誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    電子工作

電子工作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「電子工作」のブログを一覧表示!「電子工作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「電子工作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「電子工作」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作、その2 今回は、前回に引続き、Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作を説明して行きたいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*まずベニヤ板に、ソーラモジュール配置の位置決め ... » more
テーマ 電子工作 工作

ESP8266開発環境構築 Ubuntuセットアップ編 クリスマスプレゼントと称して購入した無線LANモジュール ESP8266 の開発環境を構築しよう技適取得済みなので、安心してブログでも紹介できますねときどき、技適取得してないモジュー ... » more
テーマ 電子工作

大人の科学、35mm2眼レフカメラの購入 最近ではデジタルカメラがほとんどで、フイルムカメラは見かけなくなりました。フイルムカメラはほとんどが1眼レフカメラで、レンズから入ってきた光をプリズムなどで分けてフイルムとファインダへ送るようになっています。だいぶ前には、レンズが2つあり一 ... » more
テーマ 電子工作

『情熱のフルディスクリートFMラジオ』A 〜部品到着〜 頼んでいたパーツが到着いたしました。余計に買ったり、当プロジェクトとは別のものもあります。注文書メール送付と振込:12/17到着:12/23(佐川急便)高周波増幅〜ミキサ〜中間周波増幅と2SK241を使用しま ... » more
テーマ 電子工作

迷える子羊の苦悩クリスマスプレゼント
クリスマスプレゼント 今年のクリスマスプレゼントは、無線LANモジュールやらセンサー各種スイッチサイエンスさんから購入です。良い子だったので、もう1個コールに応えて、オシロスコープこちらは、 ... » more
テーマ 電子工作

トラ技2016年1月号技100選!情熱のトランジスタ回路特集記事のひとつ、『情熱のフルディスクリートFMラジオ』。電波領域は今までほとんどやったことがなく、ましてトロイダルコアに線を巻きつけてコイルやトランスを作るなんていう ... » more
テーマ 電子工作

ご注文はマイコンですか? 悩んだ時には無駄な部品を買いまくるgin_liquorです、こんばんは。マイコンはmbed使いなのですが、高性能なだけに消費電力を犠牲にしているので、使えるアプリケーションには限界がありました。そこで低消費電力でプログラミングしやす ... » more

技術メモ10 触感(触覚)フィードバックモジュール(ハプティクスドライバ「DRV2605L」) ハプティクス(触覚技術)を調べていたところ、「DRV2605L(テキサスインスツルメンツ製)」を見つけました。「Arduino UNO」を使って動かしてみます。ハプティクスでは、振動モーターの周波数や振幅をうまく変化させることで ... » more

大人の科学、パタパタ電波時計の組み立て パタパタ時計は、右と左のドラムにそれぞれ60分と24時間分のフリップ(めくれて行くシート)がつけられており、ドラムが回転するごとに上からフリップが1枚ずつ落ちてくるようになっています。大人の科学の冊子を見ながら組み立てて行きますが、一箇所で ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!ロボットは
二足歩行ロボットはほとんどサーボモーターで構成されてますが、いろいろな方々が作った ロボットをみて、何だかみんな似てるなあ、と思ったことがあります。俺はサーボを使わないで二足歩行ロボットを作ろうと、勝手に思ってました。 ... » more

Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作、その1 今回の、暇つぶし工作は、Windowsタブレットを動かせる、ソーラパネルの製作を、説明して行きたいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*今回、動かそうとしている、Windowsタブレッ ... » more
テーマ 電子工作 工作

トライフルD級アンプD
D級アンプD 試聴です。画面中央少し左、水色の上にちょっこり乗っかっているのが作成したアンプです。スピーカーはユニット:Fostex P1000K エンクロージャ:BW1000の組み合わせです。エンクロージャはカット済 ... » more
テーマ 電子工作

通信士として船に乗っていた旧友からの便りを紹介します。----- 高知県にお住まいの旧友からの便り ----本年もあとわずかとなりましたが、10日、新造船の台湾高雄航路への乗船依頼が来ましたが今回は有難くご辞退しました。法定職員 ... » more

トライフルD級アンプC
D級アンプC バックグラウンドがないのであれなんですが、要はPWMでパルス幅変調したパルスをSPに入れるけど、人間の耳には仕上がりとして通常の音声信号としてしか聞こえない、ということなんでしょうかね。本システム(大げさ)の波形を見てみました。 ... » more
テーマ 電子工作

大人の科学、パタパタ電波時計 大人の科学は、電子回路は相当に複雑ですがなんでもないように基板にまとめられており、単にプラスティック本体をねじ止めすればできるように錯覚してしまいます。それだけ技術が高いことは、高度さを感じさせないということなのでしょう。秋月のキットでも電 ... » more
テーマ 電子工作

閑人FET Probe トラ技の記事
ただ今移動中、今月のトラ技(2016/1)を見て、なるほどと思いました。10MHz以下であれば、ブートストラップで入力容量をキャンセルできるとの記事です。登地氏の実験結果を見て、納得しました。今回は、感想のみです。 ... » more
テーマ FET Probe 電子工作

トライフルD級アンプB
D級アンプB 早速モディファイを考えます。件のPAM8403のアンプモジュール、基板のパターンを見てみると、入力部は下図のようです。C2とC4は積層セラミックでしょうか(先入観)。ここに、盲目的にフィルムコンデンサを使います。 ... » more
テーマ 電子工作

トライフルD級アンプA
D級アンプA 件のD級アンプですが、ちゃんとケースに入れてあげようと思いました。ケースにRCAジャックとかACアダプタ入力とかスピーカー端子を取り付けてみます。・フロントパネルやっぱりメカ的なデザインも不得手なのでいまいちかっ ... » more
テーマ 電子工作

トライフルD級アンプ@
D級アンプ@ 急に興味が湧いてしまって、D級アンプを作ってみようと。 PAM8403D級ステレオアンプモジュール (秋月電子)。5V電源8Ω負荷で1W超なので普通に聴く分には十分だと思われます。基板の写真を載せてみます。なるべ ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!電子部品は
またまた、以前に書いたことを書きます。電子部品は、何も考えでません。抵抗は電流を流しにくくするだけ、コンデンサーは電気の充電、放電をするだけです。それが回路によっていろいろな働きをしているように見えるだけです。 ... » more

大人の科学、トルネード加湿器の改善 大人の科学のトルネード加湿器を組み立てたのですが、霧は発生するのですが、霧がよどんでしまってうまく渦巻きになりませんでした。筒の上のほうでは渦が巻いているのですが、下のほうは風が起こっていないようです。トルネード加湿器では、筒の下のほうで霧 ... » more
テーマ 電子工作

おやじ日記01秋葉巡回2015 11/23
秋葉巡回2015 11/23 今回の出張おまけ秋葉の収穫品です。訪問時間は前後しますが、まずは秋月八潮店。今回ほとんど見るべきものは有りませんでした。全体的にアウトレット品やジャンク系のものが無くなっています。そういう営業方針に変わっているのでしょう ... » more
テーマ 電子工作 一般コメント

ロボットをつくる!!このところ
仕事がちょっと忙しくてロボットづくりは全然できてません。なんとかしなきゃ! ... » more

ラズベリーパイ2で大容量メモリを使う 今回の秋葉行きではこんな物を調達してきました。まずは普通に使うSDHCの32Gメモリーカード。そして本当に使えるのか?を試したくてSDXCの64Gメモリカード無駄にたくさん買っていますが、びっくりするほど安かったからです ... » more
テーマ 電子工作

ラズベリーパイ2をケースに入れる むき出しで動作試験をしていたのですがRSで安売りをしていましたのでつい購入。基板部分と上部空間が分離されています。ちょっとした基板などがショートを気にせず入れられます。これが処分品なのか1個283円。元々Pi1B ... » more
テーマ 電子工作

MUSES01&OPA627ヘッドホンアンプ基板頒布開始 こんばんは。以前より紹介している、私の自作のMUSES01&OPA627使用ヘッドホンアンプですが、基板の頒布を開始致しました。もし興味のある方がいらっしゃいましたら、以下のページまでどうぞ。http://www ... » more

暇つぶし工作電子工作、作品紹介。
電子工作、作品紹介。 今回は、5月頃から製作してきた、電子工作の作品を3つ紹介したいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*まず最初に紹介する作品は、秋葉原の秋月電子で購入した、LCDオシロスコープキットです ... » more
テーマ 電子工作 工作

大人の科学、トルネード加湿器の組み立て 大人の科学のトルネード加湿器を購入し、冊子を読んだのですが、トルネード(竜巻)一般についての解説があり読み物として面白いものでした。それでは組み立ててみようと、ドライバを用意して2時間ほどかけて組み立ててみました。電子回路などは組み立て済み ... » more
テーマ 電子工作

――高速点滅で連続点灯に見える改良回路――前回製作したチャージポンプは、発振器のデューティ比が50%で効率が悪く、約0.9秒ごとに点滅するものでした。今回はデューティ比を変更して効率を改善し、点滅が高速になったた ... » more
テーマ CMOSロジック 趣味の電子工作 電子工作

NANDを使った回路││+――――――――●――││―――+│││││││││RそC││そ││そ││││+――│ ̄││\││)○―●――○│>――●――○+――│_││/│││││rそ ... » more
テーマ CMOSロジック 電子工作 趣味  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/12/03 21:35

「電子工作」のブログ関連商品

» 「電子工作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る