誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    電子工作

電子工作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「電子工作」のブログを一覧表示!「電子工作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「電子工作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「電子工作」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

VC++を使用したシリアル通信 その1 VisualC++を使用して、RS232C(UART)の通信を行います。今回使用したVisualC++のバージョンは2008 Express Edition SP1ですが、これ以降のバージョンでも問題ないと思います。今回使用した ... » more

赤外線リモコンをハック!Arduinoからエアコンを起動する。 わが家には、同じ型のエアコンが2台あるのですが、そのうち1台のリモコンが壊れてしまいました(死因:電池液漏れ)。ダイキン社製のエアコンなのですが、替えのリモコンを買おうと思ってびっくり、なにこれ高い!赤外線LEDなんて1個数 ... » more

秋月電子のキット「大容量出力可変安定化電源キット」を使ってUSB充電器を製作 ちょっと前に、秋月電子のキット「大容量出力可変安定化電源キットLM338T使用最大5A」を製作してみたという記事を書きましたが、折角なので、これを利用して車用のUSB充電器を自作することにしました。「いまどきそんなのシガーライターソ ... » more

ジャイロセンサ(ENC-03R)のドリフト補正(その3) ジャイロセンサ(ENC-03R)のドリフト補正(その2)でドリフト補正のロジックを書きましたが、一応これで、長時間放置しておいても、積分値である角度の値がセンサのドリフトによって勝手に変化することは無くなりましたが、角度の値の繰り返し精度が ... » more

技術メモ11 体重計_前編(Arduino) 体重計の出力をUnity5で読み取って遊んでみようと思った。体重測定までとはいかないが、体重移動がわかれば、面白いインターフェースになるだろう。やった内容をメモ書きとして残す。まずは体重計を購入する。中に入っている重さセ ... » more

オペアンパーの行き着くところ…OPA627BPをアルトイズ缶に はい。とうとう行くところまで行ってしまいました。禁断の「OPA627BP」に手を出しちゃった、というお話です。アルトイズ缶にMUSES01が入るのなら、それはもうOPA627も入っちゃう、ということでしょうね。 ... » more

安上がりのパワーパック補足 以前「安上がりのパワーパック」の記事で、秋月電子の電池式モーターコントロールキットに付いて書きました。キット自体400円と安く、大きな基盤でハンダ付けもしやすいのが良いです。パワーパックとして使ってみてもスロー運転の性能が良く、鉄道模型の電 ... » more

秋月電子のキット「マルチモードタイマーキット」を製作してみた(その1) 秋月電子でマルチモードタイマーキットというのを購入しました。マルチモードタイマーキット組み立てると下の写真のようになるのですが、これは何かといいますと、いわゆるタイマーと呼ばれる回路で、基板の[VIN][GND]という所に+ ... » more

自転車用ダイナモ式ライトを¥200(+α)で白色LED化する。 しつこいかもしれないが、前回、前々回に続き、自転車ネタ。今回は一般的な自転車でごく普通に使われているダイナモ式のライトを100円ショップの商品を使って簡単に白色LED化(3灯)してみた。材料費は¥200〜いわゆる“ママチャリ”などの ... » more

FOSTEX FE103EnとP1000-BHにアーノンクールのブルックナーを聴く 先日組み立てたP1000 + P1000-BHのスピーカユニットを、同じFOSTEXの定番フルレンジFE103Enに換装して音出ししました。FEシリーズ伝統の「生成りの木綿」のようなコーン紙の色合いが私と家人の好みです。まだエージン ... » more

おやじ日記01電動ドライバ修理
電動ドライバ修理 ずっと昔から愛用していた電動ドライバで松下電工のEZ6120というのがあります。これが昨年夏過ぎからいよいよ寿命を迎えたのか充電しても電池が持たない、頻繁に液漏れする等の終末的症状を呈し出しました。このドライバ、手に ... » more
テーマ 電子工作

FPGA FMステレオ・チューナーの製作 FPGAを使ったデジタル方式のFMステレオ・チューナーを製作しました。このFPGA FMチューナーに着目したきっかけは、ある方のブログにMP3録音による比較音源が掲載されていたのをダウンロードして聴き比べ、FPGAチューナーのクリア ... » more

秋月電子のキット「大容量出力可変安定化電源キット LM338T使用 最大5A」を製作してみた 先日、秋月電子の「大容量出力可変安定化電源キットLM338T使用最大5A」を買いました。大容量出力可変安定化電源キットLM338T使用最大5Aでっ、買ったのは良いのですが、いざ製作してみようと付属の説明書を見ると、以下のよう ... » more

Arduinoで倒立振子を作ってみた 「半日で作る倒立振子」という記事があり、面白そうなので作ってみました。記事ではダブルギヤボックスを使用していますが、手元にシングルギヤボックスしかなかったため、とりあえず、シングルギヤボックスで作ってみました。ギヤ比は記事と ... » more
テーマ ロボット制御 電子工作 arduino  コメント(5)

EZT901電池交換(電動ドライバー) このブログを見た、別のメーカーの開発技術者から以下の趣旨のメールを頂きましたので、お知らせします素人が電池詰め替えをするのは危険なのでお勧めできない。特にリチウム電池は大変危険なので絶対にやらないでいただきたい。20 ... » more
テーマ 真空管アンプ D級アンプ 電子工作  コメント(3)

のりつぐのメモ74HC04で発振回路を作成
74HC04で発振回路を作成 『ディジタルIC回路の設計』(湯山俊夫 著、CQ出版社)の第4章「クロックを作る回路」に載っていた発振回路を 74HC04 で作りオシロスコープで観測してみた。動作環境74HC04抵抗 1kΩ 1本抵抗 10kΩ 1本抵 ... » more
テーマ 電子工作

JJ0DIR's infoYAHAアンプ試作に挑戦!
YAHAアンプ試作に挑戦! アルトイズ缶ヘッドホンアンプを作成しようとして、この回路を知ってはいたのですが…まさか、挑戦することになるとは思っておりませんでした。今回は、「YAHAアンプ」正式名称は「Yet Another Hybrid Amp ... » more

Toshi!!の備忘録?シェーバーの電池交換
シェーバーの電池交換 今年も、もう終わりに近づいています。このブログもサボりっぱなしでしたが、久々のネタです。7年間使っていた、パナソニック製シェーバーの充電池を交換しました。特に困った不具合が有ったわけではありませんが、電池残量表示が1 ... » more
テーマ 電子工作

倒立振子ロボット(LIBRA)のジャイロの傾斜角積分誤差 倒立振子ロボットを作る上で、当初から気になっていたのは、ジャイロの出力を積分して作る傾斜角度の精度でした。とにかく、ロボットは少しでも傾けば倒れてしまう構造だから、角度の精度は最重要と考えていました。色々資料を調べると、加速度センサと組み合 ... » more
テーマ ロボット マイコンプログラミング 電子工作  トラックバック(1)

ジャイロセンサ(ENC-03R)のドリフト補正(その5) なかなか積分誤差が小さくならず、繰り返し精度が上げられなかったのですが、前回(その4)のドリフト補正の方式でセンサ出力のサンプル周期やセンサの静止を判断する敷居値を色々いじることで、かなり良い動きに追い込めたので報告します。先ずは、前回 ... » more
テーマ マイコンプログラミング マイコン 電子工作

加速度センサ(KXM52-1050)を使った傾斜計を作る(第2回) 傾斜計プログラム作る上でのポイントについて、具体的な実現方法を検討してみます。■センサ出力の細かい変化を除く加速度センサは、傾きによる重力加速度の変化以外にセンサを動かしたときの加速度にも反応するので、大きな変化を除くとか、 ... » more

技術メモ10 触感(触覚)フィードバックモジュール(ハプティクスドライバ「DRV2605L」) ハプティクス(触覚技術)を調べていたところ、「DRV2605L(テキサスインスツルメンツ製)」を見つけました。「Arduino UNO」を使って動かしてみます。ハプティクスでは、振動モーターの周波数や振幅をうまく変化させることで ... » more

FOSTEX P1000 + P1000-BHでアナログ録音を聴く 今夏、Stereo誌8月号の付録にFostex製のフルレンジスピーカーユニットP1000が付いていたのを購入したものの、エンクロージャーの製作は手つかず。そのままお蔵入りになりそうだったのですが、メーカーから出ているエンクロージャーP100 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 21:35

「電子工作」のブログ関連商品

» 「電子工作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る