誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    太極拳

太極拳

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「太極拳」のブログを一覧表示!「太極拳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「太極拳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「太極拳」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

太極拳!!!陳式太極拳「忽雷架」の勢法!!! 太極拳は、現代では、健康、競技、武術など様々な用途で練習されています。当然の話しですが、用途によって練習の内容、方法は変わってきます。また、同じ目的であっても門派や系統によって練習法は違います。今回は武術としての太 ... » more

中国武術!!!オススメ解説書のご紹介!!! 中国武術『武学推拡拳社』の指導員です。今回は、個人的にオススメな武術書をご紹介しようと思います。上の写真は、「君はもう拳意術真を読んだか」(BABジャパン)です。「形意拳」を中心に解説されたものですが、当流の技術と ... » more
テーマ 太極拳 東京都北区 八卦掌

太極拳の「内功」についての本! ! 中国武術『武学推拡拳社』の指導員です。写真は、太極拳の本です。前々から探していた本なのですが、練習生にたのんで、ついに入手しました。まだ、読んでないので、細かい内容は解らないですが、太極拳の「内功」が中心のようです ... » more
テーマ 太極拳 東京都北区 八卦掌

週末はまた寒いようです8日の練習は暖かい服装で参加してくださいね・・・練習に関してさまざまな意見を最近耳にしますレベルアップしましょう ... » more
テーマ 太極拳 豊中エトレ 国際交流センター

来月開催される「第2回健身気功太極拳発表会」に松田カンフークラブがゲスト表演することになりました。時間は7〜8分ですが、ぜひ見にいらして下さい!3月15日(土)松田町民文化センター会全体が11:30スタートで、カンフ ... » more
テーマ 松田カンフークラブ 長拳 太極拳

今日は月2回の練習にてしま総合型ローズクラブ行ってきました少人数なアットホームな練習です先生のお手伝いしながら自分の練習にもなるし一石二鳥会費も一回300円場所は豊島小学校の体育館寒いから夜はきついけど練 ... » more
テーマ てしま総合型ローズクラブ 太極拳  コメント(3)

八卦掌と太極拳!!「八卦掌」の訓練法!!「陳式太極拳」の套路(型)!!! 八卦掌について、当流『武学推拡拳社』の教習法をご説明したいと思います。当流の八卦掌は、「尹福」「宮宝田」と伝わり、台湾を経由して伝わった系統で、「尹派宮式」とも呼ばれる門派となっています。教習では、基本的に数種類の手法、走圏な ... » more
テーマ 太極拳 東京都北区 八卦掌

豊中自主太極拳の会2月8日練習
今日の参加者は約30名、開始前から相変わらずの熱気がムンムン!3か月ほど休んでましたので皆さんの上達ぶりに日々感動していますやはり、熱心な練習は実を結びますね♪私はと言うと現在推手の練習に入りました未知の ... » more
テーマ 太極拳 国際交流センター

まりメモ2014.02.07 溝
太極拳の先生に「溝つくりましょうね♪」と言われました。溝・・深い溝を・・正月太りでまた埋まってきてるのかも、背中の溝が。先生の背中を触らせてもらいました。なでなで先生って背中美人。いや正面も美人です。 ... » more
テーマ 太極拳

今日、当会で初めての三段目終了者が出ました。当会で教えているのは伝統楊式太極拳で、85式とも呼ばれるものです。式とは一つのポーズを言い、全部で85のポーズが有るという事です(会派によって数え方が異なり、全く同じ套路でも108式と呼ぶ ... » more
テーマ 太極拳

明日から、太極拳の年始講習スタート! 今日も少し、太極拳の暗記をした。今日は、朝一番の冷え込みでしたが、体調も悪いところは無く、写仏を描きに行き、恵比寿さん、布袋さん写し絵を描きました。夕方、大阪府寝屋川市の街で、マスコット 鉢かづきちゃんのユルキャラを ... » more
テーマ 太極拳

豊中自主太極拳の会12月28日練習
今年最後の練習1時30分スタート今年最後の練習年末のためか少しお休みが多かったかなでも、熱心に練習開始最後に24式套路、拍手でしめくくれました ... » more
テーマ 太極拳 豊中エトレ 国際交流センター

ティー ラ ニット私の12月
私の12月 洗礼を受けました。証今年の三月に退院し、体力作りと気分転換を兼ねて散歩を始めた時の事。道すがらふと目にした教会の掲示板、そこにはハレルヤカフェのお知らせがありました。ハレルヤカフェと言う名前が素敵だった事と、 ... » more
テーマ 膵臓癌 太極拳  コメント(1)

12月21日エトレにおいて自主太極拳プチ発表会が開催されました今年の成果いかがでしたか?残念ながら私は欠席だったので見れなかったのですが・・・・また話を聞きたいですPM5時恒例の忘年会31名参加の大所帯今年の幹事 ... » more
テーマ 太極拳 豊中エトレ 国際交流センター

まりメモ2013.11.30 月末
本日発売のBE・LOVE24号にゆるゆるデトックス太極拳14話掲載中です。よろしくお願いします。とんでもスケジュールの11月もなんとかラスト。今週は原稿明けの翌日の推手のレッスンから週三日も太極拳のレッスンを受けてしまっ ... » more
テーマ 漫画 太極拳

バンコクの道場で一緒だった(門下生?)ビクさんが我が地へ老架一路を引っさげて訪れてくれた。有難う我が家の近くにある総合運動公園の中の武道場でしっかりと打たせてもらったよ。老架一路は本当に深い陳 ... » more
テーマ 太極拳

まりメモ2013.11.18 太極拳でテレパシー
テレパシーってほんとにあるんだなーと実感します。漫画を描いている最中に、その回のネタやテーマを先生がどんぴしゃりでレッスンで復習してくれたり詳しく話をしてくれたりします。先生に漫画の内容について事前には話してないのにです。 ... » more
テーマ 太極拳

豊中自主太極拳の会表演服
表演服 表演服の二人なかなか似合ってるかな久々登場にこちゃん大きくなりました ... » more
テーマ にこちゃん 太極拳 国際交流センター

太極拳の門派(流派)!!陳式太極拳と楊式太極拳!! 陳式太極拳は、中国河南省陳家溝の陳一族を中心に伝承されている太極拳で、現在分派した全ての太極拳の源流だと言われています。太極拳に特徴的な柔軟さや緩やかな動きだけでなく、激しく剛猛な動作も含み、「剛柔相済」「快慢兼備」を特徴とし ... » more

てしま総合型ローズクラブ設立5周年記念式典11月10日(日)午前9時30分より11時まで式典後お笑いの「なおきトークショー」クラブ紹介&発表クラブ紹介でてしま総合型ローズクラブで太極拳を習ってる方の表演が ... » more
テーマ 太極拳

豊中自主太極拳の会10月19日練習
10月19日練習 パソコンが回復いたしましたまたブログ再開です10月19日12時50分開錠練習場設定最近扇の自主練習の方々が早くこられますので会場準備がとても早いです扇の練習も順調かな? ... » more
テーマ 太極拳 豊中エトレ 国際交流センター

松田カンフークラブ、松田太極拳同好会、どちらもまた町の文化祭に出演します。10月27日(日)松田町民文化センター大ホール出演予定時間松田カンフークラブ午後13:15様々な種目の長拳を披露します。徒手だけで ... » more
テーマ 松田カンフークラブ 太極拳 足柄

太極拳の歴史!!当流の「太極拳」と太極拳の町 !! 太極拳は、伝説では、少林寺で武術を修めた、「張三豊」という人物が作ったといわれていますが、実際のところは現在も議論されています。通説では、河南省温県陳家溝という村の陳一族に家伝として伝えられていた武術が起源とされており、創始者 ... » more

太極拳の特徴!!「太極拳」の運動効果!! 太極拳は、ゆったりとした動作から、実用的な武術ではなく、健康法として捉えられており、ジムなどでヨーガなどと一緒に教えられる事も多く、一般的なイメージとしては、中国などの朝の公園などで集まって練習している姿を思い浮かべる事が多いと思います。 ... » more

ティー ラ ニット10月の風
10月の風 9月13日の腫瘍マーカーCA19-9 が236.4↑(7月5日181.6↑、8月16日194.8↑)徐々に↑CEAは問題なし(毎回私のすい臓がんには反映されないみたいです)膵臓がん&膠原病朝《薬》@アレロック ... » more
テーマ 膵臓癌 太極拳

中国武術『武学推拡拳社』の10月、11月、12月の練習日程をご連絡いたします。〈武術クラス〉(10月)10月6日(日)東板橋体育館 武道場19時〜21時10月13日(日)東板橋体育館 武道場19時 ... » more

豊中自主太極拳の会9月28日練習
ごめんなさい(。-∀-)パソコンの調子が悪くブログ更新が不能でしたXPだからかな?速度が半端なく遅いですさて、本日の練習は参加者28名今日は少しすくないかな!!ストレッチ練功休 ... » more
テーマ 太極拳 豊中エトレ 国際交流センター

ティー ラ ニット帯津三敬病院へ
帯津三敬病院へ 膵臓癌の病名を貰ってから現在に至るまで肉体的にはあるがままを受け入れるまでに漕ぎ着けつつあるが、メンタル的にはまだまだその域には達しない…きっと誰もがこの様な状態になったら陥るだろう生と死の光と影バンコクの友達ビクちゃんからさり ... » more
テーマ 膵臓癌 太極拳  トラックバック(1)

前回の記事のタイトルで、「技の名称」という言い方をしました。ですが、「技」と言うのは良くないかも知れません。どういうことかというと、前回で触れた「形」は云わば動きの無いポーズの事で、中国では「定式」と呼ばれます。実際にはその定式に至るま ... » more
テーマ 太極拳

太極拳の練習は主に套路(とうろ:日本武道でいう型)を通して行いますが、その套路は多くの形が連なってできています。そして、その一つ一つの形(中国では「勢」もしくは「式」と言います)に名称が有ります。例えば最初の動きは「起勢」、途中には「白 ... » more
テーマ 太極拳

 

最終更新日: 2016/11/26 16:41

「太極拳」のブログ関連商品

» 「太極拳」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る