農法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然農法」のブログを一覧表示!「自然農法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然農法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然農法」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

先日、お茶の水クリニックの森下医院長先生の追っかけをしていたと云うI氏の本を書店で買いました。今の食事療法の補足説明の様に読めて、「あー、そういう事なのか!」と納得する処が多かったです。例えば、一日二食がなぜ良いのか?一 ... » more

ミニレタス 植木鉢でちょっとレタスを。サラダの彩りに使えるようになってきた。でも、こんな小さな植木鉢も虫たちが狙っていて、だいぶ食べられた。明日の朝は薄めた木酢を吹きかけてみよう。以前木酢がきつすぎて、葉が縮れてしまった ... » more
テーマ 自然農法

大豆の芽 10日ほど前に植えた大豆が芽を出した。夫が友人に大豆の種を分けてもらって、機械を借りて植え付けをした。芽が出てからハトが食べにくるそうだ。まあ、多少食べられてもいいやと、夫は気にしていない。もちろん、大豆も無農薬・無 ... » more
テーマ 自然農法

除草作業 昨年から除草剤をやめた。理由は一昨年突然に除草剤を使っているにもかかわらず田んぼが草ぼうぼうになったから。夫はいろいろ調べた結果、今年はチェーンを使った除草機を作ってみた。毎日これを引いて田んぼを歩く。周りの田ん ... » more
テーマ 自然農法

生野菜づくし 蕪蕎麦の若葉春菊レッドリーフレタスルッコラレタスエンダイブチマサンチュをいろんなドレッシングでいただくまずは蕪をガブリとお味見小さい時よりも甘味辛味が増している昨年通路にこ ... » more

中村農園のつぶやき @川田谷食事療法
9日に行ってきました。お茶の水クリニック。この日は、カルテ作りと食事指導だけでした。病状と症状を聞いてカルテを作る。のみ。そして、食事指導。基本は、玄米6割、小豆、ハト麦、丸麦、アワそれぞれ1割で水1.2倍に自然塩ひとつ ... » more

夫が仕事を解雇され、おかげで以前から実現したい無農薬・無肥料の田んぼが作れる。でも、経済的には本当に困る。容赦なく公共料金、住民税、息子の学費生活費。浮かれて田んぼに入っているわけではない。悔しさを労働で紛らわせ ... » more

一人農業 先日夫は田植えをすませた。夫は無肥料・無農薬を目指している。夫は数ヶ月前まで会社務めをしていたが突然解雇された。明日からは会社に来ないでくれと、荷物をまとめさせられて、会社を追い払われた。不当解雇だと思う。と言っ ... » more

タマネギ、ジャガイモの花、キュウリの花 6月11日(土)タマネギがそろそろの収穫出来そうになってきた。ここ数年小さいタマネギしかできなくて残念な思いをしていた。今年も、冬に何回も凍結して苗が浮き上がりなかなか成長しなくてほとんどあきらめていたのに、その後、雨が多か ... » more
テーマ 野菜 自然農法

蜂 庭のつつじに蜂が来ていた。少しくたびれた蜂が蜜を探してやってきている。最近自然界では蜜蜂がいなくなったとか。蜜蜂は農家にはなくてはならない存在だった。しかし、農薬の乱用や自然のバランスが崩れたということで姿を消している ... » more
テーマ 自然農法

今月の2日、病院で検査結果が出ました。組織検査と肺への転移の結果です。組織検査結果は大腸癌。S字結腸のポリープは大した問題ではなく、それより大問題なのが直腸の腫瘍が4分の3も有るという事。このままでは、全部詰まってしまえば腸閉塞にな ... » more

楽農のすすめ 9 5月10日種まきから26日目に初収穫今日はサラダテイショク記念日二十日大根は6日遅れ虫さんも味見している跡が虫食いの跡が安全の証美味しい野菜だノンアルコールで味見しながら収 ... » more
テーマ 野菜 楽農 自然農法  コメント(5)

楽農のすすめ 8 5月10日から種まきした苗がそろそろ植え時になった落花生の苗そばの若葉が20cm位に成長したらおひたしで食べるバッタに先を越された食べても良いけど少しは残して今日は ... » more
テーマ 野菜 楽農 自然農法

楽農のすすめ 7 第二の畑250坪位かな左右の手前に牛糞堆肥中央に車用通路左右に畑を分けている道路側から見て右側の畝1列目中央にオクラ右に大根左に蕪一畝を3列3品種利用する堆肥は ... » more
テーマ 野菜 楽農 自然農法

ここのところ、暫くはブログを書く元気も無くなりました。1週間程前、主人が大腸癌だとわかりました。。検査からの車から降りる主人に、研修生が、「どうでしたか?大丈夫ですか?」と、声をかけると、明るく元気 ... » more

楽農のすすめ 6 いよいよ第3の畑に手を入れる。3枚の田んぼだった。無料で借りている。一段目に取り掛かる昨年のままのマルチが残っている昨年、堆肥肥料を入れて耕運機で耕したのでことしはお休み、ずぼらを決め ... » more
テーマ 田舎の風景 楽農 自然農法

楽農のすすめ 5 中央のきゅうり棚には、きゅうり、インゲン、ナタ豆、ゴーヤを連作障害をなくすため混作する。きゅうりが育つまで、保温トンネル、早く収穫するもの、そばの若葉用マルチ箱、等、畝を多目的に利用する。右端の棚は、 ... » more
テーマ 楽農 自然農法 写真

中村農園のつぶやき @川田谷苗取り
苗取り 1週間程前から田植えが始まりました。代掻き終えて、田植え機を運び、苗取りをします。苗取りと云ってもポットですので、苗代に出していた間に少し根付いた苗箱を剥がして、トラックの荷台に載せて運びます。人により吃驚する載せ方 ... » more

酪農のすすめ 4 5月11日種まきした早生枝豆がやっと芽が出た畑の隅に群生したかわいいお花(名前不明)2日間雨が降ったので土は充分水を含んだ人参、牛蒡の種まきにもってこいマルチは温度を上げ雑草を防除する ... » more

山菜づくし つづき 午後になり雨があがった畑に行く2日続きの雨で生き生きスナップエンドウの葉が開いたインゲンも元気昨年のミニチンゲン菜の茎立ちが美味しそうなので一束摘む晩御飯は(2人分)麦 ... » more

中村農園のつぶやき @川田谷自家採種
自家採種 私達の自然農法(秀明自然農法)では、種取りをします。大根の種を取ります。追熟させてます。蕪と小松菜の種を取ります。追熟させてます。3年位前、化学物質過敏症という方が来られました。化学物質過敏症とは、シックハウ ... » more

とりあえず圃場です。 前々回のに、圃場の写真をアップロードして・・・と、書きましたが、写真の整理もついたので載せます。5月13日早朝に撮りました。今、出荷中のスナップエンドウです。ハウスの中の胡瓜。ジャガイモ畑です。ジャガ ... » more

産まれたぴょ! 昨日の朝、子供達が学校に行こうとしていたら、母鶏達がみんなで一つの卵をつついているのを発見。よーく見ると玉子の中に雛が!。あまりの勢いで3匹で突いているものだから、中の雛が傷つきそうで、取り上げて私が少し剥いてあげました。す ... » more

鯉のぼりの竿片付け おニューのデジカメ、PCに繋ぐコードが見つからなくって更新できませんでした。(T_T)やっと今出てきました。(最近忘れる事が多くて…。年?)要するにしまい忘れなんですけれどもね。(笑)見つかる迄の間、色々と撮った写真、3 ... » more

田植えの準備 :畔ぬりと代かき: 5月19日(木)田植えも近づき、畔ぬりと代かきの作業が始まりました。この作業は水もれを防いで田植えをしやすくし苗の活着と成長を良するために行います。かなりの経験と技術がいるのでMOA自然農法文化事業団のスタッフにお願 ... » more

酪農のすすめ 3 スナップエンドウといんげん豆の芽が出た。畑Bの全景道路向こう側の畑です。3列目ナスを植えた。20cm以上穴を掘り、ペットボトルの有機化成肥料一握り、牛糞+米糠を2年寝かせた堆肥に、 ... » more

楽農のすすめ 2 ビニールトンネルを張り、種を蒔いたポット、トレイの温室にする。もう一つのトンネルは、購入した苗を山の環境に慣れるまで、寒さと遅霜から守る。1週間で芽が出た。畑Bもと田んぼで、耕土は ... » more
テーマ 田舎の風景 楽農 自然農法

楽農のすすめ 休日家庭菜園を楽しんでる方体力が落ちて農作業のつらい方ずぼらな性格で面倒くさい方不精農法基本の「楽農」をお勧めします。雪が解けたら昨年の畝をそのまま利用右端の畝にスナップエンドウを直播 ... » more

ためてしまった写真です。 決心して始めた、コレ。ブログ。3日坊主になるかと思い、ひゃっとしました。あれやこれや撮った、写真。整理して載せようなぁんて欲を出してしまったら、進まなかったですね。気の向くままに取り合えず、載せます。苗箱 ... » more

あぜ道クラブ:店舗 4月25日、26日と、事務方の私としては結構忙しかったです。25日は、研修生のお給料日と個配。前回のブログを書いた翌日(25日)、発送用の苗箱が届いたので、突然昨日は野菜の苗を発送する事になりまして、これまた大忙し!! ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 12:07

「自然農法」のブログ関連商品

» 「自然農法」のブログレビュー をもっと探す

「自然農法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る