誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    電子工作

電子工作

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「電子工作」のブログを一覧表示!「電子工作」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「電子工作」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「電子工作」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

おやじ日記01アマゾンで部品を買う2
アマゾンで部品を買う2 ここからはちょっと怪しいチャレンジ系アイテム。安いのでゴミが来ても笑って済まそうレベルの心構えで無いと買ってはいけないアイテムです。ファストン端子オスメス中継赤100対256円ファストン端子メス青50個191円 ... » more
テーマ 電子工作

おやじ日記01アマゾンで部品を買う1
アマゾンで部品を買う1 最近東京出張とかがなく、掘り出し物ジャンク品などの収集にも行けていませんでした。その代わりといってはなんですが、かの有名なアマゾンで怪しいジャンク品を買うようになりました。もちろん怪しいといってもちゃんと動く(はずの)部品です。 ... » more
テーマ 電子工作

おやじ日記01aitendoでお買い物2016/11/23
aitendoでお買い物2016/11/23 時間も余り無かったのですが今回もaitendoさんで怪しい部品を探してきました。特価品にはめぼしい物が余り無かったです。まずは目玉品。14セグ2桁LED1個39円100個購入英字表示など可能に。16セグでないのが残念なところ ... » more
テーマ 電子工作

おやじ日記01久しぶりの東京行き
久しぶりの東京行き ここの所大き目のプロジェクトに組み込まれていたので出張も無かったのですが、先日半年以上ぶりに東京行きが決まりました。例によって前日から車で行くことにしたのですが・・・予報が雨。御殿場あたりでもう既に雲行きが怪しい。11/ ... » more
テーマ 電子工作

ichigojam(A/V)出力型の製作、完成。 今回で、ichigojam(A/V)出力付き、ichigojam基板の製作は、完成となります。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください*今回の作業内容は、基板にプログラム外部保存用、EEPROMを取り ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!やってみました
昨日、tontonさんに教えていただいたプログラムに替えてみました。ほんとにそのままに替えただけですが、、、。2個のサーボが同時に動きました!サーボは1個ずつ、設定をするんですね。勉強になります!モーターにも ... » more

最近、仕事が忙しいのを言い訳にして、arduino を触ってませんでした。今日久しぶりに動かしました。サーボモーターを2つ、同じように動かしたいと思い、以下のようなプログラムにしたのですが、D10 ピンにつないだモーター ... » more

ichigojam(A/V)出力型の製作、その5。 今回も、ichigojam(A/V)出力付き、ichigojam基板の製作をして行きます。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください*今回の作業内容は、LED配線と、キーボード接続コネクタ(USB) ... » more
テーマ 電子工作

おやじ日記01Raspberry Pie ZEROを買う
Raspberry Pie ZEROを買う 最近色々と忙しく、何も出来ていませんがこんな時にこそ時間の掛かる懸案事項をやっておこうと日本では発売されていない(する気もなさそう)RaspberryPieZEROを購入してみました。元々このZEROはスペック的にはRa ... » more
テーマ 電子工作

ichigojam(A/V)出力型の制作、その4。 前回の続きで、ichigojam(A/V)出力付きの、ichigojam基板を制作して行きたいと思います。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください*今回の作業内容は、基板の結線及びコネクタ類の取り付け ... » more
テーマ 電子工作

閑人定電流源の製作 11月3日編集
定電流源の製作 11月3日編集 かなり時間が空いてしまいました。今日は、可変定電流源を作って、手持ちのダイオードの特性を把握しました。まず、定電流源ですが、基準電圧に、TL431互換のuPC1093で、5Vを作成し、これを、バーンズのダイアル付きポテンショメータ(10 ... » more
テーマ 定電流源 電子工作

TAVページPSOC4でガイガーカウンタ作成
PSOC4でガイガーカウンタ作成 PSOC4のKITでガイガーカウンタを作成しましたので以下に紹介します。穴あき基板で作ったのであまり綺麗ではありませんが、以下をつくりました。仕様1 ... » more
テーマ psoc 電子工作 ガイガーカウンタ

ichigojam(A/V)出力型の制作、その3。 前回の続きで、ichigojam(A/V)出力付きの、ichigojam基板を制作して行きたいと思います。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください*今回の作業内容は、電源ライン、水晶、ソケット周りを、 ... » more
テーマ 電子工作

ichigojam(A/V)出力型の制作、その2。 前回に引き続き、ichigojam(A/V)出力付きの、ichigojam基板を制作して行きたいと思います。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください*今回は、基板に部品の取り付けと、結線をして行きます ... » more
テーマ 電子工作

上海に移動してきました 寧波から上海に移動しました。ランディングギアのタイヤが寧波空港の滑走路から離れてから、上海空港に着地するまでちょうど30分でした。こんなに短いフライトは初経験でした。今回は上海庶民生活の写真を紹介します。1930年代から40年代 ... » more
テーマ 電子工作 中国関係

ロボットをつくる!!またまた
またまたロボット作りしてないのにブログ書いてます。どうせなら二足歩行ロボットがいいな、とロボット作りを始めましたが思った以上に難しい。ネットで探すと二足歩行に限らずいろんなロボットを趣味で作ってる人たちがいます。 ... » more

ichigojam(A/V)出力型の制作、その1。 今回の暇つぶし工作は、ichigojamに(A/V)出力を付けた、ichigojam基板を制作して見たいと思います。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください*aitendoで購入した、基板for アル ... » more
テーマ 電子工作

またまたロボット工作もしてないのにブログ書いてます。もうなんのブログなのか分かりません⁈ロボットの二足歩行は、かなり難しいことが 過去に3つのサーボで作ったロボットのときに思い知りました。でもシャープのロ ... » more

ロボットつくりがすすんでないのにブログを書くのも意味ないけどロボットつくりを継続するためにも書いてしまおうかな。今日も残業でこの時間まだ電車です。もっと忙しい人もいるんだろうけどそんな人はどうやって 自分の時間を ... » more

防犯カメラ/センサーライトの防水規格 ことしの台風シーズンは関東地方への接近が多かったと思います。我が家の防犯カメラシステムが台風の雨風でダメージを受けました。前年には無かった被害です。防犯カメラ:設置の4台のうち1台に雨が入って壊れたセンサーライト:設置の ... » more
テーマ 防災 電子工作

おやじ日記01トラックボールM570の修理
トラックボールM570の修理 最近何が悪いのか物が良く壊れます。今回は愛用のトラックボールM570の左クリックがチャタリング爆発の症状に。普通に使っているだけなのにダブルクリックでファイルを開いたりして不便でしようがありません。どうもこのM570とい ... » more
テーマ PC 電子工作

LPC1115FBD48/303(48ピン)マイコンにichigojamファームウェアをいれてみた。 前回は、(48ピン)の、LPC1114FBD48/302で、BASICが動くか試してみましたが、今回は(48ピン)のLPC1115FB48/303にichigojamのBASICファームウェアを入れてみました。*このブログを参考 ... » more
テーマ 電子工作

LPC1114FBD48/302(48ピン)マイコンにichigojamファームウェアをいれてみた。 今回の暇つぶし工作の内容は、ichigojamネタです。通常、ichigojamには足が(28ピン)の、LPC1114FN28やLPC1114FDH28マイコンが使用されていますが、上位製品のLPC1114FBD48/302(48ピン) ... » more
テーマ 電子工作

ロボットをつくる!!またまた
最近、残業ばかりでarduinoすすんでません。できれば会社を辞めたいところですが、、。先週、サーボモーターで簡単に作れるロボットを考えていました。ふと、思いつきました。サーボモーター 2個でつくるロボットです。 ... » more

8ミリ映写機の修理 フジフイルムのネット広告を見たら昔の8ミリ動画のフィルムからDVDに焼き付けてくれる有償サービスが始まっていることがわかりました。その昔(1970年代)には私もフジカシングル8にはまっていて家族動画のフィルムをたくさん所有しているの ... » more

aitendo IFTきっと [IFT10X10-KIT] インダクタンス 備忘録 なんとなく気ぜわしい。シールドケースに入ったインダクタが欲しくて、aitendoのIFTきっとを購入してみました。4個セットで、77円でした。2MHz以下で使うつもりで、インダクタンスと巻き数を調べてみました。記事を書き始めて、Goog ... » more
テーマ IFTきっと フィルター 電子工作

sony ポケットラジオ(SRF-SX100RV)を改造して卓上ラジオに変身 以前にこのラジオの改造編で紹介したのだが、またまた別に購入したMM-SPTVBK(TV用手元延長スピーカー)と合体させて卓上ラジオに改造したので紹介しよう。この画像はポケットラジオの原形で未だ一つも手を加えてない状態だ。 こ ... » more
テーマ 電子工作

ウルトラスモールai.jam内蔵、キーボード型ichigojam(完全版) 前回で、ウルトラスモールai.jam内蔵、キーボード型ichigojamは完成となりましたが、完成後に不具合が改善しましたので、もう少し手を加えて見たいと思います。*このブログを参考に作業される方は、自己責任で行ってください* ... » more
テーマ 電子工作 工作

arduinoでサーボを動かしてみました arduinoにサーボモーターをつないでみました。プログラムは、以下です。#include Servo servo; //Servoオブジェクトを作成 void setup() { servo.attach ... » more

夏ですが(?)、なかなかarduinoを触る時間が持てずにいました。まずはサーボモーターを動かそうと思い、ネットで参考になるプログラムを探しました。とりあえず接続して、90°だけ動かす、といったプログラムを参考にします。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 23:51

「電子工作」のブログ関連商品

» 「電子工作」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る