誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    電子工作

電子工作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「電子工作」のブログを一覧表示!「電子工作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「電子工作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「電子工作」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

閑人MASTECH 1015B メータの特性 再測定
MASTECH 1015B メータの特性 再測定 懲りずに、今朝から、1015Bの電流計を再測定しています。最初に、90uAの電流を断続して、メーターに加えて、所謂、エージングをしました(2秒毎に100回)。それから、細かくメータの目盛と睨めっこです。測定データはこれだと、分かり難 ... » more
テーマ 測定器 交流電圧計 電子工作

閑人久しぶりに、秋月電子 八潮店
久しぶりに、秋月電子 八潮店 息抜きに、ドライブ、行先は、秋月電子の八潮店、(買うものは決めていない)。1年ぶりだろうか、カーナビの履歴にも出てこない。高速を使えば近いし時間もかからないが、今日の目的は、ドライブだ。遠回りして、鎌ヶ谷大仏経由、松戸経由で、1時間たっぷり ... » more
テーマ 測定器 交流電圧計 電子工作

おやじ日記01ダイソン壊れる
ダイソン壊れる 去年年末からどうにも色々壊れるシーズンに入っているようです。今度は主力掃除機ダイソンDC-48のモーターヘッドが回らないようになってしまいました。たかが掃除機、そんなにハイテクでもないだろうと分解することに。トルクスT1 ... » more
テーマ 電子工作 一般コメント

閑人MASTECH 1015B メータの特性
MASTECH 1015B メータの特性 MASTECの1015Bのメータ感度を測定してみました。なかなか、家の手入れが終わらない、忙しいのは、その為です。10年や20年も経過すると、水回りの設備の点検、交換が必要になります。来週に、風呂釜を交換して、ひと段落です。風呂 ... » more
テーマ 測定器 交流電圧計 電子工作

おやじ日記01尼中華部品2/7
尼中華部品2/7 春節でどれだけ遅れるかと思った今回の注文ですが逆に過去最速の2週間で届きました。春節入りの前に急いで処理してくれたようです。部品は今回も過不足無く、数量的にはちゃんと届いています。梱包形態は今回もこんな感じ。薄いダン ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!ロボット完成!
ロボット完成! ついに完成しました。「あっちむいてほい養成ロボット」です。サーボモーター2個ランダム関数を使っただけのプログラム的には、中身が無いと思いますが、何となくサーボを動かしてロボットっぽいものをつくることができました。 ... » more

タイマー電源ボックスの製作、完成。 今回で、タイマー電源ボックスの製作は完成となります。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください*各スイッチ類の配線接続。最終的な、結線図です。今回、タイマー入力命令(IN2)の、動作信号が、上手く反 ... » more
テーマ 電子工作 工作

おやじ日記01中華部品01/14
中華部品01/14 前回の購入後ちょっと放置していたのですが年末にPCが死ぬ直前に発注しておいた部材が届きました。今回は年末年始で時間がかかるかもと予想していたのですが逆に2週間で到着。タイミングが良かったかな。グチャグチャでとどいた10W ... » more
テーマ 電子工作

おやじ日記01秋月八潮店購入品12/25
秋月八潮店購入品12/25 続いて秋月八潮店での特価品です。こちらもあまり収穫は無かったです。こちらは完成品でレーザーを発射して測距する双眼鏡。現品処分で15000円と高めですが、ちゃんと買うと3万くらいか。ACアダプタ12V4.2A格 ... » more
テーマ 電子工作

aitendo購入品12/25 昨年年末の東京出張でaitendoさんに寄って来ました。前回から時間が経っていないのであまり買うものがありませんでした。まずはヒートシンク、各一個50円謎部品たぶん中間周波トランス。20個100円前回 ... » more
テーマ 電子工作

プログラムが完成しました。サーボモーター2個で4種類の状態を関数にして、それをランダムに呼び出すものです。構想から何か月もかかりましたが、やっと完成しました。あと、スイッチでスタートさせるとか、LEDをつけたりしたい ... » more

ランダム関数で使う変数”a”を変数であることを定義する必要がありそうだ、ということをネットで調べました。int a;という文を入れたらコンパイルでのエラーがなくなりました。今日はもう遅いので、明日arduino ... » more

ロボットをつくる!!メモ5
ランダムに関数を呼び出すプログラムをつくろうとしています。まだ、エラーが出てます。"a"にランダムで1から5の数字をあてはめ、その数字に対応する関数を呼び出そうとしてみました。しかし、エラー!#inclu ... » more

閑人交流ミリボルトメーター
交流ミリボルトメーター このところ、少し忙しいので、更新ができていません。夕食前に、LTspiceで、ACミリボルトメータのフロントエンドをシミュレーションしてみました。まずは、OPアンプを、普通のTL081にして、表示には、三和のアナログテスタEM7000を使い ... » more
テーマ 測定器 交流電圧計 電子工作

ロボットをつくる!!? タイトルなし ?
プログラムをつくりましたが、コンパイルするとエラーがでます。関数の書き方が悪い?ネットで調べてますが、なかなか答えにたどり着きません。もうちょい、がんばります!下はつくったプログラム。→2つのサーボの位置の組み合 ... » more

ロボットをつくる!!ランダム
関数をランダムに呼び出すプログラムをつくろうとしています。まだ動きません。今日、考えたプログラムです。うまく動くと思ったんだけど、、、。甘かった。がんばるよ!--------------------------- ... » more

シングルオペアンプ使用ポタアン基板頒布 大変長らく、ブログの方更新できませんでした、大変失礼いたしました。さて、今回の記事は、「全段シングルオペアンプ使用ポタアン基板」の頒布についてです。名前は、「THA-08X」としました。A47回路のベース ... » more

タイマー電源ボックスの製作、その3。 前回に引き続き、タイマー電源ボックスの製作をして行きたいと思います。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください* 今回の作業は、上ケース加工と、スイッチ類の接続を行い各動作確認を行います。 ... » more
テーマ 電子工作 工作

ロボットをつくる!!メモ3
昨日書いたプログラムの「カタマリ」というのは、「関数」のことでした。とっさに関数という言葉がでてきませんでした。今日は関数をつくってみました。またまた、メモ程度の更新です。---------------------- ... » more

ロボットをつくる!!メモ2
久しぶりに再開。メモとして書いておきます。2つのサーボを動かして、ロボットを作ります。まずは各動作を作ってみました。このあとそれぞれの動作を1つのカタマリにして(何て言うんだっけかな)そのカタマリをランダムに選択して ... » more

タイマー電源ボックスの製作、その2。 前回に引き続き、タイマー電源ボックスの製作をして行きたいと思います。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください*今回は、ユニバーサル基板配線の続きと、基板取り付けの為のケース加工等を行います。ま ... » more
テーマ 電子工作 工作

ロボットをつくる!!メモ
とても久しぶりにプログラムをやってみました。新しいロボットのためのプログラムの練習です。メモとして載せます。2つのサーボを4つの状態に順番に動かすだけのものです。#include Servo servo0; ... » more

タイマー電源ボックスの製作、その1。 今回の、暇つぶし工作は、ichigojamとモータードライバーICを使って、タイマー電源ボックスを製作して見たいと思います。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください*まず、最初に、製作に必要な材料 ... » more
テーマ 電子工作

モノリシックICとパワートランジスターの組み合わせで高効率なアナログパワーアンプを実現するというLINNのCHAKRA技術について調べてみました。特許情報は現在Internet上で簡単に検索できるようになっており、私は今回ヨーロッパのEsp ... » more

PSOC5で安価な20文字x4行 I2C LCD 表示 最近AMAZONなどで20文字x4行のI2CキャラクターLCDが500円前後で安価にでているので、早速PSOC5につないでみた。PSOC4でも良いのだけど、USBをつかってちょっと遊んでみたくなって、今回はPSOC5にしてみた。 ... » more
テーマ LCD psoc 電子工作

中華部品アマゾン店購入品12/16 前回の購入品が到着後新たに発注した部材が届きました。今回はちょっとチャレンジ品が多く微妙な結果に。通常は3週間程度かかるのですが、今回は非常に早く2週間で到着しました。タイミングがよかったかな?次回は年末年始が挟みますので運 ... » more
テーマ 電子工作

閑人実験用定電圧源
実験用定電圧源 10月の終わりに、実験用の定電流源の製作をしました。今回は、同じ箱の中に入っている、定電圧源の記事です。回路はいたって簡単になっています。負荷にパワーMOSFETを接続したりするので、容量負荷対策がしてあります。この回路は、古典的で ... » more
テーマ 定電圧電源 電子工作 LTspice

ichigojamを使った、モーター制御実験。 今回の、暇つぶし工作は、ichigojamでモーターの制御実験をして見たいと思います。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください*まず、実験に使用する、部品を用意します。秋月電子で購入した、モーター ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!新ロボット 途中
新ロボット 途中 ロボットの大まかな姿です。これからプログラムを作って行きます。写真が横になってしまいました。 ... » more

おやじ日記01アマゾンで部品を買う2
アマゾンで部品を買う2 ここからはちょっと怪しいチャレンジ系アイテム。安いのでゴミが来ても笑って済まそうレベルの心構えで無いと買ってはいけないアイテムです。ファストン端子オスメス中継赤100対256円ファストン端子メス青50個191円 ... » more
テーマ 電子工作

 

最終更新日: 2017/07/23 13:55

「電子工作」のブログ関連商品

» 「電子工作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る