誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    タツノオトシゴ

タツノオトシゴ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「タツノオトシゴ」のブログを一覧表示!「タツノオトシゴ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「タツノオトシゴ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「タツノオトシゴ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

タツノオトシゴのパパ&ママ(*^_^*) 【タツノオトシゴ♂体長約8cm】 【背後からパシャリ】育児嚢(お腹にある子育て用の袋)で抱卵中のパパタツ現在、観察中のパパタツは写真の子と別にもう一匹いてどちらも今月末が出産の予定じゃないかとみているんです ... » more

今日のハナタツ(^_^)/ 【ハナタツ体長約3.5cm】【シロガヤの中で擬態中】海藻がだんだん少なくなるこの時期シロガヤを棲みかにしている子をちょくちょく観察しますもし擬態が見破られてもシロガヤが棲みかだとそう ... » more
テーマ 危険な生き物 タツノオトシゴ 擬態  コメント(4)

今日のタツノオトシゴ(^^) 【♀体長約4cm】水俣の海では、繁殖期のタツノオトシゴが♂♀混合のグループでいるところを見かけます4〜5匹くらいから多いときは10匹前後のグループになりますこの時期からそ ... » more

8月21日のログ(^^) 【2010年8月21日ログ】今日は、地元(水俣)ダイバーのJ&K姉妹と昨日から引き続き愛知からお越しのH・兄さんとファンダイビングしてきましたJ&K姉妹は地元の海の生き物に興味津々のご様子でした{%ウサ ... » more
テーマ カエルアンコウ ウミウシ タツノオトシゴ

8月20日のログ(^^) 【2010年8月20日ログ】今日は、八代市からお越しのウミウシ好きのY子さんと愛知県からお越しのH・兄さんとのんびり2ビーチダイブを楽しみましたさらに、H・兄さんとはナイトダイビングまで楽しんじゃいました{ ... » more

8月3日のログ(^^) 【2010年8月3日ログ】今日は水俣市内在住のダイバーT・Aさんとマンツーマンで午後から1ビーチダイビング2年ぶりのダイビングとのことでしたが、とっても落ち着いて上手に潜れていました{%拍手webry% ... » more
テーマ カエルアンコウ ウミウシ タツノオトシゴ

8月1日のログ(^^) 【2010年8月1日ログ】今日は、玉名からお越しのKさんとマンツーマンでファンダイブを満喫してきました2本とも浅場で1時間以上のんびりと潜っちゃいました【1本 ... » more

散散歩歩(15)葉っぱのカタツムリ。 「ちりめんじゃこ」って食べる度に不思議だなと思う。あれだけ沢山の魚はどこに泳いでいるんだろう。凡が食べる小鉢だけでも何十匹と入っている。いや何百匹だろう。これが全国となると、これはもう、もの凄い数のちりめんじゃこ ... » more

水俣 ダイビング 日記タツの姉妹!?
タツの姉妹!? 【タツノオトシゴA子】【タツノオトシゴB子】3〜4日前から観察中のタツノオトシゴの姉妹です2匹とも体長3cmほどのメスで、棲みついている場所も近く(2m以内)で、同じような色なんです{%笑いwebry ... » more

今日のタツノオトシゴちゃん(^^) 【タツノオトシゴ♀体調2.5cm】今日は浅場の講習ポイントでタツ探しをしてきました出会えたのは写真のタツ1匹のみでしたが‥じっくり観察&撮影することができました ... » more

水俣の自然(山・川・海)がテレビで放送されます6月26日(土)朝8:45〜NHK総合です詳しくは番組ホームページをご覧ください{%おじぎちゃんhdeco% ... » more
テーマ 海藻 風景(海中) タツノオトシゴ  コメント(2)

タツのお父さんたち(^O^) 【タツノオトシゴ♂@】昨年の秋から観察しているグーループの♂達ですこのグループは、♂×3匹・♀×2匹計5匹の♂♀で構成されています【タツノオトシ ... » more

タツノオトシゴのお父さん(^^) 【タツノオトシゴ♂】今日、久しぶりに観察しに行ってきましたおなか(育児嚢)が少し膨らんでいるので卵を守っているようです2〜3週間後のハッチアウト(出産) ... » more

婚活中‥ (*^。^*) 今日は、前回紹介したグループとは別のポイントに棲みついている子達です。このグループは5匹なんですが全て女の子そろそろ産卵シーズンに入る頃なのにお相手となる男の子がまだ現れないんです{%女の子プン! ... » more
テーマ 湯の児 タツノオトシゴ 海水魚

タツノオトシゴのお父さん達(^_^) 今年もこの季節がやってきました。そうです!タツノオトシゴの産卵&子育てのシーズンです今日も、昨年から観察中のグループをチェックしてきました。このグループは、お父さん3匹・お母さん2匹計5匹で構成さ ... » more

10月25日(日)ログ付け&エターナルブルーの皆さん(^_^)/ 本日もエターナルブルー略して”エタブル”の皆さんと水俣の海を満喫しちゃいました【10月25日ログ】昨日のダイビングで体内に溜まった窒素と、居酒屋で飲んだアルコールも無事に抜けたかな‥{%笑いwe ... » more
テーマ 湯ノ児 タツノオトシゴ ログ付け  コメント(4)

10月24日(土)ログ付け(^_^)/ 今回は、名古屋から10月23・24・25・26日の車中2泊、温泉宿1泊というパワフルな日程でご来水くださった大学生ダイバー(かつおくん・ ... » more

タツノオトシゴちゃん(*^_^*)オレンジ色の訳!? 今日は、最近お気に入りのタツノオトシゴを観察いつもの場所にちゃんと居てくれました実は、昨日も観察しようといつもの場所へ探しに行ったんです{%大変webry% ... » more

今日の SEA HORSE (^O^)/ 今日は、タツノオトシゴを観察しに行ってきました目的は、お腹が大きなオスを探すことなんですが‥今回見つけたオスたちは産卵期が終わったのか、お腹の育児嚢がすっきりしちゃっているじゃありませんか{ ... » more

SEA HORSE(海の馬) タツノオトシゴは、英語で『SEA HORSE』という名で呼ばれていますSEA=海、HORSE=馬ですから直訳すると海馬ですね実は、日本各地でも「ウミウマ」、「ウマウオ」、「ウマノコ」な ... » more

タツノオトシゴのオチビちゃん(^^) 最近、マメタワラ(海藻)の海中林を観察するのが楽しいんですお魚はもちろんエビ、ウミウシ、イカetc…いろいろな生物がマメタワラを上手に利用していて、その様子が面白いんだな〜【体長1.5cmのオチビちゃん】 ... » more

水俣のタツノオトシゴ(Bグループ) 現在、把握しているタツノオトシゴのグループは5つあり今回紹介するBグループは、なんと♀×6♂×6合計12匹今のところ、5つあるクループの中で一番の大所帯です ... » more
テーマ 海水魚(子育て) タツノオトシゴ 海水魚  トラックバック(1)

モテモテのお父さん(^−^)v 今日は、Aグループの観察に行ってきました目的は、前回観察した体長10cmの♂の恋の行方と子育てがどうなっているかですhttp://minamata2008.at.w ... » more
テーマ 海水魚(子育て) タツノオトシゴ 海水魚

水俣のタツノオトシゴA(Aグループ) 今日は、Aグループの子達を覚えようとハリキッテ観察しに行ったんですが‥近づいたり、カメラを向けたりすると逃げ回る子達もいるのでまずは、♀(女の子)から覚えることにしました【No. ... » more

水俣のタツノオトシゴ(Aグループ) 水俣の海中でよく出合うタツノオトシゴちゃん達。普段は、単体でいるんですが‥繁殖シーズンに入ったのか最近、何箇所かで群れているところを見かけるんです。現在、把握できている群れは4つあり、A〜Dの4つのグループに分 ... » more

海藻が茂るまでは… 今年も健在の水俣のタツノオトシゴちゃん達。でも棲家となる海藻が十分でないこの時期は、どう過ごしているのでしょう??そこで昨日、観察してきたタツノオトシゴちゃん事情を紹介します(^^)とても鮮やかな山吹色のこの子は、一見目立ちすぎ ... » more
テーマ 海水魚(擬態) タツノオトシゴ 海水魚  コメント(2)

発見しやすい理由(^_^) 【タツノオトシゴ♀】 【タツノオトシゴ♂♀】夏以降、水俣のあちこちでタツノオトシゴを本当によく見かけます。もともと水俣の海にはタツノオトシゴが多いように感じていたのですが(^^)いままでは、なんでだろ?って特に考えもせずに観察していまし ... » more

湯の児のタツノオトシゴちゃん。A 海中で何度出合っても、なんだか嬉しくなるお魚のタツノオトシゴ(私だけかな…;)。今回は、下の写真の子達の目玉に注目してみました。岩や海藻に擬態中のタツノオトシゴはほとんど動きません。でも目玉をカメレオンのようにキョロキョロ動かし、エ ... » more

湯の児のタツノオトシゴちゃん。(^-^) 湯の児の海中には、たくさんのタツノオトシゴが棲息しています。多い時は、1ダイブで10個体くらい出合います。また、2〜4mの浅い所に居るのでじっくり観察できます。(^^)タツノオトシゴの撮影に挑んだことのあるダイバーは、経験して知って ... » more

今日までお休みを頂いていました。 多忙により仕方なく昨日と今日の更新をお休みさせて頂きました。明日からはまた通常通り更新させて頂きますのでまたどうぞよろしくお願いいたします。それではまた明日。おやすみなさい。写真は少し前に作った ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 11:09

「タツノオトシゴ」のブログ関連商品

» 「タツノオトシゴ」のブログレビュー をもっと探す

「タツノオトシゴ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る