誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    公務員

公務員

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「公務員」のブログを一覧表示!「公務員」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「公務員」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「公務員」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

【大鹿靖明】国が中心となり、民間の事業や企業に投資する官製ファンドの設立が相次いでいる。安倍政権の経済政策アベノミクスの成長戦略を進める名目で、今秋以降、新たに3ファンドが立ち上がり、九つの主な官製ファンドの資金量は4兆円を超える。官の投 ... » more
テーマ 政治 公務員

【上昌広/内科医・東京大学医科学研究所特任教授】臨床研究を巡る不正が世間を騒がせている。7月11日には京都府立医大、30日には慈恵医大が、ノバルティスファーマ社(ノ社)が販売する降圧剤バルサルタンに関する臨床研究に不正があったことを認め ... » more
テーマ 公務員

年金受給権の時効を撤廃し、過去の記録ミスによる支給漏れ分を支払う「時効特例給付」が行われず、約1300件(計約10億円)にも及ぶ日本年金機構の未払いが発覚し4カ月が経過しても、機構や監督責任がある厚生労働省の職員に対する処分が行われる気配が ... » more
テーマ 政治 公務員

アリバイとは現場不存在の証明だ、と辞書にある。犯行のあったその時その場所に、私は存在していませんでした。言うまでもないが、アリバイ証明には「その時」の正確さが欠かせない。逆に時間に誤りがあれば、だれでも犯人になってしまう。事件とは無 ... » more

まあ、昔ばなしですよ。なので「時効」だと思いますが、ご本人も既に退職したとは聞いています。地方公務員法に何か規定があるのかと、思っていましたが、検索した限りでは、直接の記述は無いですね。こんな、Q and Aのアンサーはありましたが ... » more
テーマ 宗教 教育 公務員

昨年6月の話でしたね。自民党平井衆議院議員の質問主意書が発端。「地方公務員の政治活動を規制する条例で罰則を設けることは、地方公務員法に違反する。」という答弁がありました。前提に、橋下市長が、大阪市職員の政治活動を規制する ... » more

財務省に象徴される霞ヶ関の官僚。登って行けば事務次官、つながり次第では政治家デビューヽ(*´∀`)ノただし、基本東京大学文科1類、つまり法学部か経済学部卒業で、当たり前ですが、国家公務員1種試験を突破すること。東大合格者 ... » more
テーマ 教育 公務員 入試

神奈川県職員の平均は75万円。もらいすぎだろ![7月04日14時45分 提供:マイナビニュースより]日本生命保険は3日、「夏のボーナス」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、2013年6月1日〜24日の期 ... » more
テーマ ボーナス 支給 公務員  コメント(1)

自治体職員に望むことことのアンケ−トを住民に対ししている自治体がある。柔軟に臨機応変な態度をスピ−ドを取ってほしい。縦割りをやめてほしい。専門的知識を持ってほしい。給与が高いという論点はおいてほかのところでこれらを積み上げていけるといいと思 ... » more
テーマ 公務員

私は現在、従業員数130人程度の会社に勤めている。本当に入りたくて入った訳ではなく、国家公務員U種試験に落ちて(浪人する余裕もなかったので...。)途方にくれている時に就活サイトから紹介され、採用試験を受けてみたら受かったので入った会社 ... » more
テーマ 公務員  コメント(1)

私たちはなぜ税金を納めるのか。 私たちはなぜ税金を納めるのか: 租税の経済思想史 (新潮選書)新潮社 諸富 徹 Amazonアソシエイト by 2日で読んだ買った本屋の前の側溝でお釣りの60円落として取れなかった。だから必死で読んだ。真っ向正面から税のことを議 ... » more
テーマ 公務員

宮城県登米(とめ)市は3日、物産展の出展料など計約40万円を着服していた健康推進課の千葉隼人主事(31)を懲戒免職とした。市によると、主事は「パチンコなど遊興費に使った」と説明、全額を既に返還した。同市によると、千葉主事は昨年12月 ... » more
テーマ 横領 登米市 公務員

生活保護制度より総合社会サービス化へ-基本自治条例・情報提供条例との連携。当局と議会の共同条例に。-問題意識従前、私は生活保護に関して行政側が敗訴した事例を分析した論文を書いた。学資保険生活保護法に違反する通達に ... » more
テーマ 公務員

生活保護判例・自治体はなぜ負けたか 生活保護法は憲法二十五条の規定を背景に成立した。しかし、高度成長が陰り、中曽根行革を経て、切り詰めが激しくなってきた。不正受給キャンペーンが有り、123号通知、行政監査の締め付けが進んだ。札幌市での餓死事 ... » more

何故、再び公務員を目指すことにしたのか。公務員になって職業に安定を求めているとかではなく、技術者としての自分を見失いつつあるからだと思う。苦労に苦労を重ねて今の会社から内定を頂き、就職して約2年経ちますが、仕事をしていて楽し ... » more
テーマ 公務員

前者は厚生省が主導して社会福祉協議会が編集している生活保護の冊子。後者は生活保護を死守する民主団体の機関紙。裁判も不服審査も戦闘的に行っている。両者の作る冊子は水と油。とは実は言えない。お互いを実は深く理解し進展している面もある。法の趣旨を ... » more

数日前自治体学会の懸賞論文の入選作品が発表された。私は自分の論文がこの学会やほかの学会に投稿して何回も落選しているので今回は投稿する気がおきなかった。なんで落選したかがよくわからないのだ。自分のときは選考の解説を読むと一般落選者に関してはひ ... » more
テーマ 公務員

ここ何日か職場に関係する県議会の議事録を見てみた。驚くほど公正で視野が広くしかも伝わりやすい言葉ではなしている。かなりの部分当局がはお膳立てしている部分はあるにしても長年自治体で働いていれば、どこまでが、行政のことばでどれがそうでないかはわ ... » more
テーマ 公務員

給与、下がった。「非正規」まで(>_<) あのー、昨年度は1コマ単価1万700円台でしたよ。時給2380円ぐらい。今日、辞令を受ける前に、給与額がちらっと見えたんです。1万600円台ヽ(´Д`;)ノ一気にモチベーションが下がりました゚(゚´Д`゚)゚ ... » more
テーマ 教育 仕事 公務員

今日、今年のバイト先の高校での話です。実質初日、だって、今日やっと、自分が作業をできる机をもらったんだから(´∀`)よって、事務用品をいただきたい、と思い、事務室へ。「チョーク入れとか、ありませんか?」「総務を通して。」 ... » more
テーマ 教育 仕事 公務員

狂犬病の予防注射 さて今日は我が家の愛犬「安里屋ゆん太」君の予防注射の日。緑区の旧美園中跡地で8日の午後にあるというので、確認のため緑区役所に電話すると「美園中は確か昨日だったと思いますので今日はやらないですね・・・」「あぁそうか、今日は9日でしたよ ... » more
テーマ ペット 公務員

今日はかながわの政策法務研究会に出た。茅ヶ崎の自治基本条例障碍者虐待についての法律についての勉強会だった。たまたま前者の発表の資料で職員に求められるもの言うアンケ−ト結果がまとめられていた。「スピ−ト゜と柔軟な対応」「わかりやすい説 ... » more
テーマ 共生 公務員

まったく公務員って奴らは(-_-#) もうすぐ新年度。お役所では、そろそろ次年度の臨時職員を募集する時期になったが、これが欺瞞だらけだからしょうがない。今いる臨時職員に次年度も引き続きお願いと約束したり、職員の縁故をつてに事前に探しておき、『 体 ... » more
テーマ 欺瞞 求人 公務員

ざっくり情報収集をした私はテンションだけが先走ってしまい、そもそも採用される力があるかどうかというもっとも重要な部分をさておいて胸算用を始めた。この時点(2013年1月)では、まだ2014年3月退職→バイトなどはせずに専門学校で勉強 ... » more

公務員になろうと思いたってまずやったことは、公務員から話を聞くことだった。幸いなことに、私には何人か公務員の知り合いがいる。かなり親しい友人たちで、突っ込んだ話をさせてくれるような仲だ。折しも忘年会シーズンだったこともあり、 ... » more

2012年も終わろうとしていた頃、私は市役所で働こうと決めた。勝手に決めた。もう脳内では生き生きと働いている自分という妄想が再生されているぐらいの勢いであった。社会人三年目の冬だった。今の仕事がつまらないとか、待遇が悪い ... » more

しろやま日記川内選手  -1208
川内選手  -1208 このマラソン選手は「公務員」の仕事をしながら走っています。これは、なかなか大変なことだと思います・・。昔、九州の会社に勤務していた時、男女の駅伝チームがありました。午後のある時間から勤務を切り上げて練習するということが許されてい ... » more

今朝の朝日新聞の記事で興味深いものがあった。取材テーマが奈良市環境部職場離脱の防止策で奈良市が行った対策が生体認証とカメラでの退出入室を撮影するというものだった。だいたい、公務員の出勤退勤管理に問題がある。公務員 ... » more

<奈良市環境部>出退勤に静脈認証を導入へ 反発の声も 民間企業に比べ、公務員の勤務管理は甘すぎる!この程度はやるべきだろう!労働組合の見解もなんかいまいち。管理している組合員の行動を注意するとか、なんかやることがあんだろうが![毎日新聞 2月7日(木)21時36分配 ... » more
テーマ 不正 公務員 認証

宮沢祐史のウェブリブログ露出。
露出。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130202-00000029-nnn-soci【fsp2124-2e】★高品質★テレホンモジュラージャック ローゼット RJ11 6極4芯 ... » more
テーマ 公務員 東京 千葉

 

最終更新日: 2016/11/19 10:19

「公務員」のブログ関連商品

» 「公務員」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る