誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    電子工作

電子工作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「電子工作」のブログを一覧表示!「電子工作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「電子工作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「電子工作」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

NANDを使った回路││+――――――――●――││―――+│││││││││RそC││そ││そ││││+――│ ̄││\││)○―●――○│>――●――○+――│_││/│││││rそ ... » more
テーマ CMOSロジック 電子工作 趣味  トラックバック(1)

閑人VCHアンテナを妄想する
VCHアンテナを妄想する 今週も忙しい、そこで、来年に向けて、外部に出すアンテナを考えています。小さくて、そこそこの性能が期待できるアンテナとして、VCHアンテナがあります。特徴は、1/2λのエレメントをコイルで短縮して、インピーダンスが低下したのを、オフセット給電 ... » more
テーマ 広帯域 アンテナ 電子工作

ロボットをつくる!!arduino
今、マイコンは10年くらい前?にトランジスタ技術に付録でついていたH8を使っていますが、今度、arduinoを使ってみようと思いいろいろ調べているところです。ロボット作りに 使いやすいarduinoの種類ってありますかね ... » more

大人の科学、トルネード加湿器 しばらくアナログシンセサイザを製作していましたが、思い返してみるときっかけは大人の科学の付録のアナログシンセサイザを見てからでした。大人の科学のほかのシリーズにも興味を持っていたのですが、本屋を通りかかったところ、トルネード加湿器というのが ... » more
テーマ 電子工作

おやじ日記01評価版ソフト
かなり昔に作って忘れていたRX621ボードを久しぶりに使ってみる機会がありました。忘れかけていた昔のソフトを再コンパイルしてみたのですが・・・エラーで先に進みません。メッセージを見てみると、試用版のコンパイラが期限切れ。 ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくりたい、と思ったのは、多くの方々が同じかと思いますが、子供の頃テレビでみていた、ロボットが出てくるアニメや特撮の影響です。いつか自分もロボットをつくってみたいと思いながらも何から始めたらよいか、分からず、な ... » more

ichigojamデスクトップ型 専用ジョイスティックの製作、最終回 今回で、ichigojamデスクトップ型、専用ジョイスティック製作の説明は最終回となります。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*トリガーボタンの取り付け。トリガーボタンを取り付ける為の、木止 ... » more
テーマ 電子工作 工作

いっちーのブログ動画投稿4
新しい動画を投稿しました。「【オキュラス】VRでスカートをめくってみた【試作】」作り始めたらOculusRift、IntelRealSense、加速度センサ、初音ミクなど技術がわりとてんこ盛りになってしまった。テ ... » more
テーマ 投稿動画 Oculus Rift 電子工作

アナログシンセサイザの自作、アナログシーケンサーの自作 書籍「達人とつくるアナログシンセサイザ自作入門」を見ながらシンセサイザAnalog2.0を製作しました。KORGのMS-20miniの関連品のステップシーケンサSQ-1を入手してAnalog2.0にも使えたので喜んだのですが、書籍の最後の章 ... » more
テーマ 電子工作

JA2DHC/JA1CTYのブログ藤沢市防災ラジオ
藤沢市防災ラジオ 藤沢市が有償配布している「藤沢市防災ラジオ」を今日受け取ってきました(写真の左のラジオ)。このラジオについては以下に説明が書いてあります。https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/ ... » more

ラズベリーパイ2を起動してみた なんだか最近ラズパイ2の話題を良く聞く様になって来ました。買ったきり保管していたラズパイ2ですが、ちょっと時間が取れたので動かしてみることにしました。久しぶりに公式サイトを見てみると、OSが更新されていました。それはもう ... » more
テーマ 電子工作

マイクロUSBコネクタ修整 最近はスマホもタブレットもマイクロUSBで給電・充電していますが無線給電でない物はケーブルを抜き差しすることになります。我が家でもケーブル式でクレイドルの無い物が多いので頻繁に抜き差しすることになりますが、油断すると充電され ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!最近は
最近は残業が割とあってロボット作りが進んでません。やっぱり仕事はほどほどがよいです。個人でロボット開発をしてる方々はどうやって時間をつくってるのでしょうか?やっぱり、やる気でしょうか!頑張らなきゃ。 ... » more

KORG MS-20miniを、SQ-1のMIDIで自動演奏 アナログシンセサイザを自動演奏するステップシーケンサーのSQ-1を購入し、書籍「達人とつくるアナログシンセサイザ自作入門」で製作するAnalog2.0を演奏してみたのですが、同じKORGのMS-20miniでも演奏できました。シンセサイザは ... » more
テーマ 電子工作

暇つぶしに、3エレ Canary Jail Umbrella(CJU) 2段スタック アンテナ なんとなく、ループアンテナを検索していると、マジックアンテナと呼ばれる、CJUアンテナの画像が目に付きました。日本でも7M2MZOOMの製作記事があります。特に興味を持ったのは、垂直2段スタックの構成でした。430MHzのアンテナを ... » more
テーマ アンテナ ADS-B 電子工作

ichigojamデスクトップ型 専用ジョイスティックの製作、その3 今回は、前回に引続き、ichigojamデスクトップ型、専用ジョイスティックの製作を説明して行きたいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*今回は、ジョイスティックモジュールの取り付けか ... » more
テーマ 電子工作 工作

趣味のブログKORG MS-20miniをSQ-1で自動演奏
KORG MS-20miniをSQ-1で自動演奏 書籍「達人とつくるアナログシンセサイザ自作入門」を見て、Analog2.0を製作し、キーボードを探しているうちにステップシーケンサーのSQ-1を見つけたのですが、これはもともとはKORG MS-20miniなどを制御するためにつくられたもの ... » more
テーマ 電子工作

FOSTEX FE103EnとP1000-BHにアーノンクールのブルックナーを聴く 先日組み立てたP1000 + P1000-BHのスピーカユニットを、同じFOSTEXの定番フルレンジFE103Enに換装して音出ししました。FEシリーズ伝統の「生成りの木綿」のようなコーン紙の色合いが私と家人の好みです。まだエージン ... » more

アナログシンセサイザの自作、どこまで出来る音作り 書籍「達人とつくるアナログシンセサイザ自作入門」を見てアナログシンセサイザAnalog2.0を製作しました。モジュールごとの機能はわかるのですが、全体としてどこまで使えるのかが気になります。シンセサイザらしい奇抜な音が良いのか、普通の楽器の ... » more
テーマ 電子工作

ゾウの鼻型ロボット ゾウの鼻みたいにサーボを前方に取り付けて、それで床を蹴るようにして前進するロボットにしてみました。写真で伝わるかな。横に曲がるときは、「鼻」を横に向けて方向転換します。 ... » more

ichigojamデスクトップ型 専用ジョイスティックの製作、その2 今回は、前回に引続き、ichigojamデスクトップ型、専用ジョイスティックの製作を説明して行きたいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*ジョイスティックケースの加工。まず、ジ ... » more
テーマ 電子工作 工作

100均 室内アンテナ (10月19日加筆) しばらくの間、外にアンテナを出せない。そこで、室内アンテナを作ってみました。材料の基本は、ダイソーの指し棒です(短いロッドアンテナです)。長さは13から64cmです。胸クリップを外すと、M5のオスねじが出てきました。基板スペーサ(M3x10 ... » more
テーマ 広帯域 アンテナ 電子工作

JA2DHC/JA1CTYのブログ松田町ジャンク会
松田町ジャンク会 5ヶ月ぶりのに行ってきました(前回の報告はここ)。今回から名称が変更になっています。http://7l1wqo.web.fc2.com/CCP049.html回を重ねるごとに盛況になってきています。 ... » more
テーマ 電子工作

アナログシンセサイザの自作、SQ-1でMIDI演奏 書籍「達人とつくるアナログシンセサイザ自作入門」を見ながらAnalog2.0シンセサイザを製作しました。これにはキーボードがなく、使う場合にはMIDIキーボードをつなげて使用するようです。せっかくCV端子とGate端子があるので、KORGの ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!いもむし改造
いもむし改造 前に進まない いもむしロボットを改造して、パワーショベル風ロボットをつくってみました。まだ、プログラムを組んでないので、動かしていませんが、、、。どうしても今の3つのサーボを使って、移動させるロボットをつくりたくて発作的 ... » more

最近、サーボモーターの多数制御を調べていて、PWM出力ではない、普通の入出力ポートで、割り込みのタイミング(コンペアマッチ?)を使って、その都度、ポートの設定をやり直して、結果的に、サーボを制御できるPWM波形を出力できる、、、 ... » more

FOSTEX P1000 + P1000-BHでアナログ録音を聴く 今夏、Stereo誌8月号の付録にFostex製のフルレンジスピーカーユニットP1000が付いていたのを購入したものの、エンクロージャーの製作は手つかず。そのままお蔵入りになりそうだったのですが、メーカーから出ているエンクロージャーP100 ... » more

アナログシンセサイザの自作、SQ-1で自動演奏 書籍「達人とつくるアナログシンセサイザ自作入門」を見ながらアナログシンセサイザを製作しました。このシンセサイザにはキーボードがなく、MIDIキーボードなどを使用するようです。メーカー製のシンセサイザとしてKORGのMS-20miniを持って ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!いもむし写真
いもむし写真 いもむしロボット用にプログラムを変えて動かしてみました。・・・・・・前にも後ろにも進まない?!動画も。 ... » more

ロボットをつくる!!いもむし
いもむしロボットを少し動かしてみましたが、3個のサーボだとうまく歩かないかな?ちょっと難しそうだけど、楽しそうです。サーボの角度を調整中です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 16:13

「電子工作」のブログ関連商品

» 「電子工作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る