誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    母乳育児

母乳育児

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 子育て
テーマ「母乳育児」のブログを一覧表示!「母乳育児」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「母乳育児」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「母乳育児」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

5月4日の中日新聞の記事よりマニラで一万人のお母さんが一斉に授乳して母乳育児をアピールしたとのことです。ギネスブックの記録である昨年の3451人を大幅に上回るとのこと。マニラでは乳児の育児にはミルクが一番と考えている母親が多く、 ... » more
テーマ 母乳育児

昨晩 寝るのがすごく遅くなったのに、まちゃは6時30分に起きた。すごい。朝から元気にハイハイしたり、私にベッタリしたり、パイパイしながらぐるぐるどっかーんを歌ったり(グゥーーーと言う)してたが、保育園に行く前に眠くなってしまったようだ。案の ... » more

毎日まちゃと天気が良いので公園へ
天気が良いので公園へ 今日は母乳マッサージの日。とっても天気が良いので、ちょっと早目に出かけて、前回先生の家の奥に見つけた公園に行った。今日はちゃんと靴も持って来たので、あんよの練習もできるかな、と魚の置物?につかまらせてみた。しばらくつたい歩きしていた ... » more

毎日まちゃと公園みつけた
公園みつけた まちゃの熱は下がりました。心配してくださった皆さん、ありがとうございました!今日は母乳マッサージの日。駅までの途中でじーじに会って、終わったら遊びに行く約束をした。ちょっと早く着いてしまったので、付近を散策した。ちょっと行っ ... » more

MOTHERWORTのように生理の再開と母乳。
5ヶ月前に帝王切開で出産しました。いまも授乳中なのですが、産後4ヶ月目で生理が再開しました。妊娠前より量が多く、腹痛はあまりありませんが、だるい感じです。これから、母乳の質が変わったり、分泌量が少なくなることはあるのでしょうか? ... » more
テーマ 母乳育児 産後の体調

私は28歳で、4ヶ月前に帝王切開で初出産をしました。それ以来、ほぼ完全母乳を続け、現在も授乳中なのですが、つい1週間ほど前、お乳がたまって張るのとは違う感じの「しこり」を右胸に見つけました。赤ちゃんが吸ってもなくならない、小さな突起のような ... » more
テーマ 乳房 母乳育児 産後の体調

私は15歳から20歳まで甲状腺機能亢進症で投薬治療をしていました。そして今年5月に長男を出産し母乳で育てています。最近、体のだるさ、手の振るえがあるので今度検査をしてもらいに行くつもりでいますが、出産後に再発することはあるのでしょうか?年に ... » more
テーマ 母乳育児 産後の体調

モモさんのひとりごと母子保健
○○町のパパママ教室に行ってきた。今回はたっぷり時間をとってもらってあり、質問もたくさん出てとても良い感じだった。例のごとくノリノリ\(^o^)/で話してしまった。そこの保健師さんが教えてくれた。伊勢市は支所のパパママ教室が来年度か ... » more
テーマ 母乳育児

モモさんのひとりごと1月5日 明和で
相談に来た人:「自分が風邪をひいて薬を飲んだから、おっぱいをあげないでいました。調子が良くなったので、飲まそうと思ったら飲んでくれなかったんです。その時から1ヶ月が過ぎてるんです。今から飲んでくれるかな−?」モモ:「え----!」 ... » more
テーマ 母乳育児

公園に行く&パイパイパイ… 今日は天気が良かったので、近所の公園に行ってみた。お下がりでもらった靴を履かせて、芝生に初ゴロン。初めての感触が嫌だったのか、ちょっと丘になっていて不安定だったからか、固まってしまった。ならばと、ベンチにつかまり立ちをさせてみたが、動か ... » more

今、母乳育児をしているのですが、気晴らしに美容院でカラーや、パーマをしたいと思っています。やはり、母乳にはよくないでしょうか?? 医学的には授乳中に母親がカラーやパーマをしても、それが母乳に移行して赤ちゃんに影響を与える可能性は ... » more
テーマ 母乳育児

5ヶ月の男の子を母乳だけで育てています。今月はじめ実家にいるころおっぱいにしこりができて、乳管がつまって乳腺炎といわれたのですが、またこのところしこりが大きくなってきました。乳腺炎の再発でしょうか。痛みや熱はないので授乳時に方向を変 ... » more
テーマ 乳房 母乳育児

毎日まちゃと乳腺炎はコワイ
14日に母乳マッサージに行ったものの、痛みは消えず、それをかばって全身がこわばったようで、土曜日に肩こりから頭痛に発展し、挙句に戻してしまった。。。せっかく整体に行ってスッキリしようと思ったのに、それどころじゃない。まちゃにお昼ゴハンを食べ ... » more
テーマ 母乳育児 おかあさんの出来事  コメント(1)

毎日まちゃとパイパイ非常事態
3日前くらいから白斑が出来ていたが、昨晩ついに詰まって、しこりが出来てしまった。ついでに軽い発熱、全身の嫌悪感。風邪っぽいが、やっぱり軽い乳腺炎のようだ。いつものマッサージの先生に連絡するが、今日は予約いっぱい・・・。でも騙し騙しし ... » more
テーマ 母乳育児 おかあさんの出来事  コメント(2)

MOTHERWORTのように授乳で乳頭が痛む。
私は8ヶ月になる娘の母です。現在授乳中ですが、乳頭の先がひりひりと痛み授乳するのがつらい状態です。周りはミルクに変えたらいいと言うのですが、私はせっかくでる母乳をやめたくはありません。乳頭保護器を使ってはみたのですが使用するとお ... » more
テーマ 乳房 母乳育児

MOTHERWORTのように口内炎の薬。
母乳育児をしているのですが、口内炎が2つもできて食欲がありません。アフタゾロンとゆう口腔用の薬をぬってしまうと母乳に影響はありますか?? アフタゾロンはステロイドの含まれる口内炎治療薬ですね。母乳への移行が全くないとは言いま ... » more
テーマ 母乳育児

MOTHERWORTのように産後の頭痛
もうすぐ3ヶ月なる女の子がいます。完全母乳で頑張っていますが、抱っこをする生活なので、持病の肩こりが悪化し、頭痛もたびたびあります。 ロキソニンを飲みたいなぁと思っていますが、母乳なので心配です。授乳中は薬は飲めないのでしょうか。 ... » more
テーマ 母乳育児 産後の体調

MOTHERWORTのように産後の頭痛。
今,産後2ヶ月です。妊娠前から頭痛がひどくて病院から「ボルタレン」や「ロキソニン」をいただいて飲んでいました。妊娠中は不思議なことに薬を飲むほどの頭痛が起こることはありませんでした。ところがお産がすんだとたん,また頭痛・・。月に1〜3回 ... » more
テーマ 母乳育児 産後の体調

MOTHERWORTのように産後の生理と母乳量。
出産後6ヶ月が経っています。陣痛後帝王切開での出産でした。2ヶ月で生理がすぐにきたのですが、その頃から母乳の出が悪くなり3ヶ月目には全然でなくなりました。それまではたくさん出ていたのですが・・・。生理が早く戻ったことと関係はあるのでしょうか ... » more
テーマ 母乳育児 産後の体調

現在育児休業中で、先月やっと1歳になった息子を持つ母です。今年4月から仕事に復帰し、息子は保育所に預ける予定です。実はこの息子、5ヶ月になるまで母乳以外は全くダメだった「オッパイっ子」で1歳になった今も夜の寝かしつけはもちろん昼寝前にも ... » more
テーマ 母乳育児

MOTHERWORTのように断乳後の乳房の痛み。
現在息子が1歳2ヶ月です。出産後は母乳が良く出て息子もちゃんと飲んでくれていたのですが乳腺がつまりやすく、何度も産科に行ってマッサージしてもらったり漢方を処方してもらったりしていたのですが結局痛みに耐えられず、産後1ヶ月で母乳を薬で止めてし ... » more
テーマ 乳房 母乳育児 産後の体調

34歳で、2歳7ヶ月の娘と6ヶ月の息子の母です。現在息子は母乳とミルクの混合です。昨日私が風邪?吐気・嘔吐・悪寒・関節痛・だるさから市販の風邪薬(ハプロン)を1包(1回のみ)服用しました。息子に影響がないように母乳を再開したいのですが、 ... » more
テーマ 母乳育児

二人目の出産からすでに、10ヵ月が経過いたしましたが、産後の生理がまだありません。産後どれくらいを目安に受診した方がいいのでしょうか?母乳を与えていることは関係あるのでしょうか? 産後の母体は通常、女性ホルモンの分泌が低下します ... » more
テーマ 母乳育児 産後の体調

産後2ヶ月が過ぎても少量の出血がありまして、生理の再開にしては少量・色が茶色いので、悪露かと思い、先日、出産した産婦人科を受診しました。しかし『出血してますねぇ。生理か悪露かは・・・』と言われ、ホルモンのバランスを整えて、生理を来させる、と ... » more
テーマ 不正性器出血 母乳育児

今日は母乳マッサージの日。午後からだったので、なんとか雨が上がっているうちにでかけた。それにしても寒い!前回不調だった右は、一週間前にでっかいしこりが治って、その後に水泡が取れたような気がして、いきなり良くなった。見てもらうと、白斑 ... » more

今日はオッパイマッサージの日。まちゃはなぜか朝からご機嫌で、お昼寝を起こしていったのに、ニコニコしていた。急におしゃべりになって、ずーっとアーとかウーとか言っている。8ヶ月になって、何か彼の中に変化が起こったのか?オッパイは、1週間 ... » more

毎日まちゃと7ヵ月検診…
昨日、7ヵ月検診を受けに行った。案の定、体重減少を指摘され、念のため大学病院で検査するように、と言われてしまった。病気の可能性は低いが、念のためにということで。何を言われても動じないぞと思っていたが、さすがに大学病院で検査と言われた時には足 ... » more

毎日まちゃとのびのび広場
こないだ行った図書館内のこども館で0歳児を対象にした「のびのび広場」というのをやっているというので行ってみた。毎月開催されていて、今月は計測&わらべ歌指導&絵本読み聞かせをやった。わらべ歌は、まったく聞いたことの無いもので、赤ちゃん ... » more

この調子では三歳を過ぎても飲んでいるかも?!と思っていたおっぱいですが、先月、二歳七ヶ月で卒乳しました。私達の卒乳ストーリー、人体の神秘を感じた衝撃の事実も語ります!・五月のある金曜日朝起きてすぐや、お昼寝したい時にいつ ... » more
テーマ 育児 母乳育児

りこぴんテント母乳生活に変化の兆し
二歳五ヵ月となってもおっぱいをやめる気など全くない様子のモカちゃんですが、ここにきて少し変化がありました。夜寝るときにおっぱいがなくても寝られるようになりました。パチパチパチパチー。眠くなると私の布団に入ってきて私のももの間に足を入 ... » more
テーマ 育児 母乳育児

 

最終更新日: 2016/12/07 11:39

「母乳育児」のブログ関連商品

» 「母乳育児」のブログレビュー をもっと探す

「母乳育児」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る