誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    里山歩き

里山歩き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「里山歩き」のブログを一覧表示!「里山歩き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「里山歩き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「里山歩き」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

廃村「細峠村」を訪ねる 先日、細峠に行きましたが芭蕉の詠んだ句「雲雀より空にやすらふ峠かな」の背景と廃村跡の様子が見たいのでもう一度訪れた。標高700mの細峠から吉野側に下ること約20分標高600mの所に細峠村はありました、畑跡らしき所に植林もされてい ... » more

竜在峠・細峠・大峠、縦走 歴史に名を残す峠を歩いてきました。竜在峠:江戸期の国学者「本居宣長」が43歳の時、明和9年(1772)3月吉野、飛鳥を旅した時の日記「菅笠日記」にこの峠の名前が出てきます。細峠(臍峠):松尾芭蕉45歳の作「雲雀より空にや ... » more

ぶらりウォーク袴ヶ岳の岩カガミの花
袴ヶ岳の岩カガミの花 岩カガミの花を袴ヶ岳に見に行きました昨年、三郎ヶ岳に登った時かわいい花が咲いていましたが名前がわからなかったので調べていると「岩カガミ」だとわかりましたその関連で周辺の登れる山のことも調べていたら近くの袴ヶ岳に岩カガミの群生 ... » more

春の霧訪山、いつ登る? 今でしょう ! 2013.4.18(木) 28/9(ヤフー過去天気松本)今日は初夏のような陽気というお天気ネイサンの言葉を信じて、昨夜はブーゲンビリアを取り込まなかった。けさ5時半、いつもより薄着でウォーキングに出かけ ... » more
テーマ 季節便り 里山歩き

山スキー・山登りと徒然日記お花み
お花み 2013年4月2日(火)カタクリのじゅうたんを期待して、ちょこっと行ってみました今年は寒いせいか、少なめ、、、でも日当たりの良い所はピンク色に水仙の葉っぱのように見えるのは、キ ... » more
テーマ 家族 里山歩き

はくさん青山高原遊歩道 はくさん青山高原遊歩道を歩いてきました。青山高原に登るルートのひとつです、新しく造られたハイキングコースで榊原の「猪の倉温泉」から風力発電の見学施設がある駐車場近くに出ます急な登りもなく楽に青山高原に登ることが出来ます今回は ... » more
テーマ 里山歩き

残雪の青山高原を歩いてきました。 今日は東青山の駅から林道を利用して青山高原に登りました頂上付近の残雪の道をのんびり歩くつもりでしたが頂上付近は思った以上に雪が残っていて風も強くお昼のおにぎりも立って食べましたので早々下山しました。東青山の駅前「 ... » more
テーマ 里山歩き

雪の唐戸峠を越えてきました。 コンビニで食料を調達し歩き始める前に榛原の墨坂神社に寄りました神社から見える額井岳は前夜に降った雪で白く雪化粧をしていました高井までは伊勢本街道を歩きましたが日陰には雪が残っていました、高井からは ... » more
テーマ 里山歩き

山スキー・山登りと徒然日記はぴぃ2013
はぴぃ2013 2013年1月23日(水)きゃりーもみゅもみゅたんの6才ば〜すでぃちょっとふりむいてとーたんは変身しないの?はまだですか? ... » more

ちょっとそこまで 2013年1月19日(土)意外とまぁまぁのお天気なので、裏山へ行ってみようかへ〜〜、つららになっている畑が見えたよー1時間歩いたら戻る予定だ ... » more
テーマ 里山歩き

山スキー・山登りと徒然日記冬間近
冬間近 2012年11月19日(月)久しぶりの青空に誘われて角田山登りと下りで5キロ弱。気持ち良い裏山歩き。風はあるけど、波は意外と無いよう・・・釣りができたかな〜 ... » more
テーマ 家族 里山歩き

久しぶりだよ霧訪山のニホンカモシカ 2012.11.6朝ウォーキング5:30-6:20 穂高、常念冠雪が美しく、凜としてくっきりと。空に雲一つ無し。久しぶりに霧訪山へ登ってみよう。家事を終えて、奥の登山口から登り始めたのは10 ... » more
テーマ 里山歩き

第26回ぶらりウォーク「大文字山、京都」 京都は大文字山、以前は銀閣寺側から登りましたが今回は山科は毘沙門堂門跡から登りました。オーストラリアからかわいいゲストも参加してくれました哲学の道では満開まじかの桜も楽しめました。大文字山山頂 ... » more
テーマ ハイキング ぶらりウォーク 里山歩き

乗鞍高原、乗鞍岳ちょっと歩き  行くなら今よ 2012.10.16(火)昨夜のこと、「明日は終日快晴だ。何処かへ出かけよう」。と言うことになって、久しぶりに乗鞍岳へ行き、帰りに温泉。ということに決定した。女房殿は最近全然歩いていない。ホントに行 ... » more
テーマ ドライブ 季節便り 里山歩き

木曽町開田高原へ御嶽山ウォッチ -- 紅葉は未だちょっと、冠雪も無し 2012.10.14(日)各地の紅葉の便りも多くなった。女房殿は大阪方面へ出かけて留守。何処か日曜日でもあまり混まなくて、紅葉の綺麗な場所へ行こう。御岳ロープウェイで御岳山か、旧飛騨街道城山 ... » more
テーマ ドライブ 季節便り 里山歩き

金峰山(きんぷさん=山梨、きんぽうさん=長野) スパッツ忘れないで 2012.10.5(金)今年は、家の近くしか山に登ってない。天気は良し。予て、一度は訪れてみたい山、金峰山を目指す。金峰山は日本100名山のひとつ標高2,599m。一帯は秩父多摩甲斐国立公園である。 ... » more

鉢伏山 秋の夕暮れとシカ 2012.9.28(金)Yahoo!地図 昨日に引き続き、夕暮れのシカを見に行く。今日は西の山に雲が多くかかって夕焼けは期待できそうもない。鉢伏山1,978mを目指す。高ボッチ山から鉢伏山ま ... » more
テーマ 季節便り 里山歩き

鉢伏山から高ボッチ秋の夕暮れ 2012.9.27(木)晴れの日が続いていても、山際山頂付近は雲の多く夕焼け空を見る機会が少なかった。たまに、チャンスの夕方はこちらの都合がつかなかったりして。今日は、晴れて西の空に雲がない。行 ... » more
テーマ 季節便り 里山歩き

山スキー・山登りと徒然日記なごり
なごり 2012年9月2日(日)とーたんのホームグランドのキスは沖へ行ってしまったままのよう。。。来たる冬に向けて足慣らししておこうと、春のカタクリ以来の裏山歩きへいつまで続くこの残暑、、、でも時折風が通ってくれ ... » more
テーマ 家族 里山歩き れしぴ

霧訪山 雪が消えてダンコウバイ、アズマイチゲの春  2012.4.13(金) 今年2度目の霧訪山。朝、上さんが出がけに、「今日はお昼何にも無いからね」。と曰う。冷や飯も、パンもインランもない。床下収納を覗くと、カップヌードル1個ミッケ。ソオだ ... » more
テーマ 季節便り 里山歩き

12' 初里山、霧訪山' 2012.3.29(木)今日は、全国的に晴れて気温も上がるとか。毎日下界から霧訪山を見ていたけれど、今年は例年になく雪が多いこと、天候も悪く良好な眺望も望めないような天気続きで、つい今まで一度も登っ ... » more

ここにも孤独死 2012.3.26(月)いつもの時間、朝のウオーキング近くの川原に鳥の死骸のようなものを見つけた。近づいてみると、ぼろほろになってやせ細ったシラサギだった。この川に何時も一羽で川を覗き込んで狩りをしていた個体だろ ... » more
テーマ 雑記 里山歩き

釣れ連れ草海上の森で春探し
海上の森で春探し 3月下旬だというのにまだまだ寒いですねまるで冬に逆戻りしたような・・「海上の森」へ春探しデジブックで、 ... » more
テーマ 里山歩き 写真 野の花、山の花

弥彦スカイライン 2012年3月1日(木)わんこ母です歩き練習で、とーたんにスカイラインを付き合ってもらいましたここのところ、気温 ... » more

2012.2.14(火)NHKBSプレミアム朝ドラの後、7:45からの「ニッポンの里山」という短い映像番組のナレーションの声と抑揚がとても素敵で、誰だろうと思ったら「橋本奈穂子」さんだった。ナレータ自信の ... » more
テーマ 雑記 里山歩き

五ヶ峠 (角田山) 2012年2月8日(水)kenrokuさん・マリちゃん・かーたんと四人でスノーハイキングへ。峠は吹雪!!でも楽しいじょんのび館近くからスタート空は明るく、雪 ... » more

山スキー・山登りと徒然日記ぼけぼけ
ぼけぼけ 12月14日(水)裏山へ かーたんと飯豊連峰稲島(とうじま)コースを登る稜線からの日本海穏やかだ・・・絶好の釣り日和観音堂前から望む朝日連峰粟ヶ岳 ... » more

山スキー・山登りと徒然日記もみじ
もみじ 11月23日(水)久しぶりの釣りはダメだった午後から、かーたんに案内してもらい里山歩きとーたん、初めての国上山(くがみや ... » more
テーマ 家族 里山歩き

山スキー・山登りと徒然日記小春日和
小春日和 11月9日(水)まずまずの天気。釣果は無かった。帰ってから、かーたんと裏山へ。宮前コースは初めて海が見えたり平野が見えたりと景色が良いコースちょっと険しい場所もエネルギー切れ間 ... » more

釣れ連れ草里山の秋
里山の秋 秋が深まる南信州伊那谷下條村親田高原里山歩きですデジブッツクで、明日から10月南信州の花の季節も終盤に ... » more
テーマ 里山歩き 写真 野の花、山の花

 

最終更新日: 2016/11/19 11:55

「里山歩き」のブログ関連商品

» 「里山歩き」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る