誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自然農法

自然農法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自然農法」のブログを一覧表示!「自然農法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自然農法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自然農法」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法〜安心安全な米、麦、野菜を求めて〜健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、不耕起で自然農法を実践致して居ります。健康、政治につい ... » more

幼稚園さんの田植え体験 稲の苗がいい具合に育ち田んぼの代かきもなんとか間に合いめでたく田植えの日を迎えました。田植えの初日は幼稚園さんの田植え体験があってとても賑やかでした。機械植えも順調に進みました。今年も ... » more

自然農法農業教室5月の講習 5月18日、農業教室の5月の講習が行われました。今回は、・3月に蒔いたニンジンの間引き・・・10p位の間隔に・にんにくの芽を取る・・・炒めて食べると美味しい!・畑を起こして畝を作り夏野菜の苗を植え付ける・・・今回のメイン ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 自然農法

中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法〜安心安全な米、麦、野菜を求めて〜小梅を収穫しました♪ 少量ですが、食の駅エキータ、前橋南、高崎店に出品致します。2013/5/18イセヒカリが芽を出しました!2013/5/18 ... » more

京都岩倉 里山遊歩 草刈りの奮闘
草刈りの奮闘 5月16日(木)真夏のような暑さのなか、京都は葵祭で雅な賑わいでした。里山も田植えでのどかな中にもピリリとした賑わいです。農場でも田植えを間近にひかえて苗の世話や水路の手入れや草刈り、野菜の世話もあってあれやこれや! ... » more
テーマ 自然農法

中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法〜安心安全な米、麦、野菜を求めて〜健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、不耕起で自然農法を実践致して居ります。健康 ... » more

中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法〜安心安全な米、麦、野菜を求めて〜健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、不耕起で自然農法を実践致して居ります。健康 ... » more
テーマ 自然農法

中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法〜安心安全な米、麦、野菜を求めて〜健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、不耕起で自然農法を実践致して居ります。健康、政治に ... » more
テーマ 自然農法

京都岩倉 里山遊歩 そろそろ田植え
そろそろ田植え 5月12日(日)土曜日にまとまった雨が降ってからの新緑の勢いに圧倒されます。農場から望める水田地帯ではボチボチと田植えが始まりました。田に水が張られて空やあたりの風景を映すさまは息をのむ美しさ!!家族で農作業をする姿 ... » more

中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法〜安心安全な米、麦、野菜を求めて〜健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、不耕起で自然農法を実践致して居ります。健康、政 ... » more
テーマ 自然農法

中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法〜安心安全な米、麦、野菜を求めて〜健全な心と身体を作るのは、日々の食事です。安心、安全な米、麦、野菜を提供出来るように、無農薬、無化学肥料、不耕起で自然農法を実践致して居ります。健康、政 ... » more
テーマ 自然農法

中村龍二の不耕起、無肥料、無農薬、自然農法〜安心安全な米、麦、野菜を求めて〜イセヒカリの育苗開始 2013/5/9 ... » more
テーマ 自然農法

キュウリもようやく・・ 5月9日(木)今日は暑かったですね。丁度ひと月前にビニールハウスに植え付けたキュウリは寒さに必至に耐えて少しも成長しない状態が続いていたけれどここ数日でようやく緑が濃くなり少し大きくなって蕾が出てきました。ここまでく ... » more

京都岩倉 里山遊歩 稲の苗作り
稲の苗作り 4月も下旬、稲の苗作りが始まりました。21日のかも川ネイチャーゲームの会では籾まきの体験をしましたが、2日後の23日に本格的な籾まきをしました。無肥料の粒状培土に細かくふるった堆肥を混ぜて苗箱に詰め、しっかりと水をやる。 ... » more
テーマ 自然農法

自然農法j農業教室4月の講習 4月20日(土)今日はMOA自然農法農業教室4月の講習日です。肌寒い朝、皆さん元気に集まりました。京大農薬ゼミの皆さんが見学に来られたのでしっかり農作業に巻き込みました。(^_^)/ワイワイと交流ができてとても楽 ... » more
テーマ 農業教室 環境教育 自然農法

京都岩倉 里山遊歩 八重桜が見ごろ
八重桜が見ごろ 4月18日(木)暑い日が続いています。八重桜が見ごろですがちょっと暑苦しいような。。明日から寒くなるようで桜が似合う季節に逆戻りするかな。松月ショウゲツ一葉イチヨウ八重紅虎の尾ヤエベニトラノオ八重 ... » more

キュウリとネギの混植 4月9日(火)キュウリとトマトの種を早く蒔きすぎてもう植え頃。でも寒さに弱くて露地では無理!!・・・と知った時にはそりゃーもうショック!!ところがダラズ先生、全然慌てず「パイプハウスにビニールを張ったらいーいー(鳥取 ... » more
テーマ 野菜 自然農法

昨日は相模原市に在るNPOの田んぼへ行ってきた。自然農法の田んぼだ。妻は月曜から放射線治療が始まって、気分的に優れないので留守番だ。妻はここが痛い、あそこが痛いと言うが、放射線の影響が出るには早すぎるので、気分的なも ... » more

農業教室始まりました 3月23日(土)今年の農業教室が始まりました。3月から12月まで毎月1回の講習を行いながら自然農法での野菜づくりを学びます。3月から新年度の開講ですが全員が前年から継続されているメンバーでのスタートとなりました。 ... » more
テーマ 農業教室 野菜 自然農法

【自然農法】 無農薬!無肥料!やらなくていい事はやらない! 開花宣言のされた昨日3/24にNPOから借りた田んぼへ行ってきた。今年は桜の開花が異常に早かったので、田植えをする事にした。田んぼに行ってみると、満開の桜も有ったが、並木は五分咲きだった。並木は去年も開花が遅かった。 ... » more
テーマ 教育 自然農法

京都岩倉 里山遊歩 ルリビダキ
ルリビダキ 2月25日(月)今日も雪が舞い寒々しい里山の風景。作業棟近くの山から青い鳥がゆらゆらと出てきてアジサイの枝に止まりました。大きさはちょうどスズメ位。青い羽根と白いお腹と脇腹の黄色の色合いが不思議な美しさ。写真や映 ... » more

スナップエンドウの定植 2月15日(金)目まぐるしく変わる天気に苦戦を強いられています。昨日の穏やかな天気を逃さないようにスナップエンドウの定植や水田の古い畔シートの始末などに精を出しました。スナップエンドウは実エンドウより寒さに弱いようで ... » more

京都岩倉 里山遊歩 タマネギの中耕
タマネギの中耕 今日はこの時期にしては珍しく暖かで穏やかな天気。でも、明日には雨になる予報なので一気にタマネギに堆肥をまいて中耕をしました。かなり広い面積なので必死です。タマネギは少し元気がないけれどこれから好天に恵まれれば ... » more
テーマ 野菜 自然農法

京都岩倉 里山遊歩 日の入り
日の入り 12月13日の夕方、あ〜日が沈む・・と気が付いてカメラを構えたらあっという間に沈んでしまいました。12月13日16時27分。日が沈んだ瞬間の写真気になって日の入りの時間を調べてみました。京都府で今年一番日の入りが ... » more
テーマ 里山の風景 野菜 自然農法

京都岩倉 里山遊歩 カラスの仕業か?
カラスの仕業か? 11月29日(木)雨の合間を縫ってようやくタマネギの植え付けを終えることができたが、次の日には苗が抜き取られてあちこちに散らばっている。しかも、なぜか左から2畝目に集中。カラスの仕業か?せっせと植え直したのにまた次の ... » more
テーマ 野菜 自然農法

秋じゃが、順調です。しかも連作で。 一般的には、ナス科は連作障害があって、同じ場所で続けて栽培することはできない。1度、ナス科(ジャガイモやナス、ピーマン、トマトなど)の作物を育てた場所は、数年はナス科の作物は病気になったりうまく育たないと言われています。おそらく ... » more

自家採種の「さやいんげん」を杉戸天然温泉にお届けします 100%、純杉戸産の「さやいんげん」です。100%とはどういうことかと言いますと・・・ほとんどの農家さんは、種を種苗会社から購入して、それを播いて野菜を育てています。ですが、ナチュラルファーム田中では、春に育てた ... » more
テーマ 自然農法

久しぶりの更新です 先週、biglobeが緊急メンテナンス中ということで、更新できない状態が何日か続きました。3日(土)に、杉戸産業祭に出品して、チラシを渡したので、是非とも更新しておきたかったのですが・・・なんとタイミングの悪いことでしょう。本当に迷 ... » more
テーマ 自然農法

11月3日(土) 杉戸産業祭に出品します http://www.kankou.sugito.com/aki/sangyou/index.html杉戸町の道の駅、「アグリパークゆめすぎと」にて、「杉戸産業祭」が開かれます。色々なイベント・お店・食べ物があります。もちろん、 ... » more
テーマ 自然農法

このブロッコリー、実は 初ブロッコリーです。元気に育っているように見えますが、実は、苗の時に虫にさんざんに食べられて、虫食い穴だらけどころか、葉っぱが全てなくなり、棒のようになっていました。「やっぱり、無農薬で育てるのは難しい・・・今回は全滅か・・・」 ... » more
テーマ 自然農法

 

最終更新日: 2016/11/19 12:07

「自然農法」のブログ関連商品

» 「自然農法」のブログレビュー をもっと探す

「自然農法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る