誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    電子工作

電子工作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「電子工作」のブログを一覧表示!「電子工作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「電子工作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「電子工作」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

電子ブロックミニ120%活用術 大人の科学の付録の電子ブロックミニは、50回路が組めるということになっていますが、さらに電子ブロックミニ120%活用術ということで、電子ブロックミニを2台用意するか、または電子ブロックEX-150を用意することでさらに高度な回路が組めるよう ... » more
テーマ 電子工作

技術メモ11 体重計_前編(Arduino) 体重計の出力をUnity5で読み取って遊んでみようと思った。体重測定までとはいかないが、体重移動がわかれば、面白いインターフェースになるだろう。やった内容をメモ書きとして残す。まずは体重計を購入する。中に入っている重さセ ... » more

なにかとセキュリティがうるさいたぶん、ちゃんとIoTをやるならSSLは必要になってくるでしょうね。サーバー側が強制的に要求してくるでしょうね ... » more

Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作、最終回 今回で、Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作の説明は、最終回となります。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*今回の制作内容は、組み上げたパネルの動作を確認、タブレットが上手く ... » more
テーマ 電子工作 工作

ESP8266にMQTTを実装する (その2) 前回の続きです。user_main.cでは、MQTTのタスクを作成して、PublishとSubscribeをしてみました。 1:#define HOSTNAME "lite.mqtt.shig ... » more

ESP8266にMQTTを実装する (その1) MQTTが少しわかったところで、そして、Ubuntu on VirtualBox上でPushlish、Subscribeが出来るようになりましたので、ESP8266でMQTTを試せる環境が整いました{%うっとり(ぽわん)we ... » more

復刻新装版電子ブロックEX-150 大人の科学の付録の電子ブロックミニを触ってみると、回路を自由に作るのは難しくても、解説書に描かれているブロックの配置に並べて回路を自在に作るという楽しみは知ることができました。電子ブロックミニでは、ラジオを組み立てたとき、音がひずんであまり ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!写真で
写真で 記録のためにも写真で解説します。「鼻」の部分は3個のサーボモーターです。根元は左右方向、その先の2個は上下方向に動くように取り付けています。ブラケットは厚紙で作り、貼り合わせにはホットボンドを使っています。 ... » more

迷える子羊の苦悩IoTの前にMQTTを試そう
IoTの前にMQTTを試そう ESP8266+BME280で温度も測定できるようになったし、データをクラウドに上げたいです。地球のIoTでは、MQTTが流行ってきているみたい。MQTTを使うと、外出先から家の中のデバイ ... » more

大人の科学、電子ブロックミニの組み立て 大人の科学の電子ブロックミニを組み立ててみました。組み立てといってもスピーカアンプをねじ止めし、電極を取り付けるだけなので1時間ほどでできました。実際の組み立てはブロックをはめて行くことかもしれません。40年ほど前に発売された電子回路組み立 ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!プログラムは
ゾウの鼻型ロボットのプログラムです。特に工夫は無いものですが、ここまでできるのに時間がかかりました。マイコンはH8 /3694 で、開発は GCC Developer Lite を使いました。webで電子工作のページを公 ... » more

ゾウの鼻型ロボットで、スイッチを押すことで前進、後進、右方向転換、左方向転換、をおこなうようにしました。プログラムは簡単な構造で、スイッチを押すと各動作を3回繰り返すものです。電源はアダプタから、エネループに変えました。 ... » more

『情熱のフルディスクリートFMラジオ 』F 回路図はこんな感じ 雑誌の回路図をスキャンしてそのまま載せるのはいけないことかもしれないので、記事を読んで自分なりに消化したうえで改めて書き起こしたということにして、こんな感じの回路でした。問題なら引っ込めます。書き写しなので、 ... » more
テーマ 電子工作

Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作、その4 今回も前回の続きです。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*前回説明した、銅箔パターンの取り付け方法で、モジュール1列(5枚)を取り付けて行きます。更に2列目(5枚)を取り付け、ソーラーモジュール ... » more
テーマ 電子工作 工作

秋月電子の周波数カウンタを実用にしようかと考えている。クロックは適当にしても5桁なのでなんとかなろそう。入力をどうするか悩んでいる。カウント範囲が60MHz程度なので、リニアテクノロジーのLT1016(超高速コンパレーター)とFETバッファ ... » more
テーマ 4nec2 周波数カウンタキット 電子工作

ESP8266でIoT I2C+BME280ソフト編 ESP8266+BME280のソフトを作ってみます。ESP8266はNON-RTOSの方が先行しているようですが、RTOSに流れると勝手に考えてRTOSで遊んでます。しかし、RTOSのSDKにはI2 ... » more

大人の科学、電子ブロックミニの購入 今から40年ほど前の1970年代には、エレキット、マイキットなどがあり、抵抗やトランジスタなどを配置しておき、スプリングやピンにリード線を差し込んで配線して回路を作るキットがありました。それに対して電子ブロックは、部品一つ一つが四角いブロッ ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!久しぶりに
久しぶりに 今日、久しぶりにプログラムを修正しました。サーボでゾウの鼻のような形にして、それを動かして前後左右に移動させようと思ってます。まだ、うまく移動できませんが、ちょっとずつ修正しています。 ... » more

Two the Second新年初ハンダ作業
新年初ハンダ作業 この週末に昨年末に秋葉原の秋月電子で購入した電子工作キットの組み立てを実施しました。ハンダ作業は今年になってから初めてですね。ものはDC/DCコンバータでスペックとしては出力電圧0.8〜24V、最大電流5A。これに親電源となる直 ... » more
テーマ 電子工作

迷える子羊の苦悩ESP8266でIoT I2C編
ESP8266でIoT I2C編 無線が繋がりましたので、センサーを繋げてみたいと思います。センサーは、温度、湿度、気圧が1つで測れちゃうBME280を購入しました。まずは、回路から。ESP8266のモジュールESP_WROOM ... » more
テーマ 電子工作

書籍「松武秀樹とシンセサイザMoogVCとともに歩んだ音楽人生」 昨年からモーグシンセサイザに関する製品や出版が盛んに行われているように感じるのですが、一昨年に、KORGが復刻版のMS-20miniなどを発売したのがひとつのきっかけになっているように思います。演奏での操作や豊かな音作りにおいてはデジタル化 ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!残業が
残業があると、なかなかロボットつくりの作業ができません。せっかく覚えてきたプログラムを忘れてしまいそうです。なんとかしなきゃ。 ... » more

Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作、その3 今回は、前回に引続き、Windowsタブレットを動かせる、ソーラーパネルの製作を説明して行きたいと思います。*このブログを参考に製作される方は、自己責任で行ってください*今回は、ソーラーモジュールの接着作業から、行っ ... » more
テーマ 電子工作 工作

ESP8266開発環境構築 WiFi接続編 無線LANモジュール ESP8266 の開発環境を構築しよう〜WiFi接続編〜です。ようやく本題の無線通信です。ドキュメントには、コールバック関数設定したりするサンプルはあるけど、もっとも単純には、Stationモー ... » more
テーマ 電子工作

『情熱のフルディスクリートFMラジオ 』E デバッグ→受信成功 ちょっとあがいてみます。経験が乏しいけど、方法を考えます。動作確認をするには、安定した信号源と測定器がほしいですね。測定器は、たまたま、広帯域レシーバを持っていましたのでそれを使用します。信号源は、、、FMト ... » more
テーマ 電子工作

閑人秋月の周波数カウンタを作る
秋月の周波数カウンタを作る 久しぶりに秋月に行った、店内がガラッと変わっていて普通の部品屋のようだ、砧公園にあった頃とは比較にならない。入り口のワゴンに周波数カウンタのキットが、1,950円で残っていたので、なんとなく買って見た。SainSmart社のキットらしい(昔 ... » more
テーマ 周波数カウンタキット RTL-SDR 電子工作

ESP8266開発環境構築 Flash書き込み編 無線LANモジュール ESP8266 の開発環境を構築しよう。今回は、Flashへの書き込み編です。まずは、回路を作らないといけませんね。ポイントは、2つ。 1. リセットをスイッチで入れられるようにする 2. ... » more
テーマ 電子工作

書籍「伝説のハンドメイドアナログシンセサイザ」 昨年はアナログシンセサイザを製作するのにずいぶん時間をかけたのですが、昨年11月ごろに1970年代に初歩のラジオに掲載されたアナログシンセサイザを自作するシリーズが書籍としてまとめられて出版されました。回路図を見ると当時の部品を使ってシンプ ... » more
テーマ 電子工作

『情熱のフルディスクリートFMラジオ 』D うんともすんとも言いませんよ スピーカー出力段まで組み立てましたが、うんともすんとも言いません。各ブロックをこぢんまり集めればうまく行くと思ってたんですが。。。甘かったかな。単純なハンダ不良、高周波的な実装のバックグラウンドがダメ、などが考えられますね。ちょ ... » more
テーマ 電子工作

ESP8266開発環境構築 FirstBuild編 無線LANモジュール ESP8266 の開発環境を構築しよう〜初めてのビルド編〜です。開発環境の構築は、こちらのサイトを参考にしました。Ubuntu on VirtualBoxの端末を起動して、sudo apt-get ... » more
テーマ 電子工作

 

最終更新日: 2016/12/11 19:02

「電子工作」のブログ関連商品

» 「電子工作」のブログレビュー をもっと探す

「電子工作」ブログのユーザランキング

閑人 4 位.
閑人

テーマのトップに戻る