誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    電子工作

電子工作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「電子工作」のブログを一覧表示!「電子工作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「電子工作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「電子工作」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

PIC16F18877上のFatFsを改良しました ファイルシステム「FatFs」を導入したPIC16F18877評価回路に、リアルタイムクロックを追加しました。と申しましても・・・こちらの記事 で使用したリアルタイムクロックモジュール部分を(バックアップの電池こみで) ... » more
テーマ 電子工作

もりの工作室発電棒2号
発電棒2号 テレビ見ながらゴーロゴロ、新聞見ながらゴーロゴロ。発電棒1号を改良してみました。外形寸法、長さ19cm、太さ3.8cm、質量220g。単1電池2本の懐中電灯と比較して、大きさはほぼ同じ、質量は軽くなっています。 ... » more

もりの工作室発電箱
発電箱 自転車用の発電機ハブダイナモを、一升枡に入れて、手回し式の発電機にしてみました。ハブダイナモ(前輪の車軸に付いてる発電機)は回転数約2/秒回転で定格出力(6V2.4W)が出ますので、直結手回しで使えます(早く回すと無負荷で1 ... » more

MachXO2のおはなし(その5) こちらの記事 の続きでございます。色々あって、Lattice Diamondがダウンロードできなかったのですが、本日ようやくLattice Diamondを導入し、PCと基板が接続できるようになりました。開発用の変換基板 ... » more
テーマ 電子工作

水晶発振子、周波数測定キットを製作してみました。 今回は、水晶発振子周波数測定キット の組み立てを行います。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください*aitendoで購入した、水晶発振子周波数測定キット [K-XTAL628A] です。今回は、このキット ... » more
テーマ 電子工作

最初に、無線関係の懐かしい会社のロゴを2題 (KDK様のコメントから、探してみました)展示会が続いたので、何もしていなかった。今日は、朝から、FG085のDDS部分の問題点を考えていた。最初に、動作させていると、消費電流 ... » more
テーマ FG085 電子工作 ファンクションジェネレータ

MachXO2のおはなし(その4) こちらの記事 の続きでございます。Fusion PCB に発注していたプリント基板が到着しましたので、部品をはんだ付けいたしました。こちらが変換基板マウント前の状態そしてこちらが、変換基板をマウントした状 ... » more
テーマ 電子工作

もりの工作室ふろほたる
ふろほたる お風呂にポチャンと入れれば、イルミネーションが疲れを癒してくれます富士の35mmフイルムケースですが、水深60cmぐらいの水圧では水が入りません。本体と蓋との間に塵 ... » more

もりの工作室発電棒1号
発電棒1号 テレビ見ながらゴーロゴロ、新聞見ながらゴーロゴロ、ながら族ぴったしの発電機です。自転車用の発電機を、低速回転用に改造し、長さ約35cmの紙管の先端に付け、反対側を持って、床の上を、扇形に往復運動させて、充電式電池に電気を ... » more

もりの工作室巻き線機
巻き線機 電磁石のコイルを作るときに、絶縁銅線(エナメル線、ポリウレタン線)を巻きますが、手作業で扱える細い線では、直径0.1mmが限界のようです、また、むらなく綺麗に巻くのは0.3より太い線になると思います。その細い線を、何千回 ... » more

もりの工作室ちょっ灯
ちょっ灯 夜中の目覚めとか、押し入れの中の物捜しなど、ちょっと明かりがほしいときに、消し忘れのない、ランプです丸いあたまを、ポンと押せば、豆電球が灯り、 約40秒後に、自然に消えます。単3電池2本を使った、懐 ... » more

おやじ日記01秋葉原行き5/28
秋葉原行き5/28 前回の東京行きから1ヶ月ちょっとで、また行くチャンスが巡って来ました。しかし今回は訪問先とのスケジュール調整に失敗。昼過ぎから秋葉に行くのがやっとで、八潮も寄れませんでした。残念。aitendoさんもちょっと前に行ったばかりなの ... » more
テーマ 電子工作 一般コメント

もりの工作室永久独楽
永久独楽 昔からあった永久独楽(永久と言っても、使っている電池が無くなれば?、電池は有るんですよね?、まあ電池の電気が弱くなれば止まリます)ですが、もう少し大きい独楽を回せないかと作ったのが、この独楽と台です。台の中には、手巻きのコイ ... » more
テーマ 独楽 電子工作 コマ

もりの工作室踊るバクテリア
踊るバクテリア おもちゃと言うか、なんと言うか、変なものです箱の中と、薬のカプセルで作った、巨大バクテリアに仕掛けがあります。箱の中には、ACアダプターのトランスを改造した電磁石、デジタルICを使ったインバー ... » more

PIC16F18877にファイルシステムを導入 FatFs とゆうフリーソフトを、PIC16F18877に導入してみました。PICでmicroSDカードのファイルシステムを使用して、ファイルを読み書きするのに、非常に重宝するかと存じます。FatFs はこちらのページか ... » more
テーマ 電子工作

リアルタイムクロックモジュールのおはなし 秋月さんから、I2Cリアルタイムクロックモジュールを購入しました。リアルタイムクロック(RTC)モジュールこちらの記事 で使用した PIC16F18857 評価基板に追加実装して、動作確認しました。実験風 ... » more
テーマ 電子工作

鉄道模型用リモートコントローラー(その7) Wi-Fi HTTPサーバーをソフト・アクセスポイント化しました。回路に変更はございませんが、一応再掲させていただきます。Wi-Fiモジュール(ESP-WROOM-02)のソフトウェア(Arduino)のコードは ... » more

MachXO2のおはなし(その3) こちらの記事 の続きでございます。メンテナンス用基板の回路と実体配線図を検討してみたものの・・・あまりにも配線数が多すぎるため、どう考えても数時間で製作できるような代物でないことに気がつきました。そこで、自力 ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!プラ板切り取り
プラ板切り取り プラ板にシャープペンで寸法通りに書き込み、カッターで切り取りました。サーボ10個分になります。このあと、穴を開けて、周囲をヤスリできれいにします。90°に曲げ加工をしますが、それは発砲スチロールカッターを使って ... » more

RN-52のおはなし(その2) こちらの記事の続きでございます。評価用のプリント基板を作成したのですが、(1) 「じゅーーー」とか「みょーーー」とかゆう音がブレンドされた雑音が、かすかに聞こえてくる(2) 音声が切れた時の「ボツ」音がうるさい ... » more
テーマ 電子工作

おやじ日記01秋月・aitendo購入品2017-4/13
秋月・aitendo購入品2017-4/13 4月中ごろまた東京出張がありました。恒例の秋月八潮店とaitendoさんに行って来ました。まずは八潮店特売品訳あり品の温度計モジュール100円PチャンネルMOSFET3個100円スピーカ2種フィル ... » more
テーマ 電子工作

おやじ日記01またも新型ラズパイ購入
またも新型ラズパイ購入 ラズパイZEROに続き3月ごろに発売されていたZERO-Wを購入しました。今では国内メーカでも取り扱いがあるようになりましたが3月末にはまだ入手困難。なので定期的に入荷していたイギリスのPIMORONIに発注。ここはさすが先 ... » more
テーマ PC 電子工作

おやじ日記01尼中華部品到着
尼中華部品到着 もう買えなくなるかと急いで注文した中華部品ですが、予想に反して2週間以下で到着。支払い後購入発送の作戦がバレると思ったのか速攻で送ってきました。4/30発注ですが日曜なので実質5/1ですが、5/1は中国では労働節という休日。 ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!自己紹介
突然ですが、自己紹介。電気製品の設計製造の会社に入社して、電子回路設計をしてきました。子供の頃からロボットを作ることを夢にしていました。でも、大人になってからも具体的にロボットをつくることはしませんでした。なんでか? ... » more

PIC16F18877のおはなし(その6) ADC2の試食コーナーでございます。(かなり間が空いてしまいましたが・・・こちらの記事 の続きです)今回は、バースト平均モードとゆうのを試してみました。その名が示すとおり、短時間内に指定された回数分連続的に計測( ... » more
テーマ 電子工作

ブラケットつくりはじめ ブラケットをプラ板で作ろうと思いますが、まずは寸法確認のため厚紙で作ってみました。なるべくシンプルなものを作ろうと思い、こんな形にしてみました。寸法をチラシの裏にメモしました。これまで購入 ... » more

ICアンプの実験(TA7368PG,NJM386BD,LM380,TA8265K) 簡単なトランジスタアンプで普通に音出しができたので、今度は廉価のアンプ用IC(TA7368PG、NJM386BD、LM380、TA8265K)を実験してみました。出力ランクが少し異なりますが放熱をしなくていいレベル(出力1Wくらい) ... » more

鉄道模型用リモートコントローラー(その6) かなり間が空いてしまいましたが・・・こちらの記事 の続きでございます。月の初めに、秋月さんから、PIC16F18857 が到着しました。連休中のあき時間を利用し、回路に搭載されていた PIC16F1938を、PIC16F ... » more

ロボットをつくる!!製作はじめ
製作はじめ 次のロボットの製作をはじめます。今回は、4本足ロボットを作ります。まずは、サーボブラケットをプラ版で作ろうと思いますが、まずはイメージのため厚紙(おかしの箱?)で作りました。当然これではフニャフニャですが、これをもと ... » more

オシロスコープキット、DSO138を組み立ててみた(今さらですが) 今回は、オシロスコープキット、DSO138の組み立てを行います。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください*この、オシロスコープキット(DSO138)は、結構、人気があるようで、ネットにもかなりの、製作例が ... » more
テーマ 電子工作

 

最終更新日: 2017/09/22 03:45

「電子工作」のブログ関連商品

» 「電子工作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る