誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    里山歩き

里山歩き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「里山歩き」のブログを一覧表示!「里山歩き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「里山歩き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「里山歩き」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

名張市 西田原ふるさと公園 名張市西田原の弥勒寺の裏山に秋葉大権現が祀られていますここに登る道と頂上付近がふるさと公園として整備されています頂上からは名張の町が一望できます、また曽爾方面の山々や青山高原も遠望することが出来ます。弥勒寺この本堂の ... » more
テーマ 里山歩き

伊勢の山「鷲嶺(しゅうれい)」 袴腰山 昨年、内宮参拝後鼓ヶ岳から前山・鷲嶺へ行くつもりでしたが登り始めたのが遅かったのと前山が思っていた以上に遠かったので何とか前山まで行き鷲嶺へ行くのをあきらめたので再チャレンジしました2016年2月11日右に行くと ... » more

釣れ連れ草☆1月・里山の野鳥☆
☆1月・里山の野鳥☆ 隣の県では珍鳥ユキホオジロで連日大賑わい!いつもの里山は常連の野鳥だけです。デジブックで、 ... » more
テーマ 季節 里山歩き

新春山歩き 伊勢「朝熊岳」 今年も初詣を兼ねて伊勢の山に登ってきました伊勢方面では一番高い山です標高555mの朝熊岳内宮の裏手の宇治岳道から登りました2016年1月4日まずは内宮に参拝です、いつもの年より一時間早く来ましたので比較的空いてい ... » more

ぶらりウォーク紅葉 白藤の滝
紅葉 白藤の滝 11月初旬に紅葉を見に行きましたがモミジはほぼグリーンで期待外れでしたので再度訪れました、今度はちょっと遅かったようですが十分紅葉を楽しむことが出来ました。2015年12月6日一週間早ければ滝の両サイドに鮮やかな紅葉 ... » more
テーマ 紅葉 里山歩き

ぶらりウォーク山の辺の道ハイキング
山の辺の道ハイキング 久しぶりにハイキングに出かけましたこの頃はクロスバイクでポタリングを楽しんでいますので足ならしに平地で楽しく楽に歩ける山の辺の道に出かけましたコース上あちこちにある無人の百円ショップの柿や野菜を見ながらのんびりと歩いてきまし ... » more

ぶらりウォーク紅葉 宮妻峡
紅葉 宮妻峡 鈴鹿連山の麓、宮妻峡に紅葉を見に行きました今年の紅葉はかなり遅れているようです、色付いている木もありましたがほとんどの木はまだ青々をとした葉っぱがついていました、あと2週間位待たないとダメでしょうか2015年11月27日 ... » more

乗鞍岳剣が峰から御嶽山の噴煙を見る 2015/10/19 (月) 乗鞍高原休暇村の無料入浴券があり、天気が続く予報なので久しぶりに乗鞍へ行くことにした。(前回は12/10/16)乗鞍高原からエコーライン経由の畳平行きバスは今日から ... » more
テーマ 季節便り 里山歩き

ぶらりウォーク薬草観察ウォーク
薬草観察ウォーク 伊賀薬剤師会主催の「薬草観察ウォーク」に参加して来ました里山を歩いていてもただの雑草と思っていたものにちゃんと名前があり先人たちがそれらを薬草として利用し、また現在もその薬草成分が利用されているものもあるそうです講師の方から ... » more
テーマ 里山歩き

ミント1号のお散歩紅葉の刈込池
紅葉の刈込池 本日Tグループの山行に参加全部で9名の大所帯山行が全く初めての方もいらっしゃるとのことで刈込池へちょっと物足りなさを感じつつも参加朝7時集合(激込の刈込池駐車場が心配)案の定勝原駅を通り過ぎて走 ... » more

私の大好きなキノコ 2015/10/13(火)そろそろ初霜の便り、高山の冠雪。10月の下旬になると、チャナメツムタケ(ツチナメコ)の季節。My most favorit mushroom。湿り気の多い、雑木林、針葉樹と ... » more
テーマ 里山歩き

そうだ 御嶽山へ紅葉を見に行こう 2015/10/05(日)今週は晴れの天気が続く予報、キノコ採りばかりで無くて、紅葉を見に行こう。乗鞍か、御嶽山か。木曽の復興に協力することも含めて、御嶽山へ向かう。三岳の御岳ロープウエィか ... » more
テーマ 季節便り 里山歩き

里山を歩く「榊原 青山高原麓」 里山歩きを楽しんで来ました東青山駅から猪の倉温泉に抜け、はくさん青山高原遊歩道から榊原池の湖畔を散策し榊原自然歩道を下ってのんびりと田舎道を猪の倉温泉に戻り榊原温泉口駅まで歩きました東青山駅、駅前にて ... » more
テーマ ぶらりウォーク 里山歩き

ボッチ高原でスーパー・ムーン 2015/09/28昨日は仲秋の名月の出を見損なった。今夕は天気が良い。ボッチの夕日と月の出を見に行こう。午前中は西山へキノコ採り、夕方は東山へ月見かな。日没は17時半頃、月の出は18時頃か。 ... » more
テーマ 雑記 里山歩き

コウタケ大豊作 雨が止んだらor雨が降る前にキノコ採り 2015/09/28(月)今日の目的は、クリフウセンタケ、サクラシメジ、コウタケ 9時頃目的地に着くと、やはり先行者。軽トラが駐車してあった。 山栗拾い山への入り口を入って直ぐに、山栗があちこちにまとまって落ちてい ... » more
テーマ 里山歩き

15! サクラシメジ大収穫 コムソウタケ、クリフウセンタケも 2015/09/19 (土)7月下旬から8月上旬は猛暑日が続いて、酷暑の夏かと思っていたが、盆を過ぎたら台風の来襲と共に秋の長雨が続き気温が下がつた。こんな年はキノコのでが早く豊作だと思われた。一方 ... » more
テーマ 季節便り 里山歩き

秋雨の晴れ間の霧訪山 高齢者で大賑わい。 2015/09/05(土)猛暑の夏はあっけなく終わり、台風と共に秋雨前線が長い雨季をもたらし、日照は極端に少なくなって、為すこともなし。珍しく、今日は青空を拝むことができ、秋冷とお湿りはキノコの季節。 ... » more
テーマ 里山歩き

ミント1号のお散歩別山 2015,8,23
別山 2015,8,23 白山から見える別山チブリ尾根長ーい尾根が美しく伸びている2年前から別山別山と言いながらロングコースなのでなかなか簡単には行けていなくて本日ついに決行となった本日ばーやん2号さんと三人2号さん宅3時出発{%車(RV)docom ... » more
テーマ 里山歩き 登山

2015 きのこの季節到来 2015/07/28(火)>>昨日までの猛暑が幾分収まって今日は雲の多い夏日。4時起きして外を見ると地面が濡れていて厚い雲、降りそうなので散歩中止。 朝のウォーキング ... » more
テーマ 里山歩き

ミント1号のお散歩白山 H27,7,12
白山 H27,7,12 今年初めての白山アタック本日リオちゃんとミント2号さんと3人でお出かけ〜ミント2号さん宅3時出発その後リオちゃんの家へ寄って市ノ瀬駐車場へ{%ダッシュ ... » more

ミント1号のお散歩法恩寺山 2015,6,21 
法恩寺山 2015,6,21  梅雨に入って初めての日曜日木曜日まで天気予報はマークだったのに金曜日になって天気が一遍寒波がやってきてマークに変わっちゃったじゃないの結局10名ばかり参加するは ... » more

なすのめぐみ登山教室
登山教室 大田原市の広報で募集していたので応募しておいた。日曜日は土砂降りの予報が出ていた。集合場所に行くと「黒羽山の会」の会長さんが既に待っていた。今回は受講生が自分ともう一人、某議員さん。指導員のおばちゃんが二人。他に ... » more
テーマ 里山歩き 那須の花たち

霧訪山の赤花ヤマアジサイ、ササユリ 2015/06/21(月)いよいよあじさいの季節になりました。霧訪山は知る人ぞ知る、アカバナヤマアジサイの自生地です。しかし登山道で観られることは無く、谷間の湿気の多い所に分け入ら無いとお目にかかれないと思います ... » more
テーマ 季節便り 里山歩き

ミント1号のお散歩冠山 2015年6月14日
冠山 2015年6月14日 以前から林道からちょっとで登れる冠山へ行きたいといっていたのがやっとで実現朝6時半に2号さん宅出発コンビニでお買い物ここでも山ガール、ボーイ(たぶんご夫婦連れの方が)いらっしゃるS市、T市を経由して林道へ向かう林 ... » more

ミント1号のお散歩吉野ヶ岳 H27,6,7
吉野ヶ岳 H27,6,7 今週一緒に行っている母が風邪でダウンとうていお山へ行けるはずもなくひそかに一人で朝早く起きて行くぞと決めて寝て起きてみるとなーんとが高く登ってとても行ける時間帯ではなーい(お父さんも朝早く起きて釣りに行くってい ... » more
テーマ 里山歩き

第83回ぶらりウォーク「大師の道より室生寺」 久しぶりのハイキングになりました昔、初瀬街道の三本松から女人高野室生寺の参詣道として利用された「大師の道」を歩きました途中、往時の街道だったことを忍ばせる丁石やお地蔵様を見る事が出来ました初瀬街道からわかれて ... » more
テーマ 街道歩き ぶらりウォーク 里山歩き

ミント1号のお散歩荒島岳 H27,5,24 
荒島岳 H27,5,24  ベテランさんに誘われて3人で荒島岳へ天気予報は日曜日だけ眺望を期待せずに朝6時集合2台で ... » more

15-4  霧訪山のヤマツツジ 2015/5/18(月)今年4回目の霧訪山霧訪山ヤマツツジ咲き誇る10:25 林道奥駐車場発DSC-HX100Vを携えて、RX100m3はもったいなくて山歩きには使わない。 ... » more
テーマ 里山歩き

釣れ連れ草☆虫いろいろ☆
☆虫いろいろ☆ 春から初夏森にはいろいろな虫が・・デジブックで、こんなものを撮るのはワタクシくらいかな・・ ... » more

白い花のヒメオドリコソウを見つけた 2015/04/27(月)いよいよ春爛漫。果樹の花も咲きだしたし、ヤマブキも黄色が眩しい。朝の散歩は、土手ではヒメオドリコソウやホトケノザが元気だ。ホトケノザはピンクの小さい花がキレイだと思 ... » more
テーマ 季節便り 里山歩き

 

最終更新日: 2017/07/15 22:59

「里山歩き」のブログ関連商品

» 「里山歩き」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る