誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    母乳育児

母乳育児

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 子育て
テーマ「母乳育児」のブログを一覧表示!「母乳育児」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「母乳育児」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「母乳育児」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

1歳6ヶ月検診に行ってきました 今日は友人宅のプールに2度目のお呼ばれです。前回はミニエルプールに立たせても泣いてばかりいて濡れた体でユミエルにしがみつくので、むしろユミエルのほうが濡れて着替えたいくらいでした。そこで今日は準備万端!!ショートパンツにサン ... » more
テーマ 育児 母乳育児

母乳育児お役立ちグッズ お待たせしました!\(^o^)/第2回育児用品研究会です\(^o^)/今回は1年7ヶ月母乳育児を続けてきたユミエルが自信を持ってお届けする母乳育児七つ道具のご紹介です。七つ道具というのは以下のもの達です。@腹 ... » more

モモさんのひとりごと児童手当
伊勢市は一人目から3才になるまで、月に1万円児童手当をもらうことが出来ます。モモで産む方は母乳のみで育てるので、私自身もミルクのことはあまり知りません。この間お母さんたちが、「ミルクは1缶2000円位。1か月で3缶以上使うから、 ... » more
テーマ 母乳育児

札幌は紅葉が始まっていました 9月1日に無事帰ってきました。帰ってきてから買い物、料理、洗濯、荷物の片付けと忙しいのにミニエル、遊び足りないのか昼寝をしてくれず、ユミエル毎日くたびれております。一昨日などは夕方5時半にやっと昼寝をしてこのまま ... » more
テーマ 育児 母乳育児

明日から札幌です 昨年の6月以来、久しぶりの札幌です。前回はパパエルと両親と一緒に結婚以来はじめての札幌で、お墓参りが中心でした。大人数だったのでホテルに泊まったし帰省というよりは観光旅行みたいでユミエル少し寂しかったなぁ........ ... » more

虫歯について気をつけていること 今日は目覚ましより早くミニエルに起こされて台所で朝食を作っていると、「かーかーかえうー」とミニエルが言っているのが聞こえました。寝室が騒がしいなと行ってみるとかえるの目覚まし時計がしゃべっていました!「朝だよ ... » more
テーマ 育児 母乳育児

ブログは暇のある時に、まず手書きで書きます。でも、なかなかパソコンの前に座る時間がありません。これは、ずいぶん前に書いたもので、アップされずに残っていたものです。モモで産んだお母さんが、「モモさん、大変なことが新聞にかかれと ... » more

赤ちゃんの冷え対策と夏のパジャマ 昨日は夕方から風が吹いて過ごしやすくなりました。夜もエアコンなしで眠れたので、畑仕事で疲れていたパパエルも気持ちよくギリギリまで寝ていました。最近、畑に人参の種を蒔きました。植えてから芽が出てそれからしばらくはま ... » more

赤ちゃんを簡単に泣き止ませる方法 2時間半もお昼寝していたミニエル。目を覚まし、お布団で泣いているので急いで抱っこしに行きました。でもなかなか泣き止みません。シャワーで汗を流そうとお風呂場へ連れてゆくと、さらに激しく泣き、むせこんで少し吐きました。背 ... » more
テーマ 育児 母乳育児

体調不良とマクロビオティック ミニエル8ヶ月の時に突発性湿疹になりました。夜には1時間毎の夜鳴きが5日間続き、これは非常に辛かったです。一番きついと思いましたが、その後ユミエルが体調を崩し発熱したときにいやいやこれが一番辛いと思いました。自分 ... » more

ママ達が辛い「遅い」という言葉 最近、ミニエルは絵本を読み終わると拍手をしてくれるようになりました〜(^。^)先週参加した育児支援センターでの読み聞かせで覚えたみたいです。その時は固まっていたのに、ちゃんと吸収しているんだなぁ〜と感心!(^−^)! ... » more
テーマ 育児 母乳育児

感動の卒乳を目指して お風呂上りに濡れた髪を丸めてバスローブを引っ掛け、暗闇でミニエルにおっぱいをあげて寝かしつける...暑くなってきたので辛いです(>_おっぱいをやめようか、髪をばっさり切ろうかなどと考えます。やめるし切るよもう!なん ... » more
テーマ 育児 母乳育児

朝日新聞の折り込み、まつさかタウン情報誌「Youまつさか」の取材を受けました木曜日に、モモで産んだお母さんより「知り合いが情報誌を作っていて、取材させてほしいと言っている」を言われ、「いいですよー」言ったら、金曜日 ... » more
テーマ モモさん 母乳育児

モモさんのひとりごとやっぱり母乳
小児科勤務の看護師さんに聞きました。「最近忙しい?」「ノロウイルスも下火になってきたよ。」「ノロウイルスにかかる子って、ミルク育ちが多いんじゃない?」「統計取ったことないけど・・・、入院してくる子たちはほとん ... » more

あーちゃんが生まれて、もうすぐ3ヶ月。振り返れば本当にあっという間やった。出産後の入院中より切れた乳首は片方が治ればもう片方が切れを繰り返しその後はずっと右側が切れ続けてきた。一周付け根がぐるんと深く切れた時は ... » more

離乳食の本の紹介 1ヶ月検診が終わると、モモの会や明和で会わないとずっと会えなくなったりします。生まれたすぐに離乳食の話をしても忘れちゃうから、その時期になったらまた聞きに来て下さい。いろんなところで、いろんな人の話を聞くと混乱してしまう。「母乳の間 ... » more
テーマ 母乳育児

モモさんのひとりごと乳腺炎注意報
先日みえたお母さん。親に「おっぱいのために餅を食べろ」と言われて餅を大量に食べたらしい。小豆も・・・。そして、乳腺炎でした。「おっぱいを飲ませてベッドに寝かせるとすぐに起きてくる。」「1時間おきの授乳なんですけど、足りてないんで ... » more
テーマ 育児 母乳育児

現在、1歳半の子供がいます。私は子供が1歳の時に職場復帰したため、現在子供は保育園に行っています。私が家にいる間は完全母乳でしたが、保育園に行きだしてからは私が会社から帰るとすぐに「オッパイ」そして休みの日になると気が向いたら「オッパイ」。 ... » more
テーマ 妊娠準備 母乳育児

MOTHERWORTのように授乳と生理。
今1歳2ヵ月の子どもがいます。まだ授乳中ですが生理がまだきません。授乳期間中は生理はこないのでしょうか?また授乳回数が減っていておっぱいがはりますが、なにかおっぱいフォローは必要でしょうか?どうぞ教えてください。 産後の母体は通 ... » more
テーマ 月経 母乳育児

MOTHERWORTのように妊娠判明。母乳は?
もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。産後7ヶ月で生理がきて、それが10月21日。今月の生理は11月21日ごろきてもいいのですがこないので、妊娠検査薬をしてみたところ反応がでました。まだ母乳を1日に3回あげています。今週の土曜日に産婦人科に行こう ... » more
テーマ 妊娠 母乳育児

MOTHERWORTのように搾乳と乳房の変色。
産後7ヶ月の者です。実はもう7ヶ月程搾乳していて娘には哺乳瓶で飲ませているのですが、おっぱいの乳房が(力を入れている部分だけ)茶色く変色しています。搾る際、力の入れすぎで変色しているのでしょうか?元に戻りそうにないのですが…。内出血の可能性 ... » more
テーマ 乳房 母乳育児

現在、妊娠9ヶ月に突入しています。現在、甲状腺疾患に罹っている為、プロパジールを服用しています。内科医から母乳は避け、ミルクで育てるよう説明を受けていましたが、先日、助産師の方からプロパジールを服用していても母乳から赤ちゃんへの影響は少ない ... » more
テーマ 母乳育児

Happy!Nappy!モニター
授乳乳腺炎対策ブレンドのモニターに当選しました\(^O^)/ブログに飲用効果の報告義務がありますので楽しみにお待ち下さい ... » more
テーマ 育児 母乳育児

MOTHERWORTのように授乳中の風邪。
5ヶ月の娘がいます。母乳で育てているのですが、母親の私が風邪をひいてしまいました。くすりは飲んでいません。母親が風邪をひいたり、熱があっても、くすりをのまないかぎり母乳はあげてよいとどこかで聞いたことがあるのですが、いままでどおり授乳してよ ... » more
テーマ 母乳育児

現在,授乳中です。今度健康診断で胃検診を受けようかと思っています。バリウムを飲んだりその前後にも薬を飲んだりしますが,おっぱいを飲む子供に何か影響があるのでしょうか?哺乳瓶を好まない子なので,おっぱいに影響があるなら胃検診を来年にし ... » more
テーマ 母乳育児

モモさんのひとりごとパパのおっぱい
先日産まれた赤ちゃんのお姉ちゃん。ママが赤ちゃんにおっぱいあげているのを見て、おっぱいが恋しくなった??「ママのおっぱい、ちょーだい!」と言うのかと思えば、パパのおっぱいでもOKらしく、えっ!本当にすうの?というところまで口を近づけ ... » more

モモさんのひとりごと教育再生会議
親の心得案についてどう思うか?と聞かれました。これは、これから親になる人や乳幼児期の子供を持つ保護者を対象に子育てや家庭教育の心がけを示したもので、「当たり前のことを再確認することから、教育再生をスタートさせなければならない」としている。 ... » more

授乳・離乳の支援ガイドについて パート3 離乳の支援について平成7年に作られた「改訂離乳の基本」からの今回の改正点は、・離乳の開始は「生後5ヶ月になった頃」→「生後5・6ヶ月頃」・離乳の完了は「生後13ヶ月を中心とした12ヶ月から15ヶ月頃」→「生後 ... » more

何が必要なのか。看護職員がたくさん一人のお母さんに継続して関わり、どうすれば母乳育児が確立するかを学ぶ必要があるでしょう。私も総合病院で働いていましたが、母乳のことがやりたくて、新卒の時に母乳カルテなるものを作成し、スタッフにそれを ... » more
テーマ 母乳育児

厚生労働省から上記の支援ガイドが出された。平成17年度に行われた乳幼児栄養調査結果では、授乳や食事について不安な時期は出産直後から1ヶ月で高く、その後低下しますが、4〜6ヶ月で再び高くなるという結果でした。妊娠中母乳で育てた ... » more
テーマ 母乳育児

 

最終更新日: 2016/12/07 11:39

「母乳育児」のブログ関連商品

» 「母乳育児」のブログレビュー をもっと探す

「母乳育児」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る