誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    電子工作

電子工作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「電子工作」のブログを一覧表示!「電子工作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「電子工作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「電子工作」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

アナログシンセサイザの自作、MS-20miniをキーボードに 書籍「達人とつくるアナログシンセサイザ自作入門」を見てアナログシンセサイザAnalog2.0を製作しました。このシンセサイザにはキーボードがなく、演奏するにはMIDIキーボードなどをつなげることになります。しかし、シンセサイザを制御するCV ... » more
テーマ 電子工作

トランジスタは、小さな電流で大きな電流を制御できます。たとえば、明るくなると5mAの電流を出力するセンサーがあるとします。5mA では、LEDもなかなか光らせることもできません。この5mAを出力するセンサーで 200mA ... » more

ロボットをつくる!!コンデンサは
コンデンサは、充電と放電をする部品です。コンデンサの容量が小さければ、充電をはじめてすぐにいっぱいになります。容量が大きければ、なかなかいっぱいにならずに、充電するための電気は流れ続けます。放電も一緒です。容量が小さけれ ... » more

いもむしロボットは、まだすすんでません。そこで、電子部品ひとこと!抵抗は、電流を妨げるだけ!コンデンサは、充電、放電をするだけ!ダイオードは、決まった方向にしか電流を流さない!トランジスタは、ベース電流でコレクタ ... » more

アナログシンセサイザの自作、MIDIシーケンサで演奏 書籍「達人とつくるアナログシンセサイザ自作入門」にでているAnalog2.0を製作しましたが、演奏するキーボードなどはなく、デバッグ用の基板MINIBOARD2のタクトスイッチを使用するか、1V/OCTのCV電圧とGATE信号を発生するキー ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!いもむし
いもむし サーボブラケットをバラシて、3つをつなげてイモムシ型ロボットにしてみました。プログラミングはこれからですので、まだ動きません。3つのモーターでイモムシは歩くことができるのかな。 ... » more

2.5mm4極→3.5mmステレオ変換プラグ製作 昼間の記事で、バランスケーブルをW30に装着しましたが、MMCXを何度も抜き差しするのは抵抗があったので、ならば、2.5mmの4極側を抜き差しすればいいんじゃないか、ということで、こんなプラグの製作です。 ... » more

ichigojamデスクトップ型 ケース製作、最終回 今回で、ichigojamデスクトップ型、製作の説明は最終回となります。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*電源スイッチ止め板の製作。電源スイッチを取り付ける為の板を作ります。まず(1mm) ... » more
テーマ 電子工作 工作

アナログシンセサイザの自作、MIDIキーボードの追加 書籍「達人とつくるアナログシンセサイザ自作入門」で紹介されているAnalog2.0シンセサイザを製作していたのですが、完成しました。シンセサイザには音程を指定するCVやGATE信号を作る機能がなく、MINIBOARD2というデバッグ用の基板 ... » more
テーマ 電子工作

大型ループアンテナ(直径150cm)がノイズを受信していたのは感度が高くなったのが原因ではありませんでした。小型ループアンテナの指向性を測定していた時にノイズの存在に気付きました。元凶は、ビル建設用の超大型クレーン車でした。調べてみると ... » more
テーマ 磁界ループアンテナ アンテナ 電子工作  コメント(1)

ロボットをつくる!!久しぶりに
8月は、子供の夏休みもあって、何だかあわただしくてロボットつくりがすすんでいませんでした。今日、久しぶりにロボットに電源を入れました。ちょっと、今の構成では、うまく二足歩行はできないかなあ、と思いました。今は3軸 ... » more

アナログシンセサイザの自作、全体の完成 書籍「達人とつくるアナログシンセサイザ自作入門」を見ながら、アナログシンセサイザを製作していましたが、いよいよ完成です。途中、VCFが動作せず諦めかけたのですが、最後まで出来てよかったと思います。各モジュールはうまく動作するようなので、モジ ... » more
テーマ 電子工作

閑人受信用ループアンテナ 経過
昨晩、8D-SFA(藤倉同軸ケーブル)で、直径1.5mの巨大なループアンテナを作ってみました。結果は、3C-2Vの直径0.75mより20dB近い利得UPになりました。SA7000より室内でも受信レベルが高くなりました。8D-SFAは ... » more
テーマ 磁界ループアンテナ アンテナ 電子工作

ichigojamデスクトップ型 ケース製作、その3 今回も、ichigojamデスクトップ型、製作の説明をしていきたいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*まずは、オプションボード(ユニバーサル基板)の製作内容を説明して行きます。 ... » more
テーマ 電子工作 工作

アナログシンセサイザの自作、VCFモジュールの完成 書籍「達人と作るアナログシンセサイザ自作入門」を見ながら製作しています。最後のモジュールのVCFがうまく動作せず、もう一枚製作したのですが今度はうまく動作したようです。アナログシンセサイザでもっとも心地よい音が出るのはVCFの効果によるもの ... » more
テーマ 電子工作

おやじ日記01定例秋葉巡回 2015/8/23
定例秋葉巡回 2015/8/23 ハムフェアがつまらなかったので腹いせ?にいつものコースへ行ってきました。まずは秋月八潮店から今回は変わったチップ部品は無く2012と1608の1000PFと0.01μFの部材を。10KΩも1リールスイ ... » more
テーマ 電子工作

おやじ日記01ハムフェア2015
ハムフェア2015 アマチュア無線の免許を取って40年以上経って今まで一回も行ったことが無かったハムフェアに行って来ました。色々と楽しそうなイベントが行われているかと期待していたのですが・・・・まずは入り口に入るまでのチケット購入に並ぶ列が ... » more
テーマ 電子工作

おやじ日記01定例秋葉巡回 2015/8/3
定例秋葉巡回 2015/8/3 8月の初めに釣りに行った際に当然のように秋葉も巡回して来ました。まずは秋月八潮店ほとんどめぼしい物は無く買えたのはこれくらい。謎のSONY製ICCXD8607とCXD8567SONY製高級オーディオに使用され ... » more
テーマ 電子工作

受信用ループアンテナ 9月5日編集 久しぶりに、時間を作って、ループアンテナを作っていました。水道用PVCパイプ(PV13)に、園芸用ダンポール直径5mm長さ2400mm(グラスファイバーロッド)で直径750mmの輪を作り、同軸(ありあわせの3C2V)を沿わせて、結束 ... » more
テーマ 磁界ループアンテナ アンテナ 電子工作  コメント(1)

アナログシンセサイザの自作、VCF基板組み立てなおし 書籍「達人と作るアナログシンセサイザ自作入門」を見ながら製作しています。最後のモジュールとなるVCFがうまく動作せず、どう直してよいか見当が付かないので、もう一枚基板を注文してくみたてなおしています。回路の理解が不十分な上、筺体の中での調整 ... » more
テーマ 電子工作

ichigojamデスクトップ型 ケース製作、その2 今回は、前回に引き続き、ichigojamデスクトップ型の、製作内容を説明して行きたいと思います。前回ケースの塗装まで、説明しました。次の作業は、内部基板製作に移ります。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください* ... » more
テーマ 電子工作 工作

ロボットをつくる!!夏休み
会社の夏休みは、お盆の時期の4連休でしたが、伊豆の河津にキャンプに家族でキャンプに行きました。キャンプ場は山(森?)の中ですが、車で田牛海岸に海水浴にも行きました。海はとてもきれいで、波もほどほどに大きく、楽しかったです。ロ ... » more

アナログシンセサイザの自作、VCFモジュールの再製作 書籍「達人と作るアナログシンセサイザ自作入門」を見ながらシンセサイザを製作しています。製作も最後になり、最も重要(と私は思う)VCFモジュールの製作でつまずいてしまいました。今までは組み立てて調整すれば何とか動いていたものが、VCFではまっ ... » more
テーマ 電子工作

ichigojamデスクトップ型 ケース製作、その1 今回は、前回紹介した、ichigojamデスクトップ型のケース製作方法を説明したいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*まず、ケース加工に使用する工具を用意します。電気ドリルと、ドリルの刃 ... » more
テーマ 電子工作 工作

閑人懲りないプローブ検討
懲りないプローブ検討 ちょっと時間が出来たので、以前から使いたかった、NS(TI)のLMH6702で、プローブを作ってみました。LMH6702は、電流帰還オペアンプで、20dBの利得で、70MHz以上の帯域幅が期待できます。さらに、非反転入力は、1.6pF//1 ... » more
テーマ FET Probe 電子工作 LMH6702

Maker Faire Tokyo 2015 に出展しました! 先日、8月1日から2日にかけて、東京ビッグサイトでMaker Faire Tokyo 2015 というイベントがあり、出展者として参加してきました。Maker Faire とはどんなイベントかというと、もの作りが好きな人たちが、自分 ... » more
テーマ Raspberry pi MFT2015 電子工作

アナログシンセサイザの自作、VCFモジュールの調整 書籍「達人と作るアナログシンセサイザ自作入門」を見ながらシンセサイザを製作しています。書籍では最後の閉めくくりとしてVCFモジュールの製作をします。ついにパネルの配線を済ませて調整に入りました。調整方法として、フィルタの周波数が変化すること ... » more
テーマ 電子工作

電子回路 暗くなるとLED点灯 ロボットではないですが、、、、よくある「暗くなるとLEDが点滅」する回路です。基本的な回路ですが、回路のことを何も知らないと、当然ですが、何がどう働いているのか分かりません。だけど、とりあえず作ってみる、のが電子回路を覚 ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!頭にのせた
足だけロボットにマイコン基板を載せてみました。ですが、割と基板部分が重いみたいで、腰にあたるサーボが空回り?してしまいます。トルクが無いのかなあ。結局歩行の方法は静歩行というのでようか、よちよち歩きのような感じです。右に ... » more

暇つぶし工作ichigojam デスクトップ
ichigojam デスクトップ 5月頃から、電子工作を始めました。最初の作品は、BASICでプログラムが組める「こどもパソコン、イチゴジャム」なかなかいい感じです。せっかく面白い物を、見つけたので、ichgojamデスクトップ型を自作してみました。5インチモニ ... » more
テーマ 電子工作 工作

 

最終更新日: 2016/12/03 21:35

「電子工作」のブログ関連商品

» 「電子工作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る